Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘経済委員会’ Category

羽三協賀詞交換会と 若者自立支援

今日は1日寒かったですね。
強風に肩に力が入りながら、午前・午後・夕方と外を歩かせて頂きました。
80代のパワフル婦人の生命力に学ぶところが沢山ありました。

IMG_1591
夕食を作り、6時半より羽三協賀詞交換会に議長と経済委員長に

お招き頂き出席させて頂きました。土木、建設、水道、電気関係

事業所の皆様と未来への期待と課題を様々語り合いをさせて頂きました。

私と共通の認識をお持ちの方にもお会いし、障がいが特になくても
自立できない若者などへの支援の重要性を改めて。

 

 

議会でも取り上げさせて頂きましたが、縦割り行政の狭間にいる
世代、障がいの有無に関係なく、ニート、ひきこもりの方も含め
若者の自立を助ける横断的支援、仕事、訓練の場、居場所等
地域で作っていかなければ、未来への希望はないと感じています。

.
皆様のご意見に耳を傾けながら、声なき声にも耳を澄まして
取り組んでいきたいと思います。

本日お会いした皆様、強風のなか大変お世話になりました!

経済委員会での話し合いと 強風のなかで

 

M邸のお花が太陽に眩しく

M邸のお花が太陽に眩しく

早朝より、経済委員会の話し合いが開催されました。

委員長宛に頂いたある団体の方からの要請に対する対応について、協議をさせて頂きました。

対応することが難しい部分と、できるところは協力させて頂こうと委員の意見は一致しました。その後空いている時間は調査活動など。

IMG_1514

.

今日は風が強いせいか、雲がかかり、雪も吹雪いているのかいつもより、大きい富士山です。

自宅に帰ると、洗濯物が風で1枚飛んでしまったようです。

ご近隣の皆さま、ワイシャツをどこかで見かけましたら、ご一報を(笑)。

.

ウトウトしていた夜中の1時。電話で起こされました。何ヶ月ぶりでしょうか。主人より「今立川で、電車ないんだって」と。高尾よりはよかったと思いながら、迎えに車を走らせました。

「皆んな、悩んでいるんだよね〜。オレはいつも聞き役で…」と、酔っ払いおじさんの話を、帰り道ずっと聞かされ、往復1時間で我が家に到着。
さあ、明日?(今日)もがんばろう!

ギカイのとびらの反響


IMG_1469今日は羽村駅の朝の駅頭からスタート。

寒さで、うまく口が回らないことに自分で驚きでした。
その後は、ご挨拶に歩かせて頂きました。

今日は父の93歳の誕生日で、妹がケーキを買ってきて
くれました。

ここ10日ほど前から、父は背中に激痛が走り、寝たり
起きたりに。ゴミ出しも、お洗濯も…。日頃の父の活躍に
感謝し、1日も早い回復を願っています。

.

昨日お昼突然帰宅した息子に簡単1人鍋を

昨日お昼突然帰宅した息子に簡単1人鍋を

昨日、経済委員会委員長宛にある団体の方よりご連絡を頂きました。
1昨年、委員会で視察させて頂き、議会報告「ギカイのとびら」秩父の「みやのかわ商店街」の報告を。

その後、商店関係者の方の反響が今も。
1回の視察報告をこんなに注目して頂き、感謝致します。
委員会として対応を協議してまいります。

<息子たち>

お昼に帰宅し父と食事をしていると、突然帰宅した四男に、簡単1人鍋を作りました。

先日は、二男から子どもの頃作ってあげたチーズケーキ
の作り方をメールで訊ねてきました。

自分で作ってみるつもりでしょうか。
食が家族を繋いでいることを感じます。

しかし、まさか息子からケーキの作り方を聞かれるとは

思ってもいませんでした。

 

 

新春経済講演会と 市商工会「H27年新春賀詞交歓会」

今日は羽村市商工会主催の「新春経済講演会」が開催され
テレビでおなじみのジャーナリストの萩谷順氏より
「どうなる日本経済!〜テレビから、賢く経済を読みとく〜」
の内容で講演が開催。IMG_1406

IMG_1188今後日本経済は、生産性の低いものから人・もの・金を引き上げ
世界経済を動かす生産性の高いものに人・もの・金を集中
させることが大事という話が印象的でした。

その後は、市商工会の「H27年新春賀詞交歓会」が開催。
今年は中小・零細企業にどう光が当たり儲けることができるか
景気を実感できるか重要であり注目です。 

経済委員長は第一回目の締めのご挨拶を。

共に街の活性化のために応援をさせて頂きます。

大変お世話になりました。

経済委員会と 農業後継者クラブの皆様と

朝一番で、お世話になった企業へ。
9時から経済委員会と農業後継者クラブの皆様との懇談会
開催させて頂きました。

.
その目的は、議会の後発行する「ぎかいのトビラ」に市民の方に
毎回登場して頂くことに。今回は経済委員会の担当です。

10858639_554024018075679_6809426147391159226_n懇談のなかで後継者クラブの皆様の兼業農家でないとやっていけない現状、

肥料の問題、土壌改良のこと、羽村学での市民を巻き込んだ地産地消の取り組み、後継者問題等々。
沢山の課題について意見交換をさせて頂きました。

.

10262168_554024058075675_2020343852645736823_n毎年環境が変わるなかで、毎年農業は1年生とのこと。

農業で収入を増やすためには、沢山の人が必要なことや

土壌改良の難しさなど、その大変さを実感しました。

大根を作りすぎた場合など…。
直売所にタクワンや切り干し大根など加工品を増やしてはどうか

など女性農業者の方々と、終了後まで話し合いを。

「もっと懇談の時間が欲しかった」との委員の活発な意見も。
充実した懇談となりました!

素敵な親子さんの演奏に

今日は沢山の行事が目白押しです。

.
IMG_0399町内会の餅つき大会に少し顔を出させて頂いた後、
ストレッチアミーゴさんのXmas Partyに。

そこに、知人の親子さんにばったり。

息子さんと、電子ピアノで素敵な演奏。スキマスイッチの曲の演奏に聞き惚れてしまいました。

親子で…息子さんと、とてもいい雰囲気。IMG_0439
会場の片隅の檻にうさぎさんが3匹いて、「お譲りします!」と。

.
午後からUN Women 多摩(国連女性機関)日本委員会
多摩地区委員会の講演と演奏会へ。

モンゴルの女性自立センターの支援を行っています。私も素敵な手作りキーホルダーを購入。

.
IMG_0454羽村駅西口会場では、東口と西口合同の商店会のイベントが開催。
その最終行事として「羽村にぎわい音楽祭」が。リフレンズや泉谷しげるさん、他アーティストなど。

.
会場は4000人とも言われ、時間で入場を区切り、
大勢の人で賑わっていました。杏林大学の学生さん約30名
が応援に。

.
IMG_0462また、経済委員会で懇談させて頂き、気になっていたマミー商店街では、明星大学の学生さん10数名の方が応援に。

昭和のレトロ「駄菓子屋さん」が登場。なかなかいい雰囲気で、皆さん本当に頑張っておられました。

IMG_0464

久しぶりの駄菓子の買い物にワクワク。他、焼き芋、お花、メンチカツなど沢山お買い物を。

各行事をぬいながら、地域を回らせて頂きました。
議員に対して厳しいご意見も受け止めさせて頂きながら…。

 

 

日本の美しさのなかで

午前中は、経済委員会を開催させて頂き、議会だよりへの記事掲載のための今後の取り組み等話し合いを行わせて頂きました。順調に役割分担を。

団結しているな。と感じています。

夕方から市内を歩いていると、本当に日本の美しさに目を奪われよく足が止まります。


2万歩ほど歩かせて頂きました。夕陽が物凄く眩しく目を開けていられないほど。空気が澄んでいるのでしょう。夜は会合へ。


先日は父の弟二人がわが家に。92歳、89歳、76歳で懇談を。

私は予定があり、挨拶だけでしたが、妹が対応してくれて、

親戚との情報交換が出来たようです。

年齢と共に、今会っていなげれば…との心境なのでしょう。

今日を全力で!

日比谷公会堂にて「東京都道路整備事業推進大会」

今日は小作駅駅頭からスタートです!!

数日前、市民相談頂いていた内容が、「年金問題で、厚生年金28万円ルールと共済年金48万円ルールの不公平を是正してもらいたい」というものでした。



さっそく竹谷とし子参議院議員にお伝えした所、昨日、H27年10月

から、厚生年金と共済年金が一元化されるという情報と資料を頂き、昨夜お届けさせて頂きました。


.

.

今日は午前10時に市役所を出発して、13時から日比谷公会堂にて開催の「東京都道路整備事業推進大会」経済委員会で出席させて頂きました。


今後の東京の道路整備がどのように進んでいくのか、木密地域不燃化プロジェクトの話しや、

オリンピンク開催に向けての無電柱化事業など今後の道路整備の方向性など報告がありました。

日比谷公園の紅葉がとてもきれいでした。


楽しく歩く農ウォーク

今日はちょっと冷たい風ながら、雲一つない晴天。

朝8時半に集合し、農家や農協、市の方々のご協力で開催された農ウォークに参加させて頂きました。

経済委員長として、皆さんの送り出しを最初だけ…と思っていたのですが、途中約束していた方も農ウォークの場所に来て頂き、用事を済ませることが出来て最後まで参加を。

花の花弁の膨らみのところに次の種が沢山入っています。これで毎年マリーゴルドが咲きます。

白菜、ダイコン、なす、お花、さつまいもの順に収穫。

センチュウという虫が付かないように、マリーゴール

を畑の回りに植えて、その次に風よけの3mほどの高さの植物を植えられていて、そのお陰か傷のないナスが。

終了後は、お昼をおにぎり、豚汁、お漬け物、牛乳、さつまいもなどごちそうになり、「ごま」まで地元産でとても美味しかったです。

帰りには、今日の収穫野菜のお土産まで頂いて、500円の会費はとてもお安いです。

帰りに持ちきれない程野菜を抱えておられる4人組のご婦人達。車で荷物を運ぶお手伝いを。

30人の予定が50人以上参加の大盛況でした。

様々な災害の多いなかで羽村の食を支えて頂いている

農家の皆様に感謝です。関係者の皆様、大変お世話になりました。

経済委員会の視察報告会 

午前中は知人の葬儀に出席させて頂きました。

午後から経済委員会が議会のトビラ」で視察報告させて頂いた記事に大変関心を持って頂き、

はむら市民カフェの会の皆様より要請を頂き、マミー商店街の方や関係部署の方の同席のもと

「秩父市の活気あふれる商店街の事例調査」を聞く会

が開催されました。

.

昨年の視察内容でありますが、とても反響を頂き

良いことだと思います。今、視察報告会が止まっている状態ですので

要請あれば、個々に対応させて頂くことになります。

.

活発に意見交換、課題の提示がされましたが、今後に1つでも

活かして頂ければ幸いです。

今後のイベントの大成功を祈ります。委員会としましても

伺ったことを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。