Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘危機管理’ Category

普通救命の免許、再講習会

朝9時からお昼まで会派での打ち合わせ

22815057_1154234614721280_837977337321969628_n午後から普通救命の免許が3年間で切れるので、今日は議員の再講習日で、1時から5時までの予定でびっちりと。
結構 力を使い、終わる頃にはクタクタに。

最後に筆記試験があり100点満点で合格!

22780528_1154234588054616_7238112066059218418_n

22815354_1154234641387944_4985999169026193277_n救急車の平均到着時間は約7分半、心臓や呼吸が止まったまま3分放置すると、50%死亡。10分過ぎると助かる可能性が少なくなり、いかに心肺蘇生が大事であるか。

いざという時、活かせますように。

夜の会合から帰宅すると友人よりメールシナモンレーズンパンを焼いたので」と、美味しい香りの焼きたてパンを頂き、疲れも吹き飛びました。22730350_1154234721387936_7063419259732442408_n
「うん、美味しい!プロ級!」ご馳走さまでした!!

ガードレールが担架に/ 2中吹奏楽部金賞!=羽村市ニュース=

ガードレールが担架に?

羽村市のガードレールが「28ヶ所」で担架になると、TV「クイズやさしいね」で紹介されました。

ネジで取り外しが出来て、災害・交通事故・急病人などいざという時、助かりますね。

それにしても、テレビ局もよくその情報を集めたものだと思います。

13932770_862609953883749_1248144210889871594_n

IMG_792513886961_862610017217076_503935306827205103_n

 

また、羽村第二中学校の吹奏楽部が東京都吹奏楽コンクールで3年連続金賞とのことです。

おめでとうございます!!

 

 

 

箱根山の火山調査へ

今日は箱根山の火山調査へ。
10459144_645073395637407_4807916855648720615_n今後考えられる噴火の影響について、羽村市公明党として、市民への周知を提案しています。

.
今後噴火の降灰の市への影響が出る可能性がある活火山として、富士山、浅間山、箱根山との市の回答があり、今回の箱根山の噴火の様子について、大涌谷を見てまいりました。

11059704_645069602304453_1098854861760539260_n

新聞社やテレビ局なども。
ヘリコプターが旋回。箱根山に近づくとイオウの匂いが。

でも、影響は箱根山の近くの道路の一部とロープウェイのみ利用できないだけで、ほとんどの道路は現在のところ利用できます。

風評被害が心配され、町では正確な情報発信に務められるとのことです。

.FullSizeRender

たまたま通りかかった仙石原のホテル花月園さんでは、つつじ祭りが開催。

とても美しいつつじ、新緑、富士山の景色が素晴らしくお見事でした

 
市のホームページに火山情報が掲載されています。
http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000007771.html

.

午後には地元に戻り、打ち合わせなど。

夕方には歯医者さんへ、夜は会合へ。市民相談を3件頂き

うち2件は明日動いていきたいと思います。

車が水没した際の脱失方法とは

今日は、湿度が高く、朝から直ぐにでも雨が降ってきそうなお天気。

軽いウォーキングをしていると、体操が終わった後、落ち葉の清掃をされている体操の先生の姿に出合い、頭が下がりました。

これから、落ち葉の季節になると武蔵野公園の公園ボランティアの活動が始まります。木々が多いので大変ですが、頑張ろうと決意した朝の出来事でした。

.

今回の台風は、全国で大きな爪痕を残して去って行きましたが、その後、羽村市を初め東京ではお天気はスッキリしていません。

台風の際、テレビのニュースを見ていると水没した車も。
いつ、自分が車を運転していて水没の目に遭うか分かりません。
考えるだけで恐ろしい光景ですが、水没すると車のドアが開きません。

.
一番の脱失方法は、ガラスを割ることですが、特殊な工具でないとなかなか割れません。まずは窓を開けること。

水が少ないうちに脱失すること。それでも間に合わなかった場合以外と簡単にドアを開ける方法が….

車の回りの水面の高さと、車のなかに入って来た水と同じ高さになった時、水の抵抗が無くなり、すんなりとドアが開くとのこと。

こんな経験したくはないですが、水難に遭った時、まずは体を浮かせることと同じで、知っていると助かることも…。

市内道路に陥没箇所発見、 公明党女性局の防災対策

本日午前中、市内道路に陥没箇所が発見され(マイクロ波での調査の結果)、

原因を探しました。 道路の下に空洞があることが分かりましたが、まさかそんなに深いとは。

表面上全く分からない陥没が、早く分かって良かったです。

(公明党4名の議員も同行させて頂きました)

.

午後から永田町の参議院会館へ。

公明党女性防災会議の主催で、「地方自治体による地区防災計画策定の取り組みについて」の講演でした。

初めに山口代表のご挨拶からスタート。国土交通部会長の伊藤氏の開会挨拶の後

講師の方は、NPO法人東京いのちのポータルサイト 副理事長の鍵屋一氏

ユニークなスタートでした。右手と左手で自分でジャンケンして、常に左手に負けるように右手を出すもの。なかなかうまくいきません。

何を意味するのか…頭で分かっていても、体は思うように動かない。計画があっても、実際にやっていなければうまく出来ないということでした。

正常化の偏見を打ち破り、自分の目で確認し、率先して避難するリーダーのがいなければならないことを学びました。


「災害は忘れた頃にやってくる」とも云われていますが、実際は、忘れない頃にやってくると。これまでの地震の歴史を振り返り、必ずやってくる災害への対策は、しっかりと進めていかなければならないことを実感しました。

Windowsに危険信号!!

カット仕立ての水元邸のココアで〜す。

Windowsの「インターネットエクスプローラー」を使わないように。
大変なことが起こっていますね。ハッカーに情報を抜き取られて、口座を乗っ取られても気づきにくいとか。要注意ですね。

.

Windowsユーザーの標準プラウザは危険な状態ですので、下記の無料ブラウザをおすすめします。

世界で有名なブラウザは以下の3つ。(IEとSafariを除く)
①Google が作った最新ウェブブラウザ
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/
②Firefox
http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
③Operaブラウザ
http://www.opera.com/ja

www.google.com

Google Chrome が実現する高速、安全、快適なウェブブラウジング。最先端のテクノロジーとシンプルな機能美が一つになったブラウザです。

「特定秘密保護法案」へのご意見

今日は会派での12月議会に向けての取組み等、

具体的に話し合いをさせて頂き、

より多くの課題や市民の方の声を反映できるよう

対策を練らせて頂いたところです。


私は瑞穂羽村学校給食組合議会の議員も兼ねており、

その学校給食組合議会の通告書の提出が、明日8日までが

締め切りとなっております。

その準備にも、追われた1日となりました。

有名ホテルやデパート等食材の嘘が発覚し

食の安全が問われる今、

学校の給食への質問をしっかり提出していきたいと思います。

===

昨日、市民の方より「特定秘密保護法案」についての

問い合わせを頂き、公明党の取組みについて

資料をお届けさせて頂きました。


テレビ報道により、多くの方がご心配されていることを感じます。

公明党は、知る権利 報道の自由を守る対策運用基準指定期間

具体的に提案させて頂き、政府も修正に応じています。


昨日の報道でも、

個人情報が漏れて殺人事件に発展した事件が報道されていました。

今回の法案は「国の存続に重要な内容」と限られていますが、

職務上知り得た情報をもらしただけでも

殺人事件に発展する怖さを実感しました。


その対策は大変重要であり、

実際に国民の利益が損なわれないような

全体感に立った対策となっていくのか

最後までしっかりと監視が必要だと思います。

===

本日父は横浜へ兄弟会に。

兄弟5人(7名中)が存命で兄弟が多いということは

年を重ねるごとにいいことだと実感しています。


「小作坂下」に 矢印信号が設置 −2−

< 矢印信号が設置 >

朝から出発した「東京都道路整備の推進大会」から、夕方5時前に市役所到着。

自宅へ向かう前に福生警察へ。これまでの様々な確認に。

1年前程前から市民の方や青梅市の方から、「信号に矢印が無いと右折できない」ご要望を頂き、現場確認の上、関係機関や、

都道なので、藤井都議と連携をとらせて頂きました。

.

半年程前に設置が決まり、やっと「小作坂下」の信号に、右矢印信号が設置されました。

3年程まえの、西児童館前の信号に続き、奥多摩街道2カ所目の信号設置です。

より安全対策が進むことを願っています。

東京都道路整備事業の推進大会へ −1−

今日は爽やかな朝、ごあいさつを小作駅での駅頭からスタートです。
終了とともに、携帯に「仕事にいきたくない…」とのご相談。

本当にストレス社会を生きていくのは、大変です。暫くお話を。
人に相談ができないと、抱えている問題はストレスになりますね。

自身の成長を誓い、今日は1日経済委員会の一つの活動として、
日比谷公会堂の東京都道路整備事業の推進大会へ。


東京都の都市計画道路の整備率は約6割で、多摩.島しょは58.3%、平均旅行速度は、全国平均35.1Km/hに比べ、東京都23区
は、16.8Km/hと著しく劣っています。

そのため、交通混雑の緩和、安全で快適なまちづくり、公共交通の充実、老朽化対策など推進するため、現状の課題と今後の整備目標、大会宣言や決議など。


これをもって国会や東京都に対し、その促進を提案します。

日比谷公園では、本日までの催しが開催されており、出店、路上ライブの歌声など活気に満ちていました。

地域ハザードマップの作り方

今日は東京都の委託事業として、市を代表して地元栄町第一町内会で「〜地域の危険を知る ー地域ハザードマップの作成ー」についての講演会が行われました。

地域のハザードマップを作るために、どういう手順で作るのか。どういう点に注意すればいいのか、危険箇所をスライドで教えて頂きました。

とっても分かりやすく、この写真が映った時には、水害が起こらなくても、こういう道路は車椅子や、若いお母さんのベビカーなど通りにくいね。

という話が出て、都から派遣された講師の方の「こういう道路どうしたらいいんでしょうね?」との問いに、ある方から「議員に云えばいいんじゃない?」との声が上がり、皆さんが私を見られて、大笑い。

という一場面もありましたが、とっても分かりやすく、すぐに実践できることで、次の行動に繋げて行こうと防災部長さんや町内会長さんと確認をさせて頂きました。参加させて頂き、とても良かったです。