Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

仏教説話

8月15日付S新聞に掲載された
<仏教説話>
20882201_1116755301802545_4628198760275266271_nある王様が変装して城下へ。

途中に出会う職人に「世の中で一番楽なのは誰?」との質問に「王様ですよ。皆言うこと聞くし、国民は何でも献上する。こんな楽な商売はない」と。

そこで王は老人に酒を酔わせ、眠っている間に宮中に運び「この者を王とせよ」と。目覚めた老人は、立派なベットや服に驚嘆。

20882678_1116757338469008_6260703751659541823_n

無数の政務が押し寄せるが、さっぱり分からない。疲労で美食も喉を通らず、痩せ衰える。

再び酒を飲まされ城下に戻った老人「王様になった夢を見たけど、すっかりまいった」と。

人の苦労は表面だけでは分からない。それでも恵まれた環境の人を「うらやむ」。うら(心の意)「病む」。「うらやむ」心がでるのは、感謝が薄れているとき、との説話解説に納得でした。

====

20914188_1117502598394482_8751213616956622592_n本日は、隣の町内会の納涼祭の日でしたが、6時ごろから大雨に。残念ながら中止です。

今年の夏は、用事が入ったり、雨だったりで本当に地元の町内会のみ参加となりました。

こんなに雨の多い夏も珍しいのではないでしょうか。

焼きそば、ご馳走様でした。美味しかったです!!

コメントは受付けていません。