menu
バックナンバー 2015年 11月

この度、山形県鶴岡市出身の私は「東村山市山形県人会」の設立に向けて準備をしています。
でも委員会と言えども委員は私一人(^_^;)
準備の第一段階として、明日、明後日の市の産業まつりで出店する鮭川村のブースで山形県出身の方を募集します。
来秋には芋煮会をしたいですね(^^)

社協、栄町協力員17名で立川防災館と小平市ふれあい下水道館へ研修に行きました。
立川防災館どの研修では救急救命訓練、防災シアターでの東日本大震災の映像、震度7の地震体験をしてきました。
ふれあい下水道館は初めて行きましたが、下水道の歴史やB5Fにある4.5mの下水道管も見学でき勉強になりましたね。個人的に改めて行きたいですね(^^)

昨日、毎年恒例の国立ハンセン病療養所 全生園で行われている秋祭りが、賑やかに開催されました。全生園は、今年公開された映画あんの舞台になった場所。今年は、改めてハンセン病で苦しまれた方々の想いを考えさせられました。
開会のセレモニーでは市内の小学生による発表があり、「東村山市 に住んでなければ、ハンセン病の事を知る事ができなかった。東村山がふるさとで良かった」など、我々、大人たちの心に突き刺さる言葉や「いのちの歌」の素晴らしい合唱など、感動のひと時でした。

6年前から続いている山形県鮭川村との交流の一環として、今年で3回目となる「鮭川歌舞伎」が東村山市市民文化祭で披露されました。素晴らしい舞台に会場からは拍手喝采でした(^^)
鮭川歌舞伎は230年の歴史がある伝統文化で、この伝統を村の若者が継承されています。

毎年恒例となりました、「栄町ふれあいセンター祭り」が晴天の下、開催され、ご挨拶させていただきました。
写真はふれあいセンターの市民協議会の皆さんとパチリ(^^)

10/31、久米川駅南口、東村山駅東口、新秋津駅の三ヶ所で、「会派議会報告会」を実施しました。
沢山の方々にお声を掛けていただいたり、拍手をおくっていただいたり、ありがとうございました(^^)

公明党広報
カレンダー
2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp