Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘産業振興.雇用対策.’ Category

産業祭 2日目

今日は地域の課題で動き、途中「まいまいず井戸」を通りその中へ入ってみました。渦巻き型の井戸は珍しいです。

23167999_1159808664163875_589427622163697808_n

23130993_1159960647482010_1134104868958252324_n今の季節、市内も市外も全国、紅葉がきれいです。

(市内を離れられないでいる私に、主人より昭和記念公園の紅葉の写真を送ってくれました)

 

.

.

.

.本日、産業祭二日目。昨日伺えなかったブースへ。お仕事体験のコーナーや、復興ブース、ハッピーハロウィンin羽村など。

また、今日は電気バス「はむらん」にハムリンが乗ってPRに大人気でした。

 

 

23172724_1159808734163868_8626478115102204010_n

.

お花等の農産物の表彰のあと、閉会式へ。

2日間、こんなにお天気に恵まれたことは珍しく、9万人のご来場、ありがとうございました!!

第48回羽村市産業祭 初日

23130881_1159268974217844_7837885980934216308_n第48回羽村市産業祭が開催されました。
開会式はとても暑い晴天の中で行われ、日差しが強くて日傘が欲しかったです。

夕方は雲も出てきて終了と同時に少し雨が降ってきましたが、終わる頃で良かったです。23130984_1159269104217831_5047145409145777841_n

夕方はどんどん寒くなり、油断はできません。

羽村市の産業祭は、主に消費者展、商業展、工業展、農業展等に分かれ、他の地域の方からも、「年々中身も充実して、人も凄く多くなっている」との声もありました。沢山のイベントも開催中です。

23130469_1159269180884490_3309877327617754546_nバーチャルリアリティ体験、ドローン体験も(テニスコートにて)

「いいの買ったね!」「どこに売っていましたか?」と声かけられた木の椅子

「いいの買ったね!」「どこに売っていましたか?」と声かけられた木の椅子

ドローンの操縦面白かったです。野菜、食べ物、木の椅子等々沢山お買い物を。清里のアイスも美味しいです。

明日も10時〜4時まで開催されます。

工業部会交流会が開催

22554838_1149410035203738_93969952327347600_n本日はゆとろぎで開催された市内事業所さんの「工業部会交流会」へ。

それぞれ順番に、ご自分の会社の商品説明のプレゼンテーションを。

新しいご発展に繋がりますようにお祈り致します!

22539897_1149608901850518_2993271585559594153_n

22528251_1149608905183851_2316073988945248249_nそれにしても、注目する商品が個人的にも3点ほど。興味深々、ちょっと試させて頂きます。

その他は、支援活動など。ある団体の方より感動するお話を伺い、元気を頂きました。

夜の打ち合わせを終える頃、長男から驚きの報告が。日々変化変化の毎日です。

市文化祭も真っ只中です。22528548_1149608928517182_3230161216256603353_n

公明党の政策が実現!! 

さて、本日の公明新聞に、公明党の各世代別の実績が掲載されていました。政治は、何より政策と実績が大切ですね。

稲刈り

稲刈り

企業訪問と 調査活動

21317831_1124121717732570_306559779814058097_n午前中は快晴で涼しい中、企業訪問させて頂き、情報交換など。お世話になりました。

午後13時から会派での打ち合わせ。15時から勉強会、

16時過ぎからお約束していた障がい者就労支援センターエールにて現状の様子などお話しを伺いました。21230863_1124121741065901_1507903809791983212_n

各関係者の存在の重みを実感し、その連携について模索は続きます。貴重な時間をありがとうございました。夕方からの雨、変わりやすいお天気です。

昨日から急に涼しくなり、半袖で外出していると、お会いした方から「風邪ひかないように〜」と言われてしまいました。確かに温度変化に気をつけていきたいと思います。

商工会通常総代会と懇親会

18619919_1057530504391692_730620681976670483_n今日は、商工会通常総代会と懇親会が開催され、多くの皆様の交流が行われ、私も知人とご挨拶させて頂きました。18664175_1057530514391691_7305326140117673981_n

参加された皆様の中には、先日行われた議長選について関心が高く、数人の方から質問がありました。新しい体制が始まったばかりです。残りの2年間をしっかりと働いてまいります。18582128_1057530537725022_4494815003789593674_n

18671112_1057530554391687_4725655490492507618_nさて、5月20日の読売新聞に、羽村市は動画投稿サイト「ユーチューブ」に公式チャンネルを開設し、インターネットを活用した動画配信を始めたことが記事に掲載されました。

「どうなる日本!日本経済の明日を読む」商工会賀詞交歓会

15965542_969688069842603_8325349835192648043_n今日は羽村市商工会の講演会「どうなる日本!日本経済の明日を読む」講師 経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏の講演を伺いました。

「これまで8回あったバブル期は9回目は私達が現役の時代は来ない」と結論を初めに。向こう20年、30年は来ない。なぜか、1991年3月バブルが崩壊。この時を境に構造がガラッと方向転換した。

産業構造の転換が必要。働くということにおいて、家族の大黒柱の収入をあげる政策から、一家の全体で稼ぐという方向へ安倍政権は転換している。15966257_969688099842600_4121624061762874969_n
15965732_969688073175936_3761000822348869358_n産業構造の転換に敏感に対応していこう。今後女性、高齢者が社会で活躍する時代。そこに成長産業や新たなニーズがある等々具体的事例も。
その後、商工会賀詞交歓会へ。

昨日から目が充血していたので、早めに帰宅。
人と交流することで元気を頂いている私はちょっぴり残念。早く目を治したいと思います

第47回羽村市産業祭 テーマ「夢中」

14937336_924891060988971_7559400660724651296_n「第47回羽村市産業祭」が昨日5日と本日6日の2日間、盛大に開催されました。

今年のテーマは「夢中」とのこと。多くの方との出会いがあり、夢中になって話していたら、気づいたら何時間も経過していて驚きました。

多くの市民の方が運営側に立っておられ、沢山買い物もしました。

また、昨日は携帯のカメラの機能が調子悪く、残念ながら写真が撮れず、携帯を変えることに。夕方、携帯ショップへ。

購入後、夜遅くまで調整や作業に時間がかかりました。

14947430_924891064322304_3943708124982560820_n

14900526_924891094322301_7279494822970933526_n今日は、産業祭でバッタリ息子達家族に出会い、小さいながらも、「生活力のある」と言われている三人の子と手をつなぎ、賑わいと共に少しの時間を楽しみました。

また、今日も産業祭で多くの方との出会いもありました。

14906972_924891130988964_6386535326811423740_n

昨日は汗ばむ暑さでしたが、今日は風が強かったです。でも何とか2日間お天気がもってよかったと思います。関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。

市内工業部会交流会が開催

14718755_914193272058750_5626700260847148860_n今日は、ゆとろぎで「市内工業部会交流会」が開催され、業種の違う企業間の協力や協働体制を作れるよう、交流会が図られました。

その中で、ある会社では、暑さをかなり抑える窓用のフィルムを作っている会社がありました。

IMG_0084

フィルムを貼るだけで、熱の伝え方が全く違う、夏は涼しく冬は暖かい。省エネ、創エネの設備費には市は助成も行っています。とても興味が湧きました。

また、この交流会に中学生も職場体験として参加していました。

その中学生は小さなネジを作っている会社に興味を持ち、「こういう部品を作っている会社に就職したい!」との中学生の発言に、嬉しいご様子の会社。会話が弾んでいました。

工業部会の皆様の交流事業の益々のご発展を祈っております。

=====

14670856_914193305392080_8243274840446373994_nその後は、会派での打ち合わせなど。新たな施策の方向性を見出して行きたいと思います(^O^)

さて、羽村市のPRが掲載された11月号ひよこクラブ、たまごクラブ、台湾、韓国のスポーツ紙です。14725593_914193312058746_3405894407949174611_n14732371_914193345392076_5287058017492018246_n

羽村市の魅力は、「子育て家庭に優しい」とのPRが進んでいくことを願っております。

 

小作駅階段に安全対策!!

12734280_775100972634648_3686816011954908805_n午前中は市民の皆さま数名と懇談会で、充実した情報交換を。

.
お昼は豆香さんで、友人と共にサンドウィッチ・ランチを。

今日は女性経営者の3名の方と意見交換させて頂きました。

女性のパワーが更に際立って来ることでしょう。

224839_775100985967980_8412812296267588082_n

11933433_775100999301312_2459056703523081448_n2週間程前に、市民の方から「小作駅東口の階段の段差が分かりずらく危ない!」との声。私自身も急いでいた時、落ちそうになった時も。

2箇所の階段のそれぞれに下りと上りの案内、素早い市の対応に、安心して利用出来ます。要望者の方からも喜んで頂きました。

12743482_775101015967977_8092199965534278668_n
夕方、午前中の懇談からのご相談の件、現場を調査確認に動きました。