Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 6月

第35回 羽村市高齢者レクレーションの集い

13315530_829592527185492_8608954923859286539_n午前中は市民相談で動き、午後から「高齢者レクレーションの集い」が開催され、議員の私たちもパン食い競争、踊り、体操など皆様と共に参加させて頂きました。皆様も良い運動となったことでしょう。

13307289_829592520518826_8905663311837843679_n

13307303_829592547185490_6628558896696087081_n

夕方4時半終了と共に父の病院へ。親戚が数名お見舞いに見えてその対応で、夜帰宅。妹二人も毎日来てくれています。その後は約束していた青年の皆様との懇談会へ。

13319742_829592550518823_9114076631741475758_n

真夜中12時半、もう休もうと思っている時、夫から「迎えに来てコール」が。勘弁してほしいです。

青梅駅と近くで良かったですが、クタクタの長い1日が終わりました。

抱擁、さするなどタッチケアで痛みが無くなる?

FullSizeRender

今日は午前中は、議会運営委員会の傍聴、午後から会派での打ち合わせ、終了後、市民相談の対応、夕方父の病院へ。

 父が脳梗塞で入院して3日が経ち、数日様子を見ないと分からないと言われていました。
聞かれると名前、生年月日を答えています。

身体は左側は動きませんが、嚥下のリハビリが今日から始まりました。

本日のテレビ「ためしてガッ◯ン」で身体に触れる事でオキシトシンが出て、様々な痛みや認知症などが改善されるなどの情報が伝えられていました。FullSizeRender

親戚からも「テレビ見てる?すごいね〜」と、連絡が。
可能性がある事は、何でも父母にもやってみたいと思います。

抱擁や、軽くさすることで効果があるとは凄いですね。

FullSizeRender

そういえば、私のOL時代、妹から「椎間板ヘルニアで腰が痛くて眠れない」と言われ腰をさすっていると5分も経たないうちにスーと眠っているのを見て、痛みが無くなったことを感じたことがありますが、オキシトシンが増えたからでしょうか。手当てとはその名の通りです。

夕方病院で、妹二人とバッタリ一緒になり、夜は息子がお見舞いに。姉からも連絡。

また、海外や神奈川県、茨城県など皆様からの父への激励に感謝致します。