Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘町内会’ Category

町内会で 新東京丸の視察へ

22730372_1152996154845126_177357023948447919_n本日は、地元町内会で新東京丸の視察へ。

築地で食事、買い物の後、新東京丸で東京湾を1時間半、説明を伺いながら、東京湾の役割やコンテナ船の様子、今後のオリンピック会場の場所や状況など。
東京湾も広いです。

22688891_1152996151511793_8524721207296778321_n

町内会長さんなどへ「新東京丸は無料なので利用して下さい」とお話はして来ましたが、私自身は利用した事無く、今回そのチャンスを与えて頂いた町内会役員さんや幹事さんに感謝です。

22780229_1152996161511792_5052057733781105920_n

幹事さんは、今回台風21号の関係で、当日まで船が出航するかどうか分からない中、皆さんへの飲み物やお菓子関係の準備、バスの手配、お食事の予約、駐車場関係など、どれほど大変だったことでしょうか。

申し込まれた44名の町内会の皆様全員キャンセルもなく、待ち合わせの時間に遅れることなく、全員が揃いました。

22687718_1152996211511787_189462710439055369_nちなみに昨日は台風の関係で、船は2回全部中止だった事など、今日でとてもラッキーで 、参加された皆さん、楽しまれ大喜びでした!!

初めての会員さんを対象にした町内会の視察は大成功でした。

幹事さん、参加された皆様、大変お疲れ様でした〜!!

 

観蓮会と 地元栄町第一町内会盆踊り

20526256_1108567695954639_1792069913692106923_n早朝6時半より観蓮会へ。
素敵な催しで、気分も高まります。
蓮の茎で、お酒やお茶、ジュースを頂くと長寿になるとのこと。市長も(右から二人目)

20525781_1108567715954637_292162128747288482_n

今年は豊作で、農業委員会後継者クラブの皆様の手入れのお陰です。

20621328_1108567769287965_195436335603190383_n野点も。結構なお手前でした。蓮の花、改めてよく見ると、真ん中は黄金色に輝いています。あらっ?  蜂さんも近づいて。20526250_1108567742621301_3200579647553398384_n

帰宅すると、今度は火災の放送。すぐに着替えて現地へ。幸い、ほんの少し燃えただけですぐに消火されました。

20604544_1108918425919566_6574089243642745457_n午後から、ゆとろぎの「思い出の映画館」へ。タイトル「博士が愛した数式」は昔見たことはありましたが、かなり忘れていて、心がキレイに浄化されるような気づきがあり、終わった頃には、皆さん涙ぐまれていました。(時間に余裕ないのに楽しませて頂きました)

夕方から灯籠流し、夜は、地元栄町第一町内会の盆踊りの日。ご挨拶させて頂きました。20663738_1109433125868096_4451146515987814053_n

 

20604356_1108918345919574_3995724228261414204_nフラダンスあり、かき氷、焼きそばは無料、花火ありで、何よりお天気に恵まれたことが最高でした。
準備にあたられた皆様、ありがとうございました。

20638977_1109142149230527_686826063812423507_n

20604490_1108918449252897_7687746618521775874_n(本日Mさんより頂いたゴーヤのお料理を作ってみましたが、とても美味しかったです。)ご馳走様でした〜。

 

 

 

裏の顔を持つヒョットコ

20294376_1103878666423542_2236082302033698218_n朝は小作駅でのご挨拶からスタートです。近づいて来られたご婦人は拳を振って「頑張って!!」と。激励に感謝です。

20293000_1103878676423541_7676829089436375743_n

午前中は、コミセンでの市民ギャラリーで開催中の「創作陶芸工芸品」の展示へ。ヒョットコのお面の裏側には別の顔が。全く違う作者の顔が浮き上がって見えます。本当は凹んでいるのに浮き上がって見える不思議。(右側)

20374575_1103878726423536_514957942930109347_n20375676_1103878709756871_6061626186008572014_n
ビックリです。

午後から、「H29年度 障害のある児童・生徒の理解推進講演会」へ。教育のユニバーサルデザインについて、(講師:阿部 利彦氏)どのような授業が発達障がいなどの生徒に教えれば良いか、とても分かりやすい講演会でした。

ユニバーサル社会実現のためには、学校でも、職場でも、地域社会でも、すべての人が、発達に課題のある方とどう接すれば良いのか等理解していく必要性を感じました。

20292685_1103878736423535_2182957370711960024_n
20292980_1103878776423531_3763043411044481805_nその後、昨日頂いた市民相談の事で動き、夜は町内会の盆踊りの練習へ。

お祭りの準備も万端です。今日は涼しい過ごしやすい1日で良かったです。

町内会花いっぱい運動の日

18739645_1061033664041376_561673814689741777_n朝7時から、美化デーで町内会の組み単位での清掃活動、

その後、花いっぱい運動を町内会全体で花植えを12時頃まで合計5時間、農作業で普段使わない筋肉を使い暑さも加わりヘトヘトに。

18739761_1061033654041377_2183536389773206147_n

役員さんは、その前から植栽デザインの作成や、当日のライン引き、お花の全てにまず水を浸すなどの準備、終わった後の水やり、肥料やり、後片付け等本当にお疲れ様でした‼️

18740755_1060616957416380_1505837075412758420_n(栄町第一町内会の花壇は市内でも広さは特別で、花植えの後、町内会の皆様のアイディアで作られた水やりシャワーで、花壇に効率的に水かけが終わります)

午後から、ご招待頂いた特別養護老人ホーム「神明園」さんの「神明園音楽フェスティバル2017」へ。

1中、2中、3中の生徒さんによる演奏や、笑いヨガなど、入居者の皆様や関係者の皆様とともに楽しませて頂きました。18740799_1060618014082941_2695212038021641928_n
夕方は、遊説の応援へ足を運びました(^○^)

善意の見守りの皆様を応援しています。

17904466_1036242079853868_7876465383398747483_n栄町第二町内会の花壇では、チューリップが満開でした。

今日は作成している資料作りに思わぬほど時間がかかりましたが、無事完成し安心しました。

夜、平成29年度市民ボランティア交通安全活動講習会に参加。

18011070_1036242076520535_8933019655322161607_n

普段、見守りとして交差点等に立たれている皆様が、身の安全をどう確保するのか、歩行者への声かけなど学べる機会で、福生警察の方の講習でした。

17904412_1036242123187197_3035508500552785642_n見守りに関わられている方にとって、事件の影響は私が思っていた以上で、体調を崩されたり、口に出せないほどのショックだったことを知りました。

熱心な方ほど、無力感に襲われるのでしょう。しかし、見守りは大切な活動です。

深い思いを受け止め、善意のボランティアの皆様の今後のご活躍を見守り、応援しています。

栄町第二町内会総会と 市総合体育大会開会式

17952965_1033987016746041_4253244805707710722_n今日は午後から、お約束の方の所ヘ訪問。
夕方から栄町第二町内会の総会にお招き頂き、ありがとうございました。

その後、羽村市総合体育大会開会式ヘ。スポーツ団体の皆様、これから頑張って下さい。17903997_1033992953412114_6998016738948735520_n

17951915_1033992920078784_6497581217406613438_nその後も2会場の会合に出席させて頂きました。
新たな決意で頑張って参ります。

急に暖かくなり、今でも桜の花を見られるなんて、本当に珍しいことだと思います。17951762_1033992916745451_1728094607526565422_n

羽村市は、本当にこの時期、お花に囲まれ美しい街だと感動します。

雨の春まつりと 栄町第一町内会の総会へ

羽村市は春まつりが開催され、途中雨が降ったりの悪天候の中、山車の曳き回しなど濡れながら、また関わられた関係者の皆様大変お疲れ様でした。

17800028_1029156697229073_3588464670303316173_n

17523565_1029027153908694_7104878737020383218_n午後から地元栄町第一町内会の総会ヘ参加。活発な議論が交わされました。

町内会長さんより、町内会が高齢化などで、これまで通りには行かない面も出てきていて、時代にあった簡素化や効率化など変化していくことの必要性を語られました。

特に感動しましたのは、「会員の方に喜んで頂ける町内会のあり方」を意識された行事が、29年度の活動の予定に複数予定されておられること。17799965_1029199937224749_6761576401037480351_n

また、総会に参加されておられる方のアイディアや知恵、人材が豊富なことです。中心者は大変ですが、まだまだ発展の可能性を感じました。

17499173_1029027210575355_4706483476826593145_n町内会役員を30年勤められた高松さんが本日役員を退任されました。

地域のために30年間もご貢献されて来られたご挨拶に感動しました。誰でもできることではありません。本当に長い間、ありがとうございました。

終了後は懇親会ヘ。6時半帰宅。本日頂いた、ヤマメやお野菜で料理を。ありがとうございました。ヤマメの唐揚げ最高に美味しかったです!!

町内会のお餅つきと新年会

16265788_976792545798822_4623585766196862242_n今日は栄町第一町内会のお餅つきと新年会が開催されました。

沢山食べ物を準備され、子ども達のベーゴマ遊びなど賑わっていました。

16142966_976794845798592_2196468005592629433_n16142202_976792615798815_5825089378831607603_n

 

 

16114816_976792585798818_6122191751803036802_n.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

コミセンでの市民ギャラリーでの書道展も、興味深く拝見させて頂きました。

16142250_976792652465478_3622491885367298748_n

その後、市民相談の対応、明日早朝から出かけるため、夕方から準備に追われました。

チューリップ球根植えと 餅つき大会

15170796_933656356779108_4583755653562219381_n朝9時、チューリップ球根植えへ。良い汗をかきました。

その帰り、カカシの写真を撮っていたら「一緒に撮ってあげますよ」と声をかけて頂き、少し前に行われた大会「人間かかし」を再現?してみました。15078874_933656360112441_5501684682752338588_n

15095722_933656380112439_5679764313831389809_n緑ヶ丘第一町内会餅つき大会で、沢山お餅をつかせて頂きました。1時間近く力仕事の応援を。

70代80代の皆様が中心のお餅つきですが、40〜60代?の方々も後に控え、いつでも応援できる体制を取られていたのはとても良い雰囲気でした。

お餅もお雑煮もとても美味しかったです。御馳走様でした。

15055813_933656383445772_6105751891451751880_n

14991988_933656406779103_3718379777221854764_n午後から養育家庭体験発表会へ。家庭で子どもが育つことの大切さを実感し、その尊いご体験には涙が出て、胸が熱くなりました。

自分の子どもでも子育てが難しい中で、人間として家族として向き合っていかれる姿は、本当に素晴らしいと思いました。

「子どもを産む」という選択もありますが、「家庭のない子どもを育てる」という選択もあることを多くの方に知って頂きたいと思いました。

場所をゆとろぎに移し、お招き頂いたカラオケ大会の応援へ。その後も複数の市民相談に対応させて頂きました(*^^*)。

IMG_0428

ご近所力アップを

15036355_933061460171931_5100550285537174683_n朝9時半、社協福祉大会の式典が開催され、第一部は市の社会福祉に貢献された皆様の表彰等です。

多額のご寄付など表彰された皆様、尊いご貢献、誠にありがとうございます。

15073280_933061463505264_7200062032678055189_n

第二部は、テレビ 「ご近所の底力など」番組制作に携わられた黒沢敬氏より「ご近所力アップで地域を元気に」とのテーマで、地域の悩みをどの様に解決したかなどの講演でした。

15032058_933061483505262_3004114802745565948_n初めはやる気があっても、次々と困難な状況が出て来るとストップしてしまうことが多いと思いますが、成功したところは最後まで諦めず、考えを遂行しています。

ご近所で現実の困難を乗り越えるためには、「全員賛成を求めるな。」と。「一緒にやりたい人いませんか?」という進め方が良いことなど。また、狭い通学路に入って来る車をどうしたら良いか?

この質問で、自転車の問題のある地域の解決法があるのではと気づき、とても参考になりました。

=====

15094430_933061486838595_7572728550079747132_nお昼から栄町第一町内会の文化祭へ。

今回初の試みで、防災コーナーが設置されて、市の備蓄されている敷物と毛布、町内会で購入された空気で膨らませるベットと、アルミの寝袋などが展示され、試してみました。

(本物のような猫の絵)

15107246_933061553505255_6661051869792682874_n

手作りうどん、そば、作品の展示、大正琴の演奏など素敵な弦の響きが心地よく。

夕方は会合へ。夜、久しぶりに(現在海外にいる息子以外の)三人の息子たちが我が家に揃い、食事して私と息子の誕生日を祝いました。