menu
menu

公明党 花巻市議議会議員 2期目

菅原 ゆかり

Sugawara  Yukari

56歳

党花巻第ニ支部・支部長、党県女性局長、党県青年局次長

<略歴>

昭和41年2月 花巻市東和町に生まれる

昭和59年3月 県立花巻農業高校卒業後

昭和59年4月 松下通信工業㈱(現パナソニック㈱)に入社

平成2年 出産を期に退社。その後、農業に従事する。 

平成11年~平成26年 松葉商店で働く

令和4年3月保護司

 <委員会>総務常任委員会委員

                                          <資格>防災士

◆◇菅原ゆかりの横顔◆◇

明るく、スポーツ万能で、親孝行の人。

菅原家の二女として生まれる。幼少期、体は小さかったが体力があり、外で走り回るのが好きな活発な女の子であった。小学校時代、陸上記録会では全て一位に入賞し、町内の大会でも2位以内に入るなど、スポーツ万能の女の子であった。しかし、中学2年生の時に母をがんで亡くし、姉も脳性マヒで入院中であったため、父と二人暮らしになる。父に心配をかけたくないとの思いで、気丈に、明るくふるまった。

 

バレーボールで活躍。

花巻農業高校に入学後、先生に勧められてバレーボールを始める。2年生の新人戦ではキャプテンに選ばれ、ベスト8に入る。そして、3年生の高校総体で3位に入り、国体の岩手県代表として選ばれる。念願の国体出場の夢が叶った。高校卒業後は、松下通信工業㈱(パナソニック㈱)に入社する。社会人になってからも、バレーボールを続けようと思い、地元のバレーボールのチームのサンクラブに入る。毎年、クラブカップ全国大会や県大会で優勝し、ミニ国体にも参加する等、クラブの中心人物として活躍した。また、この頃に結婚をする。

写真④

農業を継ぎ、地域貢献に奔走。

平成2年、出産を期に会社を退職し、農業の道を志す。父と共に、一男ニ女を育てながら、稲作に取り組んだ。真面目で誠実な人柄が評価され、JA岩手花巻女性部東和支部フレッシュ部外谷地地区の代表になり、平成9年には、JA岩手県組織協議会による「フレッシュの主張」コンクールで、将来の農業像を発表。結果、県の最優秀賞を獲得し、全国大会にも出場した。そして、地元からの信頼を得て、東和町水稲部会、食生活改善グループ等の役員をはじめ、スポーツ推進委員など地域役職を務めた。そして、無農薬栽培の取り組みが評価され、他県からの注文や農業体験を発表する等、活躍をした。

写真⑤

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
花巻市 菅原ゆかり
genkinayukari@gmail.com