Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘党.選挙.国政’ Category

人と人を繋ぎ、繋いで頂く1日

昨日は夕陽がとても綺麗でしたね(o^^o)

今日は、人と人を繋ぎ、繋いで頂く1日でした。
この夏、旅行でシンガポールヘ行きたいと考えている息子から、「シンガポールに住んでいる親戚に会いたいので紹介して欲しい」と連絡があり、会社を経営している甥っ子をインターネットで見つけ、先ずは情報提供。

19399564_1077867862357956_813945887382825552_n

午後から、ある物を寄贈したいという企業さんを関係部署に繋ぎ、夕方から支援活動を進めるためある方の紹介で三人でお会いしました。つくづく、人間関係の強さ、大切さを実感。何でここまで頑張って下さるのか、感謝と感動の1日でした。

======

本日、小林麻央さんが昨日22日に亡くなったことを、夫の市川海老蔵さんから報告。

「愛している」と最後の言葉を残して。短い人生を麻央さんは、どれほど内容の濃い人生を駆け抜けられたのでしょうか。

愛する人や家族を残しての死は無念の思いが強くあったと思いますが、ご家族の証言から、まるで人間を超えた(仏様の)ような振る舞いを報道でお聞きし、最後まで笑顔で使命を果たされたのだと感じました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

「市民相談」ってどういう内容?

19274889_1075779095900166_194684175744470635_n朝は羽村駅駅頭でのご挨拶を。
その帰り、井戸端会議を三人で。

お一人は他市の元市役所関係者の方で、情報交換等、勉強になりました。

午後から目黒方面へ廻りました。

19247672_1075779129233496_4360096876117301082_n

夕方までに市民相談3件頂き、現地調査やその解決に向けて関係者などと連携を図り、暗くなる前にと走り回り、その中で深刻なご相談は、どういう方向になっても前進出来るような体制への下準備が整いました。

私のブログを読んで下さっている方から、「市民相談」がとても多い頻度で出てくるけれど、どういう相談なんだろう。自分にも関係あるのだろうか?」とご感想を頂きました。

19366544_1075779125900163_7318524143463075026_n

具体的には、お伝えできませんが、それこそ、制度上のことから、弁護士さんなどの問い合わせや、具体的政策へのご要望、ご家庭の問題、地域の問題、道路・公園、公共施設に対するご要望など、

大きな問題、深刻な問題から、身近な問題まで。解決まで至らないこともあり反省することもありますが、全力は尽くします。そして、自分の様々なネットワークを広げることで、何かしら前進することも可能に。

どんなご相談でも一旦は、受け付けております。是非、お気軽にお声をかけて下さいませ。

テロ等準備罪など国政の動きについて

18767369_1061736560637753_3642758950141240427_n今日は羽村駅からスタートです。
マイクの調子が悪く、ご挨拶のみ。終了近くに通られた市内にお勤めの方と、テロ等準備罪など国政の動きについて意見交換をさせて頂きました。

18740519_1061736563971086_1165169298754302496_n

不安を煽ることはひと言で簡単に出来ますが、そうでは無い事を納得して頂くのは時間と労力が必要です。6月の対話戦を頑張ってまいります。

その帰りに、お会いしたMさんとお花の対話。ご近所の方にもお会いし、環境フェスティバルに向けて準備中の方がお魚を育てられていました。

18813436_1061737330637676_6795666883258762220_n

18765757_1061736573971085_5415374660973968310_nもしかしたら、今週土曜日の10時から4時までゆとろぎにて開催される「環境フェスティバル」のどこかで登場するのかも?です。

市では様々なエコグッズのプレゼントも準備されています。土曜日をお楽しみに。

今日は、これまで頂いていた市民相談の経過の確認と夜は複数の方々と食事の約束があり、家族の夕食を作って出かけました。

18740270_1062042910607118_4232263745328049136_n

通学中の子どもの様子で気になったこと

18671267_1058605484284194_3397018965951328148_n今朝は、少々雨の降る駅頭でのご挨拶でした。

ちょっと気になったのが、小学校1年生の児童が骨折らしき手当をされて通り、「最近の子は、骨が脆いのかな?」と思いましたが、

18664161_1058605487617527_6457261606452865987_n

その後にも同じく骨折の手当と、かすり傷をつけた1年生の児童が通った時には、「何があったんだろう?」に感じ方が変わっていました。

運動会でのケガでしょうか。

帰宅すると、ある機関よりご連絡頂き、以前頂いていた市民相談で、前進することが分かり嬉しかったです。

18671221_1058605490950860_3381885429755194654_n

最近、市民相談を対応させて頂いて感じていることは、「何とか解決させたい」と毎回真剣にお話しを伺っておりますが、

後で、それだけで(まだ解決していないのに)皆さんとても喜んで下さっており、そういった方は特に、どんな難問でも不思議と解決の道が開かれていくのです。

どう感じるか、それが影響していると感じています。全て解決という訳にはいきませんが、今後も力を尽くしてまいります。

70回目の憲法記念日を迎えて

18222565_1045516758926400_233304459732951538_n午前中は護国神社奉賛会が開催されました。
その後、剣道、合気道など居合道会の皆さまによる型の披露がありました。

 

18198503_1045516788926397_6264995331808011531_n
本日70回の憲法記念日を迎え、午後から羽村市公明党で街頭演説会を行わせて頂きました。18222023_1045516792259730_7504616140424481037_n
18268298_1045516755593067_5537435010257584406_nそれ以外の隙間時間に市内を歩かせて頂きました。

息子さんに頼まれて竹の子を向いて居られるご夫妻、
ご家族でバーベキューをされていて、焼きおにぎりを下さったご家族、曾孫さん11人の84才の方とご家族、護国神社の婦人代表を務められた方、

多くの出会いに感謝です。
18222448_1045516825593060_8973363969384557682_n

 

また、知人から、1時間ほど前に大きな魚が釣れたとまな板からはみ出す程のニジマスを頂きました。早速、唐揚げで頂きました。

美味しかったです。ご馳走様でした!!

今日はチビッコギャング三人組がお泊まりに。女の子は、お料理のお手伝いをしてくれて助かりました。

昭島市へ

18193816_1044241629053913_598788638007769777_n今日は、昭島市へ羽村市公明党4名で訪問を。

18199509_1044241565720586_4809637221148909520_n

18193721_1044241615720581_2264762744814961496_n現在の昭島市の現状を学ばせて頂きました。

対応して下さった赤沼議員、吉野議員、大変お世話になり、ありがとうございました。18193799_1044241602387249_3196848331433527478_n
午後から雨が降って来ましたが、雨の上がった3時半過ぎから地域を歩かせて頂き、夜は会合へ。
帰宅後、ネコのボランティアの事でご連絡頂き、今後の事でじっくりとお話を伺い、グループに出来る事を協議して行きたいと思います。

====18195003_1044254495719293_1708967347119279944_n

最近、男女を問わず昔の友人とたまたまお会いすると、皆さん、それぞれ役職がつき、社会で活躍されている方が多いです。今日も昭島市役所でそんな偶然の出会いがあり、驚きました。

そういう年代であることを改めて自覚しました。

1日歩きの日

今日は朝から、通信持って心地よい爽やかな風を受けながら、暗くなるまで歩かせて頂きました。18010002_1041090352702374_1244740330839417777_n

18157160_1041090362702373_4325649720996762417_n朝は、印刷物の折り機の調子が悪く、急遽地元の印刷会社にお世話になり、何とか今日の予定分は終了。

18119607_1041090359369040_672638206659777505_n

多くの出会いが楽しく、市内のお花、大自然の綺麗なこと。

18118594_1041090356035707_7070039056608272210_n
最近、これまで見えなかった人間関係の糸が解きほぐされるように見える機会が増えました。人のご縁とは不思議なものです。

今日もそんな人との出会いがあり、発見、出会い、感動、感謝の1日でした。

都議会公明党 二週続けてテレビ出演

今日は、難しい市民相談を頂いていたことで、その調査活動にかなりの時間を割きましたが、調べるほどに難しい現実も見えてきました。

それでも、可能性を探り挑戦してまいります。

夜は、青梅線で電車と車が接触したということで、青梅線ストップ。中央線はダイヤが大幅乱れ。夫が立川より、「電車がやっと拝島まで動くようになった。」と拝島駅まで迎えに。

16号も大渋滞で、往復に時間がとてもかかりました。

17523669_1030746507070092_1889599345098603062_n

https://www.facebook.com/nmisaho

さて、都議会公明党の取り組み、私立高校授業料無料化などの政策と実績など2週に渡ってテレビで放送されました。

こんなにじっくりと公明党だけの話をお伝えすることができたことはこれまでの私の記憶にはありません。驚きました。

 

 

 

ふれあい福祉まつりと 「女性の視点を活かした防災ホーラム」 

16998115_999377330207010_6056658204140374044_n朝10時より「ふれあい福祉まつり」が福祉センターで開催されました。
福祉バザーが行われ10時前から皆さん並ばれていて、私も購入したいものがあったので一緒に並びました。

16806899_999377320207011_5826862294688531536_n
商品が多くて一部しか見られませんでしたが、欲しいものを購入できました。どうして商品がこんなに集まったんだろうと思うくらいのすごい量でした。

福祉のために寄付をして下さいました皆様、大変ありがとうございました。

=====

16996005_999589286852481_926065505012173420_n夕方から、公明党女性局主催「女性の視点を活かした防災ホーラム」が、新宿の京王プラザホテルにて開催されました。

講師は防災アドバイザーの岡部梨恵子さんです。

16997917_999593633518713_2079734041086657989_n

16939385_999594943518582_8145222787382566402_n断捨離でグランプリを取り、また、グランプリをとった方で競う大会で審査員賞を取られた方です。

これまでの地震とこれから来ると言われている首都直下地震では、被害が全然違い15倍とも言われています。

16996343_999589386852471_4883090994207084406_n

その中で、家を片付け、日常の生活にいかに備蓄品を見やすく、取り出しやすく、日常的に使用して、回すのか、ユーモアたっぷりにご自宅の様子を映像で教えて頂きました。
今後、しっかりと取り組んでまいります。

最後の確認の大切さ

午前中は図書館屋上で子どもさん達が遊ぶ中で、ヤングママの皆様よりお声をかけて頂き、懇談会が開催されました。とても貴重なご意見を頂きました。

午後から、知人と共にお約束のレジェントさんへ。
最新の美容、医療等情報交換、取材も行わせて頂きました。

16831917_997402930404450_7160150960377878627_n
朝から夕方までの隙間の時間で、色々な市民相談のことで走り、夜は支部会を開催しました。

予定していた出前講座の講師の方が見えず、最終確認しなかった自分に反省です。お願いした際、電話を切る間際、私は会議の前で時間にとても焦っていたことを思い出し、充分にお伝えできたのか冷や汗ものでした。

16730332_997884887022921_1258599809109816057_nその時間は、先日立川の防災館へ団体で行かれた体験をMさんに伝えて頂き、私からは国や都、市の情報などお伝えさせて頂きました。

後で、講師の方は、3月22日(水)と勘違いされていたことが判明。やはり確認が必要でした。

都合つけて出席して下さいました皆様、大変ありがとうございました。