Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 10月

特定検診が終了!

今朝は強風ではありましたが、青空がとても綺麗で、洗濯物を干せる幸せを実感しました。

朝1番で会派での呼吸合わせを。その後は、市民相談の件で走り、午後3時過ぎは特定検診を受けるため近くの診療所へ。体重は高校時代と変わりませんが、身長が…。低く? パソコンに向かう姿勢のせいだと思います。

姿勢を良くしなければ。結果は来週です。

腹部も測ることを改めて認識しました。

22853384_1156573381154070_6106244762238034764_n

ギリギリ期限内に検診が終了し、ホットしました。

お約束の方とお会いした後、市民相談の件でお願いしていた件、都議より途中経過を報告頂きました。

ある市民相談を頂いた方は、お手紙に「大至急」と記載され、中身の内容では「結果だけ教えて下さい」とありました。

自分だけでなく、時には多くの方に動いて頂いてこその結果であることに思いを馳せ、改めて関わって下さる皆様に感謝です。

夜の会合のあとに、遅い食事となりました。

今日もお疲れ様でした(o^^o)

雨の中での「双風祭」と「エネルギー基本計画の勉強会」へ  

22851745_1156022654542476_3783379765304025362_n今日は台風22号の影響で朝から雨が降る中で、瑞学園双風祭にお招き頂き参加させて頂きました。

誘導して頂いた駐車場の係の方は雨でずぶ濡れに。

バザーや食べ物等、色々とお買い物などもでき、あまり時間が無い中でしたが、姉妹施設の五乃神学園の5周年を記念して、これまでの歩みなども拝見させて頂きました。

発達障がい児の入所やデイサービスを行われているこの施設の入所案内には多くの方が並ばれておられました。雨の中、運営に関わられた皆様大変お疲れ様でした。

====

22852007_1156022674542474_5706246847235154366_n午後から永田町にある全国町村会館で開催された「エネルギー基本計画の勉強会」へお誘い頂いた議員と共に参加を。脱原発をめざす首長会議が主催です。

政府とは別の角度からの話は、勉強になりました。

23031355_1156022697875805_8618796378374636188_n

公明党も将来的に原発ゼロを目指していますが、この会場で「与党にいる公明党が原発ゼロを打ち出している意味は大きい」との発言がありました。

世界の情勢や、今後の動きなど参考になり、日本が取り残されている状況、課題がよくわかりました。

具体的な、原発ゼロに向けての道筋をしっかりとつけ、分散型エネルギーへの転換をしていかなければならないと感じ、そのためにも、道筋をつけた上で、権限や財源も国から都、そして地方へと移譲する必要性を実感しました。

本日の公明新聞に 羽村市の記事

本日の公明新聞に、羽村市公明党の記事を掲載して頂きました。

22814171_1155327894611952_1641351139812981525_n2

22853253_1155327814611960_7943132506667129692_n午前中は羽村第一中学校で公開授業、体育館では道徳授業の講座では、生徒さんも保護者の方も涙を。

午後はゆとろぎにて文化祭たけなわ。

23031381_1155327817945293_1232654219221228096_n

22814097_1155327821278626_1375684978731293497_n

 

踊りの発表や花道の作品展など。

今日は、電話やお手紙で市民相談を3件頂き、暗くなるまで走り回りました。

市の問題、都の問題など。解決に向け全力で。

議会改革と 西多摩議員研修会

午前中は議会改革についての話し合いを全議員で行われました。

本日の議題は、議会基本条例と通年議会について。

22885994_1155727844571957_6447237042389523011_n他の自治体の様子など調べるため、私は東村山市に議会基本条例についてお話を伺いました。

伺ったのが、議長さんでしたので、条例についてだけではなく、もっと幅広いご意見を伺いました。

「地方分権一括法」が施行されて、国や都の仕事が各自治体に権限を移譲している中で、市長の権限が強くなっている。

その中で、議員の責任も重くなっていること。

基本条例を作ることだけが目的ではなく、その過程に議員間で議論し、学んでいく中で、議員の果たすべき役割をしっかりと果たし、議会と行政が向かい合っていく。本来のあり方を見つめていける機会になっていく等々。

議会改革そのものは、羽村市議会は毎月話し合い、どんどん進んでいますが、基本条例に関しては、何を改革するのかを明確にする必要もあると感じました。まだまだ、この件や通年議会に関しては、羽村市議会として議論が必要だと感じた議会改革の話し合いでした。

====

お昼は友人とコスモスさんでランチ。

22851782_1155727831238625_96710292977388837_n午後から、瑞穂町の長岡コミニュティセンターへ移動し、

「人口減少と高齢化社会における空き家対策、〜行政と民間の取り組み事例〜 について

西多摩議員の研修として学びました。

普通救命の免許、再講習会

朝9時からお昼まで会派での打ち合わせ

22815057_1154234614721280_837977337321969628_n午後から普通救命の免許が3年間で切れるので、今日は議員の再講習日で、1時から5時までの予定でびっちりと。
結構 力を使い、終わる頃にはクタクタに。

最後に筆記試験があり100点満点で合格!

22780528_1154234588054616_7238112066059218418_n

22815354_1154234641387944_4985999169026193277_n救急車の平均到着時間は約7分半、心臓や呼吸が止まったまま3分放置すると、50%死亡。10分過ぎると助かる可能性が少なくなり、いかに心肺蘇生が大事であるか。

いざという時、活かせますように。

夜の会合から帰宅すると友人よりメールシナモンレーズンパンを焼いたので」と、美味しい香りの焼きたてパンを頂き、疲れも吹き飛びました。22730350_1154234721387936_7063419259732442408_n
「うん、美味しい!プロ級!」ご馳走さまでした!!

議員総会と テレビ局の反日報道について

公明党東京都本部の議員総会が党本部にて開催されました。

22728956_1153749078103167_1912106186073287290_n東京比例区で当選された、高木美智代都本部代表代行、高木陽介 東京都代表のご挨拶をはじめ、太田昭宏 全国議長団会長、最後に山口なつお代表より、ご挨拶がありました。

今回の総括をしっかりと行い、今後の取り組みについて長いスパンでの目標を掲げながらも、努力目標を明確にして、次の統一選、参院選を目指し前進して参ります!

帰宅してからは、今頂いている市民相談は災害対策で急ぐ案件であり、市役所関係部署の3カ所と相談者の所を、時間の許す限り走り回りました。

ご挨拶回りの方は、がなかなか進みません。

22729138_1153749138103161_3257989390994812952_n

(猫の覗いている陶器は 文化祭作品より)

=====

山口代表からも、マスコミの切り取り報道や偏向報道について実体験を本日伺いましたが、各テレビ局や新聞社がどうして偏向報道反日報道になってしまったのか、報道で度々私も「おかしい」と感じておりました。

YouTubeでその経緯が説明されていて、そこまで進んでいたのかという思いと、「なるほど」と同時に「恐ろしい」と感じました。

それが事実かどうか、確かめるすべはありませんが、新聞社の住所などを確認すると事実でした。判断は、見られた方にお任せします。

映像は以下の通りです。

 

町内会で 新東京丸の視察へ

22730372_1152996154845126_177357023948447919_n本日は、地元町内会で新東京丸の視察へ。

築地で食事、買い物の後、新東京丸で東京湾を1時間半、説明を伺いながら、東京湾の役割やコンテナ船の様子、今後のオリンピック会場の場所や状況など。
東京湾も広いです。

22688891_1152996151511793_8524721207296778321_n

町内会長さんなどへ「新東京丸は無料なので利用して下さい」とお話はして来ましたが、私自身は利用した事無く、今回そのチャンスを与えて頂いた町内会役員さんや幹事さんに感謝です。

22780229_1152996161511792_5052057733781105920_n

幹事さんは、今回台風21号の関係で、当日まで船が出航するかどうか分からない中、皆さんへの飲み物やお菓子関係の準備、バスの手配、お食事の予約、駐車場関係など、どれほど大変だったことでしょうか。

申し込まれた44名の町内会の皆様全員キャンセルもなく、待ち合わせの時間に遅れることなく、全員が揃いました。

22687718_1152996211511787_189462710439055369_nちなみに昨日は台風の関係で、船は2回全部中止だった事など、今日でとてもラッキーで 、参加された皆さん、楽しまれ大喜びでした!!

初めての会員さんを対象にした町内会の視察は大成功でした。

幹事さん、参加された皆様、大変お疲れ様でした〜!!

 

大型台風21号と 第48回衆議院選挙

22780447_1152318078246267_1295691031792383319_n大型大風21号がやってくると同時に、昨日第48回衆議院選挙の日を迎え、結果が出ました。

公明党は前回より全体で5議席減らす結果となりましたが、これも意味があるものと捉えて、前進して参ります。

公明党に応援して頂きました皆様に、心より感謝申し上げます。

本日は早朝より、ご挨拶と台風の被害状況の確認のため、市内を回らせて頂きました。途中、お約束の方とお会いしたり、時間に追われながら夕方に。22549931_1152318084912933_243575970191267923_n

そんな時、夫から「風邪をひいて会社の近くの病院に行って来た。駅まで迎えに来て」コールが。迎えに行きましたが、待っている間に電話が入り、長引いて、途中車に乗っていた主人がとうとう降りて歩いて帰ってしまいました。

22555281_1152591094885632_1107832550591499173_nすぐに帰宅して食事の準備をした後も、さらに約束の方とお会いしました。

大型大風での被害も全国では報告されています。被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、次の台風情報もあります。まだまだ油断できません。

<多摩川の写真映像>

https://www.facebook.com/nmisaho/videos/pcb.1152323638245711/1152318184912923/?type=3&theater

羽村東小地域フェスティバル

午前中は、羽村東小地域フェスティバルが開催されました。本日は雨のため、いつもは校庭で行われていますが、各教室で竹を活用したもの作りを。22540198_1151357385009003_8043648741151892081_n

完成後は、体育館で舞台発表会。終了後は豚汁を皆さんに振舞われていました。

完成したものは、竹とんぼ、弓矢、水鉄砲、けん玉、鉛筆立て、一輪ざし、ペーパーナイフ、バターナイフ、輪ゴム鉄砲、コップ、レインメーカーなど…。こんなに沢山竹を活用して、ものづくりができることに凄いと感じました。

===

お昼は長男が初めて紹介してくれた方と、四人で食事を共にしました。

その後、時間の許す限り支援活動と、夕方は期日前投票へ。

人で溢れていました。こんなに沢山の方が期日前投票に行かれておられることに驚きました。外まで人が並ばれていました。

22539864_1151257435018998_2942784506554499047_n「政治は安定と継続、本当の景気回復を目指す」と東京25区小選挙区 自民党 井上信治候補は訴えて打ち上げ式を河辺駅にて終了しました。

公明党は少子化対策、教育費無償化、年金問題等しっかり取り組んで参ります。

22552326_1151257451685663_6050690626059204510_n

明日の選挙は、小選挙区東京25区は井上信治、比例区は公明党をどうぞ宜しくお願い致します。

人と人、人と情報を繋ぐ

朝は雨のため、ある予定が変更になり、午前、午後と支援活動へ。

ある事業所の責任者の方との懇談では、未来の車について、未来の発展について懇談させて頂き、ある話題に話が発展。情報提供させて頂きました。

これから全国の役員会議があるので、そこで話題に出されたいとのこと。

どこの会社もこれからの発展について、どういう方向へ行くのか模索されています。人と人、人と情報を繋いで行きたいと思います。

====

先日、息子の子どもの保育園の運動会に来賓として参加していたお昼休みの休憩中の事です。

昼食を終えた息子の子ども(5歳の女の子)をおんぶして、クルクル回してあげていたら、その間ずっと「ママのお母さん!ママのお母さん!」と回りの人に10回以上もアピール。「パパのお母さんなんだけどな」とだけ思っていました。

写真は、その下の3歳児

写真は、その下の3歳児

昨日、息子にその時の様子を話していて気付きました。「何で、おばあちゃんではなく、ママのお母さんなのか?」

子ども達に私のことを「あーちゃん」と呼ばせていますが、あーちゃんでは、他の人に関係性が分かりません。私がおばあちゃんと言われたくない事を察して、それらを一瞬で配慮して「ママのお母さん!」という表現になった事を。(写真はその下の妹)

息子は「おお〜成長したな」と感動していました。明るくおしゃまな女の子ですが、人として配慮出来る人間に育つ事は、大切だと思いました。
さあ、あと1日。明日も全力で。