Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 7月

防災備蓄倉庫の総点検を

20476406_1106256926185716_1917502218549887322_n午前中は、防災備蓄倉庫の中身の説明を担当部署より説明を受け、

その後、午前中から午後にかけて、西部地区、中央地区、東部地区、清流地区の4ヶ所の防災備蓄倉庫の総点検を公明党会派で行いました。

20431294_1106256912852384_3108285776491246893_n

羽村市では、災害で想定されるのは大雨や大雪などが主なものですが、万が一の大きな災害のために、災害時相互応援協定を全国の自治体45ヶ所と結んで協力体制を作っています。

20375904_1106256919519050_6399077498904301705_n
これまで、こちらからお水や食品の提供など、北杜市や古河市に提供させて頂いた事はありますが、こちらが救援物資を頂いたことは幸いにもありません。でもいざという時、日頃からの準備が大切だと思っています。

会派として、今回の備蓄倉庫の総点検は6、7年ぶりに行わせて頂きました。

昨日とはうって変わり、とても暑い1日。皆様お疲れ様でした。

賑やかなサンバのリズムで はむら祭り2日目

20479872_1105645836246825_5444893572792416669_nはむら夏まつり2日目、昨日よりお天気が回復して、何とか無事に雨に降られず開催することが出来ました。
途中、別のことで公明新聞の取材もありました。

4団体のサンバは、賑やかで楽しくお見事。

女性起業家の皆さんとパチリ。

 

20479607_1105645822913493_2646751967937759305_n
20476075_1105645916246817_2263434449510716936_n昨日4万人、本日6万人、2日間で10万人のご来場ありがとうございました。

夜8時閉会式へ。色々なブースで沢山お買い物をしました。

夜遅くまでの清掃と後片付け、関係者の皆様、大変ありがとうございました!!

 

来られなかった、見られなかった方のために雰囲気だけでもそうぞ。

https://www.facebook.com/nmisaho

雨の中開催された「第42回はむら夏まつり」初日

第42回はむら夏まつりが開催されました。
20479691_1105016166309792_5165465661662671125_n-1オープニングは羽村第一中学校吹奏楽の演奏で元気にスタート❗️

ところが途中から雨に。雨に濡れながら民謡流しに参加させて頂きました。目に雨が入り痛くて、全身ビショ濡れでの踊りは初めての経験です。

20525936_1105016139643128_1037917942889948033_n
20429944_1105291486282260_5577980511846505259_nほとんどの町内会の踊りは中止になっていましたが、各団体の方々は濡れながら踊りを。20429769_1105291512948924_4442670303740560337_n

20374399_1105291469615595_4625927945116366611_n今回のテーマは「水」でしたが、そのテーマ通り、水浸し?に。

お祭りで一番大変なのは裏方さんの準備ですが、本当に申し訳ない思いです。

20294555_1105016209643121_2739874678321721533_n

はむら祭りの日はいつもお天気が不安定で、晴れると苦しいくらい暑く、丁度良いがなかなかありません。

でも、これも良い思い出です。

途中息子の子ども達にも会い、保育園で踊りに参加していました。

20375791_1105291459615596_5401943689855932051_n

立川の花火大会も、隅田川の花火大会も、それぞれ、妹たちや息子たちが近くに住んでおり、情報交換。どれもやはり雨の中開催されたとのこと。関係者の皆様お疲れ様でした。

明日の4時からの4団体のサンバは、何とか開催出来ますように。

明日より「はむら夏まつり」ータイムスケジュールー

 

http://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000000/997/tirashiura.pdf

20293132_1104554939689248_6280376371245005165_n

裏の顔を持つヒョットコ

20294376_1103878666423542_2236082302033698218_n朝は小作駅でのご挨拶からスタートです。近づいて来られたご婦人は拳を振って「頑張って!!」と。激励に感謝です。

20293000_1103878676423541_7676829089436375743_n

午前中は、コミセンでの市民ギャラリーで開催中の「創作陶芸工芸品」の展示へ。ヒョットコのお面の裏側には別の顔が。全く違う作者の顔が浮き上がって見えます。本当は凹んでいるのに浮き上がって見える不思議。(右側)

20374575_1103878726423536_514957942930109347_n20375676_1103878709756871_6061626186008572014_n
ビックリです。

午後から、「H29年度 障害のある児童・生徒の理解推進講演会」へ。教育のユニバーサルデザインについて、(講師:阿部 利彦氏)どのような授業が発達障がいなどの生徒に教えれば良いか、とても分かりやすい講演会でした。

ユニバーサル社会実現のためには、学校でも、職場でも、地域社会でも、すべての人が、発達に課題のある方とどう接すれば良いのか等理解していく必要性を感じました。

20292685_1103878736423535_2182957370711960024_n
20292980_1103878776423531_3763043411044481805_nその後、昨日頂いた市民相談の事で動き、夜は町内会の盆踊りの練習へ。

お祭りの準備も万端です。今日は涼しい過ごしやすい1日で良かったです。

大分県佐伯市より「ぎかいのトビラ」の視察にようこそ

午前中は大雨の中で、市民相談の対応。3者での話し合いの末、これまで連日のように関わらせて頂いたご相談が決着しました。

午後から、大分県佐伯市より広報委員会の議員の皆様9名が羽村市に視察にお見えになり、「議会だより」についての改革への取り組みや意見交換など。(6名のメンバーと事務局で対応)

20374289_1103271046484304_3615555860964343276_n-1

「どうして視察先として羽村市を選んで頂いたのか」との質問に対し、

全国でも議会だよりで有名なのは、羽村市、あきる野市、嬉野市(九州)でモデルとして出ているとの事で、羽村市を選んで頂いたようです。意見交換でこちらも勉強になりました。
遠い所、ありがとうございました。

====

昨夜、冷房で体を冷やしてしまったようで、夕方熱っぽいし、ちょっと頭痛も。

帰宅して薬を飲むと、何とか治りました。温度管理に気をつけて行きたいと思います。

大雨の日

20292665_1102159526595456_8435914297989333400_n今朝は羽村駅でのご挨拶からスタートです。それほど気温は高くないのですが、湿度が高く立っているだけで汗が滲んできます。

日中市役所で、事務局の方と広報委員会のメンバーで打ち合わせを終えると凄い雲がどんどん広がります。その後大雨に。20431497_1102475173230558_65076846528015364_n

少しは涼しくなるかと思いましたが、やはり蒸し暑い。

夕方から夜にかけて引き続きの市民相談の対応に走りました。まだ蒸していますが、体調整え明日も頑張りたいと思います。今日もお疲れ様でした

働き方など改善を

本日は、スケジュールに追われた1日でした。

朝は9時から会派での呼吸合わせ。10時過ぎから市役所にて次の議会に向けての打ち合わせなど。13時から会合へ。15時から防災対策について企業さんよりお話し伺い、16時からあるカラオケクラブの暑気払いにお誘い頂き参加。楽しいひと時を過ごし、夕食後、夜は市民相談の対応を2件、気付いたら10時半過ぎでした。

さて、新国立競技場の若手の工事現場の方の200時間の残業時間が取り上げられています。

非常に残念な結果になりましたが、これを機会に、働き方への見直しが求められます。20374355_1101876889957053_3404965454994873206_n

テレワークなど働き方が自宅やレンタルオフイスなど、大手企業を中心に仕事をする場所を選べるような働き方改革が始まってきています。

しかし、建設業界では、簡単ではありません。

AIの活用などで技術の継続や効率化の改革、ロボットの導入、言葉による文字化しての報告書を現場仕事と同時に終える仕組みなど、人手不足を解消できるような対策を早急に進めて行かなければならないと感じます。

ご近所の方との再会で

20245483_1101234910021251_7299184848295094614_n昨年、我が家の三軒どなりのご夫妻が、伊豆高原にお家を建てて引っ越しされました。

この地域は夫の会社の保養所があり、子供達が小さい頃から両親も含め夏に時々お世話になった懐かしい地域です。

今回、たまたま(夫の会社の)提携ホテルが抽選で当たり、色々な予定もありましたが、思い切って昨日から訪問を。

久々に訪ね、1年ぶりに、引っ越された以前ご近所だったHさんご夫妻にお会いしました。

         (Hさん宅の物置前にて)20228898_1101234886687920_4974269167925285052_n

20265114_1101234943354581_6796894740129552574_n「羽村を出て、初めてその地域がどんなに良い地域だったか分かった」と。

でも、お庭にはとても立派な家庭菜園で、素敵なお宅です。

間を忘れるほどお話しが弾みました。20264663_1101260943351981_7575709038537397572_n

昔の、大室山の噴火の際の溶岩が沢山あり、その土地のお庭を畑として作られるまでのご苦労には頭が下がりました。お世話になりありがとうございました。 ーーー夕方帰宅しました。

 

北村副市長、長い間お世話になりました。

昨日と一昨日は、昼間は都内へ、夜は会合へ。余裕なく2日間はブログ更新できませんでした。

20140059_1099592950185447_7299422650304380162_n今日は、臨時議会があり、副市長の人事案件1件が可決しました。市長からこれまでの北村副市長への感謝の言葉と副市長のご挨拶に感動しました。

体調の良い時ばかりではなかったと思いますが、それを感じさせないこれまでの責任感ある行動には、頭が下がります。

2期8年間の副市長時代を含む長年の勤務大変お世話になりました。引き継ぎ後はどうぞお身体を大切に、これからの人生を楽しんで頂きたいと思います。20258086_1099592976852111_2879944057398871716_n

午後から、視察を終えての市の担当部署への情報提供など。その後夕方まで会派打ち合わせ。終了後は市民相談のことで、市と協議を。

20139977_1099593056852103_6077827384339150738_n-1帰宅途中、別の市民相談で危険と言われていた箇所に道路表示がついていました。

夜も市民相談に。明日は遠出しますが、そのことでも動きたいと思います。
今日もお疲れ様でした。