Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘ボランティア’ Category

懇談会など

20664907_1112937552184320_1975702099600131878_n祭日の昨日は、突然子供達が我が家に。一緒に買い物したり、食事の準備や、オヤツの準備など。ひとしきり遊んだ ちびっ子ギャングたちは嵐のように帰って行きました。

夜はある方のお宅で数名での懇親会へ。会場の方には大変お世話になりありがとうございました。

20727817_1112937565517652_5446630891176283092_n

今日は、20代から80代までお集まりの方々との集いにお招き頂き、初めてお会いした方も数名。数年ぶりにお会いした方なども。楽しいひと時をありがとうございました。

夕方は、ご協力頂いている整体院でキャップを沢山集めて頂き、回収させて頂きました。ボランティアのご協力に感謝致します。

一般質問の受付の初日

今日は、一般質問の受付日初日。
朝8時半までに7名が提出してクジを引き、私は6番目となり議会2日目の朝1番くらいでしょうか。

事務局でチェックして頂いている間に、今作成中の本の仕上げの最終チェックを編集者の方と打ち合わせを。

午後から土地開発公社の評議員会で、副市長より委嘱状を授与されました。

18581707_1056808707797205_4865957835840527179_n会長、副会長を決定し、私に会長の役を頂きましたので、その場で議事進行を務めさせて頂き、

平成28年度の事業報告と収入支出決算書が活発な質問後、承認されました。

その後はボランティア活動など。

18671322_1056808714463871_8742601288748337009_n18581908_1056808711130538_3420465384487853649_n

18556284_1056808717797204_470083793490424264_n帰宅すると結婚式の案内状が届いていて、待ちかねていた、おめでたいご報告にとても嬉しかったです。

今日も暑い1日皆様お疲れ様でした(o^^o)

チューリップ球根掘りと カラオケ祭典の日

18447629_1052060804938662_7737870218852115756_n朝一番で、チューリップの球根掘りボランティアに参加。今回遅咲きだったため、球根があまり育っておりませんでした。

市内だけでなく、近隣自治体からも多くの皆様のご協力ありがとうございました。

1時間弱参加させて頂き、カラオケの祭典に足を運ばせて頂きました。

一瞬でご自分の世界を表現される皆様に感心し、素晴らしいと思いました。

18485695_1052060834938659_4077388637450757901_n

18403716_1052066468271429_6744407886776624128_n午後からネコのボランティアの話し合い。母の日に、母の大好きな美空ひばりのCDとお花を持って施設へ。元気そうで安心しました。

18447043_1052193574925385_1922955988477161514_n

 

帰宅すると息子からプレゼントを頂きました。いつも全く期待していませんが、贈られてくると、心遣いはやっぱり嬉しいものです。

善意の見守りの皆様を応援しています。

17904466_1036242079853868_7876465383398747483_n栄町第二町内会の花壇では、チューリップが満開でした。

今日は作成している資料作りに思わぬほど時間がかかりましたが、無事完成し安心しました。

夜、平成29年度市民ボランティア交通安全活動講習会に参加。

18011070_1036242076520535_8933019655322161607_n

普段、見守りとして交差点等に立たれている皆様が、身の安全をどう確保するのか、歩行者への声かけなど学べる機会で、福生警察の方の講習でした。

17904412_1036242123187197_3035508500552785642_n見守りに関わられている方にとって、事件の影響は私が思っていた以上で、体調を崩されたり、口に出せないほどのショックだったことを知りました。

熱心な方ほど、無力感に襲われるのでしょう。しかし、見守りは大切な活動です。

深い思いを受け止め、善意のボランティアの皆様の今後のご活躍を見守り、応援しています。

ふれあいの会の活動と夏季議員研修会

14063894_875508489260562_6212614274986371881_n朝9時より、「ふれあいの会」の皆様と今週から始まる栄小学校の階段掃除のボランティアに参加をさせて頂きました。

蒸し暑い日で、顔から全身からものすごい汗。

屋上プールに飛び込みたくなりました。

14022100_875508502593894_7889998954846831330_n

FullSizeRender急いで、帰宅してシャワー、着替えを済ませて10時半過ぎの電車に乗って新宿へ。「党東京都本部・山梨県本部合同の夏季議員研修会」に参加させて頂きました。

最初に竹谷議員と長沢議員のご挨拶、山口代表等のご挨拶の後、「IT活用の最近の動向について」など貴重なお話を伺いました。

太田議長は今後の活動について、目が醒めるような具体的な方向性や激励をいただきました。

本日より、新たな決意で頑張ってまいります。

(写真:福生市 五十嵐議員と共に)

 

 

球根植えと 文化祭、お餅つき大会へ

12239728_731930813618331_8407000493800221610_n今日は朝からチューリップの球根植えへ。
ニューデザインジャズという名のチューリップの列を私が植えさせて頂きました。

普段使わない筋肉を2時間ほど、良い運動です。

多くのボランティアの皆様、遠くは相模原より、近くは、福生、昭島、瑞穂よりご協力ありがとうございました。来年4月が楽しみです。FullSizeRender

FullSizeRender

 本日は、田ノ上第一町内会、宮地町内会の文化祭や、緑ヶ丘第一町内会のお餅つきなど開催されており、私もお餅をつかせて頂きました。

FullSizeRender

12239692_731930866951659_2875292208800072579_n お餅がとても美味しかったです。
ご馳走様でした。大変お世話になり、ありがとうございました。町内会歴代会長さんと共に写真に‼️11960212_731930890284990_5427537201551593342_n

 

FullSizeRender

午後2時過ぎから、ご招待頂いた八王子での展覧会へ足を運びました。

夕方は、今回栄町第一町内会の文化祭に父の作品と共に出させて頂いた作品の引き取りに。

拙い作品を展示して頂き、ありがとうございました。

小作台小道徳授業、富士美術館、ホタル鑑賞会へ

今朝は9時過ぎから新たなメンバーも増えて、ネコのボランティアの会の集い。次の活動内容が決まりました。

IMG_5128その後、小作台小学校の道徳授業地区公開講座へ。
講師は松田さん
「ひたすらに生きよ。死んではならぬ。」とのテーマ。
国策であった移民として、南米,パラグアイに移住。ジャングルの中を生き抜いて来られたこれまでの70数年間の壮絶なご体験でした。IMG_5127

農薬まみれの食べ物を何度も洗って食べたこと。蛇、トカゲ、鹿、ネズミ、タヌキ何でも食べた。

自分を守るのは自分しかいない。出来ないではなく、どうしたら出来るか。生き抜く力を身につけて来られたと。今の時代に何が欠けているのかハッと考えさせられる講演会でした。

.午後から、東京富士美術館へ。

IMG_5129

父は長時間歩けないので車イスをお借りして。ゆっくりと。
日本初公開のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

原作が失われた二大巨匠の壁画。完成されていれば宮殿に並ぶはずだった大壁画が500年の時を経て日本で実現。
世界で初めての企画。父は母へのお土産を購入し、帰宅しました。


IMG_5133夕食を作り、夜はホタルの鑑賞会へ。お天気が崩れずラッキーでしたが、ちょっと肌寒くどうかな?

キレイな川しか住まないカワニナを30匹食べて1匹が孵化するというホタル。確実にホタルも見学者も増えています。
ホタル研究会の皆様の努力です。
とっても素敵な風物詩に、心がホッと。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

大多摩B級グルメ 2つの総会と 猫の赤ちゃん物語

1937435_645880115556735_5202046507216999538_n-1朝は雨のため、青空市や運動会が中止に。
10時過ぎには雨も上がり、「大多摩B級グルメ」が青梅市役所で開催されました。

福生市の酒粕入り豚汁が美味しかったです。
羽村のライスバーガーは小さくなって?13763_645880118890068_7742900093150817249_n

11102773_645880108890069_2829124272393067112_nはむりんバッチなどを購入すると、はむりんのレターケースが付いて来ます。
本日4時まで、明日は3時までの開催です。どうぞ、足をお運び下さい。

 

午後2時より、「青少年育成 栄小地区委員会の総会」が開催。
様々な予算に関わるご提案、課題を頂きました。

午後4時より「羽村市体育協会の通常総会」、午後6時より「懇親会」

夜8時過ぎに「市民相談」の対応。

 

<猫の赤ちゃん>FullSizeRender

その夜の市民相談とは…「猫の赤ちゃんを欲しい」という方と共に、

譲って下さる瑞穂町のボランティア団体の方のところへ。

.

黒猫の赤ちゃん、とっても可愛い。大人4人子ども4人計8人でゾロゾロと伺いました。

猫が大好きな二家族と。ご家族も猫もお幸せに。

 

猫のボランティア活動と 我が家のロビン君

10日の午前中は、猫のボランティアの会「ニャンコ羽村中央」の集まりで、総会と会計報告、今後の活動について話し合いを。

.
午後から、市内のカラオ11138511_643601455784601_1691130524303498379_nケグループの発表会があり、お声をかけて頂いたので、少しだけのつもりで顔を出させて頂き、お邪魔させて頂きました。

.
夕方と夜は打ち合わせなど。

その合間に丁度選挙期間中に数名の知人が亡くなり、伺えなかった方の所へ。ゆっくりとご家族の方と懇談。少し、ホッとしました。

さて、我が家のロビン君に「踊ってくれる?」
というと、とっても可愛く踊ってくれました。

(家族の作品です)

 

癒し系です。
でも…お掃除してくれる方が助かるかな?

FullSizeRender

動画はこちらより→ IMG_3708

 

 

チューリップ畑の球根堀りと ゆとろぎ協働事業報告会へ 

10949730_642365109241569_2843886305481307568_n今日は朝から、照りつける太陽のもと、20万人の方がご来場頂きましたチューリップ畑の球根堀りへボランティア活動を。

もう十数年続けている活動の一つです。

11196292_642365112574902_8791619497484808638_n

1人が100メートル程の畑の1列の球根を掘るまでが大変ですが、

それを乗り越えれば体は慣れて楽になります。

9442_642619389216141_3388895921117827999_n

帰宅して今度は父の治療院への送迎を。

.午後からは市役所で打ち合わせの後、
ちょっと休憩。お腹も空いてパンケーキとコーヒータイム。


夜は18時からのH26年度ゆとろぎ協働事業運営市民の会「事業報告会」へ。
21時近くまで、思いのこもった内容の濃い報告会でした。

11143122_642619385882808_6361191089607132570_n
羽村出身の写真家、芸術家など掘り起こしなども。その活動は素晴らしいと思います。

27年度ゆとろぎ事業も、来年3月開館10周年記念事業として魅力ある計画がされており、楽しみです(⌒▽⌒)