Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

九州北部を襲った記録的な豪雨

昨日は夕方から涼しくなって、少し過ごしやすく、助かりました。

午前中は、議会運営委員会の傍聴と終了後は総務委員会打ち合わせ、午後から会派打ち合わせ、その後市民相談2件の事で中間確認をして、その報告をご相談者へ。夕食は、久方ぶりの豆腐ハンバーグを。うまく出来て良かったです。19875242_1089727894505286_1407989010638696667_n

=====

<九州北部を襲った記録的な豪雨>

大きな被害が出た福岡、大分では死者11人、不明者20人以上、孤立している住民は600人を超えている。

政府は自衛隊や警察、消防、海上保安庁の救助態勢を7800人から1万2000人に増強し、捜査に全力を挙げているとの新聞報道です。

テレビの映像を見ると、その被害がどれほどもの凄いか。実際に起きているとは信じられない光景です。

19756329_1090191464458929_934166992254998737_n

私も小さいころ長崎に住んでいましたが、九州では毎年台風に襲われ、必ず死人が出ないと夏は終わらないという感じでしたが、年々その規模を拡大していると感じます。

根底には温暖化の影響(人間の活動による)だと思っています。被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

世界で争っている時ではない。地球を存続させるために全世界で話し合い、協力し合わなければならない、(すでに手遅れかも知れませんが)何より優先すべき課題だと思います。

コメントは受付けていません。