Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘市民相談’ Category

本日の公明新聞に 羽村市の記事

本日の公明新聞に、羽村市公明党の記事を掲載して頂きました。

22814171_1155327894611952_1641351139812981525_n2

22853253_1155327814611960_7943132506667129692_n午前中は羽村第一中学校で公開授業、体育館では道徳授業の講座では、生徒さんも保護者の方も涙を。

午後はゆとろぎにて文化祭たけなわ。

23031381_1155327817945293_1232654219221228096_n

22814097_1155327821278626_1375684978731293497_n

 

踊りの発表や花道の作品展など。

今日は、電話やお手紙で市民相談を3件頂き、暗くなるまで走り回りました。

市の問題、都の問題など。解決に向け全力で。

広報委員会の活動と 「開発の碑」

19895113_1092721387539270_4111394020866924410_n朝9時より、第6回広報委員会が開催され、「ぎかいのトビラ」の最終仕上げに向けてのチェック、議会コマーシャルの打ち合わせなど。

市民インタビュー、陳情への賛否のチェックが本日の主な仕事でした。

広報委員会の仕事はどんどん広がり増えていますが、より充実した内容に改善していきたいと思います。

ぎかいのトビラ」となぜ命名されたのか:

 ト…トレンド(時代の流行)

ビ…ビジョン(近未来像、目標と) ラ…ラブ(愛情を持って)と、その名に恥じない取り組みをしてまいります。

======

また、市民相談で武蔵野公園にある「開発の碑」の石で彫られた解説を読みたいが、読めない」との市民の方からのご要望。

確かに字数が多く、沢山の量であり私も読むことが出来ません。

19894721_1092721447539264_3807709383846677603_n

市に要請したら、石を清掃して磨いて頂き、書いてある内容を調査し、内容を把握して頂きました。昭和41年に東京で唯一(地下水で10分の1の価格で事業所さんが利用できる)の西東京工業団地を設置された経緯が掲載されていました。

貴重な歴史を後世に残し、今後の対策など読んで頂ける工夫が必要だと思います。

19875669_1092721464205929_3298603065831122061_n
ここ数日、真夏日が続いています。熱中症には気を付けたいですね(o^^o)

お店のオリジナルティ

頂いている市民相談の場所へ

頂いている市民相談の場所へ

午前中は雨。溜まっていた事務処理を行い、午後から市民相談のこと、都議選のことで動き、息子が今度都内に引っ越すための手続き等。

夕方はお約束の方とお会いし、また以前頂いている市民相談の件で、現場への確認など。

夜、7時過ぎても明るいのでギリギリまで動けて助かりますが、その後が大変です。

洗濯物の片付け、夕食作りなども遅くなり、夜しか連絡が取れない市民相談の相手の方へ電話を入れようとここ数日思っていますが、食事が終わり気づくと9時過ぎてタイミングを外してしまいます。

====19554963_1084552968356112_3865503904408052573_n

今週の最終議会まで、数日間、都議選への動きが止まっていましたが、その間、私の代わりに友人が活躍。本当に感謝、感謝です。

<お店のオリジナルティ>

あるお店の店長さんに用事があって、訪問して感じたのですが、とても高い商品でもよく売れているお店の存在です。

私には高くて手が出せないなと思いますが、良い製品は高くても驚くほど売れるのです。女性をターゲットに、オリジナルティのある物。長く使える物など。

お店もアイディアや創意工夫次第で売り上げを伸ばすことは可能であり、また金銭的余裕のある方が思っている以上に多いことも実感しました。

 

「市民相談」ってどういう内容?

19274889_1075779095900166_194684175744470635_n朝は羽村駅駅頭でのご挨拶を。
その帰り、井戸端会議を三人で。

お一人は他市の元市役所関係者の方で、情報交換等、勉強になりました。

午後から目黒方面へ廻りました。

19247672_1075779129233496_4360096876117301082_n

夕方までに市民相談3件頂き、現地調査やその解決に向けて関係者などと連携を図り、暗くなる前にと走り回り、その中で深刻なご相談は、どういう方向になっても前進出来るような体制への下準備が整いました。

私のブログを読んで下さっている方から、「市民相談」がとても多い頻度で出てくるけれど、どういう相談なんだろう。自分にも関係あるのだろうか?」とご感想を頂きました。

19366544_1075779125900163_7318524143463075026_n

具体的には、お伝えできませんが、それこそ、制度上のことから、弁護士さんなどの問い合わせや、具体的政策へのご要望、ご家庭の問題、地域の問題、道路・公園、公共施設に対するご要望など、

大きな問題、深刻な問題から、身近な問題まで。解決まで至らないこともあり反省することもありますが、全力は尽くします。そして、自分の様々なネットワークを広げることで、何かしら前進することも可能に。

どんなご相談でも一旦は、受け付けております。是非、お気軽にお声をかけて下さいませ。

通学中の子どもの様子で気になったこと

18671267_1058605484284194_3397018965951328148_n今朝は、少々雨の降る駅頭でのご挨拶でした。

ちょっと気になったのが、小学校1年生の児童が骨折らしき手当をされて通り、「最近の子は、骨が脆いのかな?」と思いましたが、

18664161_1058605487617527_6457261606452865987_n

その後にも同じく骨折の手当と、かすり傷をつけた1年生の児童が通った時には、「何があったんだろう?」に感じ方が変わっていました。

運動会でのケガでしょうか。

帰宅すると、ある機関よりご連絡頂き、以前頂いていた市民相談で、前進することが分かり嬉しかったです。

18671221_1058605490950860_3381885429755194654_n

最近、市民相談を対応させて頂いて感じていることは、「何とか解決させたい」と毎回真剣にお話しを伺っておりますが、

後で、それだけで(まだ解決していないのに)皆さんとても喜んで下さっており、そういった方は特に、どんな難問でも不思議と解決の道が開かれていくのです。

どう感じるか、それが影響していると感じています。全て解決という訳にはいきませんが、今後も力を尽くしてまいります。

中小企業の連携を応援!

18301954_1049166118561464_5767378937218244339_n午前中は、議員全員協議会が開催され、来週の臨時議会が初めての進め方なので、その説明や質問が交わされました。

その後、議会運営委員会、打ち合わせ等。

午後から、シルバー人材センターでお願いしていた手づくりキーホルダーを頂きに。可愛く出来ていました。18301467_1049166908561385_6002369519603751020_n

18301991_1049166121894797_7398049974291247466_nその後、数件市内企業を訪問し、ある社長さんと社長さんをご紹介することに。

アイディア満載の企業運営を伺っているだけで、ワクワクしました。企業の生き残りも大変な中、連携事業が更に発展されますように。

夕方5時から市民相談の約束があり、初めての方とお会いし、お話を伺いました。

今後しっかりと対応して行きたいと思います。

問題の解決に向けて

18034113_1037095419768534_4183080518007496392_n今朝は小作駅駅頭でのご挨拶からスタートしました。

この1週間、市民相談のことで悩み、ご相談下さった方の力になりたいと、弁護士さんに相談したり、総務省へ何度か問い合わせ、法律を学び、市役所へも何度も相談。

「どこへ相談してもダメだった」という絶望のお話からスタートした今回のご相談。何とか解決させなければという責任を感じていました。

本日やっと解決への道筋が見えて。本当にホッとして嬉しかったです。

 

夕方、チューリップ畑に立ち寄り、満開でした。夜は会合へ。悔いなき1日を過ごしていきたいと思います。17992081_1037096589768417_8980333504115081913_n

 

羽村第一中学校の入学式から 

17795917_1027225547422188_8286355763173658682_n今日は、羽村第一中学校の入学式に出席させて頂きました。
在校生代表の堂々と語る歓迎の言葉はとても立派でした。

新入生も少し前まで小学生だったとは思えないほど、学生服が似合い、落ち着いていました。

全体的に素晴らしい入学式でした。おめでとうございます。17798954_1027225544088855_2214293544715015349_n

ここ最近学校の入学式や卒業式、そのほかの行事に参加し、ちょっと気になっていることがあります。
小中学校のどの学校も、どのクラスも女子がとても多い事です。

一中生1学年は6クラスで30人ほど女子が多い。(1クラスで女子が平均5名ほど多い)
保育園に行っても同じようなことを感じ、それが羽村市だけのことなのかはわかりませんが、市内のほかの中学校でも同じような状況です。

見事に満開の一中の桜

見事に満開の一中の桜

戦争時代は男子が多く生まれたこと。未来は、環境ホルモンなど環境問題から女性は男性化、男性が中性化、全体的に中性化していくという話を伺ったことがありますが、少子化、男女差などから今後の未来が気になります。

学校のトイレが新しく改修されていました。

17522608_1027225570755519_8994026686331188007_n
午後から信濃町へ。桜が丁度満開でした。

17800483_1027225597422183_1813134459781932303_n

夕方帰宅し、市役所で電気が消されるまで市民相談をお受けしました。どこへ相談しても行き場のない……との思いを受け止め、改善に努めて行きたいと思います。

羽村東小学校 入学式と レンタサイクル事業開始 

17800240_1026560130822063_5345296148024500856_n今日は羽村東小学校の入学式に出席させて頂きました。

1年生は長時間は難しいので、約30分間の式典でした。

17522543_1026560134155396_4647072795161762960_n
6年生の歓迎の言葉、2年生のピアニカの元気な演奏と歓迎の言葉。きっと1年生は、その素晴らしさにびっくりしたことでしょう。充実した式典、大変おめでとうございました。

17760161_1026560170822059_5140883450777682200_n午後から、広報委員会が開催されました。

帰りに羽村駅西口・観光案内所での、今月から始まったレンタサイクル事業(H23年6月議会提案)を見学に。

電動アシスト自転車(5台)が軽いです。観光に是非ご利用下さい。17796672_1026560550822021_3904454759865038825_n
夕方、家族の夕食を準備、夜は歓送迎会ヘ。21時ごろ帰宅すると市民相談を2件次々と頂きました。明日動いてまいります。

昨日の市民相談もそうですが、実際の現場の声は、伺ってみないと分からないことばかり。こちらもとても勉強になります。

議会改革推進委員会

午前中は立川での勉強会へ参加させて頂きました。
午後から、議会改革推進委員会が開催されました。短期、中期で検討される課題は結論がある程度出され、現在は長期課題や、新たな課題を検討されています。

議場へ国旗を掲げるかどうか。所属していない政党の新聞代は、政務活動費に含められるかどうか等議論されました。反対の多い課題は、慎重に議論を進められ、全議員が納得できるものは改革へと進められています。 17553731_1020147408130002_6543946177850355893_n

終了後、市民相談の事で、近隣自治体の議員と連携し、共に課題解決に向けて動かせて頂きました。
先ずは事実の確認が大事である事、実感です。

.
夜は、ネコのボランティアの件などで動きました。
午前中と午後では、お天気がガラリと変化の日々です。皆様、体調管理にお気をつけ下さいませ。

私も予防(花粉症も含め)のため、なるべくマスクをかけるようにしています。