公明党広報
カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
東村山市 石橋光明
bs_mitsuaki_mi1116@yahoo.co.jp
バックナンバー 2015年 3月

3/16から4日間に渡って審査してきた予算特別委員会が本日終了しました。
審査の結果、一般会計、国民健康保険事業などの4特別会計は全て原案可決しました。
今回、予算特別委員会の委員長を仰せつかりましたが、やはり委員長は大変でした。「議会基本条例制定を進める特別委員会」でも委員長を仰せつかり、何が飛び出すか分からない委員会運営も大変でしたが、予算特別委員会の運営も別の意味で大変でした。
性質の違う委員長を経験させていただく、ただ一つ言える事は「長」の考え方で委員会は変わる!と言う事です。これは議会だけの話では無く、一般社会でも同じ事です。
私は今回の予算特別委員会にあるテーマを持って臨んでいた事を誰も知らない(^^)と思う。

任期最後の予算特別委員会が今日から4日間に渡り審査されます。
私感ですが、大変疲れました(ー ー;)
本日は一般会計(一般的に経理する会計)の歳入(市の収入)が審査され終了しました。明日からは歳出(市の支出)が審査されます。
この模様はユーストリームLIVE配信され、また30日間はいつでも観られます。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/gikaijoho/gikai-live.html

〜嘉悦大学学位記授与式〜
私の息子が4年間お世話になった嘉悦大学の卒業式に、後援会会長として参列しました。同大学初の博士号が誕生し、歴史image的な日になりました。
みなさん、ご卒業おめでとうございます(^^)

image私は四年前、3月議会の予算特別委員会の審査中でした。今、四年前の事を思いだします。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災者の方々にお見舞い申し上げます。
黙祷

image東村山ブリッジクラブとして6年間続けてきた街角エコキャップ回収。本日は萩山町1丁目どんぐり公園前と久米川駅南口で行いました。
実に沢山の方々にご協力いただきました(^^)
おそらく街角エコキャップ回収をしているのは、全国広しと言えどもそんなに無いと思います。
ありがとうございました。

image〜地域高齢者のため ひなまつり昼食会〜
3/3のひなまつりは過ぎてしまいましたが、3/1に地元栄町2丁目に住んでいる高齢者のためのひなまつり昼食会が開催され、福祉協力員の1人として参加し司会進行役を仰せつかりました。
当日はビンゴ大会、腹話術、東村山音頭のひょっとこ踊り、マツケン!?が登場など、大いに盛り上がりました(^^)

2/26に開会した3月定例議会。

初日には平成27年度予算審査を行い予算特別委員会が22名の議員が委員になり設置されました。私は選挙の結果、その委員会の委員長に就任しました。初の予算委員長ではありますが、役目をしっかり担い、委員には建設的な議論を期待します。

議会は27日の代表質問、3/2.3.4の3日間行った一般質問が終了し、週明けからは常任委員会と議会運営委員会が開催されます。

本会議場での議論の模様は、約10日後辺りに録画配信されます。どうかご視聴下さい。