Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 4月

突然に、子供達と過ごす時間のひと時を

18198354_1043542619123814_7231547081963657210_n決して怪しいものではありません。朝から通信配り。知人に「こんにちは〜!」と声をかけると「その格好じゃ分かんないよ!」と。

(でも、昨日は後ろから「西川さ〜ん!」と、今日もちょっと離れた前方から歩いて来られた方も同じく声をかけて下さいました)

市民相談を頂いた方にもお会いして、その後の経緯など30分ほど立ち話しなどを。

 
18193886_1043542632457146_6898461829708161499_n午後から息子が突然子ども達三人を連れて遊びに。

予定のところを終わらせ、子ども達と夕方から一緒に公園で遊んだり、ママも合流して夜は食事へ。

18199390_1043542635790479_7373003137197610193_n

子ども達の生命力の逞しいこと。

栄小PTA定期総会と カメさんとの対話 

18194628_1043210405823702_8349354451385432999_n昨日は、各小学校では学校公開日で多くの保護者や関係者の方が学校に見えていました。

午後は総会が開催され、私は栄小学校のPTA定期総会へ出席させて頂きました。18157308_1043210395823703_2053774203074173855_n
PTAの会長さんより、「SNSなどでPTAへの批判もあるが、事件等も乗り越えてPTA活動に頑張って行きたい」とのご挨拶、

教育長の「子育て包括支援センターが出来て、一貫した体制に変わる」等のお話は印象的でした。18119602_1043232372488172_2478213904058826732_n

合間に通信持ちながら地域を歩かせて頂き、知人宅で長話に。そこで飼っておられるカメさんが一生懸命岩を登っています。

カメラを向けて「カメさん、こっち向いてくれる?」と声をかけた瞬間、振り向いて、笑顔でポーズを決めてくれました。

平和的解決に向けて

公明党山口代表、北朝鮮問題で中国・武大偉特別代表と会談。具体的な平和的解決に向けての対談が行われました。(昨日の公明新聞より)

18119550_1042302129247863_7867241472505658158_n

18194682_1042304462580963_81526562262683850_n今日は、会派での打ち合わせ、猫のことで市民相談の対応、今続けている編集作業、都議選のことで対応等々。

18118857_1042304465914296_5436064359983885461_n

空いた時間で通信配りなど。
今日も1日お疲れ様でした( ^ω^ )

ちょっぴり冷たい強風の中で

18118765_1042008355943907_3560764948523982880_n朝は小作駅駅頭でのご挨拶からスタートしました。
今日は、様々な課題に動きながら、通信配り。

ちょっと冷たい風で、1日1日、また、時間によって温度が変わり、油断すると風邪を引きそうです。

18157209_1041784935966249_7333085140891074745_n

18118455_1041784939299582_8343037277737926172_nなるべく高齢者の方には声かけを心がけておりますが、久しぶりにお会い出来た二組のご夫妻とご挨拶など嬉しかったです。18118799_1041784925966250_4865017045380835633_n

それにしても市民の皆様のお庭への意識の高さに感心します。

美しい季節が続きます。

1日歩きの日

今日は朝から、通信持って心地よい爽やかな風を受けながら、暗くなるまで歩かせて頂きました。18010002_1041090352702374_1244740330839417777_n

18157160_1041090362702373_4325649720996762417_n朝は、印刷物の折り機の調子が悪く、急遽地元の印刷会社にお世話になり、何とか今日の予定分は終了。

18119607_1041090359369040_672638206659777505_n

多くの出会いが楽しく、市内のお花、大自然の綺麗なこと。

18118594_1041090356035707_7070039056608272210_n
最近、これまで見えなかった人間関係の糸が解きほぐされるように見える機会が増えました。人のご縁とは不思議なものです。

今日もそんな人との出会いがあり、発見、出会い、感動、感謝の1日でした。

ゆとろぎ協働事業運営市民の会の「事業報告会」

自撮りのため、アップですみません。

自撮りのため、アップですみません。

今日は羽村駅でのご挨拶からスタートです。
多くの皆様にお会いし、お声をかけて頂きました。

ありがとうございました。

今日は先取りの仕事を夕方まで。早夕食を作り、18時からゆとろぎへ。

平成28年度 ゆとろぎ協働事業運営市民の会「事業報告会」へ出席させて頂きました。18119040_1040142262797183_3491967202630361307_n

28年度の事業報告を伺っていて、4事業のそれぞれ部会の皆様の情熱と、皆さんに喜んで頂きたいという思いで団結して協働されているからこそ、素晴らしい事業が展開されておられることに感動しました。

17992170_1040468442764565_2892410895964912127_n

私もその事業の一つであります芸術鑑賞部、「想ひ出の映画艦」の『ローマの休日を』を鑑賞させて頂き、素敵な時間と空間を過ごさせて頂きました。

本当にこの企画そのものが市民の声に応えられたもので、他のどこにも無い事業であること、改めて実感しました。他にも沢山の事業が充実していました。29年度事業も楽しみです。

 

ご家族四人の ご挨拶

午前中は、議会改革検討委員会が開催され、長期課題となっている委員会の活性化についてなど議論を。

活発な議論を交わされましたがなかなか結論が出なくて、引き続き長期課題になりました。

午後から会派での様々な課題の打ち合わせを夕方まで。その後はお約束の方とお会いしました。お世話になりありがとうございました。

=====18057884_1039734542837955_829898107908349558_n

新緑が本当に美しく、市内を動いていても目に飛び込んで来ます。

この時期、新しい生活が始まる方も多いと思いますが、我が家のご近所に新しい家が建ち、家族四人でご挨拶に見えました。

「家族も知って頂かないと分からないから」と。素晴らしいですね。見習わなければと思いました。

また、うちの前のお宅では、家の建て替えのご挨拶に。
そして、我が家は町内会隣組長として、新鮮な気持ちで頑張ります。

栄町長寿会の総会の日

18056941_1038960246248718_8320413093202239009_n今日は栄町長寿会の総会にお招き頂き、町内会や民生児童委員の皆様と共に出席させて頂きました。

会員の皆様が喜んで下さる行事が満載です。

随所に工夫や努力されていることが分かる総会の1年間の行事報告でした。


2時過ぎからチューリップ祭り最後の日に、多くの方がご来場されていました。

18118997_1038960252915384_5286350241125573115_n

18056662_1038960249582051_843630830557651271_n本当は本日3時閉会後にチューリップのお花のカットの予定でしたが、満開であまりに可愛そうと3日後に延長されました。

.
その後八王子へ。お店を出されている友人の所へ立ち寄り、羽村のチューリップの映像を見て頂き、対話も弾みました。

18057030_1038960319582044_6565306100467435881_n

八王子も桜通りの八重桜などがきれいでした。

親友と 数年ぶりに

今日は午前中は立川での会合へ。

18057961_1038300252981384_5411354685319415047_nその帰り、お昼は八王子にお住まいの高校時代の親友と待ち合わせしました。

落ち着いた素敵なお店で久しぶりに高校時代に戻り「シュン」「美佐保ちゃん」の呼び名に。

18033190_1038300249648051_3800041721804785655_n

よく、私が「戦争にならないように」というと、友人は「人間は戦争する程バカじゃない」等、議論したものです。

そこに担任の先生が二人の間に入って、三人での対話になったり、懐かしく思い出したことも。

お互い、いい大人となったと感じる部分と、何十年も経っているのに変わらない面もあり気持ちがタイムスリップしたようでした。何でも語れる友人はとても大切です。

今日も沢山の話題で、議論、情報交換、楽しいひと時を大変お世話になりました。

携帯の電源が切れそう! そんな時に

昨年、特定健診を受けそびれてしまったので、病院で検診を受けました。

電話で友人や親戚と交流。数年の間に色々と変化を感じながらも、連絡に皆さん喜んでくれて話に涙したり、笑ったり。

18033077_1037900549688021_1637565420169361424_n

夜中、ウトウトしていると夫から電話。終電を乗越し「東青梅から河辺駅まで歩いているんだけど、いつもの道でなく、どこ歩いているのか」との電話に付き合い出たものの、見つからない。

携帯の電源が切れそうでハラハラして心細く、やっと迷い人を保護して自宅に戻ったのが夜中2時半。本人にとって仕事の一環ではありますが、最後まで自己責任でお願いしたいものです。