Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘西口区画整理事業’ Category

西口区画整理事業の議員への説明会

18402952_1050712605073482_2940080437909813701_n-1西口区画整理事業が昨年から動き始めました。
その3ヶ所のうち、1ヶ所のしらうめ保育園を通りながら他の2ヶ所の現地説明会が議員向けに開催されました。

18447532_1050712711740138_4221150474253803117_n

18342256_1050712641740145_330399685439251487_n東小学校前の道路では、花壇も含め綺麗に舗装され、これまでなかった雨水管や浸透トレンチが設置され、災害に強い街づくりが前進しました。

18447298_1050712645073478_1937257722497965234_n

もう1ヶ所は羽村大橋付近。(東京都では羽村大橋の拡幅工事が来年12月から始まる予定で、この拡幅工事は、水の渇水期しか工事ができないため、そこから10年ほどかかるとのこと。)

今後始まる、市の羽村街道と羽村大橋接続地点の擁壁の設置工事の説明を受け、現地を見ると良く分かりました。

農業後継者に期待!

今日は、午前中は会派でのある施策についての勉強会。

午後1時30分から5時ごろまで、直売所運営委員会通常総会農業団体協議会の総会、懇談会に、議長とともに出席させて頂きました。

会員の皆様と懇談させて頂き、農業者の高齢化から農作物を作っても、直売所に袋詰めして出すことも大変な方、作るのも大変な方もおられる一方で、若い農業の後継者の方も育っておられ、そこは希望が…。

様々な課題も感じるとともに、少しでも食品自給率(39%)を上げるための取組みを、経済委員会として、できることに全力で応援させて頂きたいと思いました。今日は各分野の責任者の方々との顔合わせをさせて頂き、今後の委員会活動に繋げさせて頂きたいと思います。

帰宅途中に、西口区画整理事業の推進を永く待っておられる方と意見交換させて頂きました。

花いっぱい運動と 目から鱗の西口区画整理事業

今日は午前中は朝7時から美化デーをご近所の方と清掃活動8時30分から町内会の役員の皆様と花いっぱい運動として「花植え」をお昼近くまで。

1ケース20鉢〜30鉢入っているマリーゴルドなどをお水にざぶんとつけて、運ぶという仕事を男性に混じり、何十ケースも運び、花植えするという重労働を担当。

終わって家に帰ると頭から足まで泥だらけで、シャワーに直行。
いつも、役員の方々の苦労を実感するとともに、他の皆様は私より年上の男性の方々で、後で体に出ないようご無事を祈ります。

本当に皆さま、お疲れさまでした。

奥多摩の獅子舞保存会の皆様と

西口区画整理事業 土地権利者の会の総会

午後1時、京花流の踊りを見学、2時市民パトロールセンターの総会に。3時から羽村市土地区画整理事業土地権利者の会の総会懇親会に参加させて頂きました。

ここで、ステキな方にお会いし、台湾繋がりで是非、父に会って頂きたいと思う方に出会いました。

これまで、区画整理は議会で反対派の方の議論が特に印象に残っていましたが、権利者の会の総会で、改めて市がどれほど丁寧に区画整理を進めて来られたのかを実感。

ここまで辛抱強く進めて下さった事に心から感謝の思いです。経済委員長として、今後、しっかり取り組んでまいります。