Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 11月

議運の日

15178124_939355372875873_3699208138920863514_n朝9時より総務委員会で集まり、原稿チェックを。10時から議会運営委員会の傍聴、その後は会派での作業を。

お昼に市民相談の対応、午後から立川での会合ヘ。

夕方からお会いした方とお誕生日月のケーキを戴きました。15219492_939355392875871_6224375229680850396_n

夜は息子達の子ども達を預かり、忙しい1日が終わりました。

議会を前になかなか落ち着きません。15232272_939355396209204_81119772177738179_n

今コミセン2階フロアーでは、市民ギャラリーが開催され、連鶴の見事な作品がとてもステキです。

上の写真もその会場の様子ですが、この芸術は、世界に通じる非常に質の高い技術だと思います。

是非、若い人たちに引き継いで頂きたいと思います。15253650_939355376209206_1762981880578010971_n

落ち葉焚き& 焼き芋大会と 

早朝より、毎年恒例の、栄小地区委員会の落ち葉焚きと、焼き芋大会が開催されました。 15230693_938179126326831_6732189733212900926_n15171124_938179132993497_3438109568701019162_n

15241390_380544742280778_9032572497142839983_n2250本の焼き芋が焼かれ、豚汁と共に、落ち葉の清掃を行なった子ども達に振るわれました。

15181302_938205686324175_5014208822744926513_n

地区委員会や小Pなど多くの準備に関わられた皆様、ありがとうございました。

15219471_938179226326821_3270598109295581096_n午後は、自宅で会合です。夕方には羽村駅西口前で、「第三回羽村にぎわい音楽祭」ヘ。

途中少し雨に。寒くなって来たので、出店で温かい汁物「すいとん」を頂きました。

ここへ参加した方から、「楽しかった〜」とのお声がありました。良かったです。

市内小学校作品展と クラス会へ

午前中は、栄小、小作台小の作品展や羽村東小の学芸会ヘ。

作品展に足を運ぶたびに感じますが、羽村市小学校の作品展は体育館を縦横無人に活用した、とてもアイディアに満ちて、エネルギッシュなのです。15241847_937533966391347_5228481176279560326_n
東小の学芸会は、ちょっとだけ拝見しましたが、きつねの「友達になりますよ〜1時間100円2時間200円 お友達はいらんかね〜」とっても面白そう。もっと見ていたかったです。次の時間の関係で大変失礼しました。

 

15220070_937534016391342_3678269199829712178_nお昼の12時から高校時代のクラス会が開催され、昭島のフォレストインにて。先生を囲み楽しいひとときを。

私は久々の参加でみんな懐かしく、話は年金、親の介護の話などで盛り上がりました。

次は四年後のオリンピックの開催年に、私と友人の幹事が決まりました。

地元羽村で出来たら良いな〜と思っています。

夜は会合ヘ。今日もお疲れ様でした(o^^o)

シベリア抑留の体験記

15170837_936732096471534_8114757827394895759_n昨日からの雪は、主に屋根の上に残り、道路は溶けて心配する程ではありませんでしたが、昨夜と朝の寒さは尋常ではありませんでしたね。

本日は毎月行われている議会改革の検討、終了後、総務委員会での視察報告書についての協議など。

.
今日の新聞にシベリア抑留の体験の記事が掲載されていました。15181606_936732099804867_4943261168170311113_n

他の当事者の方から伺った話と同じだと感じ、人間性を無視した歴史は、後世に語り継がなければならないと思います。

54年ぶりの11月の雪景色の日

15073285_935957206549023_2772291909941511494_n朝の目覚めの時は雨でしたが、その後予報通りの雪となりました。

綺麗な紅葉が一変して雪景色に。

昨日からお買い物などしなくて良いように準備していましたが、どうしても駐車場を数日お借りしたある会社へご挨拶を。

15095593_935957209882356_2107198543050000684_n

キャップの回収を応援して下さっている団体の方の中に、西東京整体学院さんも協力して下さっています。

キャップの回収を応援して下さっている団体の方の中に、西東京整体学院さんも協力して下さっています。

出たついでに、支払い関係、ボランティア活動、他の企業さんへのご挨拶、市民相談数件の対応等へ。車道に雪が積もっていないので、午前中は動き回りました(*^^*)

今日は友人から自費出版の本を送って頂き、ご家族の様子が中心ですが、読ませて頂き心が暖かくなりました。

15171193_935957289882348_999113508430188620_n

14991825_936157383195672_6502912315419736415_n夜は、緊急に出掛ける用事が出来て、その帰り、企業戦略についての講習会に途中から参加させて頂きました。

市の企業支援の一つとして行われている「マーケティングの基礎を学び直そう」という講習会です。

小さな企業は、ただ闇雲に自社製品を売っているだけでは、大企業に負けてしまう。

自社の強みをどう活かすのか。どの様な戦略が必要なのか、納得の講習会でした(╹◡╹)

雪も溶けて帰宅時の個人宅のイルミネーションの美しい夜でした。

 

65歳以上の方 予報の「雪対策」に万全!

Sさんの作品

Sさんの作品(全て竹でできています)

午前中は知人のお母様の告別式に参列させて頂きました。

三代にわたる踊りを継承されて来られた偉業など敬意を表しました。長年のご貢献に感謝し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

また、昼と夜の会合の合間に地域を暗くなるまで歩き、その中で以前からお電話頂き約束していて、やっとお会い出来たのが市民の方Sさんです。

15085495_935549946589749_7024600226223324548_n

駐車場の

駐車場の屋根を支える棒

Sさんは、「明日は雪」との情報から、木の垣根が壊れないよう、綺麗に切り揃えた垣根に板を載せたり、

U字溝に網をかけたり、駐車場の屋根が壊れないように、つっかえ棒で2ヶ所を支えたり。全て手作りです。

U字溝の中は、泥が綺麗に撤去されて管理されています。

U字溝の中は、泥が綺麗に撤去されて管理されています。

家の塗り替えまでご自分で何でも。
「65歳以上は暇しているんだから、(市のことでも)何でも使って。何でもやるから」と。

有り難いです。このような心強いお言葉を頂いたのは今月お二人目です。

2回目の臨時議会が開催

15134631_935210553290355_6601834267171733934_n朝は地震で驚きました。

福島県での被害も少なく津波もそれほど大きくなく、避難もスムーズだったようですが、今後も様子を見て行く必要がありますね。

10時より、お墓の問題などで臨時議会が開催されました。

午後から勉強会へ参加を。15178282_935210569957020_3523265564290863384_n

今日は大切な日で、この1週間毎日のように関わって来たある方の1つの区切りが出来て、様々な課題に決着出来ました。周りの関係者のお陰です。今後も見守って参ります。

15109615_935219309956146_4235784143487827851_n
友人より、里芋や、カブを頂き、美味しく頂きました。

また、手作りポーチやガラスケースなども。ありがとうございました。

チューリップ球根植えと 餅つき大会

15170796_933656356779108_4583755653562219381_n朝9時、チューリップ球根植えへ。良い汗をかきました。

その帰り、カカシの写真を撮っていたら「一緒に撮ってあげますよ」と声をかけて頂き、少し前に行われた大会「人間かかし」を再現?してみました。15078874_933656360112441_5501684682752338588_n

15095722_933656380112439_5679764313831389809_n緑ヶ丘第一町内会餅つき大会で、沢山お餅をつかせて頂きました。1時間近く力仕事の応援を。

70代80代の皆様が中心のお餅つきですが、40〜60代?の方々も後に控え、いつでも応援できる体制を取られていたのはとても良い雰囲気でした。

お餅もお雑煮もとても美味しかったです。御馳走様でした。

15055813_933656383445772_6105751891451751880_n

14991988_933656406779103_3718379777221854764_n午後から養育家庭体験発表会へ。家庭で子どもが育つことの大切さを実感し、その尊いご体験には涙が出て、胸が熱くなりました。

自分の子どもでも子育てが難しい中で、人間として家族として向き合っていかれる姿は、本当に素晴らしいと思いました。

「子どもを産む」という選択もありますが、「家庭のない子どもを育てる」という選択もあることを多くの方に知って頂きたいと思いました。

場所をゆとろぎに移し、お招き頂いたカラオケ大会の応援へ。その後も複数の市民相談に対応させて頂きました(*^^*)。

IMG_0428

ご近所力アップを

15036355_933061460171931_5100550285537174683_n朝9時半、社協福祉大会の式典が開催され、第一部は市の社会福祉に貢献された皆様の表彰等です。

多額のご寄付など表彰された皆様、尊いご貢献、誠にありがとうございます。

15073280_933061463505264_7200062032678055189_n

第二部は、テレビ 「ご近所の底力など」番組制作に携わられた黒沢敬氏より「ご近所力アップで地域を元気に」とのテーマで、地域の悩みをどの様に解決したかなどの講演でした。

15032058_933061483505262_3004114802745565948_n初めはやる気があっても、次々と困難な状況が出て来るとストップしてしまうことが多いと思いますが、成功したところは最後まで諦めず、考えを遂行しています。

ご近所で現実の困難を乗り越えるためには、「全員賛成を求めるな。」と。「一緒にやりたい人いませんか?」という進め方が良いことなど。また、狭い通学路に入って来る車をどうしたら良いか?

この質問で、自転車の問題のある地域の解決法があるのではと気づき、とても参考になりました。

=====

15094430_933061486838595_7572728550079747132_nお昼から栄町第一町内会の文化祭へ。

今回初の試みで、防災コーナーが設置されて、市の備蓄されている敷物と毛布、町内会で購入された空気で膨らませるベットと、アルミの寝袋などが展示され、試してみました。

(本物のような猫の絵)

15107246_933061553505255_6661051869792682874_n

手作りうどん、そば、作品の展示、大正琴の演奏など素敵な弦の響きが心地よく。

夕方は会合へ。夜、久しぶりに(現在海外にいる息子以外の)三人の息子たちが我が家に揃い、食事して私と息子の誕生日を祝いました。

青梅、羽村地区工業用水道企業団の議会

今日は一般質問提出日。なのに「青梅、羽村地区工業用水道企業団」の議会が10時から。8時半過ぎに7番で一般質問の順番が決まって提出だけしたら、工業用水議会へ。

15135874_932564603554950_1279161883538962095_n

15032277_932564563554954_6323150653247314742_n工業用水の使用量が平成26年度から大幅に減り、平成27年度も売り上げが減る(2,100万円)なかで、修繕費(500万円)がかさみ、売り上げをどの様に増やすのか。

決算の質問で一般質問の様に、新たな誘致などの質問も行わせて頂きました。

活発な質問が行われたH27年度決算議会でした。

お昼は知人とランチを。15027444_932564573554953_6457706112075935356_n

市議会では、先日臨時議会が終わったばかりでしたが急に新たな課題が発生し、再び臨時議会などが入り、色々と予定変更など調整が必要に。それに伴い様々な打ち合わせなどで6時帰宅。夕飯作り、夜は会合へ。
余裕のない1日が終わりました(*^^*)