Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for the ‘セミナー’ Category

公会計協議会セミナーへ

午前中は引き続きの市民相談の対応を。

お昼から出発し、市ヶ谷で開催された「公会計財務書類の新たな活用方策」についてのセミナーに出席させて頂きました。

講師は総務省課長の山越 伸子氏、第二部は国や大学、日本公認会計士協会、習志野市の会計管理者などそれぞれ4名のパネリストによるディスカッションなど。

人口減少社会で税収が少なくなり、膨らんでいく社会保障関係の費用が課題となる中で、各自治体では行政改革などによって全体として歳出は抑制されている現状です。

今後、公共施設等の老朽化対策の必要性等が増していく中、住民や議会、外部に対する財務情報の分かりやすい説明責任と財政の効率化・適正化を行う必要性から、20525532_1107504292727646_4776743042089050075_n

地方自治体でも公会計の準備を平成27年度から平成29年度までの3年間で財務書類等を作成するようになっています。

現在はその準備中ですが、職員の方も、議員もその仕組みをしっかりと学んでいかなければなりません。

今回はもっと実務的なセミナーと思っていましたが、概要説明がほとんどでした。難しいですが、今後必ず必要になって来ますので、勉強を進めてまいります。

シティプロモーションセミナーin多摩へ

午前中は9時から広報委員会が開催され、第一回の6月議会質問等の編集作業を行いました。
19424103_1080655968745812_416278855511758916_n終了後、立川へ移動して午後13時20分から開催された

「シティプロモーションセミナーin多摩」へ。

三多摩地区における地方創生の取り組み事例と今後の可能性や、スポーツツーリズム取り組み事例、ソーシャルメディアを活用したインバウンド誘致など、

人口減少の中で、自治体も地域を売り込んでいく必要性があり、目標を明確にした交流人口の増加を中心に、今後も増え続ける訪日観光客の取り込みなど今後の参考になりました。

盛り沢山の17時までのセミナーでした。

19511213_1080655972079145_6102439339071763104_n

19437308_1080661508745258_3688848008799701039_n小作駅や羽村駅付近では、路上喫煙禁止地区のマークが新しく目立っています。

今日も素敵な夕陽が見られました。

====

<藤井四段29連勝❗❗>

14歳のプロ将棋士、すばらしい活躍ですね。天才なのでしょう。本当に将棋ファンもそうでない方にとっても「よくやった!!」と絶賛される快挙となりました。

どこまで記録を伸ばしていかれるのか、見守っていきたいと思います。

議員研修の日

朝は説明会の講師役をやって下さる方を8時半過ぎに羽村駅に迎えに。市役所で10時過ぎまで会派の勉強会を行いました。

その後、引き続き途中お昼を挟み午後まで、会派での作業を次の予定時間ギリギリまで。14時から議員研修があり、「市の財政と今後の課題」について。財政分析の観点から貴重な研修で羽村市の財政状況を分析して説明して頂きました。14956056_925949957549748_4275425710760849479_n

製造業の企業の売り上げに頼った財政で、現在は良くても不安材料が色々あることを感じました。

夕食後、夜は会合へ。

連日あっという間に暗くなってしまい、お電話頂いて、今すぐ訪ねたい方が数名おられ、気にかかっていますが、ここ数日なかなか訪問できないでいます。申し訳ないですが、少々お待ち下さいませ。

パラリンピック選手・佐藤真海さんのトークショー

IMG_1530ゆとろぎにて、今日は「パラリンピックアスリート選手の佐藤真海さんのトークショー」が開催されました。

現在サントリーに勤務の真海さんは、小さい頃はチアリーダーで活躍、東日本大震災を経験され早稲田大学時代、文武両道で頑張っていた18歳の時、骨肉腫のため片足を切断。

母親の「神様は乗り越えられない試練は与えない」との言葉を支えに義足で、ものすごい辛い試練を耐え抜き幅跳びに挑戦、アテネ、北京、ロンドンなどのパラリンピックで活躍。

IMG_15192020年の東京オリンピックの招致の際にも、英語でのスピーチで活躍されました。トークショーのなかで、他の選手の活躍の様子の映像が流され感動の涙が。

 

ロンドンオリンピックの時には、ボランティアが7万人活躍された様子、街中に自転車道、車椅子用道路整備の様子など、次のオリンピックに向けての意識を高めてくれました。

IMG_1522ゆとろぎの他の会場では、1964年に開催された東京オリンピックの時の様子、並木市長が当時聖火ランナーとして走られた時の若かりし市長の写真などが展示されていました。

.
「大切なものは失ったものではなく、今持っているもの」という真海さんの笑顔のメッセージは、多くの方の心を打ちました。終了後も5人の方が質問を。

.
同時開催の小学校書写展にも足を運びました。

市社協福祉大会/市P連の創立30周年記念式典

今日は市内の行事が盛り沢山。
9時20分より、「市社協福祉大会」が開催され、式典では
福祉に貢献された方々への表彰など。
第二部では、「無縁社会の拡大と高齢者の終の住み処」
テーマにNHKディレクターを講師の講演会が開催。
場内一杯の参加者が関心の高さを示していました。

securedownload-4しかし、10時より、以前から出席予定の羽村市立・中学校PTA連合会の創立30周年記念式典が同時に
開催されており、講演は聞けずにそちらに移動。
連合会の式典の一部では、記念講演に栗原玉さんという、
P連創立立ち上げからボランティアで頑張ってこられた方の講演等。
同じ町内で子ども達が大変お世話になり、地域で子ども達を
育てて下さったことに改めて心から感謝の思いがふつふつと。

市P連の皆様の踊り
記念ライブでは、羽村出身のリフレンズが歌と踊りの披露を。
また、市マスコットキャラクターのはむりんの歌をリフレンズの皆さんが
作って下さり、歌とダンスを披露を。なかなか可愛い歌と踊りです。

.
securedownload-6第二部では、市小中学校PTAの皆様による各学校別アピール。
歌やダンス、「ダメよ〜ダメダメ」の披露で大いに盛り上がりました〜。
皆さんのパフォーマンスの完成度の高さにびっくり。
(写真は会長さんやご本人に了解を得ています!)
町内会の文化祭も開催されています。

カーブミラー設置と 「絵画 押し絵 展示会」お知らせ 

今日は午前中は、父が叔父と待ち合わせてお墓参りに。

駅まで車で送った後、数件訪問させて頂きました。
お会いして話しを伺うと、あっという間に時間が経ちますが、
色々な苦労話に共感を。

市内を廻っていたら、以前市長を通して頂いた市民の方からのご意見、見通し悪い所へのカーブミラーが….市で設置して頂いていました。

意外に早くて良かったです。
また、次のご相談を頂きました。一般質問と合わせて調査をしたいと思います。

.

家に帰りホッとしていると息子達家族が、伊豆の帰りに我が家に立寄り、

お土産を持ってきてくれました。突然でびっくり!!。

.

夕食を作った後、独身時代からお世話になっている先輩から

「絵画 押し絵 展示会」福生駅自由通路のプチギャラリーで開催との

お知らせを頂いていて、夜7時まで開催とのことでしたので、足を運びました。

押し絵と 絵画の 何と素敵な世界でしょうか。
うっとり、その世界に浸りきってしまいました。実際に「押し絵を使った箸置き」を作れるワークショップも。早速使ってみました。

8/17(日)AM10時〜PM7時まで開催中です。お時間ある方どうぞ御覧下さい。

市町村議会議員特別セミナー

滋賀県にある全国市町村国際文化研修所

今日は自宅を早朝に出発し、H26年度 第2回市町村議会議員特別セミナー出席のため、

滋賀県にあります全国市町村国際文化研究所に伺いました。

本日の講演の内容は、13時より これからの社会保障制度 〜2025年を展望して〜

講師 駒村 康平氏。..……………………..(障がい者の雇用に頑張っておられる宮嶋望氏と)

15時より 「障がいを持つ人の働ける場をつくる」

とのタイトルで北海道で障がい者の雇用のため、共働学舎新得農場

を開設され、障がい者、ニート、引きこもりなど多様な人材を受け入れ、

畜産と野菜を中心に生産とチーズの加工など高付加価値農業を実現。

付加価値の高い人まねでない

新たな商品作りをされている農場 代表 宮嶋 望氏のお話はとても

興味を持ちました。夕食時は参加者の皆様と交流会。

青梅市や東大和市の議員の皆様ともお会いしました。

他地域の議員の皆さんと意見交換させて頂きました。

.また、明日も9時から講義が初まります。

頑張ってまいります。


======

さて、私の姪っ子が会社のコマーシャルに出させて頂いています。

インターネットで見つけました。どの人かはご想像にお任せします。




「靖国問題の現状と課題」

今日は、ラジオ体操の後、他にやることも沢山あり

参加を散々迷った上で、行こうと決断。「靖国問題の現状と課題」

のセミナーが新宿で開催され、参加させて頂きました。

講師は高橋哲哉氏。


国益を損なうのに、なぜ安部総理が参拝するのか

なぜ参拝することがいけないのか。歴史的背景等を踏まえ、その疑問に答えてくれました。

総理の参拝を韓国や中国だけでなく、各国が日本を避難したわけ…

靖国神社が戦中戦後に果たした戦争を讚美する教育を浸透させる役割等、

映写も上映され歴史を振り返って見て、よく理解出来ました。

,

ただ1点、講師の方の「今の政府が集団的自衛権の行使を出来るように、

他国のために戦争が出来るようにした」との一言は聞き捨てならず、最後に勇気を持って質問を。

.

私は「今回の閣議決定は、他国のためには自衛隊は出動出来ないことに

なったと認識していますが…」と。

「形だけは確かにそうなっているが、蟻の一穴になりかねない」と講師の方。

「今後の法整備が重要と思いますが」

「確かにそうもいえるが、法整備の前に、アメリカとの条約を決めることに不満を持っている」との講師の方。

アメリカのとの条約は、閣議決定に沿っているかのチェックは必要と思います。

講師の方のお気持ちも理解出来ましたが、まずは質問を出来て良かったです。その後、夜の会合に足を運びました。

「公会計制度について総務省の新たな基準と 東京都の対応について」

今朝も父と共にラジオ体操に行って来ました。


数日前に立川に伺った際に、知人の紹介で伺った太幸宛のレバニラセットがとても美味しくて、昔

長男を妊娠した時、私のため作ってくれた祖母のレバニラを思い出しました。

今日も暑さに負けないように、栄養をとってお昼前に都内へ出発。

.

.

今日は都庁にて、「公会計制度について総務省の新たな基準と東京都の対応について」の説明を伺わせて頂きました。

総務省方式には、公明党国会議員の国会での質問により

東京都の新公会計制度の(企業会計の)考え方が新基準にかなり反映されたことの報告がありました。

終了後は質疑応答など活発に意見交換が行われました。

.

「Facebook見ていますよ!」とお会いした数名の方から。

「いいね、押していないけど見ていますよ」と意外な方からも

お声をかけて頂き、多くの方が見られていることを実感。

嬉しいような、怖いようなちょっと複雑な想いが走った一瞬でした。

.

夕方、帰宅後すぐに夕食を作り、夜の会合へ。

盆踊りの練習には参加できず…でした。

夜になっても、湿度が高くていつまでも暑い1日でした。



認知症サポーター養成講座の 参加者の声より

昨日の認知症サポーター養成講座に参加して下さった

Oさんからメールにて、その感想を以下のように

よせて頂きました。(ご本人の了解を頂きました)


===

.

認知症サポ-タ-講座に参加して本当に良かったです。

有難うございました。

今まで持っていた知識の修正や新たな知識を習得できました。

いつの日かお役に立てれば良いですが、
対象の方が1人でも少ない世の中で有りたいですね。

以前からお会いしたいと思っていた事が実現できました。
それは貴女様のお父様に会えたことです。

いや-元気ですね―。とても御歳92歳とは思えません。

わずかな時間でしたが隣席にてお話が出来て感激です。

自転車も普通サイズを乗リこなしているんですね。

次回にお会いできるのはいつになるかわかりませんが

同じ九州人として、

いつまでも元気で活躍される事を願っています。

よろしくお伝え下さい。

議会も始まるようですが、日中も暑くなりますのでご自愛下さい。

.

===

私のブログでの声かけで参加して下さったOさんは

いつも私のブログを見て下さり、

父に関心を持って下さっていたようです。

今回、たまたま参加してくれた父とOさんと偶然出会い

席も隣同士に…。

Oさんのこの言葉に父がどれ程勇気を頂いたことでしょうか

感謝です。ありがとうございます!!


今日は朝から初夏のようなお天気でした。

父とウォーミングアップの後、

4人の会派議員で小作駅での駅頭で遊説を行わせて頂きました。

午前中は打ち合わせ、午後から立川での勉強会。

少し寝不足で、途中勉強が辛い瞬間も。

でも、歌の披露もあり、感動と笑いの勉強会でした。