Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘市内情報’ Category

公明党の政策が実現!! 

さて、本日の公明新聞に、公明党の各世代別の実績が掲載されていました。政治は、何より政策と実績が大切ですね。

稲刈り

稲刈り

お店のオリジナルティ

頂いている市民相談の場所へ

頂いている市民相談の場所へ

午前中は雨。溜まっていた事務処理を行い、午後から市民相談のこと、都議選のことで動き、息子が今度都内に引っ越すための手続き等。

夕方はお約束の方とお会いし、また以前頂いている市民相談の件で、現場への確認など。

夜、7時過ぎても明るいのでギリギリまで動けて助かりますが、その後が大変です。

洗濯物の片付け、夕食作りなども遅くなり、夜しか連絡が取れない市民相談の相手の方へ電話を入れようとここ数日思っていますが、食事が終わり気づくと9時過ぎてタイミングを外してしまいます。

====19554963_1084552968356112_3865503904408052573_n

今週の最終議会まで、数日間、都議選への動きが止まっていましたが、その間、私の代わりに友人が活躍。本当に感謝、感謝です。

<お店のオリジナルティ>

あるお店の店長さんに用事があって、訪問して感じたのですが、とても高い商品でもよく売れているお店の存在です。

私には高くて手が出せないなと思いますが、良い製品は高くても驚くほど売れるのです。女性をターゲットに、オリジナルティのある物。長く使える物など。

お店もアイディアや創意工夫次第で売り上げを伸ばすことは可能であり、また金銭的余裕のある方が思っている以上に多いことも実感しました。

 

6月の第1週は水道週間です。

18767379_1063459300465479_3576838484053980064_n今週は水道週間です。水道事務所では、高さ約31メートルある第一配水場配水塔に登り、見学することが出来ます。

18767546_1063459320465477_1463911860625061231_n

市内で一番高い地点から、市内や近隣の街が一望でき、気分転換にはもって来いです。

一番最新のダクタイル鋳鉄管が展示されていますが、ネジがいらない水道管、凄いです。18814083_1063459303798812_5325796023267068085_n

18813189_1063459323798810_6638722123652028914_n3月議会でも取り上げさせて頂いた「マンホールカード(デザインマンホールを印刷したもの)」が羽村市でも昨年12月に配布が開始されています。

このカードを求めて全国からマニアの方が見えています。18881829_1063459340465475_6620376848974245447_n

カード(申し出のあった方に)は羽村の水と共に水道事務所で頂けますので、是非いらして下さいませ。

栄町長寿会の総会の日

18056941_1038960246248718_8320413093202239009_n今日は栄町長寿会の総会にお招き頂き、町内会や民生児童委員の皆様と共に出席させて頂きました。

会員の皆様が喜んで下さる行事が満載です。

随所に工夫や努力されていることが分かる総会の1年間の行事報告でした。


2時過ぎからチューリップ祭り最後の日に、多くの方がご来場されていました。

18118997_1038960252915384_5286350241125573115_n

18056662_1038960249582051_843630830557651271_n本当は本日3時閉会後にチューリップのお花のカットの予定でしたが、満開であまりに可愛そうと3日後に延長されました。

.
その後八王子へ。お店を出されている友人の所へ立ち寄り、羽村のチューリップの映像を見て頂き、対話も弾みました。

18057030_1038960319582044_6565306100467435881_n

八王子も桜通りの八重桜などがきれいでした。

桜まつりと 「日米同盟 屈辱の70年」の講演会

17990863_1033933450084731_6168180159229052683_n朝の散歩でチューリップ畑ヘ。

ちょっとまだ、3、4分咲き?という感じですが、この季節に遠くに桜の花も。一緒に見られる珍しい光景です。17952704_1033933523418057_3373222460903130369_n

 

17951781_1033933546751388_6360338348397375466_n

====

午後から都内で開催された、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授の西鋭夫氏の講演会に足を運びました。

政治家の端くれとして、正しい歴史認識を持つ必要性を感じていたからです。
テーマは「日米同盟 屈辱の70年」です。

17951626_1034420350036041_6409601817422705809_n

今の日本の置かれた状況が、いかに危ない状況であるのか。

長年アメリカにいて情報を収集され研究されていた西教授は、アメリカの大統領がトランプ氏になる事は2年前から分かっていたこと。

安倍首相の失敗は、選挙戦の激戦の中で、日本のマスコミ報道に乗って、クリントン氏に会いに行ったこと。そのツケを払わされていること…等々。決して日本の報道では言わないことばかり。

日本や世界の歴史、ロシアとアメリカの関係。北朝鮮とアメリカの関係、日米同盟がどのようなものか、それが現代までどう影響しているのか等々、また、教育問題など最後まで目が醒めるような講演に釘付けでした。

=====

17952796_1034420353369374_4440754296893708740_n講演が終わり、夜に帰宅した後、知人のある団体の皆様からお誘い頂き福生ヘ。講演の内容など様々な話題で情報交換を。

さすがは皆さん事業主さん。どんな話題を振っても、熱いご意見が返ってきて手応えを感じました。

貴重な機会をありがとうございました(^O^)

最後の確認の大切さ

午前中は図書館屋上で子どもさん達が遊ぶ中で、ヤングママの皆様よりお声をかけて頂き、懇談会が開催されました。とても貴重なご意見を頂きました。

午後から、知人と共にお約束のレジェントさんへ。
最新の美容、医療等情報交換、取材も行わせて頂きました。

16831917_997402930404450_7160150960377878627_n
朝から夕方までの隙間の時間で、色々な市民相談のことで走り、夜は支部会を開催しました。

予定していた出前講座の講師の方が見えず、最終確認しなかった自分に反省です。お願いした際、電話を切る間際、私は会議の前で時間にとても焦っていたことを思い出し、充分にお伝えできたのか冷や汗ものでした。

16730332_997884887022921_1258599809109816057_nその時間は、先日立川の防災館へ団体で行かれた体験をMさんに伝えて頂き、私からは国や都、市の情報などお伝えさせて頂きました。

後で、講師の方は、3月22日(水)と勘違いされていたことが判明。やはり確認が必要でした。

都合つけて出席して下さいました皆様、大変ありがとうございました。

65歳以上の方 予報の「雪対策」に万全!

Sさんの作品

Sさんの作品(全て竹でできています)

午前中は知人のお母様の告別式に参列させて頂きました。

三代にわたる踊りを継承されて来られた偉業など敬意を表しました。長年のご貢献に感謝し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、昼と夜の会合の合間に地域を暗くなるまで歩き、その中で以前からお電話頂き約束していて、やっとお会い出来たのが市民の方Sさんです。

15085495_935549946589749_7024600226223324548_n

駐車場の

駐車場の屋根を支える棒

Sさんは、「明日は雪」との情報から、木の垣根が壊れないよう、綺麗に切り揃えた垣根に板を載せたり、

U字溝に網をかけたり、駐車場の屋根が壊れないように、つっかえ棒で2ヶ所を支えたり。全て手作りです。

U字溝の中は、泥が綺麗に撤去されて管理されています。

U字溝の中は、泥が綺麗に撤去されて管理されています。

家の塗り替えまでご自分で何でも。
「65歳以上は暇しているんだから、(市のことでも)何でも使って。何でもやるから」と。

有り難いです。このような心強いお言葉を頂いたのは今月お二人目です。

チューリップ球根植えと 餅つき大会

15170796_933656356779108_4583755653562219381_n朝9時、チューリップ球根植えへ。良い汗をかきました。

その帰り、カカシの写真を撮っていたら「一緒に撮ってあげますよ」と声をかけて頂き、少し前に行われた大会「人間かかし」を再現?してみました。15078874_933656360112441_5501684682752338588_n

15095722_933656380112439_5679764313831389809_n緑ヶ丘第一町内会餅つき大会で、沢山お餅をつかせて頂きました。1時間近く力仕事の応援を。

70代80代の皆様が中心のお餅つきですが、40〜60代?の方々も後に控え、いつでも応援できる体制を取られていたのはとても良い雰囲気でした。

お餅もお雑煮もとても美味しかったです。御馳走様でした。

15055813_933656383445772_6105751891451751880_n

14991988_933656406779103_3718379777221854764_n午後から養育家庭体験発表会へ。家庭で子どもが育つことの大切さを実感し、その尊いご体験には涙が出て、胸が熱くなりました。

自分の子どもでも子育てが難しい中で、人間として家族として向き合っていかれる姿は、本当に素晴らしいと思いました。

「子どもを産む」という選択もありますが、「家庭のない子どもを育てる」という選択もあることを多くの方に知って頂きたいと思いました。

場所をゆとろぎに移し、お招き頂いたカラオケ大会の応援へ。その後も複数の市民相談に対応させて頂きました(*^^*)。

IMG_0428

大漁のニジマスと ふるさと祭りの懇談会にて

15027653_925702004241210_4322213385895778854_n午前中は、議会運営委員会の後、公明党会派で午前、午後夕方まで、12月議会の検討、協議、チェックなどで市役所を出る時は真っ暗に。

帰宅途中に、五日市に釣りに行かれた方より、「ニジマスが沢山釣れたから」と丸々太ったニジマスを頂きました。

こんなに沢山頂きましたが、そんなに簡単に釣れるものではないと思います。ご馳走様でした〜。

「どうしても食べたい」と言われていたFB友人に以前から約束していたお裾分けを。

今度は、サツマイモや、里芋に変わりました。ありがとうございます。

14991813_925701977574546_5356936873020000820_n

14915481_925949960883081_6257796554024421727_nその後、夕食の準備をして、ふるさと祭りの懇談会へ。

本日お会いした方に頂いたニジマスの写真を見て話題に、たまたまその方も川釣りをされる方だったようで「もし、今度ニジマス釣れたら、持って行くね〜」と、そこでも釣り好きさんがおられました。

 

昼間はまだ暖かいですが、夜は寒くなりました。皆さま、今日も1日お疲れ様でした〜。

幻のティタイム

早朝より通信持って地域を歩き、
9時過ぎに立川での三多摩の議員の会合へ。
午後は、西多摩医師会のセミナーへ。

14570245_919604001517677_19614479731490576_n

14915370_919604018184342_4848284807484391754_nゆとろぎでは、ステキな陶芸の作品が並んでいました。

その後、再び足が可能な限り歩き続けました。

途中、頑張った自分へのご褒美に、コーヒーとドーナツなどで休憩を…。とそれを励みに歩いていましたのに、気付くと回りは暗くなり5時過ぎて。
「早く帰らなきゃ」と帰って来てしまいました。
心残りのティタイムの巻でした(^_-)

14900509_919604014851009_8063637437662007401_n

出来上がった通信を折る「折機」の調子が悪く、この数日間、真夜中3時ごろまで連日通信の折りを手作業で。ほとほと疲れが…。

そこで、昨日妹とそのお姑さんが来て、手伝ってくれました。

本当に助かりました!!