Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 5月

はむら健康の日

18557296_1056193524525390_2684391570038039520_n朝10時、「はむら健康の日」の催しが開催され、

保健センター全館解放して、セミナーや足もみマッサージ、糖尿病への啓発、食事1回にとる野菜の量、健康チェック、試食会など

18527997_1056193527858723_4165818291110932999_n

多くの人で賑わっていました。

 

手作りの木でできた拳銃

手作りの木でできた拳銃

コミセンでは、市民ギャラリー運営委員会の「第12回水彩画と細密工芸展」と、3階ではカラオケの大会が開催されていました。

その足で、会合にも顔を出させて頂きました。

ジェームズ・ディーン

ジェームズ・ディーン

午後から、先日山の中を通ってやっと伺い、お留守だった八王子のOさんにお会いするため再び車を走らせました。

今回はお会いでき、素晴らしい感動の出会いとなりました。

諦めず訪ねて良かったです。

3校小学校の運動会と 体育協会通常総会

18557345_1055441371267272_7806870581909978979_n今日は真夏の暑さの中、小作台小、西小、東小の3校の小学校の運動会が開催され、子ども達の元気に走り回る姿を応援しました!

18556326_1055441374600605_8711683670745725302_n

自転車で市内を走ると、奥多摩街道を走ることの怖さ、新奥多摩街道の自転車レーンを走る時の安心感など、車では気付かない点を確認。

18557145_1055441397933936_841840498343706876_n

18582630_1055441404600602_2044007791391605861_nまた、途中お会いした方から、「水菜を持って行きな!」と畑から抜いて来られ、戴きました。自転車のお得感を実感です。

午後から、昨日頂いたご要望の件で、現地の確認、夕方から夜にかけて、羽村市体育協会の通常総会に出席させて頂きました。その後、懇親会へ。18527913_1055671191244290_6855063719236420903_n-1
7時半前に会場を後にして、別の会合へ。多くの皆さまと交流させて頂き、意見交換と新たな決意で頑張ろうと思いました。

ゆとろぎでは第12回絵画展が開催されています。

輪投げ大会と 官民シンポジュウム

18620344_1054958747982201_3935939824828717909_n午前中は、羽村市老人グラブ連合会主催の「輪投げ大会」へ足を運ばせて頂き応援を。

ある80代の方で抜きん出た結果を出される方がおられました。

少し前まで脳梗塞で動けなかった方とは思えません。仲間の方とのふれあいの大切さと運動効果を改めて。

お昼から市ヶ谷で開催された「官民シンポジューム」へ。18555992_1054943741317035_2331910188451042487_n

18527933_1054943807983695_9167191176881664004_n基調講演は、貧困家庭の子どもの学習支援事業にキャリア教育や子ども食堂を取り入れた新しいモデルを実践されているアスバシ教育基金の毛受芳高氏が講師。

貧困家庭の子ども達がきちんと自立して納税者に育つために、長期的に総合的な支援が必要であること、キャリア教育の重要性が、良く分かりました。18519807_1054943784650364_3482853495307023498_n

葛飾区、八潮市、松戸市の取り組みも参考になり、大変お世話になりました。
夜は会合へ。今日もお疲れ様でした(o^^o)

カーナビの案内で、山の中を抜けて

18557366_1054209188057157_9020365660217763625_n昨日は1日、来週提出の6月の一般質問についての会派打ち合わせを行いました。

今日は小作駅からのスタートです。
ツバメさんが駅の新たな通路に巣を作って元気に飛び廻っていました。

18519569_1054209184723824_2322094968178206403_n

駅では都議選に向けて、政党を変わられたある方もご一緒でした。何をやりたいと訴えておられるのでしょうか?

これから本番が近づき、更に党勢拡大に向けて主義主張を明確にして真剣に取り組んでまいります。

====

18528022_1054513878026688_2314294221415271095_nさて、午前中は八王子へ。

カーナビの案内で初めての道を通りながら、ドンドン山の中へ入り、すれ違いも出来ない狭い道路を通る時は、

いつ対向車が来るのかハラハラしながら、何とか目的地へ。

18557198_1054513874693355_3402821252903845309_n

午後から調査活動で市内を走り回り、合間の3時に介護保険を利用される90代のご夫妻への説明の立会い、調査活動、夕食作って、夜の会合2ヶ所へ。

 

18527628_1054585981352811_5615867163241358449_n天候も晴れ、曇り、天気雨、曇り、晴れ、入道雲?
移ろいやすい天候です。

体調に気をつけたいと思います。

 

激励のお葉書に感謝!!

今日は臨時議会が開催されて、それぞれ議員の新しい人事、新体制が決まり、私は今回も引き続き常任委員会は総務委員会となりました。

それにしても今日は無意識に色々とストレスを感じていたのでしょうか。途中、背中のこわばりを感じていましたが、終了すると途端に消えていました。

夕方まで議会、その後は真っ暗になるまで現場の調査活動。18447535_1053308521480557_3263997539206815360_n

帰宅すると通信を読んで頂いた方から、感想を細かく書いて下さっているお葉書が届き、元気を頂きました!

思いをすぐに届ける。その行動は本当に素晴らしく、学ばせて頂きました。ありがとうございました!!

 

企業訪問など 走り回る1日

18447079_1052749648203111_4127359718995308946_n左の写真は都内で見かけた池、

下の写真は我が家の前の光景。

どんな風に変わって行くのか今後が楽しみです。

18556151_1052749644869778_5033477202078339388_n

さて、今日は午前中は会派呼吸合わせ。
午後から企業訪問、店舗訪問し意見交換を行わせて頂きました。事務作業や調査活動など、夜まで走り回る、忙しい1日でした。

合間に印刷に回している作成中の本のチェックなども。もうすぐ完成します。どんな風に出来上がるのか楽しみです。

 

チューリップ球根掘りと カラオケ祭典の日

18447629_1052060804938662_7737870218852115756_n朝一番で、チューリップの球根掘りボランティアに参加。今回遅咲きだったため、球根があまり育っておりませんでした。

市内だけでなく、近隣自治体からも多くの皆様のご協力ありがとうございました。

1時間弱参加させて頂き、カラオケの祭典に足を運ばせて頂きました。

一瞬でご自分の世界を表現される皆様に感心し、素晴らしいと思いました。

18485695_1052060834938659_4077388637450757901_n

18403716_1052066468271429_6744407886776624128_n午後からネコのボランティアの話し合い。母の日に、母の大好きな美空ひばりのCDとお花を持って施設へ。元気そうで安心しました。

18447043_1052193574925385_1922955988477161514_n

 

帰宅すると息子からプレゼントを頂きました。いつも全く期待していませんが、贈られてくると、心遣いはやっぱり嬉しいものです。

三ヶ所の総会の合間 中国人のお客様と

18342170_1051477058330370_8004341938271827270_n午前中は羽村第一中学校の総会へ。開会前のママさんコーラスから心地よくスタート、29年度もどうぞよろしくお願いします。

午後3時から第二中学校の総会へ。最初に吹奏楽部の懐かしき演奏で迎えてくれ、リズミカルなドラムが身体に響き、その演奏に感動しました。18403228_1051477098330366_577257100306187059_n

18485956_1051477101663699_7157480318486757322_n夕方5時から、栄小地区委員会の総会へ行く前に中国人のお客様に急にお会いすることになり、大急ぎで対応して、滑り込みで総会に参加を。

総会の後の懇親会で栄小学校の副校長先生より、栄小の子どもが障がい者の方が倒れているところを声をかけたとのこと。

感動したので直接本人にお礼を言いたいと後で学校に連絡があったとの話は素晴らしいなと思いました。

1日で3ヶ所の総会参加は初めての経験です。各分野で子ども達を支えて下さる皆様に心より感謝申し上げます。

羽村市にお住いの60才以上の女性の皆様へ

羽村市にお住いの60才以上の女性の皆様へ。

ちょっと仕事してみようかな? と思っている方は是非、シルバー人材センターにコーヒーを飲みにいらして下さいませ〜。様子見だけでも良いですよ〜18423821_1050918855052857_5698422016217317245_n

西口区画整理事業の議員への説明会

18402952_1050712605073482_2940080437909813701_n-1西口区画整理事業が昨年から動き始めました。
その3ヶ所のうち、1ヶ所のしらうめ保育園を通りながら他の2ヶ所の現地説明会が議員向けに開催されました。

18447532_1050712711740138_4221150474253803117_n

18342256_1050712641740145_330399685439251487_n東小学校前の道路では、花壇も含め綺麗に舗装され、これまでなかった雨水管や浸透トレンチが設置され、災害に強い街づくりが前進しました。

18447298_1050712645073478_1937257722497965234_n

もう1ヶ所は羽村大橋付近。(東京都では羽村大橋の拡幅工事が来年12月から始まる予定で、この拡幅工事は、水の渇水期しか工事ができないため、そこから10年ほどかかるとのこと。)

今後始まる、市の羽村街道と羽村大橋接続地点の擁壁の設置工事の説明を受け、現地を見ると良く分かりました。