Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘高齢者施策’ Category

曳家工法と 父のサークル活動

12096426_719140251564054_8065201569391828842_n小作駅駅頭よりご挨拶を。

新しい旗、お披露目の本日。一人で立っていても、竹谷とし子参議院議員の旗を通られる方が見て下さり、賑やかで嬉しいです。12088437_719140258230720_1052337053757425287_n

さて、ご近所のセブンイレブンが、曳家工法で、斜め後に移動します。
滅多に見られる工法ではありません。
お近くの方は、ご覧ください。

===

IMG_964893歳の父は、今年の1月に背骨の変形による痛みを訴え、もしかしたら寝たきりになる所を何とか歩けるようになっています。

しかし、別の病気、難病が見つかり歩くのもやっとの状況です。自転車にも乗れなくなり、行動範囲が極端に狭くなっています。

そうしたなかで、2つの文章を作るサークルに所属し、1つは既に在宅会員に。

そして、もう一つのサークルの方から作品を提出するようメモが残っていました。

丁度私が被災地の石巻などへ行っている間の連絡のよう。

.

IMG_9650父に確認しても、提出したかどうか忘れています。

「大変だから、辞めようかな?」と。そこで、会の方に連絡をとり、

在宅会員に。作品はファックスで送付することや会費など。色々と暖かく配慮して頂き感謝です。

今まで本当に元気でしたが、少しサポートし作品のヒントを日常に書けるように用意を。父は「これで分かりやすくなって良かった!」と。

サークルを辞めるという決断はいつでも出来ます。手助けするにも私にも限界はありますが、今できることに共に挑戦していきたいと思います。

 

 

米寿のお祝い会

IMG_7537今日は、妹とそのお姑さんが我が家に。

妹は父の通うマッサージ店へ送り迎え、お掃除のプロのお姑さんはお掃除を手伝って下さいました。80代とは思えないほど仕事が早いです。
お礼に我が家で収穫したゴーヤを持って帰って頂きました。

.
夕方出がけに1中保護者の方から、ご意見を頂き、今後対応して参ります。

.
その後、夜にかけて大変お世話になっている方の米寿のお祝いに。とてもお元気で、賑やかに、楽しいひと時を共に過ごさせて頂き感謝です。IMG_7541

IMG_7546踊ったり、歌ったりされるのを拝見しながら、更なるご長寿を願うとともに

健康で長寿時代を生き抜くのは、一人ひとりの生命力、目的感が何より大事で、心こそ大切であることを改めて認識する機会となりました。

ざっくばらんなお医者さんとの出会い

IMG_7520バルト三国に行かれた知人より、杉原記念館のお土産のチョコを頂きました。

.
外交官 杉原千畝氏が第二次世界大戦中に本国の意に反してユダヤ人を助けるために「命のビザ」と言われる日本国の通過ビザを発給し続けた大使館を

記念館として再現して、チョコまで作られているのですね。

.
IMG_7532 今日は施設に入所している母の病院の日。
施設の看護師さんが付き添いで母を病院に。病院で合流。

.
担当の先生は面白い先生で、まるで冗談のように言われながら、でも患者さんの本質をよく見られている実はベテランの先生。

.

IMG_7529.

.

一通り話しが終わったと席を立って帰ろうとすると「話しはこれからですよ」と。

相変わらず冗談のような話しを交わしているなか、看護師さんが私を指差し「こちらは市議会議員の方ですよ」と云われた時の先生の慌て方。

看護師さんに「はじめから言ってよ〜」と。

.
どこまでが、冗談なのかよく分かりませんが、ざっくばらんで患者を呼ぶのではなく、患者のいる所に迎えに来てくれる先生、

1人の人にこんなに時間を裂いてくれる先生、相手に親しく自分から飛び込んで来られる先生、初めて拝見しました。丁寧に母を見て頂き感謝でした。

,IMG_7531

.
また、施設の看護師さんとも待ち時間に姉の話に。介護の資格を全て持ち施設長として走り回っている姉の話題になり「そんなお姉様に是非お会いしたい!」ととても興味を持って頂き、心に残る母の病院通いでした。

高い介護目標を掲げて

IMG_3087今日は朝から、4月なのに雪?
驚きました。とっても寒く特に3時頃からしんしんと。
途中でコートを真冬用に変えました。
父はいよいよ明日から、足を鍛えるためのトレーニングで施設に週2回通うため、今日は介護施設とケアマネさんと契約、手続きを。高い目標がガチッと決定。

,今日は同じ高校出身の友人と、同じ高校の卒業生に出会いました。「高校時代が懐かしい!」とそれぞれの楽しかった高校時代を思い出す瞬間が。

それぞれの人生目標を達成するため、様々な努力、人生ドラマ。IMG_3083

また、お会いしたなかでお子さんの不登校など深刻な問題も。

それには、友人の体験をご紹介。

「こちらまで励まされました」と同行の方より。

今、市内で何が起こっているのか、垣間見える瞬間もありました。

その他、法律相談も頂き、相談者に寄り添っていこうと決意を。そうしたなかでも電話を頂いたり、出会いであったり感動の多い1日でした。

健康遊具が新しく5基設置されました

IMG_1653昨日お会いした方より、富士見公園に新しく設置された5基の健康遊具についてお問い合わせを頂き、市に確認を。

遊具は市内遊具会社から新商品の宣伝も兼ねて、無料で設置して頂いたそうです。

子ども向け遊具なども設置されました。IMG_1659

また、今後の参考のため、皆様からの要望も伝えさせて頂きました。

人気のある健康遊具が壊れ、同じような健康遊具が無くて残念でしたが、今後、丈夫で機動力のある遊具開発を願います。

.
IMG_1672明日から雪ということで、以前よりスコップを購入しようと思っていましたので、夕方、仕事の合間にホームセンターへ。
丁度そこに「たい焼きが焼きあがりました!」とのアナウンスに思わず….買ってしまいました〜。食べモノの誘惑に弱い自分でした。

IMG_1682
夜、訪問させて頂いたマンション11階の高いこと。下を見ると、足がすくみました〜。

頑張りどき

今朝5時、父の声で目が覚めました。自分で起きられなくなって。
父の腰痛が厳しくなってきました。それでも、食欲は旺盛で夕方、自分の力で起きることができました。

93歳の現在まで、洗濯、ゴミ出し、買い物等、よく家事を頑張ってくれたなと感謝しながら、朝の洗濯物をお昼に一旦帰宅した時取り込み、また次の分を干して、食事作りと動きの合間に家事を。IMG_1561

午後から妹が来てくれ助かりました。また、父が再び元気になってくれるように祈り、工夫していきたいと思います。今、何か人生で重要なことを学んでいるような気がします。

朝は勉強会、午後から市の施策の勉強会、打ち合わせ等、2月、3月に開催される議会に向けてフル回転です。

政務活動費の使いみち

今朝は、早朝ご挨拶を。
お忙しいなか、大変ありがとうございました。

建設現場等に若い人材がいないことの深刻さを実感。

.

お昼に、社会の立ち直りを応援してくださる企業関係者、

お子さんのことで悩んでおられる親御さん、保護司さんなど、

関係者が一同に。

様々な情報が飛び交うなかで、意見交換を。

1歩でも前進することを願い…。

.IMG_0540

午後から、地域回りを。知り合いの高齢者の方に数年ぶりにお会いし、

老老介護で頑張っておられる方が多く、時の経過を。

手続きの簡素化などの必要性を実感しました。

.

 <政務活動費について>

.

本日お会いした方から、兵庫県の県会議員のことが話題に。

羽村市では

1.市の政務活動費は、1円単位で領収書を出すことになっている

こと。

2. 会派支給なので、個人のことには使えないこと。

3. 議会改革で、厳しく使い方を規制し、法律や条例等では問題

 なくても 市民の目線で、使い方がおかしいと思うものは規制

 してきていること。

4. みさほ通信も自己負担していること。

5. 政務活動費は、毎年足りない分は自己負担していること。

 

等、お話すると「どこも同じかと思っていた。安心した」とのこと。

同じ話題を本日お二人から。語っていくことの必要性を実感。

あの記者会見の衝撃の大きさを改めて。

あと3日、頑張ります‼️

「第16回ペタンク親善交流大会」

本日は、早朝より「第16回ペタンク親善交流大会」が開催されました。

富士見公園で多くの知り合いの方が頑張っておられ、

応援させて頂きました。

勝負は時の運といいますが、強いチームに感心しました。

.

丁度お散歩中のワンちゃんに。プードルは頭が良いそうで、

言葉を教えていないのに理解していると。

本当に会話を聞いています。

.

午後から、知り合いの方を訪問させて頂きました。

夕方カラオケの先生にお会いしましたが、伺っている「カラオケ」の効果について、

これはコーラスなども同じことが云えると思いますので歌の効果についてご紹介を。






お祭りの後で

今日は最高に暑い1日でした。

朝から昨日のお祭りの後片付けのお手伝いに

汗一杯、何度着替えればいいのでしょうか。


午後からの通信配布は、なかなか進みませんでした。
車に乗っていても車が焼けて、暑くてクーラーが効かず車に乗っていられませんでした。

夕方から少しピッチを上げて。

駅前の電気屋さんで、ゆっくり走る電動カートに目が止まりました。電気を充電して走り、免許がなくても運転出来るカートです。


いよいよ自転車が乗れなくなった高齢者の方にいいですね。

明日は早朝から家を出発します。

皆様お体にお気を付けて。

高齢者レクレーションの集い

朝は久々に快晴。ラジオ体操へ父とともに。

終了後、軽くウォーミングアップ。

その間、父は顔見知りになった方と井戸端会議です。

しばらくして「さあ、帰ろうか」と声をかけると

「調度、話しが盛り上がって来たところ」とのこと。

.

富士見公園では、多くの方がウォーキングをされていますが

珍しい光景だなと思うのは

男性の方がみんなで団体で歩かれていますが

とても、皆さん賑やかにお話しされながら..。

あまり見慣れない光景ですが、いいことだと思います。

運動しながら人と会話をすることで、頭と体の血流も良くなり

ストレス解消にも良いのではないでしょうか。

あえてそのようにされているのかもしれません。

.

午前中は父は母の施設へ。私は青梅市へ行くと

途中、雲行きが怪しくなり、雷、雨、ヒョウなど。


午後から「高齢者レクレーションの集い」に参加を。

開会式のあと、競技以外にパン食い競争や盆踊りに共に参加させて頂き、とても楽しかったです。

今回は保育園生はむりん共に初参加。

「ひ孫の世代だ。でも、いいことだ」「可愛い!」と参加者の声。

700人以上の方が集われ、運動で良い汗を流されたことでしょう。

知り合いの皆様に多くお会いしました。

ほんの軽い体操でも、汗…でした。

雨が降ったり、止んだりで帰りは青空に。

運営関係者の皆さま、参加された皆様、大変お疲れ様でした!!

.

夜は、「じんじん」の試写会と、途中から打ち合せに

と走らせて頂きました。

.