Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 5月

夏の参院選に向けて

13263856_821253371352741_2392625137362301066_n午前中は、父の訪問看護師さんが来宅。きめ細やかなお世話が終わらないうちに、歯科医師と技工師さん来宅。

そこへ介護用品の契約に業者さんが見え、妹も応援に来てくれましたが、電話も多く家の中は対応でてんてこ舞いに。

.
午後から夜まで、途中、市民相談の対応も入れながら、地域を歩かせて頂きました。

今日はちょっと寝不足気味で数年ぶりに偏頭痛。明日までに仕上げなければならない原稿3枚。

まずは一寝入りして頑張ります。

====1936209_821253374686074_4556132953981860670_n

ところで、夏の参院選で、宮城選挙区から野党統一候補として出馬する民進党候補者。

「悪魔とでも手を握る気迫がないと厳しい選挙は勝てない」と共産党の会合へ。

しっかりと政策協定を結び、連立を組む自民党・公明党と違い、政策が全く違うのに勝つためだけの民共連携、野党共闘とは…。

何をするのか分からない、こういう候補者を当選させてしまうと、有権者は「悪魔との契約」を結ばされたことにならないでしょうか。

国立市の「地域包括ケア」について

13092153_820668501411228_6481223026097477411_n本日は、会派での呼吸合わせと打ち合わせの後、
午後から国立市へ。
「地域包括ケア」で先進的に取り組まれており、公明党の中川きみ代議長さんのご挨拶から始まり、

市の担当の方々よりお話を伺わせて頂きました。

国立市は、面積も人口規模も羽村市より大きいですが、小さい自治体で似ている環境もあり、とても興味深い内容でした。もともと3箇所あった地域包括支援センターがさらにプラスして拠点センターが設置されています。

13256173_820668521411226_2498802691044990374_n

13254257_820668568077888_1627976374205134055_nとても幅広い素晴らしい取り組みで、担当者の方の熱意を感じました。今回学ばせて頂いた事は、今後の参考にさせて頂きます。

市役所の中も、何でも相談できる「ふくふく窓口」と、個々に相談できる窓口が分かりやすく親切な表示がされていました。

市の玄関には生ゴミを堆肥化されるキエーロが使用されていました。

流石です。

夕方地元に帰ってからも、市民相談のことで動き、夜も遅くまで市民相談の対応に追われました。

====

日々忙しい中で、ブログを毎日更新することをめげそうになりますが、

お会いする方々より昨日も「ブログ見ていますよ!」というお声を掛けて頂き、その声に励まされて何とか続いているような状況です。本当にありがとうございます。

 

チューリップの球根堀りからスタート

13226940_820135721464506_6685711540323947514_n朝9時、チューリップの球根堀りのボランティアへ。70名以上の方が参加。ボランティアの皆様に支えられています。

私も初参加から10年以上に。2列の掘り起こしに良い汗を流しました。

10時から、保健センターでは、「はむら健康の日」の行事が開催され、骨密度を調べられるコーナーは8時過ぎから並ばれ、長蛇の列。

10時過ぎには、定員200名が締め切られるほど大人気でした。13241380_820135704797841_6927424121354522821_n

13241200_820135804797831_7946765070897014053_n同じく10時から「グリーンカーテン作り講習会」が開催。これまでグリーンカーテンを行われている方にコンテストの声かけをさせて頂いて来ましたが、

本日の講師三人の中のお二人が講師として活躍されているお姿に感動しました。

人はそれぞれが素晴らしい能力を持っておられます。

13178018_820135781464500_2403390250420394533_n.
その後、11時、午後2つの会合と併せ、朝から6か所に足を運ばせて頂きました。終了後、約束していた方を含め5件の市民相談のことで動きました。今日もお疲れ様でした。

 羽村第一中学校総会と 栄小地区委員会

13164324_819687098176035_5568566936651272128_n朝一番に、父の食事や着替え、施設への準備後デイサービスの送り出しを。
羽村第一中学校総会へ。素敵なコーラスからスタート。新会長さんのごあいさつではご自身の体験を熱く語られておられました。

午後から「栄小地区委員会」の定期総会、懇談会に出席させて頂きました。とても賑やかで活発な総会でした。総会の最後は、栄小地区委員会の恒例の「ふるさと」の歌を全員で合唱。

歌が終わった途端、両サイドの方から『歌、上手いですね〜。綺麗な声ですね〜』との声が。

何を隠そう私は高い声と低い声はそれなりに出るのですが、中間の声が出ません。本日の歌は高いキーだけだったので歌えたのだと思います。

昨日の帰りの新幹線にて

昨日の帰りの新幹線にて

28歳の3児の父の方も、役員を引き受けて下さりました。役員の皆さま、町内会育成部の皆さま、学校など関係者の皆さま、1年間宜しくお願いします。

===

.
暫く留守している間にも沢山の市民相談を頂いています。少々お待ち下さいませ。

京都市内の自転車道と 親戚の葬儀にて

13230271_819244248220320_6170353500536155046_n午前中は、前日勉強させて頂いた自転車条例の現地を拝見し、それぞれの道路にあった自転車レーン等を確認に京都市内を歩かせて頂きました。

広い道路では、4車線のうち2車線が自転車道になっている箇所もありました。

13177177_819244281553650_7901972688280662310_n13241351_819244288220316_2651568300688826142_n

夕方帰宅。大急ぎで喪服に着替えて八王子の叔母の通夜へ。30年、40年ぶりに従兄弟4人などにお会いし、叔母の引き合わせのような気がしました。13164272_819244261553652_2343452091665005036_n

.
私が子どもの頃、父が7人兄弟の長男で祖母も我が家に同居していたので、お正月は我が家に親戚の皆さんが集っていた時の事が話題に。現在もメンバーは変わっても、父のいる我が家で親戚の集いを引き継いでいます。

帰宅して再び着替え、既に終了していた夜の会合に駆けつけ数人の方にご挨拶をさせて頂きました。

京都市自転車安心安全条例について

13164469_818785718266173_3264319297376620297_n京都市役所で、「京都市自転車安心安全条例」について幅広い取り組みを学ばせて頂きました。

13173640_818595468285198_3001907719947327911_n
100年を超える京都市の歴史で初めて「議員立法」を成立された京都市議会公明党の取り組みについても、第2部で議員の皆様から貴重なお話を伺いました。

13178589_818595418285203_8247414267004053139_n

.
今は毎年議員立法で様々な条例を成立されています。議会事務局に政策担当がおられる事は重要ですが、とても参考になりました。お世話になり大変ありがとうございました‼️

放課後子ども総合プラン一体型について

13062315_818417308303014_6057827509625405112_n神戸市高丸小学校に伺い、「放課後子ども総合プラン一体型」について学ばせて頂きました。13151905_818417334969678_5731976920941558727_n
13139205_818417684969643_2432160819925255538_n羽村市では、「放課後子ども教室 はむらっこ広場」と「学童クラブ」は、別々の場所で開催されていますが、現在様々な課題があります。今後の施策にとても参考になる取り組みでした。

子ども達はとっても人懐こくて、写真を撮っていると、「撮らせて」っと。撮ってくれました。

預ける親御さんにとっても、子ども達も安心して過ごせる居場所はとても重要な問題と考えています。

2度目のショートスティへ

午前中は父のショートスティの準備で、3日分の着替えなど持ち物に名前を書いて、旅行カバンに着替えなど詰めていると、「まるで、旅行に行くみたいだな。ありがとう、ありがとう!」と父。

以前、初めてショートスティを利用した際、私も「大丈夫だったかな」と心配していましたが、迎えに行くと父から「いやー本当に良くしてもらって、良かった〜」との感想に胸をなでおろした経験があります。

13177076_817664908378254_3065314298945030441_n多分大丈夫だろうと今回は少し安心して、午前中に施設へ送り出しを。

.
午後から、今度は自分の支度です。
明日の早朝の出発、あらあら準備完了。

夕方から約束の方とお会いした後も、知人宅の数件を薄暗くなるまで訪問。

歩道に近隣の方が植えて下さったお花が満開です。

13133322_817664915044920_4608340859067691623_n

その途中、突然の親戚の訃報の連絡に驚きました。色々な想いが心の中を走り抜けて行きました。。

夜は会合で遅い帰宅。明日から留守をするので、身動き取れず、姉妹への連絡がやっとでした。

ワクチンについて勉強会と アニメ観光について

午前中は、会派での呼吸合わせ。
10時より、近隣自治体の女性議員とあるワクチンについて勉強会を羽村市役所 にて。日頃感じているワクチンについて色々な角度から意見交換など。昼食を共にしながら情報交換なども行いました。

13177256_817311598413585_8795615659743228341_n
午後から、会派4名で、いよいよ6月議会に向けての話し合いが始まりました。帰宅は夕方6時。デイサービスから帰宅した父がお腹を空かせて待っていました。

急いで夕飯の支度して、夜の会合へ。今週も忙しくなりそうですが、頑張ってまいります。

.
====

.

<アニメ観光>

さて、読売新聞の記事で、立川にコトブキヤが5月3日から復活されるとのことで、布、生地を売っているお店かと思いきや、

アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターグッズ類が中心で、カフェや3階にはイベント会場もあるということです。こうゆうお店があると若い人や外国人が将来集まる場所になるかも知れません。

立川市はアニメを1つの観光の売りにされているので、そう言ったお店が出来ることも、さらにまちづくりと相まって盛り上げてくれることでしょう。経済につなげることが大切です。

13173778_817311601746918_4493467573724147656_n

興味のない方には、全く縁のないものと映ることと思いますが、先月、福生市内で車を走らせていると、多くのキャラクターの格好をした方々に出会いました。

ある会社の倉庫を活用した企業のイベントでした。改めて外国人の視点で見ると、とっても魅力的に映りました。

これも1つの日本の魅力。日本が海外に売っていけるものの1つと感じています。文化の1つとして育て守っていきたいと思います。

.

カラオケの祭典と 道路のスケルカについて

午前中は都内の会合へ参加させて頂き、その内容に感動しました。

13151771_816694595141952_6967566689344970057_n帰りに市内高齢者の皆様の「カラオケの祭典」へ立ち寄らせて頂きました。

カラオケを習っておられる皆様にとって、発表の場があるということは、とても大事だと思いますし、健康にもとっても良いと思います。目と耳で音楽も楽しませて頂きました。

.
その後、通信持ちながら市内を歩かせて頂き、ほぼ完了。もう、残りがほとんど無くなりました。

13102785_816694561808622_4435597191207226076_n

13173629_816694568475288_4850247873834479647_n息子より、母の日のプレゼントが送られてきました。名前入りで驚きました。些細な事ですが、その配慮が嬉しいです。

お礼の電話ついでに、息子がエネルギー関係?に携わっていることもあり、私の考える将来展望について聞いてもらい、アドバイスをもらいました。

まさか、将来息子とこんな会話や議論ができるようになるなんて…。でも昔から思っていた一歩がスタートしました。

本日の初耳学のテレビに、ジオサーチさんの道路の「スケルカ」が放送。道路陥没しないような安全対策、大事ですね