Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

「福祉食堂」が平成30年度からの誕生予定

午前中は厚生委員会の傍聴へ。

21743131_1130172410460834_4359770433026596085_n午後から特別養護老人ホーム 神明園さんの新しい事業「福祉食堂」の計画についてお話しを伺いに行ってまいりました。

.

防災倉庫を作ることからスタートされ、そこで煮炊き出来る施設も作ろうとなった。

そうなったら災害時だけでなく、日頃から食事の提供が出来ないか、ということで福祉食堂にとなったそうです。

2階はテラスの設置予定ともこと。どこからも補助金をもらわず、独自事業で赤字の事業との説明に、手がけられることにすごいなと思いました。

21751894_1130172427127499_1593439397733988528_n

高齢者を中心とした低額でのランチの提供を平成30年度から行われるそうです。新しいコミュニケーションの場となると良いですね。

また、現在会派で、東京都に要望活動をしようと今動いていますが、その一部の内容についてのご意見について、以前お話を伺った施設とは別の特養ホームさんからも本日たまたま深刻な様子を伺い、あまりのタイミングに驚きました。

さらに説得力のある要望書となりそうです。別の資料作りに今日も夜中まで。

 

コメントは受付けていません。