Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 2月

インターネットの講義、納得の歴史観を学び

16649006_992629270881816_8871240858934238299_n卵と卵をぶつけると、どちらかしか割れない事ご存知ですか?

人が頭と頭がぶつかって、片方は何ともないのに、片方は立ち上がれない程ダメージを受けたことを伺った事があります。

同じ原理なのでしょうか。

.
さて、今日は母の施設へCDラジカセを届けに。
少しでも、役に立ちます様に。

16729246_992629274215149_2896455106335153414_n

16729259_992629264215150_6633019917397118543_nまた、今日はインターネットの講義80分を受けて、マスコミ報道されない日本やアメリカ、世界の歴史を学び、その部分は頭がスッキリ。

本当はこうではなかったかと思っていた不確かな歴史が鮮明になり、それが現在にどう繋がっているのか納得でした。

世界の動きを知らなければ、正しい行動が出来ない事が良く分かりました。

政治に関わる者は特に真実を理解していることの重要さを実感しました。
また、今日は、夜までに市民相談2件を頂きました。

一般質問の提出日

16683997_991538467657563_3164310184655209998_n今日は一般質問の提出日の初日。朝8時半までに提出した6名でクジを引いて私は5番目でした。13日の議会初日の最後の質問になりそうです。

質問を事務局に提出して、順番で私の原稿のチェック完了まで時間があるので、その間に自宅に戻り、昼食と夕食の準備して市役所へ。

打ち合わせや、会派4名でご挨拶に伺ったり、現場の調査活動、質問内容の確認に追われました。

作るのに時間がかかるコロッケの時だけ、アップしています。

作るのに、時間や手間がかかるコロッケの時だけアップを。

16684005_991538474324229_6659319118853233637_n-1私は「買い物が早い」とスーパー等でお会いした方から言われています。

ところが、今日は急いで買い物したら、レンコンの料理を考えていましたが、表面だけで見間違い、山芋を買ってしまいました〜。

予定外の山芋料理となりました。まあ、それはそれで料理というより擦っただけですが……。

夜はお客さんが我が家に。未来に向けての夜遅くまでの会話となりました。

栄小地区委員会の鮭の稚魚の放流へ

 

16708751_991523464325730_6492751083731758947_n昨日の西多摩新聞に、カタリナさんでの香港からの6名のお客様のおもてなしの様子が紹介されていました。

:今日は、栄小地区委員会の鮭の稚魚の放流が行われました。ここまで稚魚を育てて頂いた皆様に感謝です。

豚汁も美味しかったです。3杯お代わりを。この行事がずっと続きます様に。

16602894_990759541068789_316102975273540043_n16684123_990980351046708_8994762703745885970_n
16684331_990759584402118_5961084186752314473_nその場でのご相談と、携帯に電話を頂いてのご相談も頂きました。

その後は、知人にお会いするため都内へ。天候に恵まれ良い1日でした。

母の介護施設を訪問

16603012_990576721087071_6526928653398294405_n今日は妹とそのお義母さんが我が家に。一度行って見たかった新しく出来たコーヒーのお店に寄って、母の施設へ。

.
カンファレンスで、昨年6月に父が亡くなり、その後3〜4kg減った体重や、時折悲しげな声を上げていたのが無くなり、体重も元に戻っていることを伺い、安心しました。

16602964_990576727753737_1933198199091800059_n

また、以前持参した母の好きな盆踊りや演歌のカセットを施設の方が毎日聞かせて下さっており、きめ細やかな介護に感動しました。感謝です。

重度の認知症で、会話もままなりませんが、妹や私の励ましに反応し、嬉しいのか何度も泣き顔に。
ちゃんと伝わっていることを確信しました。

その後は、調査活動に動きました。

議会改革検討委員会と東京都市議会議員の研修会 

16508125_989552821189461_8695021631007408445_n朝9時半より、議会改革検討委員会が開催され、中間答申を提出後の、今後の進め方について検討しました。

12時半に市役所を出発し、14時から府中の森芸術劇場にて、東京都市議会議員が一同に会し、「地域防災の課題と災害時の議会議員の役割」について研修で学びました。

講師は跡見学園女子大学教授の鍵屋一氏

16507853_989552824522794_5581816318799719703_n

16508089_989552831189460_1402180974961839764_nとても説得力のある講演で、福祉避難所の災害対策や、木造密集市街地への対策などが急務である事など勉強になりました。

羽村市議会では、議員の災害時のマニュアルをすでに作ってあり、情報も議長に一元化されています。

ここは一歩進んでいると感じましたが、実効性をいかに高めるのかが課題です。

帰りに売店での甘酒が美味しかったです。

帰宅してすぐに夕食を作り、夜は会合へ。様々な課題があり、終わっても公明4名で打ち合わせなどで遅い帰宅を。

======

帰宅すると姉から電話。介護の現場も本当に忙しいらしく、辞めたいという方が数人。話を聞いたり、説得したり。代わりの人は簡単に見つからないので、姉は益々忙しく

昼間は人の仕事、ケアマネの仕事は夕方から、経営者の仕事はそれから…。本当にギリギリの中でこなしている感じです。「息子から海外旅行を誘われていても忙しくて」と。「共に頑張ろう!」と励ましあいを。今日もお疲れ様でした!!

結婚は個人の自由だから、してもしなくてもどちらでも良い?

16507813_988583211286422_6266799299302381592_n今日は朝9時15分より議員全員協議会、10時より平成29年度の予算概要説明。13時から再び全協、14時から議員研修、調査活動、夜は19時半より公明党の代表者会議が開催されました。

16473395_988583201286423_20438472472967298_n

議員研修のテーマは、「子どもの育ちと子育てを支える」講師は、日本大学教授 井上仁先生
世論調査 2009年の結果、「所得が高いほど結婚率も高くなること」「結婚は個人の自由だから、してもしなくてもどちらでも良い」16508283_988583207953089_8861475019771567396_n

男性66%、女性74%が賛成。特に女性の高さに結果はショック‼︎ です。

ここ数10年で、子ども達の遊ぶ環境も大きく変わっていることを改めて感じ、支援のあり方が問われています。今後にしっかりと活かしていきたいと思います。

栄町第二町内会の餅つき大会

16427728_986655338145876_8040655919521646446_n今日は栄町第二町内会の餅つき大会が開催されました。

横田友好クラブの皆さまが一緒に参加され、お餅を付いたり、合いの手に挑戦、竹馬、太鼓など楽しまれていました(o^^o)

FullSizeRender

16473233_986655344812542_4064949645602610098_n竹馬や回し駒?など、昔遊びの道具を全て町内会のHさんが竹を購入され、細かい細工や、竹を切る大変な作業をお一人で何人分も作られ、その作業はどれほど大変だったことでしょうか。

そのお陰で昔遊びを楽しむことができ、海外の子ども達にも紹介でき楽しんで頂きました。

今はまだ、作り手の方がお元気なので、その恩恵を受けられますが、あと10年経ったら、その技術は継承できるでしょうか。FullSizeRender

今日は日本の子ども達もお餅をつきたいと、沢山並んで付いていました。その子ども達が大人になった時、懐かしく自分たちもやっていこうとなってくれるといいなと思いながら、「そーれ!」の掛け声をかけさせて頂きました。

児童文学講演会に参加して

今日は児童文学講演会が開催され、第一部は、内田麟太郎先生、最上一平先生、漆原智良先生三人のそれぞれの作品の朗読を一中生、2中生、3中生により紹介。

16508816_986256904852386_3077620030128034315_n

 

16508919_986256908185719_6486462938010950846_n第2部では、対談が行われ、なぜ児童文学作家になられたのか、作品の出来た背景、子ども達へ伝えたい事など。

市内に三人の児童文学作家がおられる事は、市の財産だと思います。

それにしても、三人の先生の個性豊かなこと。全く違う感性をお持ちだと感じた楽しい対談でした。

その対談をお聞きしながら、我が家のことを思い出しました。

子ども達が小さい時、寝る前によく創作のお話を聞かせていて、寝るどころか、子ども達は大笑いしたり、興奮してくるので「今日はこれでおしまい。続きは、また明日ね〜」と。

懐かしい、そんな豊かな時間をありがとうございました。

今日は、小作台西地区では、文化祭が開催されていました。16388138_986256911519052_6808314252818059368_n

地元の町内会では、朝から夕方まで南極北極科学館見学立川防災館での防災体験が入っており、そちらにも参加したかったのですが、午後の時間が重なり残念ながら参加できず。

今日は久しぶりに体が二つあったらと感じた1日でした。

市内のお店で、国際交流

今日は市内ブティックのお店に、香港から6名のお客様が見えて、歓迎の催しが開催され楽しい時間を過ごさせて頂きました。16388305_985508898260520_9211230639120535744_n
16406898_985508924927184_7897945870901735186_nオーナーから節分の豆まきについて説明、IPS細胞を使用した新たなお化粧品のプレゼン、アンコウ鍋が振る舞われました。近隣市に住んでおられる中国人の方が通訳をやって下さり、助けられました。

午後は第29回羽村市老人クラブ連合会の福祉大会が行われました。第一部は式典、第二部は講演会「高齢者の心の健康について」、第三部は演芸と三部形式で、多くの参加者で会場は一杯でした。

私は途中、第3部の演芸の最中に、電話が入ったことをきっかけに退席させて頂きましたが、六本木ヒロシさんの迫力ある歌声が頭の中に残りました。

予約の歯の治療は1年以上中断し、新たに治療を始めて今日で2回目でしたが完了し、スッキリしました。16427413_985508981593845_4243926220463443124_n

その後も、市民相談の対応、今後の開催予定の会合の準備などに走りました。

羽村市消費者の日の「エコアクション・ポイント」の協議を

16473105_985010714977005_7424801545795916709_n午前中は、福祉施設へ会派4名で訪問。お話を伺いました。市役所へ移動し、打ち合わせを。
午後は第37回羽村市消費者の日で、エコアクション・ポイントについて、ワークショップが開催されました。私は「直売所利用」のテーブルへ。

.
羽村市の直売所にて、200円以上買い物すると1つエコポイントが付き、48ポイント一杯になれば直売所で200円の買い物が出来ますが、ご存知でしょうか?

それも含めて、もっと広い範囲でエコポイントを利用できないかと、

M邸のお庭に見事に咲き誇り

M邸のお庭に見事に咲き誇り

1.「歩く」2.講座・イベント参加 3.水光熱費に関する取り組み 4.直売所利用 5.はむらんについて、5テーブルに別れて興味あるテーブルへ。

どういう行動でポイントがつくのか、ポイントを認定する方法や計算の方法など話し合いに参加を。私も提案させて頂きました。

1時間ほど参加させて頂き、また市役所へ戻り、午前中の続きの作業など。色々な課題があり、1つ1つ解決に向け取り組んでまいります。