Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘動物との共生’ Category

議会改革の1日と 猫の里親募集中!!

IMG_8336午前中は、議会改革を全議員で話し合い、
午後は会派打ち合わせ。

午後3時〜「正しい議会改革とは〜議会基本条例の意義と役割〜」の講演会。講師の先生は。27年度に羽村市の「羽村市の魅力創出アドバイザー」をお願いしている 牧瀬稔氏です。IMG_8320

 特に、税外収入を増やす取り組みや、議会改革の目的は、「住民の福祉の増進を忘れてはいけない」こと。

 

議会基本条例や議員提案条例などを作る場合など、議会の責務規定を必ず入れることなど、とても勉強になり興味深かったです。

 

夕陽が綺麗。

我が家の最後のゴーヤ、良く頑張ってくれました。感謝‼️

 

夜は市民相談を数件。中にはNHKの受信料の集金を、夜8時に。委託会社と言われたがサギではないかなどの問い合わせまで。色々調べましたが、サギとは言い切れず、身分証の確認をして頂くように…。IMG_8339DSC01982

.

.

今日はスーパームーン。お月さまがとっても大きい。

(家族が撮影)

.

<猫の里親募集中です!!>

imageオス猫で生後2ヶ月。

トイレの躾済み。

どうぞ宜しくお願いします!

 

動物の飼い主に守ってほしい「5か条」

秋の落ち着きと、涼しさを体感しながら、
朝のウォーミングアップを父とともに終えました。


今日は会派で作成している作業が9時半から始まりました。打ち合せや作業を夕方まで。

その後も、市民相談のことであるお宅にお邪魔したり、約束の所を訪問したり、今やらなければならないことに動きました。市民相談はなかなか解決しなくて、途中経過を報告と謝りに。

夜は、会合に出ようとしたら別の市民相談が入り、終了後二会場の会合に参加させて頂きました。

====

明日から「動物愛護週間」が初まりますが、市内でも動物を飼われている方が多くおられます。

最近気になっている地域があります。

野良猫がウロウロしているのです。その猫にどなたが餌をあげておられるのかそれが分からないと、どうすることもできません。

放っておくとのら猫はどんどん繁殖し、更に可哀想な猫が増えていきますので、様子を見ています。.

本日の公明新聞の記事に掲載されていたのでご紹介します。

動物を飼われる飼い主に守ってほしい「5か条」

1.最後まで責任を持って飼う。

2.周辺の人に迷惑をかけないよう、しつけを行う。

3.迷子に備え、名札・マイクロチップ等をつける。

4.産まれる命に責任が持てないなら不妊去勢手術などで

むやみに繁殖させない。

5.人と動物の双方に感染するペットによる感染症の知識を持つ

以上宜しくお願いします。


三鷹•立川間立体化複々線、多摩地域都市モノレール等建設、促進協議会

今日は今迄の暑さに比べ少し湿度が低いでしょうか。

朝から、簡単なジョギングの後、羽村駅で遊説。熱く語ら

せて頂きました。

午後から、議長、総務委員長、経済委員長の3人で

「三鷹•立川間立体化複々線促進協議会」と

「多摩地域都市モノレール等建設促進協議会」が主催のそれぞれの総会がパレスホテル立川で開催され出席させて頂きました。


冷房が効いていて、終って外に出ると、暖かくてホッとした感じでした。


帰宅後は、今後の経済委員会のスケジュールの確認に。
1つ1つ決まっていきます。

夜は町内会の盆踊りの練習に参加させて頂きました


急な雨の影響が無い はむら夏まつり2日目

はむら夏まつり2日目です。

昨夜は夜中まで暑くて眠れず、クーラーのある部屋に移動して

やっと眠りにつけました。

今日は父を会合へ送り、その足で猫の里親会に足を運びました。

小作駅近くの「やまの動物病院」に青梅市のボランティアの

皆様が里親探しの子猫を連れて集合。

お問い合せを頂いている目当ての猫を探しました。

.

父を迎えに行く頃には雨がものすごい降ってきました。

でもすぐに止んだので、夏まつり2日目は30分遅れて3時半に開始され、4団体によるサンバが3時間くらい続きました。

.
他の会場でも、出店以外に西口会場や東口各会場で様々なイベント
が同時並行で、お猿さんの芸やダンス、復興支援など賑わっていました。

復興支援では、筆箱を購入。お猿さん、とってもユーモラスで可愛かったです。


夜の閉会までリフレンズの歌と演奏(羽村駅前)で会場は若い人達で大盛り上がり。
市役所の職員の皆様、町内会の皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様、参加された皆様。
最後までお疲れ様でした~。

猫の里親募集中!

オス、もうすぐ2ヶ月です。    メス、もうすぐ2ヶ月です。

(優しい里親さんを募集中です)



「飼い主のいない猫セミナー」と青梅総支部大会

今日午前中は、立川での三多摩の公明党議員の会合へ。

立川市議選で7名全員当選、大変おめでとうございました。

終了後そのまま、羽村市に戻り、

「飼い主のいない猫を考えるセミナー」が開催され、

途中から参加させて頂きました。


「すみだ地域猫の会」の方や、東京都動物愛護センターの方に遠く

から来て頂き、講演を。

終了後、ボランティア団体の皆様の顔合わせと、

交流が行われました。

午後2時から、マジックとフラダンスの集いが開催。本格的なマジッ

クと陽気なフラダンスの世界を楽しませて頂きました。

====

夜は「青梅総支部大会」に、高木陽介衆議院議員、

高倉良生都議会議員に参加頂き、盛大に開催されました。

高倉都議からは、都議会でのヤジ問題や

今後の都議会の取り組みについて、高木議員からは、

集団的自衛権の限定的容認についてお話頂きました。

集団的自衛権の限定的容認については

反対の方と賛成の方を会場の参加者に問いかけられ、

やはり、反対の方の方が賛成よりも3倍位多かったでしょうか。

.

話しは、じっくり話して頂き大体理解できました。

皆様もある程度は理解できたのではないでしょうか。

マスコミ報道ではなかなか全容が理解できませんね。

自身でしっかりと語れるように学んでいきたいと思います。

.

駐車場がすぐに一杯で、参加者の方はウロウロ‥‥されて。急遽

外の役員を引き受け、遠くの駐車場までのご案内で

外を走り回り、始まる前に雨と汗でびっしょりでしたが

何とか無事に全員お帰りになりほっとしました。

参加された皆様大変ありがとうございました。

(朝日デジタルに比較的公平な記事が掲載されていました)

http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2014062500007.html

子猫の里親さん第一号が決まりました!

子猫の里親さんの第1号が決まりました。

以前、動物の飼育の仕事をされていた

近隣市お住まいの男性です。

この子猫は、野良猫がAさんのお宅のベランダの物置で3匹生んで、暫く面倒を見て下さいました。

その後、親猫はその子猫をくわえてすぐ隣のBさん宅の庭に移動。

里親さんが見つかるまでBさんが、保護してくれています。

.

本日決まった里親さんへ受け渡しをする時、子猫が気になっていて偶然集われたご近所の方、

Aさんご家族、Bさんなど、8名の方が子猫にお別れを。

命のリレーの儀式に感動しました。

何て幸せな子猫ちゃんでしょうか。末長く可愛がって頂けますように。


猫ちゃんを通し、それぞれが初顔合わせし
ご近所の団結が深まったような…そんな感じがしました。

後1匹もお問い合せを頂いています。

今日は知り合いの2名の方が私のブログを印刷し、子猫ちゃんの里親探しのチラシを、その方の知り合いの方に配られていることを知り、それも感動でした。

.

そのリレーのなかで、本日の里親さんが決まりました。

皆様、ご協力本当にありがとうございます。

議会二日目と 子猫の飼い主探し

昨日は、1.羽村市環境とみどりの基本計画について

2.女性と子どもの貧困を克服できる体制を

3.女性の健康と産前産後のサポートについて

質問しました。

..

本日議会2日目、公明会派2名を含め6名の議員の質問が

5時半終了。今回は質問が高齢者施策に集中し、高齢化時代を

象徴しているようです。

その後4件の市民相談で走らせて頂きました。

額のハート型が可愛いです。

そのなかの1件が、野良猫が産んだ子猫3匹です。

オスですが、超可愛いです。

.

唯一のメスの子猫です。

これから

健康診断を受けて、その後飼い主を探します。どなたか引き取れる方がおられましたら

ご一報をお願いします。

左から、オス、オス、メスです。生後1ヶ月です。

東京都動物愛護センターへ

日野市の河原です。

父と朝のウォーミングアップの後、午前中は議会運営委員会
開催され、6月議会の全体像が分かりました。

本議会は6/9(月)〜12(木)で会期は17日間

市長提出議案や陳情は5件を審議し、1件、厚生委員会に付託されました。

一般質問は16名の議員が行ない、私は9日の3番目、13時半前後くらいでしょうか。

..

運営委員会終了後は、これまでの市民相談の件で確認に。

.

お昼に帰宅すると妹が我が家に。父と一緒に母の施設に同行、調度帰ってきた所でした。

お昼は、我が家で一緒に食事をして、しばし雑談。

よく会っている妹ですが、いつも時間がなく

ゆっくり話している時間はありません。

.

午後から羽村特別支援学校へ。

市民相談から出発したある企画について、少しの時間を頂き協議させて頂きました。

.

その後は、日野にあります東京都動物愛護センター訪問させて頂き、現状を伺い保護されている犬など見学させて頂きました。

可愛い犬たちがいました。首輪をしているのに迷い犬となって。

.

.

.保護されて1週間は飼い主を待ちますがそれを過ぎると譲渡に。

それでも行き場のない犬は保護されています。思ったより、犬の殺処分は少なくてホッとしました。

様々な関係団体と連携をされ、「人と動物の共生する社会」をめざしておられました。

.

.

.

.

その間に2件の市民相談が急遽入り、そのままそれぞれ訪問させて頂き帰宅は夜8時過ぎになりました。

妹が夕食を作ってくれていたので、安心して仕事に集中できました。感謝です。


.

親友からの、励ましのハガキが

今日は、野良猫2匹目を保護し、病院へ連れて

行ったり、そのことで、話しあったり、

高齢者施設のことで市民相談を頂き、調べたり、

問い合せしたり、訪問等で1日があっと云う間です。

.

ネコの問題では、1人1人の考え方の違いなど、

本当に凹んだり悩んだりの1日でしたが、

色々な方へ相談したり、賛同して下さる方も現れ

1歩でも前へ。

出会うことは全て「必然」と捉え、

全力で取り組んで行くことが大切なのだと…。

.

帰り道、町内会の役員の方々と、町内会の看板の前で出会いました。

そこで、地元の歴史や災害時のトイレの話しなどに。今日はその会話になぜか救われる思いがしました。

.帰宅すると、親友から励ましのハガキが…。有り難いことです。

色々悩んでも、人に救われます。生きている証ですね。

.

全てに感謝です! ありがとうございます。