Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘市内イベント’ Category

ポイ捨て禁止キャンペーン

19959007_1091754690969273_2770884345400025063_n7時50分小作駅集合。

今日はポイ捨て・路上喫煙等ポイ捨て禁止キャンペーンが行われました。市長のご挨拶からスタート!。

市や議会、会社関係者、町内会関係者で、ティッシュ配りと清掃活動とふた手に分かれて8時半まで。19895045_1091754680969274_8351593702198723519_n

会社関係の皆様は、駅周辺のゴミ拾いでしたが、袋の中にはゴミが沢山入っていました。こんなにゴミが落ちているんだと思うほどです。特に空き缶が駐車場などに多く落ちていたようです。

羽村市の寅さんも見えていました。

街を綺麗に保つには、一人一人が、ゴミを捨てないような心がけが第一。

19149383_1091754687635940_7331774144503439217_n今日は34度まで気温が上がるとの予報でしたが、自宅にいても気温が30度。

19959431_1091754694302606_757415007313141832_n

外はもっと暑かったと思いますが、頭がボーとして仕事がはかどらず。

こんな日は、クーラーの効いた市役所か図書館の方が、落ち着いて仕事が進んだのではと感じました。(写真の向日葵は、今朝ラジオ体操の帰りに撮影)

田植えと 第61回羽村市神社総代会へ

19030648_1069453873199355_1322344194737437142_n昨日苗取りで、今日は田植えです。

多くの子ども達が参加して、裸足で泥だらけになりながら各地区委員会ごとに頑張っていました。

19029284_1069453883199354_108064035670153126_n

その間、お会いした方と政治の話や色々と情報交換などにも。

19060025_1069453959866013_1137729748537859198_n午後から、第61回羽村市神社総代会に初めてお招き頂き、170名の皆様の中で「紅一点」出席させて頂きました。
とても驚いたのは、多くの顔見知りの方や知人がおられた事です。19030218_1069453876532688_5672575658478012462_n

地域で頑張っておられる方は複数に掛け持ちして役を引き受けて下さっていることを実感しました。

多くの皆様にお声をかけて頂き、楽しいひと時をありがとうございました。

チューリップ球根掘りと カラオケ祭典の日

18447629_1052060804938662_7737870218852115756_n朝一番で、チューリップの球根掘りボランティアに参加。今回遅咲きだったため、球根があまり育っておりませんでした。

市内だけでなく、近隣自治体からも多くの皆様のご協力ありがとうございました。

1時間弱参加させて頂き、カラオケの祭典に足を運ばせて頂きました。

一瞬でご自分の世界を表現される皆様に感心し、素晴らしいと思いました。

18485695_1052060834938659_4077388637450757901_n

18403716_1052066468271429_6744407886776624128_n午後からネコのボランティアの話し合い。母の日に、母の大好きな美空ひばりのCDとお花を持って施設へ。元気そうで安心しました。

18447043_1052193574925385_1922955988477161514_n

 

帰宅すると息子からプレゼントを頂きました。いつも全く期待していませんが、贈られてくると、心遣いはやっぱり嬉しいものです。

70回目の憲法記念日を迎えて

18222565_1045516758926400_233304459732951538_n午前中は護国神社奉賛会が開催されました。
その後、剣道、合気道など居合道会の皆さまによる型の披露がありました。

 

18198503_1045516788926397_6264995331808011531_n
本日70回の憲法記念日を迎え、午後から羽村市公明党で街頭演説会を行わせて頂きました。18222023_1045516792259730_7504616140424481037_n
18268298_1045516755593067_5537435010257584406_nそれ以外の隙間時間に市内を歩かせて頂きました。

息子さんに頼まれて竹の子を向いて居られるご夫妻、
ご家族でバーベキューをされていて、焼きおにぎりを下さったご家族、曾孫さん11人の84才の方とご家族、護国神社の婦人代表を務められた方、

多くの出会いに感謝です。
18222448_1045516825593060_8973363969384557682_n

 

また、知人から、1時間ほど前に大きな魚が釣れたとまな板からはみ出す程のニジマスを頂きました。早速、唐揚げで頂きました。

美味しかったです。ご馳走様でした!!

今日はチビッコギャング三人組がお泊まりに。女の子は、お料理のお手伝いをしてくれて助かりました。

ゆとろぎ協働事業運営市民の会の「事業報告会」

自撮りのため、アップですみません。

自撮りのため、アップですみません。

今日は羽村駅でのご挨拶からスタートです。
多くの皆様にお会いし、お声をかけて頂きました。

ありがとうございました。

今日は先取りの仕事を夕方まで。早夕食を作り、18時からゆとろぎへ。

平成28年度 ゆとろぎ協働事業運営市民の会「事業報告会」へ出席させて頂きました。18119040_1040142262797183_3491967202630361307_n

28年度の事業報告を伺っていて、4事業のそれぞれ部会の皆様の情熱と、皆さんに喜んで頂きたいという思いで団結して協働されているからこそ、素晴らしい事業が展開されておられることに感動しました。

17992170_1040468442764565_2892410895964912127_n

私もその事業の一つであります芸術鑑賞部、「想ひ出の映画艦」の『ローマの休日を』を鑑賞させて頂き、素敵な時間と空間を過ごさせて頂きました。

本当にこの企画そのものが市民の声に応えられたもので、他のどこにも無い事業であること、改めて実感しました。他にも沢山の事業が充実していました。29年度事業も楽しみです。

 

栄町第二町内会総会と 市総合体育大会開会式

17952965_1033987016746041_4253244805707710722_n今日は午後から、お約束の方の所ヘ訪問。
夕方から栄町第二町内会の総会にお招き頂き、ありがとうございました。

その後、羽村市総合体育大会開会式ヘ。スポーツ団体の皆様、これから頑張って下さい。17903997_1033992953412114_6998016738948735520_n

17951915_1033992920078784_6497581217406613438_nその後も2会場の会合に出席させて頂きました。
新たな決意で頑張って参ります。

急に暖かくなり、今でも桜の花を見られるなんて、本当に珍しいことだと思います。17951762_1033992916745451_1728094607526565422_n

羽村市は、本当にこの時期、お花に囲まれ美しい街だと感動します。

雨の春まつりと 栄町第一町内会の総会へ

羽村市は春まつりが開催され、途中雨が降ったりの悪天候の中、山車の曳き回しなど濡れながら、また関わられた関係者の皆様大変お疲れ様でした。

17800028_1029156697229073_3588464670303316173_n

17523565_1029027153908694_7104878737020383218_n午後から地元栄町第一町内会の総会ヘ参加。活発な議論が交わされました。

町内会長さんより、町内会が高齢化などで、これまで通りには行かない面も出てきていて、時代にあった簡素化や効率化など変化していくことの必要性を語られました。

特に感動しましたのは、「会員の方に喜んで頂ける町内会のあり方」を意識された行事が、29年度の活動の予定に複数予定されておられること。17799965_1029199937224749_6761576401037480351_n

また、総会に参加されておられる方のアイディアや知恵、人材が豊富なことです。中心者は大変ですが、まだまだ発展の可能性を感じました。

17499173_1029027210575355_4706483476826593145_n町内会役員を30年勤められた高松さんが本日役員を退任されました。

地域のために30年間もご貢献されて来られたご挨拶に感動しました。誰でもできることではありません。本当に長い間、ありがとうございました。

終了後は懇親会ヘ。6時半帰宅。本日頂いた、ヤマメやお野菜で料理を。ありがとうございました。ヤマメの唐揚げ最高に美味しかったです!!

羽村市消費者の日の「エコアクション・ポイント」の協議を

16473105_985010714977005_7424801545795916709_n午前中は、福祉施設へ会派4名で訪問。お話を伺いました。市役所へ移動し、打ち合わせを。
午後は第37回羽村市消費者の日で、エコアクション・ポイントについて、ワークショップが開催されました。私は「直売所利用」のテーブルへ。

.
羽村市の直売所にて、200円以上買い物すると1つエコポイントが付き、48ポイント一杯になれば直売所で200円の買い物が出来ますが、ご存知でしょうか?

それも含めて、もっと広い範囲でエコポイントを利用できないかと、

M邸のお庭に見事に咲き誇り

M邸のお庭に見事に咲き誇り

1.「歩く」2.講座・イベント参加 3.水光熱費に関する取り組み 4.直売所利用 5.はむらんについて、5テーブルに別れて興味あるテーブルへ。

どういう行動でポイントがつくのか、ポイントを認定する方法や計算の方法など話し合いに参加を。私も提案させて頂きました。

1時間ほど参加させて頂き、また市役所へ戻り、午前中の続きの作業など。色々な課題があり、1つ1つ解決に向け取り組んでまいります。

平成29年羽村市交通安全推進委員会の出動式 

16114108_972146022930141_742246642953066148_n本日は朝からとても寒く冷え込んだ中、スポーツセンターで、平成29年羽村市交通安全推進委員会出動式が開催され、松林小学校金管バンドが3年連続式典を荘厳してくれました。16114373_972146026263474_8275644125004633733_n
15966030_972146056263471_9023530394170853455_n本年1年間交通安全の推進をよろしくお願い致します。

昨日、仕事で出張していたヒューストンから息子達が帰国。「日本は寒すぎる」と。それまで半袖で過ごしていたので、そうかもしれませんね。16106074_972353422909401_4920913344916250662_n

小作の北海道ラーメンが食べたいと言っていましたので、実家に帰って来るかと思いましたが、私の廻りでインフルエンザが流行っています。皆様もお気をつけて下さい。

軽井沢でのスキーバスの事故から今日で1年になります。学生ら若い人達15名の命を奪った悲惨な事故でした。最近も長時間労働で自殺された若い女性。親御さんの気持ちになると胸が痛くなります。

子供達への心配は何歳になっても際限なく続きますが、基本的に元気で生きていてくれるだけで良いと思う今日この頃です。

 

羽村3中公開授業での プレゼンの授業

15977962_971639652980778_5394599282307949412_n今日は第三中学校の学校公開へ足を運び、少人数の英語と、とても関心のあった「プレゼンテーションの授業」を見学。

興味あって最後まで見学を。「〇〇の魅力」について、1人1、2分でプレゼンです。大人になってあらゆる職業に求められる能力です。

それぞれの生徒が、「飛行機、入浴、ギター、ディズニーランド」などの魅力について。15977661_971639672980776_3182667648017482908_n

男子生徒が発表した「入浴の魅力」について、人間の体には必要な常在菌を持っている。お風呂のシャワーで8割は落ち、石鹸の泡でほどんど落ちるので、お風呂は3日に1度で良い。もし毎日入るのであれば、擦らないなど、なるほど〜と。素晴らしいプレゼンでした。

プレゼンテーション能力は、アメリカでは小学生から活発に授業に取り入れられていると伺ったことがあります。

日本では大学で主に学習されていますが、今後、どんどん下り小学校にシフトするのではないでしょうか。

=====

15977377_971639649647445_5293845794449464893_nファッションライフオカノさんでは、オカノマルシェで「大人の女子会・情報交換会」が開催され、お客さんと和気あいあいの会場でした。

市民相談では、今日は相談者の方に同行し、あるところへご一緒しました。

15940585_971639682980775_990547033542742907_n
昨日から雪雲が凄いですが、今日のところはほとんど雪が降らずでした。