Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘詩’ Category

詩 最強の人

最強の人

保身、私利私欲を捨てた人は
最強になれる。
守るものがない分、
欲しいものがないだけ、
遠慮なく戦えるから。
命懸けで本気で全力で
挑戦し続けられるから。
ああ、そんな最強の人になりたい。
世界の平和と
全人類の幸せに貢献するために。

直太


詩 すべては行動から始まる

.
すべては行動から始まる。
行動すればするほど
知恵がわく。
運も良くなる。
先人も教えてくれている。
「幸運は、挑戦する人間にこそ微笑む」と。
挑戦する行動には、
行き詰まりはない。
無限の可能性を秘めている。
.
直太


 笑顔は人を癒す

笑顔は人を癒す。
笑顔は人を元気にする。
笑顔は人を楽しませる。
笑顔くらい人を簡単に
幸せにできることもない。
だからいつも笑顔でいよう。
笑顔でいて損なことは
何もないから。
「笑う門には福来る」だから。
直太

弱い自分

弱い自分

とにかく楽をしようとする
弱い自分。
安易な道を選ぼうとする
弱い自分。
だから高い志と大きな夢が必要。
自分をワクワク頑張らせるために。

直太

誠実に生き続けてさえいれば

誠実に生き続けてさえいれば

たとえギリギリに追い込まれても、
絶望的な状況に見えても、
死にたくなっても、
絶対に諦めてはいけない。
誠実に生き続けていれば、
必ず乗り越えられるから。
必ず守られるから。
必ずその苦難に
感謝できる日が来るから。

直太

人生ありがとう

人生ありがとう

生んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
健康にしてくれてありがとう。
まだ生かしてくれててありがとう。
学ばさせてくれてありがとう。
仕事させてくれてありがとう。
共に頑張ってくれてありがとう。
応援してくれてありがとう。
励ましてくれてありがとう。
毎日ありがた過ぎて申し訳ない。
恩返ししないと、宇宙に帰る前に。

直太


困難と付き合おう

困難と付き合おう

生きるということは
困難と付き合うということ。
困難に立ち向かえば成長でき
やがて乗り越えられる。
勝利の人生となる。
困難から逃げれば貧相になり
もっと困難となる。
どんどん落ちて
不幸な人生となる。
困難としっかり付き合おっ
一歩も逃げずに。

直太

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

手紙 ~親愛なる子供たちへ~

【作詞】樋口了一

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせかまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

不安や心配

不安や心配

生きている限り
いつも不安や心配はつきまとう。
それは真剣に生きている証拠。
不安や心配をなくす方法。
それは今に生きること。
わからない将来のことを
くよくよ悩むより
今やるべきことだけを
危機感で全力でやり抜くこと。
気付いたら
不安や心配は吹っ飛んでいるから。

直太

挑戦しなければ何も起こらない

挑戦しなければ何も起こらない


夢を持つのはすばらしい。
目標を立てるのもいいこと。
でも挑戦しなければ
絵に描いた餅となる。
だから一番大事なことは
挑戦すること。
成果を出すには
挑戦し続けること。
何度も何度も失敗・挫折し
歯を食いしばって
立ち上がりながら。

直太