image1_7.jpeg

本日は、平成30年度 根石学区 敬老祝賀会がせいきれホールで行われました。式典には、市長から祝辞を頂き、私も挨拶をさせて頂きました。その後、第2部では、ヒマナシスターズ(昭和歌謡曲バンド)による演奏が披露されました。会場の皆さんと一緒に歌って盛り上がりました。
最後は、大抽選会で楽しまれていました。
みなさん、健康で長生きしてくださいね!
役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

image1_6.jpeg

今日は、「やはぎ・飛鳥まつりin北野廃寺(前年祭)」に行ってきました。飛鳥時代を彷彿とさせる衣装で想像を掻き立てられました。また、竹細工で龍が作られていました。役員や地域の皆さん、お疲れ様でした。

image1_5.jpeg

今日は、副委員長を務めさせて頂いている福祉病院委員会の議案審査が朝から行われました。終了後、休憩を挟んで、決算特別委員会分科会が開会し、福祉病院委員会に分担された事項について質疑が行われました。
関係職員の皆さん、ありがとうございました。

image1_4.jpeg

今日は、朝の草刈り一斉清掃の後、「第39回岡崎市障がい者スポーツ大会」に福祉病院委員会 副委員長として参加させて頂きました。
開会前に、「楽っ子」の皆さんによる太鼓の演奏があり、楽しそうに太鼓を叩くメンバーを見て、沢山の方が魅了されていました。
大会プログラムの中に、車椅子体験レースがありました。初めて、車椅子に乗り、トラックを半周する事で、動かす事、コントロールする事の大変さを実感しました。貴重な経験をさせて頂きました。
役員の皆さん、ありがとうございました。
また、大変お疲れ様でした。

image1_3.jpeg

朝6時より、雨が心配されましたが、菅生川草刈り一斉清掃が、菅生川を美しくする会の主催で、無事行われました。
私も根石学区の皆さんと草刈り清掃に励みました。
たくさんの方の参加のもと約1時間ほどで綺麗になりました。大変お疲れ様でした。

image1_2.jpeg

健康増進普及月間企画2018「野菜を食べよう大作戦!」として、9月限定で、野菜たっぷりヘルシー弁当が販売されます。
今日は、その中のムツミフーズさんの弁当を頂きました。歯ごたえもある野菜がたくさん入っていて、塩分3g以下に控えめにしてあると説明がありましたが、驚くほど味がしっかりしていました。
また、平成25年に生徒市議会で六ツ美北中学校が提案した、岡弁メニューの1つである、地元産の法性寺ネギが入った玉子焼きがありました。
9月限定で一食当たり120gが採れる野菜たっぷりメニューを提供する企画を岡崎市内の飲食店と協働して行われますので、街中で「食べて健康」を実感してみてはいかがでしょうか。

image1.jpeg

早朝より、岡崎市内全22箇所にて、地域総合防災訓練が開催されました。私は、地元の根石学区総合防災訓練に参加しました。昨日より雨が心配されましたので、体育館内での雨天時対応の内容で行われました。情報伝達訓練、避難所開設に始まり、全員でシェイクアウト訓練、ステージでは、AED取り扱い訓練、応急救護・処置訓練、健康推進員による健康パトロールが、計画通りに行われました。
役員の皆さんをはじめとする参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。

image1_12.jpeg

本日は、昼から一般質問の登壇となりました。
議長は、副議長である畔柳議員により進められました。
質問事項は、
1、受動喫煙対策について
2、債権管理について
3、木造住宅耐震改修の推進について
4、被災建築物応急危険度判定士について
4項目を質問させて頂きました。

image1_11.jpeg

本日の岡崎支部会に、前衆議院議員の中川康洋氏に来て頂き、国政報告など、分かりやすく楽しく話を聞くことが出来、大変勉強になりました。

image1_10.jpeg

昨日は、下水道災害対応トイレ組立て実技講習会が、地元の根石小学校の体育館の裏にて行われました。これは、来週行われる総合防災訓練の時の事前訓練です。学んだ組立て方を防災訓練時には、皆さんに指導をしながら組立てていきます。
暑い中でしたが、大変お疲れ様でした。