Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

羽村第一中学校の入学式から 

17795917_1027225547422188_8286355763173658682_n今日は、羽村第一中学校の入学式に出席させて頂きました。
在校生代表の堂々と語る歓迎の言葉はとても立派でした。

新入生も少し前まで小学生だったとは思えないほど、学生服が似合い、落ち着いていました。

全体的に素晴らしい入学式でした。おめでとうございます。17798954_1027225544088855_2214293544715015349_n

ここ最近学校の入学式や卒業式、そのほかの行事に参加し、ちょっと気になっていることがあります。
小中学校のどの学校も、どのクラスも女子がとても多い事です。

一中生1学年は6クラスで30人ほど女子が多い。(1クラスで女子が平均5名ほど多い)
保育園に行っても同じようなことを感じ、それが羽村市だけのことなのかはわかりませんが、市内のほかの中学校でも同じような状況です。

見事に満開の一中の桜

見事に満開の一中の桜

戦争時代は男子が多く生まれたこと。未来は、環境ホルモンなど環境問題から女性は男性化、男性が中性化、全体的に中性化していくという話を伺ったことがありますが、少子化、男女差などから今後の未来が気になります。

学校のトイレが新しく改修されていました。

17522608_1027225570755519_8994026686331188007_n
午後から信濃町へ。桜が丁度満開でした。

17800483_1027225597422183_1813134459781932303_n

夕方帰宅し、市役所で電気が消されるまで市民相談をお受けしました。どこへ相談しても行き場のない……との思いを受け止め、改善に努めて行きたいと思います。

コメントは受付けていません。