Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘産業振興.雇用対策.’ Category

福島屋さん、テレビ放映にて

FullSizeRender今朝は、小作駅でのご挨拶からスタートです。若い女性がトイレ前で倒れて、救急車が。意識はあり、女性の救急隊の方が対応。改めて女性の救急隊の必要性を実感した出来事でした。

.
8時過ぎに、我が家のゴーヤを見守って下さっているAさんが、今度はパッションフルーツの苗木を頂きました。ちゃんと育ってくれますように。

IMG_6775

午後は友人宅にお邪魔して、しばし人懐こいワンチャンと遊びました。FullSizeRender

夕方、先輩議員の葬儀で瑞穂斎場へ。奥様の人生を荘厳するような雲が。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

夜、気になるセミナーに少し立ち寄り、ゆとろぎの外のビアガーデンの横を通ると雰囲気がとても良く、中で飲んでいる方々から声が。

IMG_6782

ある知り合いの団体の方々でしたが、お言葉に甘えちょっとの間お邪魔を。気になっていた公共施設でのビアガーデン初体験が出来て良かったです。

IMG_6825本日夜9時54分より、羽村市内のお店「福島屋さん」がカンブリア宮殿に登場。

「お客さんを幸せにする」という価値観と他の小さなお店にノウハウを教えて、良い素材を活かす取り組みや人材育成に感銘を受けました。

「ミュージック・ジャケット大賞2015」候補に!

IMG_2471今日も充実した1日を過ごさせて頂きました。
嬉しかったことは、キャップの新しい回収拠点が市内にまた増えた
ことです。
羽村駅近くの自然食品のお店「Boot」さんに集まったキャップを今後、ボランティア団体の「羽村市チューリップグループ」で回収させて頂くことになりました。

本日、メンバーの方と共にご挨拶と回収を。沢山の量で、今後もお世話になります。

IMG_2478

また、本日お会いした婦人の方と貴重な情報交換を。

市の活性化に繋げられるように頑張ってまいります。

=======

.

TECI-1455さて、羽村市出身5人組歌手リフレンズのCDジャケットLIFriends「仲間」が『ミュージック・ジャケット大賞2015』候補50作品の中の一つに選ばれました。ジャケットの背景である青空は、羽村市の澄み切った青空です。

二次選考は3/10〜4/8の 17時まで。音楽ファンの投票により、1年間に発売されたCD作品から最も人気のあるジャケットデザインが決まります。

どんどん、応募、宜しくお願いします!!

.

投票申し込み: http://mja.jpn.com

リフレンズアルバム: http://www.teichiku.co.jp/artist/lifriends/

LIFriends「仲間」いい曲です。:https://www.youtube.com/watch?v=RV5C8uJVUk0

 

新春経済講演会と 市商工会「H27年新春賀詞交歓会」

今日は羽村市商工会主催の「新春経済講演会」が開催され
テレビでおなじみのジャーナリストの萩谷順氏より
「どうなる日本経済!〜テレビから、賢く経済を読みとく〜」
の内容で講演が開催。IMG_1406

IMG_1188今後日本経済は、生産性の低いものから人・もの・金を引き上げ
世界経済を動かす生産性の高いものに人・もの・金を集中
させることが大事という話が印象的でした。

その後は、市商工会の「H27年新春賀詞交歓会」が開催。
今年は中小・零細企業にどう光が当たり儲けることができるか
景気を実感できるか重要であり注目です。 

経済委員長は第一回目の締めのご挨拶を。

共に街の活性化のために応援をさせて頂きます。

大変お世話になりました。

誕生の秘密

「産まれる」の映画をゆとろぎで親友と約束し、鑑賞させて頂きました。
親から虐待を受けて育ったご夫妻がどう出産に向きあうのか。

IMG_0220障がいを持って生まれてきたお子さんの場合や、予定日にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていたご夫妻の場合、不妊治療を長年行なってきたが、諦めなければならなかった場合など、
命を繋ぐことの大切さなど、涙と感動のドラマでした。

.
自分を産んで育ててくれた方への感謝、自分の出産の時のドラマなど沢山思い出し、心が満たされる思いがしました。

.
子どもへの虐待が連日報道される中で、命の尊さを実感する実在のドラマを多くの方々に見て頂きたいと思いました。

 

ゆとろぎのランチ、穴子天はとても美味しかったです

ゆとろぎのランチ、穴子天はとても美味しかったです

.

.

.

お子さんも全員見て欲しいです。自分の誕生の時を感じたり、多くの親の愛情を感じることでしょう。

.
数年ぶりに親友と映画鑑賞、食事、図書館見学にも付き合って頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。IMG_0228

夜は、以前小作駅東口ロータリーで開催された「ふるさと祭りの反省会」が開催され出席させて頂きました。

お会いした方々と情報交換や、意見交換、羽村市議会へのご意見を伺うなど、多くの交流ができました。会場の準備、後片付けなど大変お世話になり、ありがとうございました。

 

東京しごとセンターと 認知症サポーター養成講座

今日は飯田橋にある東京しごとセンターにお話を伺いに行ってきました。

立派な12階建ての、若者、高齢者、女性、障がい者、ニートの方の社会復帰など、一人一人に寄り添った就職支援など、とても充実した施設でした。            (写真:女性しごと応援テラス)

女性しごと応援テラスも今年1階に誕生し、キッズルームはもちろん事前申し込みで保育もお願いすることができます。落ちついた雰囲気や女性が元気が出る色使いなど、細やかな配慮を感じました。

夜は、認知症のサポーター要請講座2回目を開催させて頂きました。

前回開催されて頂いた時は、その後、そこに参加者の方が地元のシニアの方々に声をかけて開催され、盛況だったと伺いました。

今回の開催では、前回などこれまで参加されたことのない方々が参加され、熱心に皆さま受講され時々笑い声も。

勉強する事で、社会全体が優しい社会となり、とても大事だと実感しました。

第44回商工会の通常総代会が開催!

今日は雨模様のなか、

第44回商工会の通常総代会にお招き頂き、

出席させて頂きました。

増田会長より、25年度の事業報告のなかで

特に「もう一度花嫁」の企画が予定を大幅に超える人が

集まって下さり、大盛況であったことなど報告されました。

その後の懇親会では、多くの方とご挨拶や懇談を。


経済委員長として一言。

「女性の視点」をプラスすることで企業など

発展や成長があることなどご挨拶させて頂きました。


===

ここでその具体例を書かせて頂きます。

実は、ある建設会社で女性の現場監督にお願いしたら

大変細やかな心配りで、工事現場を徹底して挨拶回りを

されるので、これまで1件の苦情も無かったと

伺ったことがあります。

企画やイベントでも同じく女性をターゲットにした企画は

成功すると思います。

女性を雇用するには、まず環境整備が必要です。

男性の世界に、女性を雇用することで、今まで

会社に無かった視点が入り、新たな発展に繋がります。

.夜は知人の若手経営者のお二人と懇談させて頂きました。そのお一人も、男性の世界に、女性の雇用を考えておられました。

課題や対策など活発な意見交換ができたことに感謝します。



リフレンズとチューリップ畑

本日は通信配りをしながら、チューリップ畑へも足を運びました。

凄い並んだ列は何だろうと見ると、歌手のリフレンズが歌を披露。その後の握手を求めての列でした。

若い人達が、他所の地域からも見えたようです。

皆さんに来て頂くためには、良い企画だと思います。


途中、以前の映写会で歌を披露してくれた一中生と先生にバッタリお会いしました。

遅いお昼を食べて夕方から栄町第二町内会の総会にお招き頂きご挨拶。

すぐスポーツセンターに移動し、第45回羽村市総合体育大会での

開会式に参加。ソフトテニスの実演が披露されました。

終了後、会合へと走らせて頂きました。

冷たい風で寒くもありましたが目まぐるしく、充実の1日でした。

総会でお会いした方から、

「通信をすみずみまで読ませて頂いたわよ。」

第45回羽村市総合体育大会開会式

と声をかけて頂きました。

通信への反応は、良い反応だけでなくても

どんなご意見であれ読んで頂いた証拠であり、とても嬉しいです。


今自分の目の血管が切れて、真っ赤になっています。

U邸のワンちゃんです。

一度やると切れやすくなり、そんな状態に。

本人は痛くも見えにくくもないのですが、見た目が怖いのであまり、人にお会いしたくありません。

昨日会合でお会いした方が心配してくださり、わざわざ電話を頂きました。色々アドバイスを頂き、心から感謝します。

ありがとうございます!!


新オープニング• マミーショッピングセンター

今日は羽村市富士見平の商店街、マミーショッピングセンター
リユーアル•オープニングのセレモニーに朝9時半から、
経済委員長にもお声をかけて頂き、
出席させて頂きました。

商店会会長さんのご挨拶のなかで、「商店街はまちの財産」

との言葉が印象的でした。

この商店街は小さいですが、「産•官•学」プラス金融機関との

連携を実践されている商店街です。


議会でも、何度も取り組ませて頂いたテーマですが、

実践することとなると、それは大変な苦労を伴うものだと思います。



羽村市や商工会の支援や、明星大学との連携により
大学生の様々なアイディアを取り入れながらも、空き店舗を利用した

アーティストのイベント開催や夏祭りなどのイベントなどを催し

高齢化による商店街のさびれを少しでも活性化させようとの
様々な取り組みで頑張り、その結果、経済産業省の予算で、

古い商店街のリニューアルにこぎ着けた、関係者のご努力の結果です。



床のタイル張り、日差し雨よけ、LED街灯、防犯カメラなど設置されました。

明星大学生もスタッフとして応援され、

今日は無料で、豆香さんのコーヒー、
特性野菜スープの他、紙芝居、ヤカーリング、
けんけんぱどんじゃん大会、クイズラリーなど、
多くの関係者のご協力のもと、盛大に開催されました。

羽村二中吹奏楽部の皆さんが、手も凍る北風のなか、
演歌メドレーなど素晴らしい演奏を披露してオープニングを盛り上げて
くれました。

この商店街を支えて下さる多くの方と、懇談させて

頂きました。改めて、多くの方のご協力を感じました。


ある方からは、新しくカラー版となった各議員の質問等が

掲載された「ぎかいのトビラ」に対して

「全部読ませて頂いたけど、とっても素晴らしい。

特に経済委員会の視察報告が良かった」と云って頂きました。


特にお店に関係されている方だからだと思いますが、

「今は、そこに書いてあったような取り組みが大事なのよね。

今度、その話を聞かせて」と。



私達、経済委員会は昨年10月、埼玉県秩父市「みやのかわ商店街」

視察させて頂きました。その後、商工会の代表の方々と懇談させて頂き

全国的に有名になったこの商店街の様子をご紹介させて頂きました。

皆さんとても興味を持って下さり、その時の皆さんの意欲を

感じました。

多くの方と懇談させて頂くなかで、やはり「みやのかわ商店街」

の話が何度も話題に上りました。


経済委員会として何が応援できるのか。と考えさせて頂く

ひと時となりました。

今日と明日のイベントは午前10時〜16時まで。
お店は夜19時までやっています。
動物公園に見えた方もお近くですので、お立寄り下さい。

====

夕方は、お通夜へ。知り合いの方の葬儀がまだ続いています。

夜は、複数の会合に出席させて頂きました。


骨格矯正•体質改善してくれる靴

本日午前中、お会いした方から、ベ◯シュの靴のお話を伺いました。

靴とマッサージでの足の管理の相乗効果でどこが悪いのか判断でき、

骨格の矯正・体質改善を可能とする靴で、外反母趾、腰痛、坐骨神経痛、肥満などを、足管理と靴で改善されるそうです。

足に合わせたオーダーメイドではなく、

健康に改善していくための靴で人気上昇中とのことです。

これからの物づくりは、異業種との連携、付加価値を付けることで

新たな価値を見いだした商品が、まだまだ広がっていくと感じました。


一石二鳥、三鳥も兼ねたものづくりが進んでいくことを願います。

その他、様々な市の施策に重ね合わせてお話を伺い、大いに参考と刺激になりました。

===


さて、今日は羽村東小学校の書写展、午後に足を運びました。

低学年の子ども達でも鉛筆書きの字が模範のような字の作品も沢山ありました。

(残念ながらカメラ忘れ)


学校と云えば、浜松内の小学校で多数の児童が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、学校閉鎖が相次いだ問題で、市保健所は17日夜、給食のパンについたノロウィルスが原因の食中毒と発表されたと新聞報道されていました。

外注のパン工場からとは。

今、食品偽造問題や、冷凍食品への農薬の混入など、

食の安全が脅かされているなかでの、今回のノロウィルスの集団発生は

益々子ども達が不安になるような残念な事態となっています。

改めて基本に戻り、決められたことを着実に実施して行くときなのかもしれません。




はむりんの商品化が進んでいます

本日は、とても冷たい空気のなか、羽村駅東口五ノ神会館にて、

10時〜15時まで献血を行っていました。

ほんの少しの私にできるボランティア活動として行ってまいりました。本日51番目でした。

市民相談のあと足を運びました。


さて、「はむりん」の商品化が進んでいます!

可愛いカップですね。欲しい! という声が聞こえてきそうです。



はむりんとほっと一息!
価格 1,500円(税込)
取扱い 就労継続支援B型ワークアップ 運営法人 株式会社 友心
所在地 福生市武蔵野台1丁目11番7号
電話 042-513-7132

はむりんの商品化をする事業所を募集しています!

http://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000006/6313/chirashi.pdf