Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2017年 2月

3月議会 初日

本日は議会の初日。一番最後の登壇で、17:10〜18:10が私の持ち時間でした。皆さんが「早く終わらないかな〜」と思われる時間帯です。
そういった中で、52秒の時間を残し終了しました。
今回の質問は、
1、市の総合力「農・商・工・観」の連携で活性化を
2、安心・安全・快適な道路整備等について
3、女性の視点から推進する防災対策について

ボランティアの皆様の作品です。

ボランティアの皆様の作品です。

全部で20項目ほど質問しました(詳細は後日)。時間の関係で、早口になってしまいました。
これまでに市に無かった視点で、羽村市の今後の産業の発展について具体的に提案し、市長より前向きな答弁を頂きました。

終了後は、市長選の打ち合わせへ。今日だけ、ちょっとホッとして12時前に休みたいと思います。
あと、15分?ムリムリ(心の声)、まだ仕事が終わっていません!

本日議会の最中4時ごろの地震、驚きましたね。すぐに治まり福島県沖では震度5とのこと。

津波が来なくて良かったです。

ふれあい福祉まつりと 「女性の視点を活かした防災ホーラム」 

16998115_999377330207010_6056658204140374044_n朝10時より「ふれあい福祉まつり」が福祉センターで開催されました。
福祉バザーが行われ10時前から皆さん並ばれていて、私も購入したいものがあったので一緒に並びました。

16806899_999377320207011_5826862294688531536_n
商品が多くて一部しか見られませんでしたが、欲しいものを購入できました。どうして商品がこんなに集まったんだろうと思うくらいのすごい量でした。

福祉のために寄付をして下さいました皆様、大変ありがとうございました。

=====

16996005_999589286852481_926065505012173420_n夕方から、公明党女性局主催「女性の視点を活かした防災ホーラム」が、新宿の京王プラザホテルにて開催されました。

講師は防災アドバイザーの岡部梨恵子さんです。

16997917_999593633518713_2079734041086657989_n

16939385_999594943518582_8145222787382566402_n断捨離でグランプリを取り、また、グランプリをとった方で競う大会で審査員賞を取られた方です。

これまでの地震とこれから来ると言われている首都直下地震では、被害が全然違い15倍とも言われています。

16996343_999589386852471_4883090994207084406_n

その中で、家を片付け、日常の生活にいかに備蓄品を見やすく、取り出しやすく、日常的に使用して、回すのか、ユーモアたっぷりにご自宅の様子を映像で教えて頂きました。
今後、しっかりと取り組んでまいります。

武蔵野小学校 吹奏楽のコンサート開催!!

午前中は立川での三多摩地域の党の議員の会合へ。帰りにチューリップ保育所のおひな祭りでは、お餅付きが行われました。写真は最初のもち米を潰している所です。(こっち向いて〜の声に)

16830960_998925266918883_2088329050762654655_n-1

16938455_998925273585549_8728402348635153162_n2午後から、ゆとろぎにて武蔵野小学校吹奏楽団の第33回の定期演奏会金管バンドのコンサートへ。とても見事な演奏で感動しました。

展示室では、創作人形展開催中で、布で出来た人形がとても素晴らしい。

細かいところに配慮されて作成され、園児はそれぞれ本物ソックリ、我が子が分かるとのモデルのお母様の声も。16938735_998919023586174_4505020019207525550_n

16865128_998919066919503_5488204668262393395_n16939458_998919026919507_5342348088618056592_n16939318_998922923585784_7125549275220153543_n

とっても素敵です。多くの来場者がありました。

ゆとろぎにて3/5まで。

 

 

ペンパイナッポーアッポーペン?

16865096_998450403633036_9199436483204667897_n今日は妹とその義母さんが我が家を訪問。

私が出かけている間に、気付いたらテーブルの上に、古くなった缶詰めと古くなったリンゴとペン?
パイナップル、アッポー、ペン? だ、だれが?

思わず笑い (^○^)、オモシロイ!! 妹のイタズラでした。

朝からずっと時間との戦いの緊張の中で、ほっこりした瞬間でした。

たまごクラブ・ひよこクラブに羽村市のPRが掲載されました。

たまごクラブ・ひよこクラブに羽村市のPRが掲載されました。

午前中は、「羽村・青梅地区工業用水道企業団議会」へ。工業用水の事業者は減っていないのに使用量は節水され、給水量は減る一方。約1500万円の純損失を2億2400万円の現金預金から補填。

今後、受身でない企業の誘致活動を計画的に行っていくとのことでした。

午後から議員全員協議会を4時ごろまで。白熱した議論が行われました。

16938718_998450410299702_4634312514784779200_n帰宅すると、車のリコールのお知らせがあり、車屋さんで直ぐにエアバックの交換をしてもらいました。

隙間時間は、市民相談、調査活動、連絡等々に追われました。

妹は、手作りパンも持って来てくれました。アップルパン!!
(雑誌は、羽村市のPRがひよこクラブ・たまごクラブに掲載されました)

NASAから重大ニュースが発表!!

16682036_997648237046586_134333355991818269_n昨夜、NASAから重大ニュースがあると発表されましたが、

地球に似た惑星が7つ発見されたと日本時間午前3時に発表されました。

16832387_997648230379920_4260847096344341647_n
16681726_997648243713252_1077808581509657781_n選挙前、クリントン氏が宇宙の事で明らかにすると言われていたのは、この事だったのでしょうか。
いよいよ、新時代が広がって行くのでしょうか。

16831157_997648280379915_2593127068836079962_n
(最後の2枚はイメージです)

今日は、午前中は市役所で会議、午後からコミセンでヤングママさん数名との懇談会。今どきの事情、そこにいなければ分からない貴重なご意見を伺いました。

今日は議会を前に焦りを感じながら夜中まで原稿作りに取り組みました。

最後の確認の大切さ

午前中は図書館屋上で子どもさん達が遊ぶ中で、ヤングママの皆様よりお声をかけて頂き、懇談会が開催されました。とても貴重なご意見を頂きました。

午後から、知人と共にお約束のレジェントさんへ。
最新の美容、医療等情報交換、取材も行わせて頂きました。

16831917_997402930404450_7160150960377878627_n
朝から夕方までの隙間の時間で、色々な市民相談のことで走り、夜は支部会を開催しました。

予定していた出前講座の講師の方が見えず、最終確認しなかった自分に反省です。お願いした際、電話を切る間際、私は会議の前で時間にとても焦っていたことを思い出し、充分にお伝えできたのか冷や汗ものでした。

16730332_997884887022921_1258599809109816057_nその時間は、先日立川の防災館へ団体で行かれた体験をMさんに伝えて頂き、私からは国や都、市の情報などお伝えさせて頂きました。

後で、講師の方は、3月22日(水)と勘違いされていたことが判明。やはり確認が必要でした。

都合つけて出席して下さいました皆様、大変ありがとうございました。

いつでも誰でも立ち寄れるサロン

朝9時半、「羽村市多摩都市モノレール建設促進特別委員会」が開催され、東京都へ提出予定の要望書について協議を行いました

10時より、議会運営委員会が開催され、2月28日から始まる3月議会の議事内容・日程等の審議が行われました。一般質問や補正・新年度の予算審査などの全容が分かりました。今回陳情が3件提出され、厚生委員会に付託されました。16807710_996402150504528_513374008115668065_n

16830886_996402147171195_7249931256534735007_n午後から、よりみちサロンふじみはむらメンタルサポートの会、とトワ・エ・モワサロンさんへ公明党会派4名でお話を伺いました。

ボランティアで頑張っておられます。

16831847_996402107171199_2925009979012192148_n

いつでも誰でも立ち寄れるサロン

(よりみちサロンふじみ 火・水・金10:30〜15:30 日替わりランチ、喫茶有り)

はむらメンタルサポートの会

(トワ・エ・モワサロン 月・木 10:00〜15:00喫茶あり)

精神的な障がいをお持ちの方も、お一人暮らしの方も、気軽に誰もが立ち寄れる場所の必要性を実感しました。今日は大変お忙しい中、対応して頂きありがとうございました。

夕方から雨が降り出し、時々聞こえる夜中まで続く強い風にちょっと怖い感じもしましたが、明日も元気に頑張りたいと思います。 

春の行事が盛り沢山の1日

16832101_995525930592150_3365947183540869767_n羽村市郷土博物館と旧下田邸にて、ひな祭り人形展が3月12日まで開催されています。

旧下田邸では、月曜日の休館日以外、毎日囲炉裏に火を炊き、燻されています。

(シルバー人材センターの方が管理を)16641036_995526163925460_2031802702657657722_n
皆さま、いらして見てはいかがでしょうか。

16830729_995533937258016_6287753052894741294_nいこいの里では、「いきいき講座」で大正琴の発表会や陶器、華道、七宝焼き、絵画、書道、写真など、見応えありました。

今日は、にぎわい商品券も販売され、10時半過ぎには完売でした。

16831876_995533970591346_6395989631439709518_n

16831034_995533967258013_1269978519834716056_n午後からはむら音楽祭へ、とても心に残る歌声でした。

コミセンでは、市民ギャラリー作品展で野鳥の写真展で、鳥や旅行の話しで盛り上がりました。16807678_995964243881652_4122192520498496576_n

その後、夜は5期目に挑戦の並木心市長の励ます会が開催されました。陣営を支える多くの皆様の応援メッセージ、ご挨拶がありました(o^^o)16807718_995963780548365_1287846099097275300_n

暖かい1日に感謝です。

一足早い、ひな祭り

16806985_994248957386514_7010048642839934279_n今日はYさんと共にご近所のMさん宅を訪問。お雛様飾り、つるし雛など手作りの見事な作品を拝見させて頂きました。1点1点が心がこもった作品です。

16684129_994248950719848_7003526542087195348_n

 

16730521_994248960719847_7476189151559871530_n最後にフルーツやお菓子、お汁粉などでおもてなしをして頂き、昔の羽村市の様子など話が盛り上がりました。

一足早いひな祭りを味わえて、素敵な時間を過ごさせて頂きました。

16649425_994248964053180_1766599462025469641_n

16640527_994249007386509_7438536615420015478_n

午後から、2箇所で打ち合わせ、夜は会合など。

今日は昨日から何度も訪問していて、行き違いでなかなかお会い出来なかった方にやっとお会いでき、ホッとしました。

赤い色から元気を頂き、明日も元気に頑張ります。

忙しい日々の中で、心のビタミンを

早朝、小作駅駅頭からスタートです。

午前中は、朝頂いた市民相談で学校を訪問しお話しを伺い、昨日頂いた市民相談の事でも動き、手応えがありました。16708733_991776197633790_8033571176667090262_n
16729575_993486824129394_449349239002308213_nお昼は約束させて頂いていた方二人の方と食事を共に。

午後から勉強会。終了後、今度特養ホームに入られる方を現地へご案内。

4時から市役所で打ち合わせ。買い物、食事の支度して、夜の会合。帰宅後食事。16807672_993486820796061_7427371843344605505_n

とまあ、忙しい1日でしたが、心の栄養も沢山頂きました。実践あるのみ。皆様、お疲れ様でした〜。