Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

シルバーふれあい福祉まつりの日

21371417_1128053810672694_1419952385023896245_n本日は午前中は、「シルバーふれあい福祉まつり」へ。外では、出店があり、沢山お買い物をしました。

お花、写真、絵画、展示など、高齢者の方々の頑張っておられるお姿に元気を頂き、カラオケクラブの方のお部屋で、私も歌わせて頂きました!

21370854_1128053820672693_7880078751327603358_n 

 

21430196_1128053884006020_3683225698744663300_n帰り際、「西川さん、お嫁に行かないでね〜!」と。そんな励ましの声かけもあるんですね。大変お世話になりました!! 

また、「議会を全部自宅で傍聴しているよ!」という方にお会いし、「随分議会も活発になってきたね」と感想を頂きました。

午後からゆとろぎにて、ひきこもりの長期化の問題点、必要とされる支援についての講演会へ。NPO法人青少年自立援助センター河野久忠氏より。展示室では、素敵な個展が。

また、同時間に開催されていた、「FHMの会講演会」へも。ひきこもりも発達障がいも、大切なのは家族の関わり方、愛情の伝達など。

21430636_1128053897339352_8631088827152089241_n

ひきこもりの方に親として見守っているだけで何もしないのは罪、というアメリカの考え方も講師の河野氏は紹介。

「頭で分かっているのと、行動を起こすのとでは全然違う!」とおっしゃる自らひきこもりを乗り越えられたFHMの会の講師、冠地さんのお話も説得力がありました。

9月議会でひきこもりについて取り組ませて頂きましたが、1時間の質問の中で「ひきこもり支援」に使えた再質問の時間はわずか、12分。そんな短い時間で足りるはずもなく…。

今回学んだことを次に繋げて行きたいともいます。

 

コメントは受付けていません。