Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘広報委員会’ Category

「遥かなるルネサンス」展へ 富士美術館

22528080_1148538995290842_5615123678606875096_n午前中は、富士美術館の「遥かなるルネサンス」展へ。
市長、理事者の皆さまと議員4名でじっくりと拝見させて頂きました。
常設展では、皇后ジョセフィーヌのティアラの1040個のダイヤモンドの写真はOKですとのことですが、写真では本物の輝きには敵いませんね。22310463_1148538921957516_6874616025701349210_n

22491741_1148539071957501_2396277367147263718_n特別展は432年前の日本人で初めてヨーロッパに行き、帰ってきた4人の少年たち。

彼らが見たイタリアの風景などを味わって来ました!
時間との闘いの最中の、ひと時の豊かな時間に感謝です!

 

午後から、広報委員会へ。9月議会分の広報紙の編集は2回目の構成です。白熱した議論も。

夕方暗くなるまで、ポスターへの子どもの落書きの件、本日の昼間の火災の件でそのご近所さんである知人宅へ。市民相談、支援活動など諸々動き回りました。
簡単に夕食作り、夜は井上信治候補の応援へ。

小選挙区は井上信治氏、比例区は公明党へとよろしくお願い致します。

本日お会いした職員さんから、「昨日あきる野市で遊説のアナウンスしていませんでしたか?声がそっくり」と。アナウンスしてはいませんが、声掛けて頂き嬉しく思いました(о´∀`о)

広報委員会の開催と 安倍総理の発表の意向

22007350_1137413463070062_8700108763133416483_n今日は朝から第7回広報委員会が開催され、9月議会の一般質問の校正を行いました。

各自質問を議員より出された原稿を事務局でソフトに落とし込んで頂き、そのチェックです。より良い校正を目指し今後も取り組んでまいります。

午後からと夜の都内での会合などの合間に市民相談の対応も。ご本人の相談ではなく、近隣の高齢者の方のことでのご相談です。

22089463_1137432193068189_1701028912962717332_n

22008155_1137413473070061_4943299031035786812_n他人のことを心配され気にかけて下さる方がおられることは、心強いと感じました。必要になれば、すぐにでも動いてまいります。

最終議会がまだ終わっていないので、何となく落ち着きませんが、昨日衆議院の28日解散の意向が安倍総理より発表され、大勝利に向けて1日1日を大切に頑張って参ります。

今日もお疲れ様でした。

藤枝市より視察受け入れ と女性がん検診について

〈視察受け入れ〉
20728279_1111113642366711_7685920290511150177_n本日は議会広報誌の視察に、静岡県藤枝市より7名の議員の皆様が羽村に視察にお見えになり、広報委員会7名で対応、

私は(パワーポイントでの)説明員を担当させて頂きました。

20638269_1111248472353228_7404307215757544211_n

主に「市民インタビュー」について質疑応答など活発な意見交換で、こちらも勉強させて頂き、ありがとうございました。(写真:山本議員と)

〈衆議院第二議員会館へ〉
20664092_1111113695700039_1401806025028957887_n午後から公明党女性委員会の「健康・医療PT」主催の勉強会で、私の所属する「平和・環境PT」にも声をかけて頂き「女性がん検診の現状と課題」についての講演会へ。

講師は日本乳がん検診学会 理事で、福井県済生会病院 女性診療センター長の 笠原 善郎氏。
衆議院第二議員会館にて。

(始めに古屋範子 女性委員会委員長、高木美智代 厚生労働 副大臣より挨拶の後、厚労省からは検診の取り組み状況、就労支援についてなどの報告)

笠原先生からは、検診と診療の違い、対策型検診と任意型検診の違い、乳がん検診の利益と不利益(検査による血管にできたこぶに当たることでの損傷などや、その人の寿命に影響を及ぼさないがんを発見、診断すること 例:甲状腺分化がん、前立腺がん、肺がん、発見乳がんの10〜30%、一生発症しないがんもあること)について等を理解しておくこと。

ガンを見つけただけでは意味が無く、その後の処置をどうするのか決定することが大切である事、など勉強させて頂きました。

20621256_1111113745700034_3002171504026060893_n
それにしても、費用が手術で1週間入院約70万円、放射線5週間で約33万円、一番高額で450万円(分子標的剤、抗がん剤1年の場合)などその費用が高額なことなども改めて認識しました。

これまで、公明党は女性のがん検診率向上のため、無料クーポン券、コール・リコールなど取り組んできましたが、今回様々な課題を学び、今後に活かして参ります。

「沖縄料理を食べよう」中学校給食

19990150_1094189550725787_3637515684977262229_n

朝は小作駅でご挨拶に立っていると
「あれっ?涼しい‼︎」と感じる風。
それでも流れてくる汗、 昼間もやはり暑い!

午前中は、学校給食組合議会の議員研修が開催され、第1センターの施設見学と、移動して第2センターにて中学生と同じ献立の、本日は「沖縄料理を食べよう」とのメニューで給食の試食

 

19905430_1094189557392453_6429388563093276669_n

鶏肉のシークワーサーソースかけも、人参シリシリも味がしっかり付いて、美味しかったです。量も味付けも充実し、1食290円です。

13時過ぎ、献血に行くと、「すみませんが200mlの方は午前中で集まりましたので終了しました」残念。

19990482_1094189560725786_2217525875090240349_n14時から、兵庫県たつの市議会より、議会広報紙の視察に7名の7議員の皆様が羽村にお見えになり、広報委員会で対応しました。

女性議員がおられない議会で、羽村市の広報紙のこれまでの流れの説明と情報交換など。

終了後は、議会コマーシャルの打ち合わせを今回一緒に担当される印南議員と共に絵コンテを持ち寄り、事務局の方と打ち合わせなど。

夜は会合へ。忙しい1日でした!!

 

広報委員会の活動と 「開発の碑」

19895113_1092721387539270_4111394020866924410_n朝9時より、第6回広報委員会が開催され、「ぎかいのトビラ」の最終仕上げに向けてのチェック、議会コマーシャルの打ち合わせなど。

市民インタビュー、陳情への賛否のチェックが本日の主な仕事でした。

広報委員会の仕事はどんどん広がり増えていますが、より充実した内容に改善していきたいと思います。

ぎかいのトビラ」となぜ命名されたのか:

 ト…トレンド(時代の流行)

ビ…ビジョン(近未来像、目標と) ラ…ラブ(愛情を持って)と、その名に恥じない取り組みをしてまいります。

======

また、市民相談で武蔵野公園にある「開発の碑」の石で彫られた解説を読みたいが、読めない」との市民の方からのご要望。

確かに字数が多く、沢山の量であり私も読むことが出来ません。

19894721_1092721447539264_3807709383846677603_n

市に要請したら、石を清掃して磨いて頂き、書いてある内容を調査し、内容を把握して頂きました。昭和41年に東京で唯一(地下水で10分の1の価格で事業所さんが利用できる)の西東京工業団地を設置された経緯が掲載されていました。

貴重な歴史を後世に残し、今後の対策など読んで頂ける工夫が必要だと思います。

19875669_1092721464205929_3298603065831122061_n
ここ数日、真夏日が続いています。熱中症には気を付けたいですね(o^^o)

シティプロモーションセミナーin多摩へ

午前中は9時から広報委員会が開催され、第一回の6月議会質問等の編集作業を行いました。
19424103_1080655968745812_416278855511758916_n終了後、立川へ移動して午後13時20分から開催された

「シティプロモーションセミナーin多摩」へ。

三多摩地区における地方創生の取り組み事例と今後の可能性や、スポーツツーリズム取り組み事例、ソーシャルメディアを活用したインバウンド誘致など、

人口減少の中で、自治体も地域を売り込んでいく必要性があり、目標を明確にした交流人口の増加を中心に、今後も増え続ける訪日観光客の取り込みなど今後の参考になりました。

盛り沢山の17時までのセミナーでした。

19511213_1080655972079145_6102439339071763104_n

19437308_1080661508745258_3688848008799701039_n小作駅や羽村駅付近では、路上喫煙禁止地区のマークが新しく目立っています。

今日も素敵な夕陽が見られました。

====

<藤井四段29連勝❗❗>

14歳のプロ将棋士、すばらしい活躍ですね。天才なのでしょう。本当に将棋ファンもそうでない方にとっても「よくやった!!」と絶賛される快挙となりました。

どこまで記録を伸ばしていかれるのか、見守っていきたいと思います。

広報委員会の「議会PR用動画」の撮影日

朝7時半動物公園へ集合。早朝から広報委員会の議会のPR用動画撮影日です。

17903916_1032500390228037_5419220669166862033_n松林小の子ども達が、通学路になっている動物公園のなかを通って通学している様子など。

17903926_1033080826836660_8176916821911587134_n

松林小の校長先生、担任の先生、2年生の子ども達、テレビはむらの皆様、場所を提供など関係者の皆様のご協力大変ありがとうございました。

最高の撮影日和でした(^O^)
(童話「あかりちゃんの通学路」は、その子どもが主人公の物語です)17862697_1032521350225941_3965541858070939634_n

====

お昼前、栄町で火災の放送。駆けつけましたが、ボヤですぐに消火しました。大事に至らず安心しました。

午後から、ある会の皆様にお誘いを受けて参加を。歌を歌わせて頂きながら、交流を図らせて頂きました。

夜は会合へ。今日は幼児殺害の犯人が保護者代表だったというショッキングな事件も起こりました。今後に、あとを引く事件となりそうです。経緯など注目していきたいと思います。

===

帰宅して仕事をしていると、夜遅く帰宅した夫が珍しくビールを誘いながら「何かを語りたい様子」です。毎日顔を合わせていても、日頃ゆっくり話す時間はありません。17951713_1032494073562002_230718308438374379_n

仕事を中断し、話に付き合いながら、それぞれ成人した子ども達のこと。これからの人生をどう生きるのか。未来への思いを話しているうちに、思いは同じであることを実感。

色々な課題がある中で、目標が明確であること、思いを共有できる人がいること(一人に限らず)その日常がとても幸せであると感じています。

周りの人のことを祈ること。周りの人のために行動すること。それは結果的に自分の幸福感を高めます。幸福の連帯を広げることが大切で、

戦争も平和も「一人の人間の心」から始まることを忘れてはならないと思います。

議会広報紙の視察と 編集委員会

羽村市では12月議会から、テレビ羽村で議会前1週間「羽村市議会のコマーシャル」が流されました。初めての試みです。それにしても15秒、短いです。

15578561_956986184446125_1020562770283760177_n今日は、早朝より議会広報誌の視察松阪市より11名の議員の皆様が羽村に見えました。

対応は広報委員会で。

松阪市の議会広報誌は横書きです。

地元の学校の生徒さんに書いて頂いたアニメで、表紙を飾られている議会広報誌も発行されています。15672683_956986204446123_1355344102046809105_n

お互い情報交換をさせて頂き、良い勉強になりました。

また、本日ご連絡があり、来年も他県の議員さんが議会広報誌の視察に見えるようですが、本当に視察が多くなりました。嬉しい悲鳴です。

午後から、早速12月議会の広報誌の第一回の編集を時間かけて作業を行いました。来年2月1日発行予定です。

=====

今日買い物をしていて、自分のどうでも良い特技を再認識することが…。買い物して、レジで並んでいると、後ろに並ばれていた方が「買い物袋いりませんカード」を取ろうとされて、スーッと落ちていきます。

その途中で、カードをキャッチ! 結構な確率で物を落とさずに済んでいます(お皿、お茶碗など)

まあ、どうでも良い特技ですが、でもそのお陰で知らない方と笑いが出て、その場を楽しめました

納涼祭と 市民の方よりご連絡が…

13872838_866495316828546_8643014290791436304_n昨日は母の施設の納涼祭へ。

妹と二人でボランティアを…。のつもりが人は足りていました。踊りや歌が大好きな母は、太鼓や音楽に合わせ、手足が楽しそうに動いていました。

IMG_8147

 

13873030_866495313495213_6482569822948006560_n

 

今日は9月議会に向けて、夕方まで会派打ち合わせを。終了して外を見ると虹が‥。「虹が出ているよ!」とのご連絡ありがとうございます。

8月1日号「ぎかいのトビラ」を見られた市民の方からご連絡がありました。

私の質問に関し、同様のご意見をお持ちの方で、意見交換を行わせて頂きました。

勇気を持ってご連絡頂きありがとうございます。

何らかの反応を頂きますと、広報委員としても嬉しい限りです!!

3回目、広報委員会の編集作業

ボランティアの方が手作りで仕上げ毎月市役所内に届けて下さっています。

ボランティアの方が手作りで仕上げ毎月市役所内に届けて下さっています。

昨日夜8時前の出来事でした。アジの魚を美味しく戴いていた夕食時、突然、喉に魚の骨を引っ掛けてしまいました。

放っておこうかとも思いましたが、痛みは無いものの、違和感が。今朝一番に耳鼻咽喉科へ。なんと3箇所ある市内病院すべて木曜日はお休みです。(−_−;)

福生まで足を運び、1時間待ちののち一瞬で抜いて頂きました。思った以上に大きな骨でした。

FullSizeRenderそんな訳で遅れて参加したプラスチックゴミを題材の映画、3回目広報委員会での編集作業など。

着々と「ぎかいのトビラ」の編集も進んで、間もなく完成です。FullSizeRender