Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘自然環境’ Category

都議選投票日 前日

午前中は、障がい者団体の皆様の「流しそうめんを楽しむ会」が雨の中、民生委員や町内会、ボランティア団体の皆様等のご協力で開催されました。お腹一杯に。ご馳走様でした。

19601487_1084874578323951_1564980767672784843_n

19642528_1084874568323952_5567580766585381874_n図書館屋上では、ハーブの手入れをされているボランティアの皆様よりハーブティーをご馳走になりました。
午後からゆとろぎにて「宇宙船地球号はいま」の環境映画、

19511198_1084874561657286_1668258653158787943_n

19511544_1085017684976307_5517476091693771633_n3時からライブフルート四重奏 宵待小町の皆様の素敵な演奏を堪能。最初の曲「また君に恋してる」の曲がとても魅力的でした。
帰宅するとチビッコギャング3人組が遊びに来ていました。みんなで「とうもろこし」を食べました。

19553909_1085017718309637_7999371784409543478_n

夜は、7時50分、公明党推薦の都民ファーストの会「清水やす子さん」の最終演説の応援に福生駅へ。国税局に務められていた清水さんを応援し、最終遊説は終了しました。お疲れ様でした^ – ^

LED電球取り替え事業の発表 (都)

東京都は、7月10日より、使用中の電球2個以上を量販店に持参すると、LED電球1個と交換すると発表されました。

それにしても、ピコ太郎の踊りと呼吸ピッタリ。

18664410_1060099494134793_3569970311405655762_n

第30回羽村市ふれあい綱引き大会

16406548_982667811877962_4446391359593052001_n今日は「第30回羽村市ふれあい綱引き大会」が開催されました。簡単なスポーツのようで、結構皆んなが力を合わせる事、勝つことはとても難しそうでした。一瞬で負けることもあります。

16194887_982667858544624_4236743886343988315_n

参加された皆様、大変お疲れ様でした(o^^o)

今日はある方と約束があり、お会いしました。その方はボランティアで市役所周辺をゴミ拾いされていて、本日約30分の作業で写真のポイ捨て。これはタバコの吸い殻だけでその一部です。

16299522_982667898544620_1942811920623613433_n

その方は、色々な地域でゴミ拾いをスポーツとして競技に参加されています。意識向上と新たな対策の必要性を感じています。
本日、新たなボランティアを受けて頂き感謝です。

「植物は知性を持っている」

最近感じていることは、何事もこれまでの常識に捉われてはいけない、ということです。

人間は知らないことが沢山あります。例えば、「植物」は五感を持ち、コミュニケーションをとり、知性を持っているということ。知性とは問題を解決する能力があるということです。

人間が知らないだけで害虫が集まってくると、ある化号物を出して駆除するそうです。

以前、テレビで、殺人事件が起こった部屋で、植物に犯人を聞くという実験をして反応する番組を見たこともあります。FullSizeRender

スイスでは、2008年「植物に関する生命の尊厳」という報告書を提出し、世界で初めて植物の権利を認めています。人間は恩恵を受けている植物にどれだけ配慮した自然環境を守っているでしょうか。

人間のおごりで自然を破壊すると、そのツケは必ず人間に帰ってくるように思います。

人間は動植物の権利を認め尊重した世界を築き、動植物から、自然からもっと学んでいくべきではないでしょうか。

死者との和解

東京大空襲の本日、私のフェイスブック友人で、書道家であり、詩人である太田雨花氏の、本日誕生したばかりの詩「死者との和解」に共感し、以下ご紹介させて頂きます。(ご本人の了解済み)

 中国美術館での日中書家画展に於いて、日本人で唯一「優秀作品賞」を受賞されるなど受賞多数の方です。

.

12814745_575093815972000_2846394305363358571_n(山形県の観光を学びに会派で視察に伺った際、出羽三山の一つの山を前にした時のことです。

山を見上げた時、確かな精霊の存在をハッキリと感じ、余りのその精霊の存在感の大きさに、全身鳥肌が立ちました。

本当に山の精霊がいるんだ!!と。あの時の衝撃は生涯忘れないでしょう。この大自然を観光にされる現地の方の感覚に心より納得した瞬間でした。この詩は、その時のことを思い出させてくれました。)

.

.この詩は生きている人間だけを見ていてはいけない。

自然界にも耳を傾けよ!…と教えてくれているようです。

.

.

.

 

[[ 死者との和解 Ⅲ ]] 2016.3.10作

.
生きる我等は
色界の衆生
死せる彼等は
無色界の衆生
生と死とは
対岸に在るのでは無く
此岸に混在している
生きる我等は
光の世界で
肉体という生命を乗せし車で動き回り
死せる彼等は
闇の世界で
肉体を失い後 生命の種にて動き回る
姿形は違えども
此処に
存在するは確かなり

生死の衆生は 共に
永遠に 心を有し 思いを有し 意志を有して
或る時は
様々なる生命体として
或る時は
地水火空風の存在として
黙したり 主張したりしては事態が生じる
故に
例え 故人となったとて
全くの消滅に非ず
今 我等
地球の衆生として活きる光と闇との存在は
互いに もし 意思疎通しては
互いに もし 知識と智慧と力量とを結集し
互いに もし 分かち合うならば
人眼では 見えない予知
人眼では 見えない心理
人眼では 見えない未来が夢の様に開かれて
手に取る様に 認知できる
故に
太古の人々は
大地に学び 大海に学び 山岳に学び 湖沼に学んだ
故に
太古の人々は
よく 死者との和解を致し
よく 神仙への畏敬を表し
よく 世代を継承しては 脈々と人縁を繋いで来た
謂わゆる
縄文 一万数千年こそ
その歴史の鉦左なり
故人は語りかける
然るに 人の耳には聞こえず
神仙は語る
然るに 清心のみしか聴けず
今 人類は
人工的、人為的な世界にのみ
固執し 夢中になりて
死者との和解も
神仙との交わりも忘れ果て
独り 踊り狂うばかり
故に
大変化、大変動、大危機に 鈍感なり
賢きとは
此れらを学ぶ伝承から
物事を始めてこそ
現代人の生き方も見えて来る
現在の様に
皆が皆
拝金主義に踊らされ
人間界しか見ない近視眼が故に
大自然界の摂理という道から 大きく外れて
未曾有の未来を招くのだ

.
雨花

まちじゅうエコアクションと 介護の現場

12803302_781656325312446_819870284316106190_n朝は羽村駅で「食品ロス」について
街頭演説を行わせて頂きました。

帰宅すると、父のケアマネさんが体調を崩され辞められることになり、新しい方とともにご挨拶に。母と共にお世話になっていて、とても残念です。ご健康の回復をお祈り申し上げます。

.

昨日から久しぶりにゆっくりと休めたので快調で、お天気も良く午前中は家中のお洗濯を4回も。お布団まで洗ったので、力仕事となりました。

午後から、消費者の日の企画、みんなで考えよう「まちじゅうエコアクション」について開催されました。

12806227_781656321979113_4646441867689468545_n
消費生活センターに会場一杯の60名を超える皆様が一同に会し、羽村市でどのようなエコアクションを行うのかがディスカッションされ、かなり多くの意見が出されました。
羽村市にあった制度が誕生する日が楽しみです。

.
父は昨日は食欲も出て来て、浮腫も無く少し元気に。でも腰痛からほとんど動けない状況で、デイサービスもお休み中です。

骨の湾曲による痛みは現在治療法は無いと言われていますが、必ず見つけたいと思います。

それにしても介護は、赤ちゃんのオムツのお世話の経験ある女性は出来ますが、男性陣には難しい現実に直面しています。

.

美しい日本の秋

日本の秋は美しい。

日本に住んでおられる外国人の多くの方が「母国より美しい」と

絶賛される方が多い日本の秋、四季があること。

当たり前でないこの環境に感謝し守っていく事が大切ですね。

先日は妹より、パソコンが壊れたので私の息子に頼みたいとの依頼。

さっそく長男が行ってくれ、直ったようです。

息子から、「沢山食べ物など頂いたので、お母さんからもお礼を言っておいて」と。

お互い助けたり助けられたりで感謝です。

今日は、市民相談の対応や、時間は短いですが、

通信持って汗をかくほど歩かせて頂きました。


(写真…市内公園)

大自然に触れて

今日もお疲れ様でした。日中は34度だったとか。
暑い1日となりましたね。汗とりのタオルを巻いて午後から通信配り。水分補給には気を付けました。

.

.

多くの方との出会いも。道1本隔てた青梅市の町内会の数名で、見守りを兼ねてのゴミ拾い活動をされている方々にも出会いました。
週2回ということでしたが、とても頼もしく感じました。

夕食後は、夜の会合へ数カ所。若い青年とご婦人の方が初めて
参加された会合では新鮮な雰囲気が漂っていました。


最近乗った、台風の過ぎ去ったあとの飛行機で…。

通路側で本ばかり読んでいたら、気分が悪くなりました。

窓側の時はあまり感じませんが、結構ものすごい

音と揺れなのです。いつも半分は外を見ていたので大丈夫だったのでしょう。CAの方にお願いし、空いている窓側に移動させて頂きました。

雲の動きがとても不思議でした。円盤状の雲がいくつも並んでいて、途中何度もそのなかをくぐり抜けていきました。

極めつけは、大きな丸い虹が現れたと思ったら、そのなかに
自分の乗った飛行機の陰が写り、ものすごく大きくなって
消えました。その間わずか3秒ほど。

(残念ながら写真に撮れず)飛行機で毎回のように見る光景ですが、見え方や時間もその都度違い、今回は特に大きくものすごい光でしたがほとんど誰にも気づかれないような一瞬の光景、

大自然界のパノラマに生命を感じ、気分の悪さが吹き飛びました。

励ましに励まされた日と 「ホタル観察会」

本日昼間は、特に行事が入っていなかったので

ずっと気になっていた方のお宅を訪問させて頂き

ご夫妻と語らいのひと時を。

.

現状を伺いながらその窮状から、自分だったらどう立ち向かうだろうか。

必死に考えお伝えさせて頂きました。

励ましの言葉とは不思議ですね。自分で訴えながら自分にも励まされていうような、

命の底からエネルギーが湧き出てくるのを感じました。

.

そのご夫妻のお陰で、大切なことを思い起させて

頂きました。現状打開と元気に生き抜かれていかれることを

強く祈らせて頂きます。

.

===

.

ホタルの餌のカワニナです。

今夜、ホタルの観察会が開催。

初めにホタルの説明があり、餌のカ

ワニナ等実際に見せてくれました。

ゆっくりと歩いていると、時々綺

な光りを放ちながら、姿を現すホ

タルに歓声が上がります。橋の下付

近に沢山の幻想的なホタルの光が

次々に。

例年以上に、観察に多くの方が集ま

って来られましたが、癒しを求めて

おられるのでしょうか。

帰りに、土手を歩いていると、川の向こうのゴルフ場から街灯の光

が輝いて。

爽やかな風が気持ちよく、カエルの鳴き声に何故か安心感。

職員の方が明かりを灯して下さり

ホタルのお陰で、ロマンテイックなひと時を

すごすことが出来ました。

頂いたじゃがいもから、コロッケに。感謝!

2014年New 環境展と 地球温暖化防止展

今朝は、羽村駅での駅頭からスタートです。

マイクを握っている最中、以前お会いして、その時間に駅前でコーヒーを飲んでおられるという方、他市に住んでいる親戚の方が通りかかられました。

本日より4日間、国際見本市の東京ビックサイトで2014年New 環境展地球温暖化防止展が開催されています。スケジュールを確認すると、今日しか行ける日はありません。半日では行けませんので。

そこで、午前中から行ってまいりました。New 環境展は昨年より、展示が少なく簡素化された感じはありましたが、バイオ式の生ゴミ処理機が充実していることなど新たな商品開発が進んでいることも感じました。

何よりお目当てのブースがあり、来て良かったです。

6月議会に活かせるでしょうか。

今週金曜日まで開催中ですので、ご興味ある方はどうぞ。