Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘日常のなかで’ Category

誕生日のある出来事に

今日はSNSやFacebook、メール等で多くの皆様に誕生日のメッセージを頂き、ありがとうございました。フェイスブックで自分の誕生日のお知らせがあるまで気づかず、皆様のコメントで自覚をしました。

これからも、元気に働いてまいります。どうぞよろしくお願いします。

====IMG_4721-4

家族と立川のあるお店で待ち合わせを。駅で電車を待っている時、夜の予定も考え、もっと地元に近い駅のお店に変更してもらえないかメールを打った途端、携帯の電源が切れてしまいました。

最悪です。メールをもらった相手はどこに行って良いのか分かりません。元々の約束のところへ行くしか手はなく、電車に乗っている間、心のなかで自分に充電。

- 家族を自分のアンテナで見つけられますように-

約束の場所にはおらず、エレベータで降りていた時、なんと階下を戸惑い歩いている家族を見つけることができました。携帯のない時代の大変さを、少し思い出した出来事でした。

西多摩起業女子のための「プロフイール写真撮影会」

昨日の11月11日は、西多摩起業女子のための「プロフイール写真撮影会」が、ふぁくてぃおメイク教室サロンさんで行なわれ、友人の紹介で予約していたので時間ギリギリに撮影会へ走りました。

IMG_4740-6

IMG_4720-3メイクと写真撮影で、室内と外で他の参加者の友人などとワイワイと楽しく会話しながらあっという間に30分で完了。

私のメイクの欠点を鋭く指摘され、直して頂きました。

今後習った通りにできるかどうか分かりませんが、努力したいと思います。

お世話になりました!!

人と人、人と情報を繋ぐ

朝は雨のため、ある予定が変更になり、午前、午後と支援活動へ。

ある事業所の責任者の方との懇談では、未来の車について、未来の発展について懇談させて頂き、ある話題に話が発展。情報提供させて頂きました。

これから全国の役員会議があるので、そこで話題に出されたいとのこと。

どこの会社もこれからの発展について、どういう方向へ行くのか模索されています。人と人、人と情報を繋いで行きたいと思います。

====

先日、息子の子どもの保育園の運動会に来賓として参加していたお昼休みの休憩中の事です。

昼食を終えた息子の子ども(5歳の女の子)をおんぶして、クルクル回してあげていたら、その間ずっと「ママのお母さん!ママのお母さん!」と回りの人に10回以上もアピール。「パパのお母さんなんだけどな」とだけ思っていました。

写真は、その下の3歳児

写真は、その下の3歳児

昨日、息子にその時の様子を話していて気付きました。「何で、おばあちゃんではなく、ママのお母さんなのか?」

子ども達に私のことを「あーちゃん」と呼ばせていますが、あーちゃんでは、他の人に関係性が分かりません。私がおばあちゃんと言われたくない事を察して、それらを一瞬で配慮して「ママのお母さん!」という表現になった事を。(写真はその下の妹)

息子は「おお〜成長したな」と感動していました。明るくおしゃまな女の子ですが、人として配慮出来る人間に育つ事は、大切だと思いました。
さあ、あと1日。明日も全力で。

地域を走る!

22140933_1141554095989332_9211446625629282021_n本日の雲、ずっーと向こうの方までうろこ雲。
午前中は、地域を回わらせて頂きました。午後から父の生前お世話になった知人の方などへご挨拶に訪問。

本日お会いした方から父がとても元気だったこと。聞くと何でも教えてくれて、父親のような存在だったこと。

亡くなった事がとても残念で寂しいと。

22154277_1141554105989331_593143693877805466_n

またお二人の方から、「お父さんだったらこのことについて、または現在の政治について何て言ってくれるかなと思う。会いたい」と。私までホロリ。

皆さん、母のことを気遣って下さり、有り難いです。

支援活動などで、帰宅するときは暗くなっていました。夜は風が強く、寒かったです。皆様、今日も1日お疲れ様でした〜。

 

多くの方々の中へ

21032701_1131984383612970_3665265972461976192_n午前中は、羽村第一中学校の授業参観へ。

3年生の英語の授業中で、少人数制。先生はもちろんの事、生徒達の発音の良いこと。小学生の頃から英語を習っていると違うのでしょか。

赤ちゃんはまず、言葉を親から真似て習うように、文法を習うより、まずは会話が大事と思います。流石に中学三年生なので両方が必要ですね。

少しの時間でしたが、様子が見られて良かったです。

21740075_1131984406946301_2073277782347132844_n

午後と夜は友人と共に会合へ。

いつも不思議に思いますが、会合へ参加すると、疲れが吹き飛び、元気になります。参加された友人も見違える程元気に。1歩外へ出て、多くの方とお会いすることは、色々な方のパワーを頂けるということでしょうか。

明日の台風、ひどくなりませんように。

「黒革の手帳?」

黒革の手帳…ではありませんが。

黒革の手帳…黒でも革でもありませんが。

昨夜、手帳がバックに無い事に気づきました。昨日はスケジュールが一杯で何度も確認した手帳。これが無いと動けません。

失くした覚えもありませんが、家中探してもない…。車の中も見当たらず。

今朝、車の座席に座り、その横の狭い所から座席の下を手探りで触ったら、何と手帳に触れました‼︎ 
ありました。ホッと。

21151464_1123476894463719_5259165405407449938_n<<<<<<<<    (市役所には、ボランティアの方々の作られたお花が)

21151291_1123476897797052_8429065090211654671_n見つかったのは、午前中でしたが、無いと気づいて見つけるまで落ち着かず、仕事も手につきませんでした。良かったです。

今日は、母の後見人としての仕事と、自分の事でも郵便局、市役所、銀行等手続きなどに追われました。

さあ、議会の質問のまとめに頑張ります❗️

マイクの修理も終えて

午前中は羽村安全ネットワークさんの総会に参加させて頂きました。その後会合へ伺いご挨拶を。

午後の会合には3名の友人と共に賑やかに参加させて頂きました。お世話になった皆様に感謝です。多くの方のお元気な姿に出会えることは、こちらも励まされます。

21034606_1121437608000981_5724132263917866274_n

(我が家のメダカの動画です)

https://www.youtube.com/watch?v=YMVJ8l3Elts&feature=em-upload_owner

やっと使用出来なくなっていたマイクの修理も本日終えて、また、これから頑張って参ります。電池を入れっぱなしにしていたことが故障の原因でした。1本でも外していれば…は違いました。

今週は議会の準備に全力で。

また、今度は期限が迫ってきている車検の準備をしなければ…。

鯉から学ぶ

21032817_1120109374800471_9123035018295456820_n息子がタイムマシンでタイムトラベルして、同じ世代として母に出会ったら、息子はどんな感情を抱くのか。
どことなく「親しみ」を感じるのでしょうか。

昨夜、久しぶりに帰った息子に、夫が昔の私の写真を見せているのを見て、ふっと、不思議なそんな思いに。

さて、今日は、あるお見合いを進めるために都内へ。

21034195_1119480304863378_3927558325862414817_nそこで出会った鯉たち。「鯉は優しいんですよ。新入りが入ると一番大きなボスが、新入りに池の中を案内してくれるんです。

人間も学ばないといけないと思う」と。本当に良く見ていると、鯉たちは呼吸ぴったりに仲良く泳いでいることが分かります。

夜は会合へ。時間切れで1会場のみ。色々な方にお会いでき、元気を頂き、ありがとうございました。

平和啓発事業プログラムと ドッキリな出来事!

今日は、母の施設の面談や、ゆとろぎでは「平成29年度 平和啓発事業プログラム」が開催され参加を。

青梅・羽村市の中学生を「ピースメッセンジャー」として広島市へ派遣し、戦争の悲惨さや平和の大切さを学び、その派遣報告会、戦争体験語り、本の朗読など。

お話を伺った羽村市ご出身のOさんの戦争体験には、小学校5年生の時の、水汲みや、草むしり、炎天下でもお水が飲めない体験、横文字や英語を使えず、全部日本語で行なったこと。

当時の戦場の遺跡が残っている市内公園の話、市内の特攻隊で二人亡くなったこと。ミッドウェー海戦で、全て日本の暗号は解析されていて、日本は大損害を受けたのに、報道は全くされていなかったこと等々。20882270_1117368965074512_7569106804837638339_n
どれも、貴重なご体験で、お話に感銘を受けました。

その後、市民相談の約束があり、三人でお会いしました。夜は9月議会の通告書の仕上げに向けて頑張ります

 

====

夜、ドッキリする出来事が。仕事だった夫から携帯のLINEで、夕飯のことを聞いてきました。そのまま、返事を打ったのですが、知人より「美佐保さん、投稿場所 間違えてますよ〜」とのメールが。

先ほどまで開いていたグループで登録している投稿のところに我が家の夕飯の個人情報を流してしまったことに気づきました。

「キャー、恥ずかしい!!」すでに遅し。10名の方の既読が。こんなこともあるのです。呉々も送る相手を間違えないように気をつけたいと思います。

 

フル稼働のコインランドリー

20841055_1115138248630917_1420004125016351530_n今日も冷たい雨。本当に夏?という感じです。

午前中は、原稿作成など。
午後から、洗濯物が家の中ではスッキリ乾かなくてコインランドリーへ。

11台の乾燥機フル稼働で、混み合っていました。

そういえば、我が家のお風呂に乾燥機がついていたことを思い出しました。

まだ一度も使用したことがありませんでしたが、今度利用してみたいと思います。

その後ボランティアでキャップの回収、3ヶ所で30kgを市の拠点となっている丸順商事さんへ。20842076_1115138245297584_716014662205423992_n

20840896_1115138255297583_220656962763361929_n(コンビニでの回収場所では、お酒のビンなどこんなに。まだ空けていないお酒まで混入。手作業で取り出しを)

ペットボトルのキャップのみの投入をお願いします。

知人より夕方ご連絡頂き、百日草3色株分けして頂きました。

ありがとうございました。本日は草むしりも雨の中。太陽が恋しいです。

20799906_1115138285297580_7663586357724339752_n