Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘市内情報’ Category

熊出没のニュースが多い中で

14695304_917735628371181_2130699647773525742_n昨日は、夏日のなか通信持ちながら歩いていると、今日もキレイなお花に癒されながら、多くの高齢者の方にお会いしました。

14729201_917735655037845_3477896977708012376_n
久しぶりにお会いする方々ばかりで、何度も立ち止まり井戸端会議を。歩く事の大切さを実感しました。また、党員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました!!

=====

<熊出没のニュースが多い中で>

今年は冬眠に入る前の熊などが人里に降りてくるというニュースが全国で驚くほど話題になり、しかも山に囲まれていない羽村市でも目撃情報があるというのは、ちょっと異常事態です。

山に動物の食べものがないということが、それだけ深刻だということでしょう。国としても地域としても対策を考えていかなければならないと思います。

14724420_917735665037844_3975232940100099878_n

もし、熊と出会ってしまったら…と考えたことはあるでしょうか。自分が思いついた方法は、

自分が狩人になったつもりで両腕を鉄砲に見立て、撃つ構えで熊と睨み合いをすること。その格好で移動を。実際にどうするかは、その場になってみないと分かりませんが、心が相手に負けないことが大切なのでしょうか。

昔、あることから、別の方法で難を逃れた経験があります。でも、いつもうまくいくとは限りません。

何かあった時、「自分だったらどうするか」と考えることが、事件を無駄にしない教訓とすることができるのでは…と思います。

 

長期基本計画審議会を傍聴して

今日は、長期基本計画審議会が開催され、本日で8回にわたる審議が終了しました。

今後の5年間の市の計画に対しての審議で、10名のそれぞれの分野の責任者の方、市民代表の方10名の計20名、その他、市の職員の皆様も同じ人数くらいの出席の中、行われて来ました。

.

最後に感想をメンバーの皆さん全員で。私も数回参加させて頂きましたが、とても印象に残ったのは、「分野の違う方々の生の意見を伺えたことがとても勉強になった」との意見。

また、市民代表の方の「市の職員の方、専門分野の方に囲まれて、緊張する場面でなかなか意見を言うことは難しかった。しかし、意見を言わなかったから、何も考えていないのではなく心の中では色々と思い巡らせていたことを理解して欲しい」

.

「もっと気軽に意見が言えるような小単位の場も必要では」など。

IMG_9650

そういった緊張する場面で、意見を言うことはとても勇気がいることだと思いますが、それでも皆様の活発な現場の声を踏まえたご意見は、とても高度で鋭い視点がありました。

中には、計画書の構成そのものに関する意見も出ましたが、そこにきちんと市は対応されて居ました。市の計画が更に充実したことと思います。今後、市民の皆様へ意見公募された上で完成します。

各代表の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

稲刈り、市内中学校運動会、パトセン5周年記念の日

14463032_900653003412777_4736594717807071551_n今日は早朝より、青少対の皆様と子ども達による稲刈りからスタート。「毎年怪我人が出るので気を付けて。」とのご挨拶がありましたが、今年は…?お大事にして下さい。

大変なことも色々とあると思いますが、子供達にとって貴重な体験です。関わってくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

14484991_900653026746108_8198947196725737743_n

14440887_900653060079438_374676896155159192_n市内中学校の運動会。1中の通りではイノシシが出たと警戒されていました。2中では子供達の走るスピードがとても早いと感じました。

3中では、PTAと生徒の綱引きの対決で、1回戦はPTAの勝ち。2回戦で五分五分のところに一番後ろに体格の良い女の先生が生徒側に加わり引っ張って、生徒の勝ち。その対決が面白かったです。

午後からNPO法人市民パトロールセンターはむらの創立5周年記念式典記念講演が開催されました。
どんなに騙されないと思っていても、いざとなると思い込みなどで騙されてしまうオレオレ詐欺。未だ全体の特殊詐欺の72%をしめ、今年の被害額はすでに42億2千万円との事。

14563558_900653073412770_5088803895172096118_n
誰か身近な方へ一言相談を。との記念講演はご家族の体験を通してのお話でした。

行事の多い1日。今にも降り出しそうなお天気がもってくれて助かりました。

補正の予特/市・都・国の公明党議員連携で

14355738_889158497895561_8624460608911453809_n今日は10時より、補正予算審査特別委員会が開催され、活発な議論が交わされました。

お昼を挟み、会派打ち合わせ。午後2時から高木美智代衆議院議員を迎え、市の課題を担当部署から伺いました。

その後も、市内老健施設、病院へ足を運び、夕方まで高木議員と共に、それぞれの状況を聞かせて頂きました。

14330103_889158501228894_750917613760149204_n

老健施設のアニマルセラピー犬です

老健施設のアニマルセラピー犬です

そのまま夜は大松都議も迎え、公明党の羽村市議会、都議会、国会議員が一堂に会し、現状の様々な課題について話し合わせて頂きました。

豊洲市場問題も都議会議員から「議会には事実とは違う報告があった」ことや、

党の豊洲市場整備問題プロジェクトチーム(PT)を立ち上げ早速調査し、公明新聞等で報告していくことなどの話しがありました。

また、先月東京都に要望させて頂いた内容についての報告も頂きました。今後も1歩でも解決に向けて前進出来るように取り組んで参ります。

======

さて、富山市議会での政務活動費の不正問題が次々と明るみに出ています。こういう問題が発生するとどこでも同じではないかと見られますが、羽村市では、議会改革などで自ら使い方も厳しく制限し、政務活動費は予算内で使用した分が会派に支給されています。

1円以上は領収書を添付し、予算が足りない分は毎年自腹で支払っています。

ですが不正は問題外で、全く人間としてのモラルの欠如であり、許されない行為です。

 

巣箱作り、鱒のつかみ取りなど地域の行事満載の日

14232607_888220177989393_7794760124108379134_n今日は栄小にて巣箱作りが開催され、1時間程で大体出来上がっていました。見ていて面白くて私まで作りたくなりました。

「しじゅうから」の鳥の巣箱です。出入り口が小さいのは、大きな鳥が入らないようにとのこと。

鳥の巣箱にとても興味が湧きました。栄小地区委員会の皆様お世話になりました。

14224769_887740334704044_2850150611841749358_n-1

14292248_888220184656059_1928138957632533738_n

14212619_888220211322723_8613455430638630779_n栄町2丁目町内会では、子ども達の鱒のつかみ取り、その後、炭火焼美味しかったです。ご馳走様でした。

14222177_887740341370710_1035478452687373509_n
14225528_887786644699413_217479206478874189_n

午後からPTA連合会のビーチバレーボール大会では白熱した試合が展開されていました。
暑い中で大汗をかいて奮闘されました選手の皆様、大変お疲れ様でしたo(^_^)o

自転車が再生されて

私の自転車が、いつの間にか息子の自転車となり、いつの間にかカゴは壊れ、スタンドは外れ見るも無残な姿になって久しい。
やっと自転車屋さんで、綺麗に直して頂きました。

13895510_869715306506547_9095454866603071485_n
13903289_869715379839873_7501600382583771158_n新しい自転車を買おうかとの話も出ていましたが、直せるものなら修理しながら使っていくことに。(1台は自宅で調整)

====
昨夜は隣の町内会の納涼盆踊り大会で、やっと夏のお祭りも終了でホッとしました。

市民相談も頂き対応させて頂きました。

さあ、9月議会に向けて調査と原稿チェックです。

こどもの日に

13123401_815216588623086_7007317104279567840_o今だに熊本では余震が続いています。これは、どれほど大変なことでしょうか。被害がこれ以上広がらないことを切に願います。

さて、「こどもの日」の本日は、真夏のようにとっても暑い1日でした。

それでも富士山は真っ白で対照的。強い日照りの中、市内を歩かせて頂き、多くの出会いがありました。

様々なご意見をしっかりと吸収しながら、次の議会に活かして行きたいと思います。

13178527_815216585289753_4730274466632648867_n

13138894_815216578623087_5224242143367337042_n先日ご紹介のお見合い、良い方向に進んでいる様で良かったです。ある方とは30分程おしゃべりを。「こうしてお話ししているだけでストレス解消になる」とおっしゃるご婦人より帰りにお花を頂きました。

13177320_815216581956420_1638397108941921513_n
IMG_5777また、お会い出来なかった方や、通信を読んで頂いた方々より、ご挨拶や感想などをメールで頂いたり、励まされました。ありがとうございます。
今日も1日、お疲れ様でした‼️

フットベースボール大会と 護国神社春季例祭にて

早朝より、「第5回伊吹グループカップフットベースボール大会」が開催され、開会式に出席させて頂きました。羽村市から7チームが参加。皆様お疲れ様でした。

13165886_814144725396939_5675077207989621651_n

13102723_814144758730269_4986227239105028742_n10時より、新緑眩しい護国神社春季例祭へ出席を。遺族代表の方より「戦後70年、戦争に対する風化を感じられる中で、しっかりとその思いを次世代に引き継いでいく」と決意を語られました。

終了後、居合道会の皆様による居合を披露されました。

P1000018

13087695_814144785396933_1327726006022720497_n午後3時から、羽村市公明党4名で、憲法記念日を迎え、憲法に対する公明党の考え方について街頭演説と遊説を行いました。

その合間の時間に、今日も1万6千歩地域を歩かせて頂き、多くの出会いがありました。

あるご夫妻が作られたとっても甘いという玉ねぎを沢山頂きました。玉ねぎのバター焼き、楽しみです。

ありがとうございました‼️

市内企業・株式会社ジーテクトさんを訪ねて

12651247_767920956685983_2224835121528180632_n今日は公明党会派4名で、市内自動車産業でものつくり会社の一翼を担われている「株式会社 ジーテクト」さん(旧菊池プレスさん)を訪問しました。

車の骨組み・金型など車体部品とトランスミッション部品の専門メーカーとして世界のトップを目指しておられます。

10273745_767922046685874_457603459374517513_n

会社の説明と工場見学をさせて頂きました。パワフルなロボットの活躍に目を見張りました。車の紹介販売制度も行われていました。

大変お忙しい中でのご対応、貴重なご意見ありがとうございました‼️

====

夜は夕食を作った後、党青梅総支部の議員の会合へ。様々なやらなければならない仕事が目白押しです。

誰も自殺に追い込まれることのない社会へ

今日は父の病院の日。先に病院へ送り、途中から妹とバトンタッチを。
12670267_764779513666794_7067469125297061218_n午後から市の議員研修会「誰も自殺に追い込まれることのない社会へ〜地域のつながりが命を守る〜というテーマです。

法改正されたとても重要な内容で、自殺を防ぐためのきめ細やかな制度作り、切れ目のない支援の大切さを学び、今後に活かして参ります。

.
12662531_764779553666790_2903386494423299102_nその後、すぐに夕方5時50分集合の公明党東京都本部女性議員の会合で信濃町へ。
元気の出る、素晴らしい会合でした。

今日は3つの予定は把握しており、議会のスケジュール表も確認していましたが、昨夜は認識していたもう1つの予定が抜けてしまい反省。

夜帰宅すると本日合間に配らせて頂いた通信の感想を市民の方よりメールで寄せて頂き、励まされました。ありがとうございました‼️