Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 10月

地域包括ケアシステムについて 西多摩地区研修会

14900489_921191964692214_3978903110144009350_n今日は、ひのでグリーンプラザで西多摩地区議長会研修会が開催されました。
テーマは「地域包括ケアシステムについて」です。羽村市が担当自治体で、司会、挨拶(石居議長)、会場責任など。

都・国・西多摩地区の課題や目標など8自治体(福生・羽村・青梅・瑞穂・あきる野・日の出・檜原・奥多摩)で認識を共有する事が出来ました。 14611066_921191971358880_1482282776763167437_n

特に西多摩医療圏での特性と課題に注目し、取り組んでいく事の必要性を感じました。西多摩では特養・療養型病院は人口10万人に対し、日本一と高齢者施設は非常に多いのが特徴です。

13439237_921191974692213_7749431933706882715_n在宅医療も、在宅介護も西多摩としては完結しているとの事ですが、市町村ごとには完結していません。

今後、西多摩という範囲で進めていく事、各自治体の課題も、具体的に進めていかなければなりません。

帰宅後、直ぐに着替えて、日頃お世話になっている議会事務局の方のお父様の葬儀へ向かいました。

綺麗な夕陽が、亡くなられた方を荘厳しているようでした。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

双風祭と オータムフェスティバル2016 

14900339_920353004776110_6572335733403609817_n午前中は社会福祉法人コロロ学舎 瑞学園の双風祭にお招き頂き、ハロウィンパーティに参加を。
模擬店や道の駅、カフェ、バザーなど賑わっていました。

(昨日も福生駅などでもハロウィンで賑わっていましたが、都知事も池袋ハロウィンで「リボンの騎士」とのこと)

バザーでも沢山買い物を。

FullSizeRender

日本のアニメ文化を海外へ発信するのは良いと思いますし、これからもっと日本のお正月のような催しになっていくのかも知れません。潜在的に、誰にでも変装願望はあるように思います。

ただ、凝っている女子は、収入のほとんどをイベント費用に使うという、そこまでいくとどうなのでしょうか。もっと沢山ある楽しみにも目を向けてほしいと思います。

ハロウィンで思い出すのは、昔、四人の子ども達と横田基地で、基地の中の家々を回っていて、車の鍵が無いことに気づいた時のことです。お祭りどころではありません。

この広い基地のどこで落としたのか見当もつきません。散々探して見つからず、車に戻るとKeyはついたまま。車の窓がちょっと空いていて、事なきを得ました。もう20年以上も昔の話です。

 

PTA連合会の皆様

PTA連合会の皆様

午後から、武蔵野小学校のオータムフェスティバル2016へ。子ども達の演奏、ダンス、カラオケ、先生方のバンド、PTA連合会の皆様の踊りなど、大いに盛り上がっていました。

それぞれの持つ才能を発揮できる場所があることは、とても素敵なことと思います。14572858_920353058109438_1110724360585478967_n

夕方は地域を歩かせて頂きました。

幻のティタイム

早朝より通信持って地域を歩き、
9時過ぎに立川での三多摩の議員の会合へ。
午後は、西多摩医師会のセミナーへ。

14570245_919604001517677_19614479731490576_n

14915370_919604018184342_4848284807484391754_nゆとろぎでは、ステキな陶芸の作品が並んでいました。

その後、再び足が可能な限り歩き続けました。

途中、頑張った自分へのご褒美に、コーヒーとドーナツなどで休憩を…。とそれを励みに歩いていましたのに、気付くと回りは暗くなり5時過ぎて。
「早く帰らなきゃ」と帰って来てしまいました。
心残りのティタイムの巻でした(^_-)

14900509_919604014851009_8063637437662007401_n

出来上がった通信を折る「折機」の調子が悪く、この数日間、真夜中3時ごろまで連日通信の折りを手作業で。ほとほと疲れが…。

そこで、昨日妹とそのお姑さんが来て、手伝ってくれました。

本当に助かりました!!

議会改革が進行中

14720575_918230554988355_5616314782996426468_n今日は議員18名で、これまで9回の議会改革の検討を行って来ましたが、今回10回目はそのまとめの確認作業を2時間で。

その後は議員全員協議会が行われました。

14656390_918230548321689_8200101672744496275_n
市民に分かりやすい更なる議会の改革を進めていく必要があります。

改革への議員の意識は同じでも、その方法については、各会派により様々な意見が出されました。

特に政務活動費については、自分達の手間よりは、優先すべきは市民に分かりやすいやり方を進めていかなければならないと感じました。

午後から会派で打ち合わせを。次の議会に向けての検討です。今日は本当は行きたいセミナーがありましたが、1日の時間が足りません。

熊出没のニュースが多い中で

14695304_917735628371181_2130699647773525742_n昨日は、夏日のなか通信持ちながら歩いていると、今日もキレイなお花に癒されながら、多くの高齢者の方にお会いしました。

14729201_917735655037845_3477896977708012376_n
久しぶりにお会いする方々ばかりで、何度も立ち止まり井戸端会議を。歩く事の大切さを実感しました。また、党員の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました!!

=====

<熊出没のニュースが多い中で>

今年は冬眠に入る前の熊などが人里に降りてくるというニュースが全国で驚くほど話題になり、しかも山に囲まれていない羽村市でも目撃情報があるというのは、ちょっと異常事態です。

山に動物の食べものがないということが、それだけ深刻だということでしょう。国としても地域としても対策を考えていかなければならないと思います。

14724420_917735665037844_3975232940100099878_n

もし、熊と出会ってしまったら…と考えたことはあるでしょうか。自分が思いついた方法は、

自分が狩人になったつもりで両腕を鉄砲に見立て、撃つ構えで熊と睨み合いをすること。その格好で移動を。実際にどうするかは、その場になってみないと分かりませんが、心が相手に負けないことが大切なのでしょうか。

昔、あることから、別の方法で難を逃れた経験があります。でも、いつもうまくいくとは限りません。

何かあった時、「自分だったらどうするか」と考えることが、事件を無駄にしない教訓とすることができるのでは…と思います。

 

次の課題へ

14650702_917047041773373_8498986537077749124_n今日は通信持って、沢山歩きました。
また、次の課題に向かってある団体の方々と話し合いを。

市民相談でも動き、数日前に頂いていた課題の1つは早速解決出来て良かったです。午後は用事で都内へ。

14705634_917047045106706_7287840109420326853_n

朝は寒く、通信を持ち歩き回ると暑くなり、お会いした方には「寒くなりましたね」とご挨拶。電車で都内に出ると電車は暑くて汗を。降りて街を歩くと寒くて。

自宅に戻ると息子は、半袖半ズボン。私はストーブが欲しいような…チグハグな光景です。風邪に気をつけないといけないですね。

議員総会から

14716250_916380571840020_1124386047484276145_n公明党東京都本部の議員総会が開催されました。
来年の都議選に向けて挑戦される23名が勢ぞろい、決意みなぎる力強い総会に。

東京10区の補選で当選された若狭勝氏もご挨拶に見えました。

公明党は身を切る改革を進め、一丸となって頑張ってまいります。

14729141_916380575173353_4984704917721218398_n

地元では、現在文化祭が開催され、素敵な生け花、絵画等の作品が満載、新舞踊など披露されていました(昨日)。また、やっと遅まきながら通信が完成です。日程が一杯なので隙間の時間で配布してまいります。

====

14670825_916380568506687_8698802321337891189_n父が亡くなり、もうすぐ5ヶ月になります。

いつも父が元気な時は、外の玄関の電気を朝の新聞配達の方のために夜中つけているのですが、明るくなると父が電気を消してくれていました。

また、ゴミ出しも。

几帳面な父は、毎日きちんと着実に行ってくれていたので、消す習慣のない私は今でも玄関の電気が9時、10時近くに外出するときになって、消し忘れていることに気づくことがあります。

そんな時、笑顔で元気だった父を思い出し、報告したり会いたくなります。

次男は昨日仕事でヒューストンへ。数ヶ月間の出張となり、お正月には戻って来れそうもありませんが、元気な帰宅を願っています。

第51回目のフィールド・ゴルフ大会で 

14650131_914985741979503_6736645938517678005_n今日は早朝から羽村市が発祥の地である「第51回目のフィールド・ゴルフ大会」の日。羽村市では、もう30年の歴史があるそうです。
初めて私も一緒にコースを回らせて頂きました。

ゴルフもグランドゴルフも、何しろ全てのゴルフは未経験です。まずはボールに当たるかどうか。

14642027_914985748646169_978247390899581047_n

何とか、空振りをすることは、ありませんでしたが、ホールインに4回、5回もかかることが多く、はっきり言って、ヘタクソでした。

連日練習されている皆様にはとてもかないませんが、良い経験でした。(私は左利きですが、左用のクラブは大会で用意していないということで、右用を左で活用させて頂きました。)

 

14650550_914985785312832_8065222645167914773_n西小学校では、「きらりコンサート」が行われ、くぬぎ学級の太鼓の演奏、それぞれの学年の見事な演奏に感動しました。

.
午後から福生市で行われた「はちおうじ子ども食堂」について、創価大教授より学生で運営されておられる様子など、きっかけや、どのように立ち上げられたのか、課題など大変勉強になりました。14681665_914985781979499_6322692779700653943_n

夕方は近隣で、元職員の方の葬儀へ。ご冥福を心よりお祈りします。

夜は我が家で会合でした。今日もお疲れ様でした(о´∀`о)

市内工業部会交流会が開催

14718755_914193272058750_5626700260847148860_n今日は、ゆとろぎで「市内工業部会交流会」が開催され、業種の違う企業間の協力や協働体制を作れるよう、交流会が図られました。

その中で、ある会社では、暑さをかなり抑える窓用のフィルムを作っている会社がありました。

IMG_0084

フィルムを貼るだけで、熱の伝え方が全く違う、夏は涼しく冬は暖かい。省エネ、創エネの設備費には市は助成も行っています。とても興味が湧きました。

また、この交流会に中学生も職場体験として参加していました。

その中学生は小さなネジを作っている会社に興味を持ち、「こういう部品を作っている会社に就職したい!」との中学生の発言に、嬉しいご様子の会社。会話が弾んでいました。

工業部会の皆様の交流事業の益々のご発展を祈っております。

=====

14670856_914193305392080_8243274840446373994_nその後は、会派での打ち合わせなど。新たな施策の方向性を見出して行きたいと思います(^O^)

さて、羽村市のPRが掲載された11月号ひよこクラブ、たまごクラブ、台湾、韓国のスポーツ紙です。14725593_914193312058746_3405894407949174611_n14732371_914193345392076_5287058017492018246_n

羽村市の魅力は、「子育て家庭に優しい」とのPRが進んでいくことを願っております。

 

ゆるキャラグランプリ東京1位を目指して

14642377_913113735500037_6520825616846461949_n-1今日は、小作駅駅頭からスタートです。
駅頭では、ゆるキャラグランプリ東京1位を目指しPRに頑張っていました。

投票が24日までなので、皆様の投票のご協力、宜しくお願いします。また、行政相談も行っていて、賑やかな朝でした。

14691134_913113855500025_8513494217360918899_n-1

 

帰宅して、自宅の外回りの清掃をしていたら、ご近所の方から「はむらん」に対するご要望を頂きました。それに続いて今日は沢山の市民相談を頂き、調査や担当部署との話し会い等で1日が過ぎて行きました。

また、一ヶ月ほど前、市民相談を頂き、福生警察に話し合いに行っておりましたが、今日はその返事を頂きました。今年中に、改善する予定とのこと。今後を見守ってまいります。

夕方から、近隣自治体議員の方とお会いし、情報交換。夜は会合へ。

それぞれ仕事ではありますが、本日お会いした皆様の誠実な対応に接し感謝の1日でした。