Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘家族.友人’ Category

2017年スタートの街頭遊説と…

仕事始めの本日、会派での打ち合わせの後、年頭のご挨拶を羽村駅、小作駅駅頭にて羽村市公明党4名でスタートしました。
暖かい太陽に助けられ、公明党の政策を訴えさせて頂きました。

15825962_965475986930478_4578005226922636124_n
15895165_965475990263811_4071084600217316764_n夕方は、暗くなるまで市内をご挨拶に回らせて頂きました。昨年からの残りの宿題です。

15871786_965476006930476_6062771493011487740_n

夜の食事を済ませ、合間に行っている作業に取り掛かり数時間、そろそろ終えようかと考えていた真夜中の12時半過ぎ、夫が帰っていない事に気付き、「大丈夫?」メールを。
返事メールが12時50分頃、今「国分寺」で立川へ向かっていると。
「立川から(青梅線)の終電は7分前に終わっている。」と調べ、迎えの準備へ。

遅くなった理由は、高尾へ行ったり、行き過ぎて立川へ戻ったと思ったら東小金井へ戻り過ぎ…という事を仕事の初日からだった模様。立川まで迎えに。15871493_965655276912549_9198368251636191033_n
帰宅は深夜2時過ぎ。緊急救助隊の初出動願いが我が家からとは、勘弁して頂きたいものです。

父のいない初めての親族の集まり

初めて父のいないお正月を2日親族で集まりました。

15871748_965962460215164_596219204496552094_n
15825999_965962466881830_4330034093045520598_n息子達も海外や仕事でいなかったりちょっと寂しいですが、4姉妹でこれからも団結していきたいと思います。

15826465_965962503548493_4656875647189461712_n

クリスマスイブの日

15697932_958223097655767_1468750241587026121_n今日はクリスマスイブの日。
午前中は、社会福祉法人ココロさんの「クリスマス会」にお招き頂き、園児さんの踊り、劇を沢山披露してくれました。

小さい子どもさんは、ずっと泣いている子も。フォローして下さる先生も大変です。

息子の子ども達もお世話になっており、楽しんでいました。

=====

15622605_958223227655754_5434586753830309777_n-1午後から母の施設のクリスマス会へ妹二人と共に三人で。
施設ではハワイアン、演歌、クリスマスの歌など、多様な歌を聴かせて頂き、三人の姉妹と母と楽しく過ごさせて頂きました。15241844_958257240985686_5164894927907191733_n

母も楽しそうに手拍子で調子を取っていました。

職員さん手作りのお料理が、食べ放題でまるでホテルのよう。真心が伝わって素晴らしいクリスマス会でした。15726394_958257264319017_3367191201438697888_n

これまで、クリスマスにそれほど期待したり、何かイベント考えたりしたことはありませんでしたが、15622649_958257244319019_6933801534660479839_n

今日は母のおかげで、職員の皆様の手料理が素敵で、参加させて頂いただけで、クリスマス気分を味わうことが出来ました。ありがとうございました!!

本年最後の遊説と 海外からの知らせ

15672608_957712977706779_6924794013636042592_n 今日は本年最後の遊説を行い、一年間の御礼に公明党4名で市内遊説で回らせて頂きました。

15590383_957712574373486_4171220110305954161_n

15589875_957712601040150_6291294891966617691_nお買い物中の皆様からご声援を頂きありがとうございました。

午後、買い物に出かけたら、人が一杯で、早々に帰ってきました。3連休の始まりだからでしょうか。

お正月のお買い物には早いと思いますが、暖かい1日で助かりました。

 

 

<海外からのお知らせ>

仕事でヒューストンに出張している息子達から、先週の休日はNASAに行ったことや、明日から来年1月2日まで夫婦で、カリブ海のケイマン諸島へバカンスへ行くと。(なんだ、日本に帰らないんだ、と心の声)

ケイマン諸島は世界最大のタックスヘイブンで、世界中の多国籍企業、大富豪がここに会社を作っているというパナマ文書で有名になったところです。IMG_1138

それにしても、一番安いホテルで1泊一人4万円とのこと。二人で十日間滞在したら、一体どのくらいかかるのか。すぐに計算してしまいますが、何より安全と無事を祈ります。

市内小学校作品展と クラス会へ

午前中は、栄小、小作台小の作品展や羽村東小の学芸会ヘ。

作品展に足を運ぶたびに感じますが、羽村市小学校の作品展は体育館を縦横無人に活用した、とてもアイディアに満ちて、エネルギッシュなのです。15241847_937533966391347_5228481176279560326_n
東小の学芸会は、ちょっとだけ拝見しましたが、きつねの「友達になりますよ〜1時間100円2時間200円 お友達はいらんかね〜」とっても面白そう。もっと見ていたかったです。次の時間の関係で大変失礼しました。

 

15220070_937534016391342_3678269199829712178_nお昼の12時から高校時代のクラス会が開催され、昭島のフォレストインにて。先生を囲み楽しいひとときを。

私は久々の参加でみんな懐かしく、話は年金、親の介護の話などで盛り上がりました。

次は四年後のオリンピックの開催年に、私と友人の幹事が決まりました。

地元羽村で出来たら良いな〜と思っています。

夜は会合ヘ。今日もお疲れ様でした(o^^o)

誕生日に

今日は多くの皆様から、お誕生日メッセージを頂き大変ありがとうございました。
中には、演奏付きメッセージや、FBの新たな機能を活用した初めて見る動画メッセージなど驚きや、お忙しい中で、メッセージを送って下さる皆様に感謝の1日でした。ケーキは家族で頂きました。

15078705_1097650223686330_7341149899329878645_n

また、実際には誕生日を祝うどころではなく、今日は市民相談など大きな問題を2つ抱え、それに関わる沢山の課題に奔走する1日でもあり、1つ1つ対応させて頂きました。ありがとうございました‼️ 

携帯スマホのラインを活用して

14495276_902510486560362_1581340933367876409_n今日は羽村駅でのご挨拶からのスタートです。

台風18号の行方が気になるところですが、今週は文化祭の開会式やはむらイルミネーション、市民運動会など秋の行事が盛り沢山です。

14192516_902511156560295_3387473405151465468_n
夜はある団体の方2名の方と夕食を共にしながら、話し合いを行いました。

長い間地域のためにボランティア活動を続けて来られた方々のお話は、とても説得力があります。

私の知らない世界を垣間見せて見せて頂き、皆さん、ご家庭の介護等様々なことと戦いながら地域に根を張って頑張っておられる姿にとても学ばせて頂きました。

私に出来ることは応援させて頂きたいと思います。

====

<携帯スマホのラインで>

IMG_9592別々に住んでいる家族が全員でラインをやっていると、共通認識を持ち、情報の共有化ができて助かります。

今スイスにいる息子から「こちらは、お水もワインも同じ値段の1杯700円」とのこと。

主人は早速息子にワインのお土産をそれとなく頼んでいます。

行く先々の情報が届き、家族全員が同じ情報を見て、それぞれが書き込みを。ラインの便利さが、家族の団結に一役買っています。

テニス部の同窓会へ

14519727_901945309950213_680670672958792978_n昨日午後から、高校時代のテニス部の同窓会で千葉県へ来ました。宿泊のホテルは、幹事さんが選んで下さり、何と元都知事が宿泊し、有名になったホテルでした。

流石に立派なホテルでしたが、当然ながら自費です。

ワイワイガヤガヤと、大いに話が盛り上がりました。

14463066_901945329950211_5339634440807330921_n

FullSizeRender大変厳しい部活で、何十人も辞めていく中(入部は約5、60人くらい?)で、15名残った理由は?との話題が出て、結果、「皆んな先輩が怖くて断れ無かった。優しい人が残った」と(大笑い)。

でも、「それがその後の人生に役に立った」と皆一様に。私も誰にも負けない基礎体力がつきました。

部のメンバー一人一人の健康と幸福を祈ります。

夕方帰宅し、食事を作り、夜の会合へ。

 

納骨と四十九日、納涼盆踊り大会

IMG_2535今日は父の納骨と四十九日を親戚で集まり、無事に終える事が出来ました。雨や暑過ぎる事を心配していましたが、涼しくて助かりました。

食事をしてお店を出た時、蝶々が舞っていました。涼しいのに…。

もしかして、父も一緒にいて、共に会話を楽しんでいたのでしょうか? それとも、皆んなに最後のお別れに来たのでしょうか?

13754099_856565524488192_2373467503715734694_n

父の葬儀の時、4人の息子たちを見ていて「なるほど」と感じたことがあります。

それは、独身の息子2人が涙を流していたことです。身内との別れは誰もが切ないものですが、伴侶がいればその悲しみが緩和されるからです。

結婚すると沢山素敵なことがあるということも伝えていきたいと思います。

=====

13716071_856565561154855_4352740374359260688_n夜は緑ヶ丘第一町内会の盆踊り大会へ。
キックやソフトに参加された元気な子供達の紹介、「羽衣の堰」の生歌に合わせた盆踊り、太鼓の演奏など随所に団結の力、総合力を実感しました。

また、こちらの町内会では「花いっぱい運動」のコンクールで最優秀賞を頂かれました。

大変、おめでとうございます。

FullSizeRender

皆様と楽しく過ごさせて頂き、また大変お世話になり、ありがとうございました‼️

誠実な行動は、人の心を動かす

午前中は、お約束のTさん宅にて、Tさんのご友人の方の要請で市民相談が入っていました。

お子さんの保育園についてなどから、話しは政治の話や思いもしない国際問題など幅広い内容に展開し、4人で熱い対話が交わされました。

ご相談者は男性で、とても社会的な問題に関心をお持ちでしたので、ついつい私も日頃感じていたことを対話させて頂き、こちらも良い勉強になりました。

日本での公明党の役割が今ますます高まっていることを力説して頂き、本当にその通りと感じています。あっという間に2時間。大変お世話になりました。

FullSizeRender

 

午後から会合へ出席。夕方より来週に控えた父の納骨や法要の準備に動き、夜は盆踊り大会で、少しの時間ですが皆さまと共に踊らせて頂きました。

本日お会いした多くの方より、支援者の方々の日頃の素晴らしい活動への讃嘆の声や、多くの方々に支えて頂いていることを忘れてはいけないことなど、その通りと感じるお話を頂きました。

人は、変わらぬ誠実な行動を見ているものです。もっと成長しなければと実感する1日でした。