Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘羽村市安心安全’ Category

H27年度 市民パトロールセンターはむら 通常総会 

10983363_651413211670092_3574366099445801455_n今日は朝7時〜羽村駅頭にてご挨拶を。

.
市内のシニアの選手の皆さんが、「試合頑張って来ま〜す!」と、お元気です。
また、駅頭でお会いした方から、猫のご相談も。

タネが落ちて自然に広がるというM邸のデルフィーニョのお花がお見事!。

タネが落ちて自然に広がるというM邸のデルフィーニョのお花がお見事!。

その後、午前中は立川での会合へ、しっかりと心の栄養を。大切なことを学びました。

その帰り、党女性議員4名で食事をして帰宅。

午後は調査活動。

予報通り暑い1日。ジリジリと太陽が照りつけています。

.

===

 

IMG_4179夕方から、「市民パトロールセンターはむら」の通常総会へ。

来賓挨拶の警察関係者の方の報告のなかで、福生管内で

刑法犯 174件(昨年よりマイナス31件)

自転車の盗難 53件(昨年よりマイナス32件)

と減っている代わりに、羽村、瑞穂地区で 

公然ワイセツ 7件、痴漢 4件と新たに増えていることや、本日も羽中3丁目で10㎡ 燃える火災があったが、このところ

火災が増えているとの報告もありました。

歩きでのパトロールも増やされ、益々市民の安全対策に励んでおられ、そのご活動に感謝申し上げます。

 

夜9時前に帰宅。明日から受付の6月議会の通告書の仕上げにかかりました。

 

公明新聞掲載へ!!  その2

本日の公明新聞7面に、掲載して頂きました‼

IMG_3112

平成27年 羽村市消防団入退団式

IMG_3037今日は午前中は平成27年 羽村市消防団入退団式、
午後から、第6分団の入退団式に出席させて頂きました。

.
厳粛な継承の式典。長年の日夜のご貢献に感謝致します。

.

お昼には栄町長寿会のお花見会が開催されて。

あいにくのお天気で、建物のなかで。でも皆さんの笑顔が春の

雰囲気満載でした。数名の方からお声をかけて頂き

 

一瞬だけ立ち寄らせて頂きました。

IMG_2987
その合間にも、感動の出会いのドラマが展開。
出会いに感謝です。また、昨日は他の公明党議員3名、ともに
車、自転車で走っている姿に。皆んな頑張っています。
明日も全力で!!

平成27年度チューリップ保育所入所式

IMG_3021午前中は平成27年度チューリップ保育所入所式。
日頃より、子ども達の保育事業に情熱を持って取り組まれている保育所に身内もお世話に。入所された皆さま、おめでとうございます。IMG_3030

securedownload-8

(写真は、友人宅ワンチャンです)

市内の新奥多摩街道にやっと自転車道が出来てきました。

.ずっと以前から議会で私も質問。1昨年、都の機関に自転車道の設置を問い合わせ。

「産業道路は道路を新しく直す際に設ける」「新奥多摩街道は、来年度から進めていく予定」とのこと。
なかなか進まないな〜と思っていたら、この3月やっと。

.出来てくると、車道が狭くなること。車の駐停車は出来にくいこと。色々と見えてきます。市道にも進めて頂きたいです。

今日もちょっと肌寒い1日でした。

羽村市交通安全推進委員会の出動式と 協力雇用主

IMG_1445午前中は、平成27年羽村市交通安全推進委員会の出動式が厳粛に開催されました。

例年スポーツセンターでは、震えるほど、もの凄い寒さのなかで、

委員の皆様は約1時間近く立ちっぱなしで

特に女性委員さんはスカートという過酷な状況でした。

今年は暖房とストーブで例年になく暖かく、女性委員さん

IMG_1440はパンツでの出動に数年前から改善されています。

それでも、時間より1時間前にリハーサルと本番の1時間を

立ちっぱなしというのは、70代の委員さんも多いことを考えると

改善の必要があるのではないかと感じました。

本年1年間、推進委員の皆様がお元気で、無事故で任務を遂行

できますように願っています。IMG_1450
会場では、昨年6月に発足したばかりの松林小の金管バンド

の皆様が式典を晴れやかに盛り上げて頂きました。
午後から町内会の新年会に参加させて頂きました。

.

<協力雇用主>

夕方、嬉しいことに、道を外れた青少年等の立ち直りを助ける

「協力雇用主になっても良い」と申し出て頂いた事業主の方がおられました。

まだ、登録には至っていませんが、その意思のある事業所さん

埼玉県2カ所、市内で3カ所の事業所さんを確認させて頂いています。

更に拡大に力を入れていきたいと思います。

 

平成27年度 羽村市消防団 消防出初式

本日午前中は、晴天のもと平成27年度 羽村市消防団 消防出初式
羽村第一中学校校庭にて、盛大に開催されました。

IMG_1304
IMG_1327地域防災力の向上にご尽力頂いておりますことに、心より感謝致します。羽村一中吹奏楽部の皆様が元気な演奏で、式典を盛り上げてくれました。

第6分団の皆様は、東京消防庁福生消防署長賞を頂かれ、また、第1分団の皆様は東京都三多摩消防団連絡協議会長賞を頂かれました。更に個人で表彰を受けられた皆様、大変おめでとうございました。

IMG_1323

IMG_1294午後は第6分団の出初め式と懇親会。その後、代々分団長の経験者の方々と懇談をさせて頂きました。人生の先輩方とお話しすると、物の見方や人の方、男性と女性の感性の違いを感じ、勉強になりました。

日頃の消防団の皆様の尊いご活躍に感謝し、本年もお世話になりますこと、どうぞ宜しくお願い致します。

夜は深刻な市民相談を3件頂きました。それぞれのご家庭の事情があり、自分にできることを進めていきたいと思います。

 

2年前、公共施設の総点検、その後

今日は、東日本大震災の後、2年前に会派で市内公共施設150ヵ所

の防災総点検を実施し、その後、改善された所を中心に再び確認のため現地へ。

.

圧巻! 1kgのハンバーク...M's kitchen さんより 私の注文は200gです。

児童館・学童クラブの空調、傷んだ畳の取り替え。

地域集会施設の手すり、学校の飛散防止フィルムと非構造部材への

対策等々進んでいました。

同時に新たな課題も見つかり、現場を歩くことの大切さを実感しました。


(公明新聞の記者の方同行で、食事を。記者さん注文の

『1kgハンバーク』ーM’s kitchenさんにてーは圧巻でした)

.

先日、親友からポストカードを頂きました。電子機器が発達し

携帯メールやパソコンメールで手軽に人との交流も出来る時代になり

大変便利ではありますが、そういう時代だからこそ、手書きのポストカードが

とても嬉しく、心に残ります。

いつも、ありがとうございます。


横田基地へのオスプレイの飛来について

暑い日が続いています。

本日朝9時から議員全員協議会が開催されました。

.

7月6日、横田基地へのオスプレイの飛来について、

台風8号の発生に伴い緊急避難させる旨の連絡や、

7月20日に陸上自衛隊札幌飛行場で開催される

所でMV22オスプレイの展示に伴い、給油のため19日に横田基地に

飛来する予定との情報提供を受けて、飛来することがないように

要請行動を行うかどうか協議され、要請を行うことが決定されました。


最近の市民相談で頂くご要望、生産緑地の管理が行き届いていない、

草が生え放題、公園の緑地の木が生え放題で、隣接しているマンションは

風通しが悪く、日も入らず虫も出るというもので草や木に関することが

多いです。

.

我が家にお昼に帰宅すると、お隣の方がせっせと木を切っておられます。

ふと、うちの敷地を覗いてみると、何と木が伸びてお隣の敷地まで。

早速、木をカットしていたら、お隣の方が塀を乗り越えて草刈りを手伝って下さいました。有り難いことです。

.

その時見えたヤクルトのお姉さん。

「先日、集団的自衛権のことお話し頂いたので、

その後テレビのニュースを聞いても、よく分かるようになりました」

とお礼まで。人とのふれあいのなかでお互い刺激を受けるものですね。

見事な合同総合水防訓練にて

本日午前中は、羽村市と東京消防庁の第9消防方面(西多摩、南多摩)の皆様との合同総合水防訓練が多摩川沿いの宮ノ下運動公園で

開催されました。

とても大規模な訓練で、都市型の水防工法の訓練や

水流が増えて向こう岸に2人逃げ後れた方へのボートでの救助。

またヘリコプターで川州に倒れた1人の方を救助。


災害で家に取り残された方の救助など、見事に
救助される様子は、正確で完璧でした。

整然と、的確に動かれる東京消防庁の皆様などその訓練はとても重要で、頼もしく感じました。

今後の災害対策を考える時、本日の訓練の1つの「都市型水防工法」は重要だと思います。

家のなかへ水の侵入を防ぐため、土嚢がなければ、

ビニール袋やプランターに泥や砂を入れて

それにブルーシートで包んで防御を。

.

町内会や、自主防災組織、ボランティア、各消防団の皆様、市職員の方々など参加された皆様、大変お疲れ様でした。

..

午後から猫のボランティアの会の皆様との顔合わせと打ち合せを。

猫が大好きな方が、猫を語られる時、その笑顔の輝きは格別です。あっという間に2時間半近く。

.

.

.今日は父の日です。何をプレゼントしようか?

主人に相談したところ、「今の季節、汗を速乾させる

新素材の涼しい肌着が今出ているので、それがいい」

ということで、父と主人に数枚つづ、

ビールと合わせプレセント。

息子は、ワインを主人に。なかなか忘れがちな父の日

ですが、日頃の感謝の思いを形にできて良かったです。

「羽村市交通安全推進委員の任命•退任式」と消費税の影響

今日午前中は「羽村市交通安全推進委員の任命•退任式」

が開催されました。


1年間の様々な市の行事等で、
市民の安全を守って頂いています。

福生警察関係の来賓挨拶のなかで、福生警察署管内
3市1町のなかで、羽村市の鼓笛隊が中心になって
警察に鼓笛隊が定着し、現在の20名になったことなど。

本日退任された方のなかで一番長い方は
昭和61年から28年間というKさんが

「大変ななかでも、仲間が出来き、楽しかったから

続けられた」と語られていました。


もし、30歳で始められたとすると58歳にも。

ほとんどボランティアで、仕事以外の活動でとても長い期間です。

,

今回退任されます方、長い間、ありがとうございました。

また、推進委員の皆様、本年1年間宜しくお願い致します。

===


行事の帰り、
買物に量販店に立ち寄ると、お客さんがすごい。
買物カートが無くなりそうな勢いです。

消費税の上がる前にと、多くの方がお買い物です。
私も、防災関係のもの、消耗品など今必要なものを購入。

この込み具合、お正月前の大晦日のようです。
お店の稼ぎ時ですね。なんでも箱で売れていました。
お米、ビール…そんなものまで…と思うものまで。

その帰りに、息子の家に立ち寄ると、2人の子ども達の笑顔が

お出迎え…。冗談を沢山云って、大笑いして帰宅。

何よりのストレス解消です。


===


帰宅すると姉からの電話。

亡くなった義兄、お舅さん、お姑さん、3人のお墓を購入した

との連絡。父と電話を変わり、しばし雑談。

やっと、気持ちも落ちついた様子で良かったです。