Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘教育問題’ Category

羽村東小学校 入学式と レンタサイクル事業開始 

17800240_1026560130822063_5345296148024500856_n今日は羽村東小学校の入学式に出席させて頂きました。

1年生は長時間は難しいので、約30分間の式典でした。

17522543_1026560134155396_4647072795161762960_n
6年生の歓迎の言葉、2年生のピアニカの元気な演奏と歓迎の言葉。きっと1年生は、その素晴らしさにびっくりしたことでしょう。充実した式典、大変おめでとうございました。

17760161_1026560170822059_5140883450777682200_n午後から、広報委員会が開催されました。

帰りに羽村駅西口・観光案内所での、今月から始まったレンタサイクル事業(H23年6月議会提案)を見学に。

電動アシスト自転車(5台)が軽いです。観光に是非ご利用下さい。17796672_1026560550822021_3904454759865038825_n
夕方、家族の夕食を準備、夜は歓送迎会ヘ。21時ごろ帰宅すると市民相談を2件次々と頂きました。明日動いてまいります。

昨日の市民相談もそうですが、実際の現場の声は、伺ってみないと分からないことばかり。こちらもとても勉強になります。

羽村第一中学校吹奏楽部 第33回定期演奏会

17458145_1018705171607559_34930816142746699_n今日は羽村第一中学校吹奏楽部第33回定期演奏会が開催されました。「2016年の全日本吹奏楽コンクール」で金賞を受賞した学校です。

会場は2階席まで満席で、見事な演奏です。

途中タイムスリップして昭和の時代へ。松田聖子(青いサンゴ礁)山口百恵(プレイバック)キャンディーズ(年下の男の子)など踊りや歌も入れてお客様を楽しませ、演奏の素晴らしさ、観客と一体となった感動的フィナーレへ。17498833_1018705158274227_9002881788010767822_n

フィナーレでは、金色に輝くテープが飛んで来ました。

フィナーレでは、金色に輝くテープが飛んで来ました。

様々な事に挑戦し、苦しい時を乗り越え人間としてものすごい成長し卒部していく3年生やメンバー、育てて下さった先生、保護者、関係者の皆様に感謝致します。

若さ溢れる、それでいてプロ級の演奏会でした。

関係者の皆様、雨の中、大変お疲れ様でした。

=====

夜は我が家に来訪者と懇談を。会話が弾み『人生を楽しんでいこう!』と最後は励ましあって。この平凡な日常がこの上なく幸せであることを実感します。

同時に「革命無くして前進なし」その強き精神のなかに本当の意味で「人生を楽しむ」ことが可能となるのでは。人との対話のなかで世界は広がっていきます。

羽村西小学校の第60回卒業式

17426167_1016482811829795_5504972871232747299_n今日は羽村西小学校の第60回卒業式でした。
子ども達は、将来の夢、そのために中学校では何をするという具体的な実行予定を一人一人披露。

「医師 、そのために英語、ドイツ語を勉強します」「美容師、そのためにコミュニケーション 力をつけるように、色々な人と対話をして力をつけていきたい」等々。

女子の羽織袴も多く見られ驚きました。

14708249_1016482805163129_5426661919254548782_n

(自分が子ども四人を子育てしているときは、経済的に余裕なく子どものスーツ一つ購入するのも大変でした。まして着物は髪の毛も結ったり。義務教育で当時は考えられませんでしたが、今の親御さんはすごいなと感心すると同時に、あまり派手になりすぎないよう、みんながそうだからと無理しないように…等々老婆心ながら)

時代の変化を感じます。

渡邊校長先生から「変換」することについて。
感情である「喜怒哀楽」はエネルギーは同じ。嫌な体験も喜び、楽しみに変換していく。
いやな思いをした時は、純粋で綺麗なエネルギーに変換して、感謝で返していく。
辛い過去から学んだ時、感謝に変わり人の心が分かる優しい人になれる等々素敵なお話しでした。

合計69名 の皆様、ご卒業大変おめでとうございました。

=====

17457791_1016878885123521_4900903506683496457_n午後から広報委員会が開催され、終わったばかりの議会質問の第一回目の編集作業を行いました。最初のチェックが一番時間がかかります。

また、議会コマーシャルについても次回の3回目の内容はどうするのか検討しました。

次は6月議会の1週間前に多摩ケーブルネットワークで流されるものです。

羽村市公式Webサイトの「市議会」のページからも過去のものが見られます。ほんの15秒くらいのものです。

羽村三中吹奏楽部の定期演奏会 と「君の名は」

17361716_1014399195371490_7552139757439375595_n午前中は事務作業を。お昼をにぎわい商品券がある時に特に利用するお店へ。息子の食事をパチリ。
午後は、羽村第三中学校吹奏楽の第10回定期演奏会へ。

素晴らしい演奏と、演奏を続けながら2年生から本日で部活を卒業する3年生へ花束や贈る言葉、3年生の一人一人の挨拶がとてもしっかり語る姿に感心しました。

17361539_1014399285371481_8886899509266265410_n

 

17309124_1014399552038121_7904799132002295256_n演奏も素晴らしい。さすがは東京都で金賞とった実力です。

「君の名は」を演奏する前に、「君の名はを見たことある人?」と会場へ投げかけ、子ども達が映画の見所を語ってくれました。

「2回見た方が良いです」との言葉が印象的でした。

17426050_1014399385371471_4497247363354044163_n

演奏終了後、よし、「君の名は」の映画を見ようと決め、用事と夕飯作りを終えて、6時過ぎに始まる昭島の映画館へ。

その迫力と内容のクオリティの高さに身体中の血液が騒ぐような感動でした。

「2回見た方が良い」納得でした。(実は議会でアニメランキングで触れた部分もあって、見なければと思っていましたが、想像をはるかに超えていました)


17424604_1014399468704796_2797007654496488691_nコミセンでは、市民ギャラリー「多摩川の渓流、光と色彩」の写真展も開催中です。

市内中学校の卒業式

17362872_1012246038920139_6111946911915617228_n今日は羽村市では中学校の卒業式で、私は2中の第44回卒業式に出席させて頂きました。

「何かあったら、いつでも学校に相談に来て下さい」という暖かい校長先生のお言葉。

「3年後はオリンピック・パラリンピックを迎え、皆さんは18歳となり、どういう形で関わり、力を発揮されているか、

また、選挙ができるようになり、未来を託していきたい。皆さんの成長を楽しみにしています」という来賓の皆様のご挨拶が印象的でした。

17362507_1012246028920140_8789393509660202923_n

17361853_1012246035586806_254124406470823827_n

子ども達にとって楽しく充実した中学校生活だったことを卒業生の挨拶の中で感じました。

女子生徒はオイオイ泣いていたり、男の子達も。涙は電波して来賓席まで。

子ども達は素直に育っていると感じました。

寒い卒業式でしたが、6クラス201名の卒業生の皆様、大変おめでとうございました。

=====

午後は市民相談で動き、夜は会合へ。その後も市民相談などの対応を。最近花粉に反応するようになって来ています。困ったものです。今後はもう遅いかも知れませんが、マスクで少しでも防御していきたいと思います。

児童文学講演会に参加して

今日は児童文学講演会が開催され、第一部は、内田麟太郎先生、最上一平先生、漆原智良先生三人のそれぞれの作品の朗読を一中生、2中生、3中生により紹介。

16508816_986256904852386_3077620030128034315_n

 

16508919_986256908185719_6486462938010950846_n第2部では、対談が行われ、なぜ児童文学作家になられたのか、作品の出来た背景、子ども達へ伝えたい事など。

市内に三人の児童文学作家がおられる事は、市の財産だと思います。

それにしても、三人の先生の個性豊かなこと。全く違う感性をお持ちだと感じた楽しい対談でした。

その対談をお聞きしながら、我が家のことを思い出しました。

子ども達が小さい時、寝る前によく創作のお話を聞かせていて、寝るどころか、子ども達は大笑いしたり、興奮してくるので「今日はこれでおしまい。続きは、また明日ね〜」と。

懐かしい、そんな豊かな時間をありがとうございました。

今日は、小作台西地区では、文化祭が開催されていました。16388138_986256911519052_6808314252818059368_n

地元の町内会では、朝から夕方まで南極北極科学館見学立川防災館での防災体験が入っており、そちらにも参加したかったのですが、午後の時間が重なり残念ながら参加できず。

今日は久しぶりに体が二つあったらと感じた1日でした。

羽村3中公開授業での プレゼンの授業

15977962_971639652980778_5394599282307949412_n今日は第三中学校の学校公開へ足を運び、少人数の英語と、とても関心のあった「プレゼンテーションの授業」を見学。

興味あって最後まで見学を。「〇〇の魅力」について、1人1、2分でプレゼンです。大人になってあらゆる職業に求められる能力です。

それぞれの生徒が、「飛行機、入浴、ギター、ディズニーランド」などの魅力について。15977661_971639672980776_3182667648017482908_n

男子生徒が発表した「入浴の魅力」について、人間の体には必要な常在菌を持っている。お風呂のシャワーで8割は落ち、石鹸の泡でほどんど落ちるので、お風呂は3日に1度で良い。もし毎日入るのであれば、擦らないなど、なるほど〜と。素晴らしいプレゼンでした。

プレゼンテーション能力は、アメリカでは小学生から活発に授業に取り入れられていると伺ったことがあります。

日本では大学で主に学習されていますが、今後、どんどん下り小学校にシフトするのではないでしょうか。

=====

15977377_971639649647445_5293845794449464893_nファッションライフオカノさんでは、オカノマルシェで「大人の女子会・情報交換会」が開催され、お客さんと和気あいあいの会場でした。

市民相談では、今日は相談者の方に同行し、あるところへご一緒しました。

15940585_971639682980775_990547033542742907_n
昨日から雪雲が凄いですが、今日のところはほとんど雪が降らずでした。

双風祭と オータムフェスティバル2016 

14900339_920353004776110_6572335733403609817_n午前中は社会福祉法人コロロ学舎 瑞学園の双風祭にお招き頂き、ハロウィンパーティに参加を。
模擬店や道の駅、カフェ、バザーなど賑わっていました。

(昨日も福生駅などでもハロウィンで賑わっていましたが、都知事も池袋ハロウィンで「リボンの騎士」とのこと)

バザーでも沢山買い物を。

FullSizeRender

日本のアニメ文化を海外へ発信するのは良いと思いますし、これからもっと日本のお正月のような催しになっていくのかも知れません。潜在的に、誰にでも変装願望はあるように思います。

ただ、凝っている女子は、収入のほとんどをイベント費用に使うという、そこまでいくとどうなのでしょうか。もっと沢山ある楽しみにも目を向けてほしいと思います。

ハロウィンで思い出すのは、昔、四人の子ども達と横田基地で、基地の中の家々を回っていて、車の鍵が無いことに気づいた時のことです。お祭りどころではありません。

この広い基地のどこで落としたのか見当もつきません。散々探して見つからず、車に戻るとKeyはついたまま。車の窓がちょっと空いていて、事なきを得ました。もう20年以上も昔の話です。

 

PTA連合会の皆様

PTA連合会の皆様

午後から、武蔵野小学校のオータムフェスティバル2016へ。子ども達の演奏、ダンス、カラオケ、先生方のバンド、PTA連合会の皆様の踊りなど、大いに盛り上がっていました。

それぞれの持つ才能を発揮できる場所があることは、とても素敵なことと思います。14572858_920353058109438_1110724360585478967_n

夕方は地域を歩かせて頂きました。

ガードレールが担架に/ 2中吹奏楽部金賞!=羽村市ニュース=

ガードレールが担架に?

羽村市のガードレールが「28ヶ所」で担架になると、TV「クイズやさしいね」で紹介されました。

ネジで取り外しが出来て、災害・交通事故・急病人などいざという時、助かりますね。

それにしても、テレビ局もよくその情報を集めたものだと思います。

13932770_862609953883749_1248144210889871594_n

IMG_792513886961_862610017217076_503935306827205103_n

 

また、羽村第二中学校の吹奏楽部が東京都吹奏楽コンクールで3年連続金賞とのことです。

おめでとうございます!!

 

 

 

ポイ捨て禁止の条例

羽村市では、罰則付き「ポイ捨て禁止の条例」施行から今年で4年。
今朝はそのキャンペーンで、ティッシュ配りと清掃活動を羽村駅と小作駅にて行われ、議員も手分けして参加させて頂きました。13654295_849846271826784_2152913821335677078_n

13680650_849846275160117_2080621660144945810_n綺麗な街として皆様のご協力を宜しくお願いします。
その後は企業へのご挨拶へ。午後からも、企業や知人など挨拶回りに走りました。

黙っていても汗ばむ暑さで、午後は休んでおられる方も多く、人とお会いするのも申し訳ない感じでした。

N整体でもキャップの回収を応援して頂いています。

N整体院さんでもキャップの回収を応援して下さっています。

ボランティア活動でキャップの回収や、市民相談頂いている内容で、まだ解決していない件でも動き、解決に向けて進めてまいります。