Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

ご近所力アップを

15036355_933061460171931_5100550285537174683_n朝9時半、社協福祉大会の式典が開催され、第一部は市の社会福祉に貢献された皆様の表彰等です。

多額のご寄付など表彰された皆様、尊いご貢献、誠にありがとうございます。

15073280_933061463505264_7200062032678055189_n

第二部は、テレビ 「ご近所の底力など」番組制作に携わられた黒沢敬氏より「ご近所力アップで地域を元気に」とのテーマで、地域の悩みをどの様に解決したかなどの講演でした。

15032058_933061483505262_3004114802745565948_n初めはやる気があっても、次々と困難な状況が出て来るとストップしてしまうことが多いと思いますが、成功したところは最後まで諦めず、考えを遂行しています。

ご近所で現実の困難を乗り越えるためには、「全員賛成を求めるな。」と。「一緒にやりたい人いませんか?」という進め方が良いことなど。また、狭い通学路に入って来る車をどうしたら良いか?

この質問で、自転車の問題のある地域の解決法があるのではと気づき、とても参考になりました。

=====

15094430_933061486838595_7572728550079747132_nお昼から栄町第一町内会の文化祭へ。

今回初の試みで、防災コーナーが設置されて、市の備蓄されている敷物と毛布、町内会で購入された空気で膨らませるベットと、アルミの寝袋などが展示され、試してみました。

(本物のような猫の絵)

15107246_933061553505255_6661051869792682874_n

手作りうどん、そば、作品の展示、大正琴の演奏など素敵な弦の響きが心地よく。

夕方は会合へ。夜、久しぶりに(現在海外にいる息子以外の)三人の息子たちが我が家に揃い、食事して私と息子の誕生日を祝いました。

コメントは受付けていません。