Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 5月

父の変化に

30日、父が脳梗塞で入院となりました。

次々とステージが変わっていく父の変化に、対応がついていけません。

家の中での手すりも追加して、万全な体制を作ってきたのですが。

FullSizeRender

様々な重要な予定が午前も午後も入っていましたが、すべてキャンセルに。

今後の回復は父次第で、父の生きようとする力に寄り添って対応していきたいと思います。

自己主張をする草花より

今日はラジオ体操からスタートし、1日ご挨拶回りで地域を歩かせて頂きました。
その中で出会った1軒のお宅。見事なお庭です。

13319853_827227457421999_4991809760440388966_n

13315283_827227464088665_983331577475256997_n「植物にもそれぞれ自分の居場所があって、気に入らないとシュンとして、気にいると見る見る元気になる」とKさん。

きちんと自己主張をするのですね。

13266136_827227490755329_4636581195187828411_n

日々そのお花の居場所を見つけておられます。
花にも人格ならぬ花格?があるようです。
慌ただしい日常の中で、お花との出会いは、癒される瞬間でもあり、感謝です。

 

栄、富士見、松林小学校の運動会

朝一番で、立川での議員の会合へ。
13255904_826713447473400_8262647163279744034_n終了後、直ぐに地元に戻り、栄小、富士見小の運動会へ。

栄小学校では、騎馬戦で見る側も興奮して大きな声で応援を。

午後から松林小で1年生の「ダンシング玉入れ」が大人気。

応援している2年生以上も一緒に踊る姿にその人気の高さを実感です。

13254609_826729984138413_7103366009812344914_n

13266124_826713487473396_8638930458007293723_nそのまま、瑞穂第4小学校へ、息子の子どもの応援です。そこでも、「ダンシング玉入れ」でした。全国では、組体操が危ないからと中止している学校も多いようですが、羽村市でも組体操は中止されていました。

IMG_63674ヶ所の運動会の後、14時から市文化協会総会と懇親会へ。

ゆとろぎでは「書と篆刻展」が開催。

16時に総会懇親会が終了後、2名の方とそれぞれ懇談させて頂き、帰宅はすっかり夜も更けていました。お疲れ様でした

核のない世界へ 歴史的1日

本日5月27日金曜日は、オバマ大統領が大統領として初めて広島を訪問。

慰霊碑の前で献花をされ、世界に向けてのスピーチをされた歴史的な日となりました。

断片的にしか耳にできませんでしたが、オバマ氏にしかできない素晴らしいスピーチで感動しました。

FullSizeRender

戸田城聖創価学会第二代会長が、すべての核兵器を絶対悪として使用を許さない「原水爆禁止宣言」を昭和32年9月8日、5万人の青年の前で全世界に向けて発表してから早58年。

.

その思想は池田第三代会長に引き継がれ、世界中の要人と平和のために続けられている対話。

ジョン・F・ケネディ大統領からの再三にわたる申し出により、池田第三代会長ともお会いする日が決まっていましたが、残念ながら実現する前に大統領が暗殺されてしまいました。

(その後、1978年1月、弟のエドワード・ケネディ上院議員との核廃絶などへの会見は実現しました)

.

世界には、いまだ1万5千680発(2015年4月)の核弾道ミサイルがあるというから、驚きます。

核のない世界を目指し、今回のオバマ大統領のメッセージが大きな前進への第一歩になることを心より願います。

「原水爆禁止宣言」について

 

 

 

地球温暖化防止展

13254045_825502380927840_185611595504539758_n今朝は小作駅の駅頭からスタートです。
小作駅のロータリーをボランティアの方々が清掃活動を、ありがとうございます。

.
昨日は6月議会の通告を提出し、6人でくじ引きし、今回は6番目です。二日目トップ位でしょうか。

提出の寸前まで、悩みに悩んでの提出でした。質問が多すぎて絞りきれませんでした。これからが勝負です。当日までに、しっかりと絞り込んでいきたいと思います。

午前中は地域を回らせて頂きました。

IMG_6273

IMG_6269早お昼を済ませ、東京ビッグサイトでの、地球温暖化防止展へ。IMG_6268
参考になるブースにお話を伺い、セミナーでは「電力自由化と私たちの選択」について勉強しました。早速、検討してみたいと思います。
涼しい風に助かりました。その帰り、福生駅で途中下車。

IMG_6275

メールが届かなくなった携帯電話を直すために、立ち寄って設定を直して頂き、夜8時過ぎの帰宅となりました。今日は早く休みたいと思います。

訪問医療の日

今日は火曜日で、父の訪問看護、訪問歯科、訪問薬局、家の中の手摺の追加設置の日。

訪問看護は看護学校の生徒さんも一緒に見えました。訪問薬局は医師と連携し、その薬が本人に合っているのかまでキチンと診て下さり管理されています。

訪問歯科では、合わなくなった入れ歯も、作り変えるのでなはく家で加工して、空き歯も綺麗な歯並びに修正。

13239257_824846910993387_7159262676826053231_n

本日の夕食、豆腐ハンバーグが美味しかったです。

本日の夕食、豆腐ハンバーグが美味しかったです。

訪問看護など「どの分野も訪問事業は手厚く、丁寧に一人一人を診て下さり感動する」と応援に来てくれた妹との会話です。

病院に何時間も並び、数分しか診て頂けない通院とは大違いです。

終末期を多くの方に支えて頂けることは幸せなことだと思います。

その間私は約束の方数名とお会いし、明日から始まる6月議会通告に向けて調査活動、市民相談対応、母の施設の事務的作業等に追われました。妹に家の事など応援助かりました。

発明品登場の 花いっぱい運動

13260191_823756654435746_5229154938023051181_n本日の美化デーは、朝7時からご近所の皆さんと歩道の清掃と草むしりを。
8時半から栄町第一町内会の皆さんと花いっぱい運動に参加。

10時半から余ったお花を歩道と公園に植える作業をお昼まで。結果的に私は炎天下のもと5時間の外作業となりました。

何といっても栄一町内会の凄い所は、発明家が揃っていることです。

広範囲に水をまく必要があることから、軽トラにブルーシートを敷いて水を貯め、発明されたホースで水を組み上げ、ホースの先に穴が空いていて、植え終わったお花に水やりを満遍なく。

13267694_823756694435742_4975485676174880951_n

13230344_823756687769076_6661821074030711367_n最初も水をたっぷり吸わせてからの作業開始で

最後もお花への水撒きで完了です。13240766_823756667769078_5907994492189874770_n

 

お昼に帰宅し、シャワーを浴びたら休む暇なく、午後から約束していた方々の下へ。
皆さま、大変お疲れ様でした

市内小学校4校の運動会と 体協の事業報告会 

13238993_823159551162123_3746063450429423587_n今日は晴天のもと、市内小学校4校(小作台小、西小、東小、武蔵野小)の運動会が開催されました。

最近の玉入れは面白い。音楽が鳴るまでは後ろ向きで踊り、音楽が止まったら、クルッと振り向いて走り玉入れを。とても微笑ましい。まるで、椅子取りゲームのように。

「チェチェコリ、チェチェコリー」と音楽に乗って腰を振って踊る幼稚園時代の長男の可愛らしさを思い出しました。

13240031_823253731152705_6285835310237555266_n

各学校の、力一杯頑張る子ども達を応援させて頂きました。

13265987_823253787819366_1481656979892852085_n夕方から羽村市体育協会の「H28年度事業報告会」「懇親会」が開催されました。

本日表彰を受けられた方々から懇親会で、野球でのバットの構え方、水泳の息継ぎの仕方、スキーのアイスバーンの滑り方など、今更ながらコツを学びました。

13230096_823253817819363_8546462584912647802_n

特に左利きの私は、グローブは左用と思っていましたが、右手のグローブを使い左側で受けることで、すぐに左手に渡し素早く投げることが出来ることを知りました。肩に顎を乗せる安定した構えなども。

年齢を重ねると野球より、ソフトの人気が高まる理由や、水泳の息継ぎが出来ない私ですが、そのタイミングを教えて頂きました。もっと早く知りたかったです。

でも、さすが生涯学習に携わる皆さまです。ありがとうございました‼️

全力で走り廻る1日

13221549_822781041199974_6926066948600034631_n今日は、深刻な市民相談を数件抱え、市庁舎へ足を運んだり、

弁護士さんに相談したり、

大家さんと直談判など、全力で走り回る1日でした。

13239337_822781034533308_6451950766321317064_n

13237585_822781061199972_3217131548910037348_n何とか全てが良い方向へ動き出しました。

更なる前進に向けて油断なく。

キャップのボランティア活動もご協力者に恵まれて、感謝です。

さあ、明日も頑張ろう‼️

植物人間と思っている人の中に、意識がある人も

13254485_821930934618318_2182940548276800347_n 今朝は1人小作駅からのスタートです。
晴天で気持ち良い朝、今日も暑くなりそうな天候。

昨日は、会派で6月議会に向けての打ち合わせを午後まで。
夕方から商工会通常総会と懇談会へ。
参加されていた方々とご挨拶を。日暮れにバラ園のあるお宅の庭を拝見させて頂きました。

13226972_821930997951645_2137774877771002148_n

今日も1日地域を歩かせて頂きました。

=====

夜、帰宅後テレビで「アンビリー◯ボー」をやっていました。

実録で、ある12歳の少年が病気で昏睡状態となり、2年後に意識は戻ったものの体は動かせず、口も利けず、周囲に伝えることもできず10年間。家族にも誰にも気づかれず。体の中に閉じ込められました。

やっと医療関係者に気づいてもらえて最後はハッピイエンドでしたが、その後、その事件から

植物人間となっている方を調べたら、数字は忘れましたが(60数件のうち22件?)かなりの方が意識を持っていることが分かったとのこと。13232892_821931204618291_7720388349264335828_n

今から20年以上前、お子さんがお風呂で溺れ、植物状態になられたご家族に関わらせて頂いたことがあります。

そのお子さんを前に「きっと〇〇ちゃんも、自由に動きたいと思っているよ」と私が話した途端、そのお子さんが、とても大きな奇声を挙げられたのです。「こんなことは初めて」と驚かれたお母さん。

「きっと通じている」と感じましたが、今から考えると通じるどころか、もしかしたら、意思を伝えられないだけで、すべて聞こえ判断もできていたのかも知れません。

「自分がそうなったら」という恐ろしさと、物言えぬものの人格を思いやることの大切さ、固定観念を持つことの恐さなどを感じた実録でした。