Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 8月

食品ロスの現状を学ぶ

朝6時、台風10号の雨の中主人を駅まで送ったのちに市内の気になる所、水害があった箇所など点検して帰宅。

14199709_879971242147620_1598292774282345040_nその後信濃町へ。公明党「夏期女性議員研修会」があり、松葉多美子都議、竹谷とし子参議院議員のご挨拶の後、14212093_879971258814285_1132543007835166286_n

14117726_879971305480947_2532808935956279319_n「食品ロスの現状と食品企業にできること」について井出留美氏の特別講演がありました。
自治体の取り組める内容は、参考になりました。

帰宅途中女性議員3名で食事を。

そのまま6時半から庁舎にて開催の長期総合計画審議会の傍聴へ。積極的なメンバーの方々のご意見が交わされる中、あっと言う間に夜9時過ぎて。14199180_879971325480945_3141664816500801642_n

私の留守中、息子とその友人で我が家でハンバーグなど食事作り、私達の分まで。買い物から食事まで4時間がかりとのこと。何とか成功して良かったです。

台風9号の被害状況報告では

午前中は議会運営委員会が開催され、9月議会の全容が明らかに。
私の質問は、9月7日の10時からに決定しました。

午後から議会改革の話し合い、終了後、羽村駅の通路の工事の説明や台風9号による市内の被害状況の説明、今後の台風10号についての状況など担当部署からの説明等がありました。

14100259_879297805548297_6260944394948287734_n

.
市内での9号の被害状況は、
道路冠水…7件
床上浸水…10件
床下浸水…10件
地階への雨水流入…4件
自動車水没…2件
住宅玄関屋根落下…1件
斜面一部崩壊・土砂流出…3件  合計37件
(8/29現在の申告があったもの)

被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。

.
そういった状況から10号の台風に備え、市では土嚢を1500個用意。現在1000個要望のあったところに配布。
まだ、予備がありますので、心配な方は、時間外でも市役所の夜間案内のところにご連絡して頂ければ、後で届けて頂けます。

14088620_879297842214960_1742728370644363712_n終了後、あるカラオケサークルの発表会へ少しだけ出席を。
その後も、議会の準備に走りました。

今日は手作りのトマトや折り紙、手縫い袋などお会いした方々から頂きました。

ありがとうございました!14089041_879297942214950_4933042299899991929_n

親愛なる父の友人より

昨日夕方、北海道から帰宅すると、父の台湾時代の同級生の親友Kさんから父宛にハガキが来ていて驚きました。

それは父が本年6月に亡くなった際、Kさんや奥様にご連絡しましたが連絡つかず、父と同級の94歳なのでやはり亡くなったんだと何とも寂しい思いに。

14054120_878612492283495_4816646278838987711_nそんな時の「元気でいる」とのお知らせに、すぐに記載の連絡先へ電話を。父が亡くなったことを告げると『もう一度、会いたかったなあ〜』
と何度も。父もきっと同じ思いだったことでしょう。

今から9年前、親友2人と父の3人が青梅で再会された際、私は車を出し青梅、奥多摩をご案内させて頂きました。

3人の友情と絆の強さが印象的でした。Kさんとお話をすると父を思い出し、不思議な思いに駆られました。
——-
今日は我が家で会合が開催され、30名弱の皆さまが見えました。高齢者の方も見えましたが、我が家の廊下など全てに手すりが付いていることに喜ばれ、ここでも父のお陰だなと。

和やかな中で終了し、お茶碗を洗っていたら「議員が洗いものしている〜」と。驚かれたことに驚きました!(◎_◎;)
どんな時も議員として見られているのですね。改めて自覚を…しました。今日もお疲れ様でした☺️

千歳市防災学習交流センター「そなえーる」にて

視察3日目の朝、快晴です

千歳市防災学習交流センター「そなえーる」にて、初めに市の防災対策を1時間ほど学びました。

ここで行われている年1回の防災訓練は、大変大かがりで、近くに3つの自衛隊施設があるため

自衛隊や自主防災組織の責任者・防災担当者、クロネコヤマトやドコモなどの企業、小学校高学年〜中学生の有志など約200名と見学者を合わせて約1100名ほどが参加を。

(対策本部は市役所ですが耐震化がされていないため、万が一の場合は、ここが本部機能を担います。)

13625385_877726092372135_2577397662635290675_n

14079839_877740885703989_842833875871347494_nそこでの訓練は、自主防災組織で実際に瓦礫からの救助を行ったり、小・中学生には、物資を運ぶなどの避難所訓練、中学生を対象にした危機管理のジュニア編(初級、中級、上級編)を希望者へ講習会を。

自衛隊は、このセンター周りの戦車道路を通り、50tの戦車が物資を届けたりなど。

町内会ごとの避難訓練等は年2回以上義務付けられ「防火講演会などの出前講座」「避難所運営訓練」など、町内会ごとの訓練などはとても重要だと感じました。

====

14034972_877726095705468_7711018715689792575_nその後、体験コーナーでダンボールベット、マグネチュードごとの地震の体験や、関東大震災と阪神淡路大震災の体験、煙について等体験を行いました。

.
実際の阪神淡路・地震の揺れの凄さと、短い時間であれ程の被害に繋がった事に大変驚きました。

「自分の命は自分で守る」ことが基本ですが、いざとなったら自助、共助、公助で災害から守ること。

その取り組みは大変参考になりました。お世話になり、ありがとうございました。

「ふるさと納税」全国まちづくりサミットの2日目

今日は「ふるさと納税」全国まちづくりサミットの2日目です。

特別講演は2つあり、その1つは「ふるさと納税が生み出す地域への効果と課題」について。

講師は、神戸大学大学院経営研究科 准教授 安田隆明氏

.IMG_8580

他の地域から訪ねた訪問者は、ちょっと感動したことは

ネットに書かないけれど、ちょっと、がっかりしたことは書く。

おもてなしの心が大切で、決して訪問者をがっかりさせてはいけないことや

高い期待値を超える強烈な体験・経験を提供する必要性について語られました。

経済成長=資本➕労働➕技術 ということは、人とお金を呼べれば技術も伴い経済成長ができるということで、その行動に移すためのプロセスを学びました。

 

2つめの特別講演は、「ふるさと納税の使途が評価される施策の推進

 〜地域おこし協力隊等の起業支援を中心とした地方移住の推進〜」で

総務省より企画課長の萩原良智氏が見えての講演です。

ふるさと納税に対し、返礼品なし、受け取らない方が納税率が高いことや、これまでと違い自治体に対し、資金調達から、マーケティング、組織戦略など

会計や戦略など経営が求められていることなど語られました。

.

成功事例の発表は、高知県越知町、東川町です

主催講演株式会社トラストバンクの代表取締役 須永珠代氏より

このような催しを支援する理由などが語られ、社会の発展への思い、優秀な事業を応援したいとの思いが伝わってきました。

2日間にわたるサミットで、他の真似でなく、いかに自治体の良さを

引き出していくことが大切なのか、方法は千差万別であることを学びました。

====

IMG_8615

IMG_8609終了後、その会場からすぐ近くに、上士幌町の鉄道資料館があり、外では土日など足こぎトロッコを662m運行しています。

そこを経由しながら次の宿泊先へと移動しました。

 

 

ふるさと納税全国まちづくりサミット 初日

14054176_876892592455485_1223371040404479777_n

早朝4時前の小作駅発高速バスにて羽田空港へ。7時40分出発。

お昼前に「とかち帯広空港」に到着。お昼を済ませて会場へ。

北海道上士幌町にて本日午後1時より2日間に渡り開催の「ふるさと納税全国まちづくりサミット」が開催され、特別講演と初日の今日は5自治体の成功事例の発表でした。
遠くは九州からの参加者も。

14054199_876719212472823_3037789593574433674_n

14102499_876719215806156_6848054928548976093_n特別講演は、「プラチナ社会による地域振興〜新規ビジネスモデルの創造〜」を三菱総合研究所理事長 小宮山宏氏 より。
発表されたのは、北海道上士幌町、北海道 遠別町、山形県天童市、島根県浜田市、長野県白馬村です。

印象的だったのは、発表者の「寄付を頂く事が目的ではなく、寄付で課題を解決する事が目的」ということ。ふるさと納税を進め、それをまちづくり、雇用に繋げ、人口が増えているという取り組み等参考になりました。14095815_876719255806152_8556350727392315474_n
住宅、車、家電等も飽和状態の中で、課題解決型に切り替えると幾らでも仕事は増やして行けることを学びました。

H28年度 青葉会と 日常活動の中で

今日は昼間は打ち合わせや、調査活動、事務作業に追われ、

夜は、青葉会という代々の先輩議員の皆様と現職議員との交流会が開催されました。
将来の西多摩の姿を、「こう思っている」との先輩議員のご意見など、伺ったお話に共感し参考にさせて頂きます。先輩議員の皆様も年々高齢化が進んでいることを実感し、今のうちにお聞きしておかなければ、と感じました。

会場の雰囲気です。

会場の雰囲気です。

明日は早朝3時起きという事で、ちょっと早めの帰宅を。今日は先日の火災警報機の件で、アパートの大家さんの訪問があり、今後のことでお話を伺いました。また、知人からキレイなピーマンを頂きました。ご馳走様でした。

IMG_8488

ふれあいの会の活動と夏季議員研修会

14063894_875508489260562_6212614274986371881_n朝9時より、「ふれあいの会」の皆様と今週から始まる栄小学校の階段掃除のボランティアに参加をさせて頂きました。

蒸し暑い日で、顔から全身からものすごい汗。

屋上プールに飛び込みたくなりました。

14022100_875508502593894_7889998954846831330_n

FullSizeRender急いで、帰宅してシャワー、着替えを済ませて10時半過ぎの電車に乗って新宿へ。「党東京都本部・山梨県本部合同の夏季議員研修会」に参加させて頂きました。

最初に竹谷議員と長沢議員のご挨拶、山口代表等のご挨拶の後、「IT活用の最近の動向について」など貴重なお話を伺いました。

太田議長は今後の活動について、目が醒めるような具体的な方向性や激励をいただきました。

本日より、新たな決意で頑張ってまいります。

(写真:福生市 五十嵐議員と共に)

 

 

通告日の台風9号

今日は一般質問の通告書の提出日です。
朝8時半までに提出した6名でくじ引きして、何と6番目。2日目トップと予測しています。

14039952_874721646005913_1420074836285155497_n
14054944_874717202673024_8398183759615928354_n台風9号の物凄い豪雨で、お昼過ぎに何か音がずーっと鳴り響き30分程。

最初は何の音か分からず、音をたどると近隣アパート2階の火災警報機から音が。すぐに119番し、消防車が到着しました。

消防の方と電力会社で2時間程調査して、雨水が電気の配線に入り漏電を起こしていたとのこと。

それにしてもアパート住民の方の多くがご自宅におられたことに驚きました。14068304_874717226006355_4137609776039140794_n

お昼前と夕方の2回市内点検へ回りましたが、最近道路を直して頂いた所は雨水も溜まらず大丈夫でしたが、別の所が…。近隣でも瑞穂町を始め、多くの被害が出ています。皆様もお気をつけて( ̄O ̄;)

市民税、都民税について

今日は母のカンファレンスの日で約束の時間に施設へ。
とても安定して、声かけにも良く反応していました。

6月に父が亡くなったあと、体重が減っていましたが、今は安定して来ていて良かったです。
さらなる改善に向けて話し合いを。サポート体制に感謝です。

13934923_874011162743628_4684129759223181468_n

父の市民税、都民税の来年3月までの請求が私宛に来ました。そういったことも、頭では分かっているつもりでしたがいざ、請求が来ると「亡くなっているのに、まだ請求が来るの?」と思ってしまいます。

前年の収入で市民税などが決まるのでそういうことに。

1つ1つのことが新しい体験です。

今日はサマーランドで殺傷事件が起こり、8人の女性客が切られて犯人がまだ捕まっていないとの情報が。何とも異常な事件が続いています。どこにいても今は油断できない時代になって来ました。残念な事件です。

一刻も早く事件が解決しますように。