Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 12月

補正予算の特別委員会

15492338_951931651618245_3408151046693870184_n今日は、補正予算の特別委員会が開催され、29年度後半から始まる予定の「コンビニ交付システム」構築に向けての委託料が計上されました。

市民ボランティアの方の作品です。

上2枚の写真は市民ボランティアの方の作品です。

15542324_951942804950463_4172812884472554058_n構築されれば、コンビニで住民票や印鑑証明など、交付が受けられるようになります。但し、マイナンバーカードが必要になります。登録が進むでしょうか。

寒さはキムチ鍋で吹き飛ばしたいと思います。

手作りのお花、クリスマスツリーなど市民ボランティアの皆様の作品、庁舎内の随所に飾って頂き、いつもありがとうございます。

人との交流に感謝!

午前中は会派での呼吸合わせと打ち合わせを。午後からあるカラオケグループの忘年会へ。「大きな声を出すことは、ストレス解消になる」との会員さんの一言は納得でした。

15400505_950838208394256_5468844868763270174_n夕方買い物をして袋詰めしているわずかな間に知人3名の方とお会いしご挨拶を。

また、今日は今年3つ目となるクラス会のお誘いが届きました。

高校時代の親友やOL時代の親友からもご連絡頂き「是非、お会いしましょう!」と。15541238_950838231727587_9187062014339171847_n

15380412_950838235060920_5582083180970255649_n両方の方もともにもう何年も、十何年もお会いしていません。いつ、実現できるでしょうか。来年早々には…と思っています。

人との交流は、生きている証し。有難い事です。羽村駅では、東口も西口もイルミネーションで綺麗です。

地区委員研修会と 体育協会の納会にて

舞台のエンディング

舞台のエンディングです

午前中は、羽村市特別支援学校の舞台発表の日。

中学生の部の劇も大きな声が出て、お琴の選曲も多く揃って、何と上手なこと。

親御さんへの感謝の気持ちが伝わって来て感動しました。

午後から、同じ会場のゆとろぎにて公明党女性委員会が主催で、地区委員研修会が開催されました。

15349807_948734501937960_6660876146088207975_n

15421030_948734498604627_4103692492484885433_n竹谷とし子参議院議員を講師で、食品ロス問題やがん対策、実績の報告や、今話題のIR法案についてなど解りやすいお話でした。

終了後役員の男性議員も写真に。

夕方から市体育協会の納会へ。

1年間、活発な体協のご活動に感謝申し上げます。15338615_948734568604620_2944766191709577501_n

くじ引でシクラメンが当たった方から私に頂きました。本当に恐縮しました(*^_^*)申し訳ありませんでした。

議会3日目が終わり

15350674_947012422110168_3655758331550006086_n今日は議会3日目が終わり、全ての議員の一般質問は終わりました。

私は昨日一般質問が終わり、「地球温暖化対策、スマートコミュニティの推進」についてや、

「子どもの貧困対策と子ども食堂」について質問しました。

地球温暖化問題は、少し身近な問題ではないと感じられる方もおられると思います。

しかし、このまま化石燃料を燃やし続けると21世紀後半には4度上昇し、夏場など45度が日常的になると言われています。異常気象や自然災害も年々威力を増してきています。

どんな幸福も地球が健康であることの上に成り立っています。今すぐ皆んなで出来る取り組みを進めていき、少しでも食い止めて行かなければならないと感じています。

15319155_947012425443501_2182338846151741830_n

色々な反省点はありますが、全力で臨みました。
まだまだ、議会は続きますので、頑張ってまいります。

第22回はむら保育展と 頂いたお手紙

15267959_942715445873199_7254028461160397002_n今日は「第22回はむら保育展」が開催されました。

式典の後、第二部は各園長先生、市職員の方々による「はむら王国物語」のミュージカル、各園の保育士さん方による「ブレーメンの音楽隊」の劇やライブ等、年々充実しています。

IMG_0690

 

ゆとろぎ全館を使い、子ども達が遊べる空間や食を学べる部屋、乳幼児の部屋、各園の展示など。

15317830_942715455873198_6807924543996507816_n羽村市の保育の力強く団結した姿に安心と希望を感じました。

夜は会合へ。

今日はポストを開けるとお手紙が。

市民の方から丁寧な内容のお手紙でした。

その貴重なお声に答えていけるように今後も頑張ってまいります。

公明党の提案書の提出を!

本日朝一番で、羽村市公明党は来年度からの市の5ヶ年計画である、第5次羽村市長期総合計画後期基本計画に対し、公明党の提案書を市長に提出させて頂きました。

15326334_941208692690541_1472347684225628368_n

市の全体計画を見せて頂き、完成までは、長計の審議会の傍聴や、パブリックコメントなどに参加させて頂き、その後4名で作業し結構な時間を費やしての提出です。今後は次の作業に入ります。

議会を前に忙しい日々が続きます。

=====

代表の重原氏と

代表の重原氏と

午後から港区にある一般社団法人の方より、全国で行われている「スポーツゴミ」のお話を伺い、大会の意義に賛同します。

ゴミ拾いを兼ねたれっきとしたスポーツなのです。

その後憲法記念館にて特別展が開催され、犬養毅や尾崎行雄氏らの展示など見応えがありました。15202609_940966249381452_756429329972892841_n

15230607_940976979380379_5149513084657598561_n安倍総理の直筆の書は綺麗に整っていました。

15326361_940966252714785_3041532918743370420_n

 

15241310_940976976047046_1714850667847317013_n夜の国会議事堂はライトアップされてひときわ目立っていました。

その足で巣鴨での会合ヘ。遅い帰宅となりました。お疲れ様でした(o^^o)

朝は寒く、電車の中は暑く、一杯着込んでいると大変です。風邪をひきやすい環境に注意が必要です。