Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘富士見斎場、富士見霊園’ Category

市の富士見霊園拡張工事の竣工式典と 内覧会

今日は、市の富士見霊園拡張工事の竣工式典内覧会が開催されました。


合葬式墓地(1,400体) と区画墓地(310体)以外に、休憩室、桶置き場、だれでもトイレなど完備されています。

合葬墓の中

.

.

..

.8/1号広報で、内覧会の案内、申し込みは8/15号で募集予定です。

合葬式墓地は、権利が20年なので、20年過ぎたら、1回だけ延長は可能。その後は、共同で納骨されます。

====


午後からの忙しさは半端ではなく、夕食は22時30分頃と。東奔西走でした。支援活動もあと1日。

自民の行き過ぎに不安をお持ちの方も。


.

..

多くの方と語り合うなか、あるお店の「日本テリア」の12歳のわんちゃんは、人が訪ねて来るたびに、玄関まで出て来て、誰が来たのか確認に。

確認したら、家の奥に引っ込んで。

そんな、可愛い動きに、とっても癒されました。アリガトウ!

富士見霊園拡張工事が遂に完成!

今日は午前中は「議会運営委員会」が市役所で開催され、出席。その後の会派での打ちあわせの後、お昼を忘れて、ある課題について、職員の方々と意見交換させて頂きました。

M邸の愛犬たち

先日お留守だった親友のM邸にお邪魔し、対話と共に、愛犬たちと一緒にひと時を。一匹は息子さんが一週間のうち飼い主が決まらなければ、保健所行きとなっていた犬を職場から引き取って。(手前の犬)

貰われて来た時より、数段毛並みもつやがあり、きれいに変身。この暑さでは、道路が熱をもっており、犬達にとっても過酷。

お散歩には、13歳のオス犬のための押し車も。「いい飼い主に引きとられて良かったね!」と4歳のメス犬に声かけを。潤んだ瞳がとっても可愛い!

その後も支援活動など。


<富士見霊園の拡張工事が完成>

本年6月に完成予定だった、拡張された墓地建設。少し遅れて区画墓地合葬式墓地が遂に完成!

舗装道路もきれいに、大きなトイレが目立っていました。竣工式が19日に開催されます。申し込みについては8月号の「広報はむら」で掲載の予定です。申し込みには、様々な条件も盛り込まれ、多くの方が申し込めるように検討されています。どうぞ、今後の「8月号広報はむら」にご注目を!

都内セミナーと おとぎの国の月夜に魅せられて

本日の小作駅の駅頭での様子です。随分暖かくなり、本当に有り難いですが、今日も手袋をして出勤されるサラリーマンの方がおられました。

今日は午後から友人にお誘い頂いた都内での健康のセミナーに参加。夕方、帰宅と同時に先輩の元議員のお母様のお通夜に参列しました。

通夜の月夜の美しいこと。

遅れての参加でしたが、同時にまた別の先輩の元議員とバッタリ。3人での思い出話に話が弾みました。瑞穂斎場に向かう途中、雲の切れ間から見えた月がまるで「おとぎの国」を想うようなとってもきれいな夜でした。

.

H25年第一回瑞穂斎場組合議会と「就職フェアin羽村」のお知らせ

今朝は羽村駅での駅頭。自分がマイクを持っている時は分からないのですが、終わったとたんに震えが…風が強く余計に寒さを感じるのでしょう。
羽村駅前にはいつの間に、こんなに可愛いバスが?停泊中です。見ているだけで楽しくなります。

.
今日は午後から瑞穂斎場組合議会が開催され、平成25年度の瑞穂斎場組合会計予算と関係市町村の負担金等について活発に審議・可決されました。

昨年10月の市長選で当選された入間市の田中龍夫新市長が新たに組合議会の副管理者として前市長と交代されました。


2年間の定例会での議長の任もこれで解任です。関係者の皆様大変お疲れさまでした。

.

.

.


<就職フェアin羽村のお知らせ>

.
羽村市産業福祉センターで2月15日(受付13時〜15時)、「就職フェアin羽村」が開催されます。10社が参加予定。再就職を探しておられる方、是非お越し下さい。
ハローワーク青梅 職業相談第1部門 TEL:0428−24−9163
※就職相談コーナーも開設します。
※当日は、10時から概ね45歳以上の方を対象とした「中高年齢者再就職支援セミナー」も開催します。(要予約)

※セミナー参加をご希望の方は平成25年1月30日(水)より予約開始いたします。

(内容)
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/oume/kyushokusha/mensetsukai_soudankai/_111077.htm

(リーフレット)
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0076/9459/20131269569.pdf

(参加求人一覧表)
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0076/9460/2013212221.pdf

富士見霊園改修工事の説明会と同窓会など

<富士見霊園改修工事の説明会>

本日は富士見霊園改修工事の説明会が開催され、多くの方が参加されていました。

霊園の工事は6月には完成予定とのこと。終了後、活発な質問が。回りの外塀は、半透明の厚みのあるものに。

市民の方からご質問頂いていたことで、すでに富士見霊園にお墓を持っておられる方が、そちらへ移動することは出来ないか。

という質問に対して、優先して移動ができるとのこと。今回の説明会で全体像は見えてきました。

<葬儀から>

本日は、日頃大変お世話になっているの方のお母様の通夜と以前から出席を約束していた同窓会が重なり、通夜に少しだけ立ち寄らせて頂きました。

今回お母様が亡くなったという知らせを受けて、大変驚きました。

. . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . . .(写真:富士見霊園のパースより)

身内とのお別れは、特にお母様とお二人だと余計に辛いものだと思います。故人を思う時、心はいつもつながっています。姿形は見えなくとも、いつでもそばで見守って下さり、心の声を聞いて下さっていることでしょう。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

.

<同窓会から>

その後、中学校時代の同窓会で昭島へ。

10年ぶりにお会いした中学時代の同級生、男女とも大変仲がよく個性豊かなメンバーと時を忘れて語り合いました。みんなそれぞれ自分を生きているんだなと感じます。それぞれの集まったメンバーの元気な様子が分かり、なんだかホッとしました。

ご連絡頂き、様々なことでお骨折りしてくれた友人に心から感謝。

.

来年度、羽村市の富士見霊園が新しく拡張されます

本年12月議会の最終議会終了後、議員全員協議会が開催され、そのなかで皆さんの関心の高い羽村市の富士見霊園拡張についての概要の説明がありました。

来年度中に建設が予定されていますが、区画墓地合葬墓地(納骨堂)など。

以前私も市民の方からご要望を頂き、議会でも取り上げさせて頂きましたが、市民アンケートでも、意外と区画墓地を希望される方も多く、区画墓地と合葬墓地(納骨堂)を作ることや、より多くの方が利用できることなどを提案させて頂きました。

本年12月議会で、その費用の一部を補正予算が組まれました。(詳細は後日)

===

先日、私のブログを見て頂いた方から、首に掛けていれば1m範囲内、風邪の菌、花粉などウイルスをブロックするというウィルスブロッカーを購入されたとのお話を伺いました。本当に効いてくれればいいのですが…。

今日は、議会が終わり、様々な提出書類や委員会活動のまとめの原稿、報告事項のまとめなど、書類の作成、義母のことで親戚への連絡やら、今後の予定をつめました。

先日の会合でお会いした方に、私の真っ黒になった過去の日程表をチラッと見て頂いたら「何それ?」と大きな声を上げられました。

自分では当たり前になっていることも、他の方から見ると驚かれることでしょう。今回1時間おきに予定を入れられる手帳を頂きましたので、併せて来年使って行きたいと思います。