Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 4月

栄町第二町内会総会と 第47回羽村市総合体育大会開会式 

熊本を中心とした地震がその後も収まらず、広い範囲に広がっており、被害も広がっています。強い地震が続き、雨の心配もあり、被災された方々は本当に大変で、休まらない日々だと思います。

出来れば、地震が無いところに避難されたいことと思います。どうかご健康に気をつけて体力保持をお祈り申し上げます。私も自分たちに出来ることを実践してまいります。

=====

IMG_5405夜は、栄町第二町内会総会へ。町内会加入率が23%とのこと。その中で、昨年の体育大会で総合リレーなど2つの種目で準優勝され、素晴らしいなと感じました。

栄町第一町内会でも、会長さんのアイディアで、町内会の新たな取り組みを総会で説明がありましたが、第二町内でも町内会加入申込み書を作られ、それぞれの工夫がとても大切だと感じました。FullSizeRender

 

IMG_5401その後、第47回羽村市総合体育大会開会式へ、選手宣誓は小学生が立派に。デモンストレーションはテニスを。

羽村市は大人から子どもまでスポーツが盛んな街で、昨年もこのスポーツ大会に参加された市民の人数は7000名とのことです。

大いにスポーツに汗を流し、体を鍛える機会、楽しめる機会になりますように。

その後、会合へ参加を。夜の予定4箇所で、1箇所は失礼しました。

 

熊本で大地震発生!

昨夜は、熊本の大地震が気になって夜中の遅くまでニュースを見て見守っておりました。今、日本のどこで大地震が起こっても不思議でない状況で、他人事ではありません。

.
ニュースで見た、その揺れのひどさに身がすくみました。夜の暗い中で停電になり、揺れも続きどんなに不安な1夜を過ごされたことでしょうか。被害に遭われました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

IMG_5174 (1)
今日は、朝から父の病院を2箇所周り、検査、検査で夕方まで。
こんなに悪いところが沢山あったのかと今更ながら。今生きているのが不思議なくらいです。
父にとっては、とても大変な1日だったと思います。

.
夕方の帰宅後も、ケアマネさんや酸素ボンベの会社の方が見えて説明を受け、その後、遅ればせながら夜の打ち合わせへ。
今日も1日お疲れ様でした。

父の兄弟会を 満開のチューリップ畑にて

12986959_804017336409678_3970553840281911487_n-2昨年10月、父の兄弟会を羽村で行った際、「次はチューリップの咲く頃に」との約束を果たすため、羽村のチューリップ畑の前の玉川苑さんに集合。

食事をして、チューリップ畑の散策を。

DSC03212

 

DSC03225神奈川から集ってくれて、懐かしい話にも花が咲きました。父が存命中にあと何回交流が出来るでしょうか。

自衛隊が始まった年に入隊し、定年まで活躍した父のすぐ下の弟も今年91歳。

その叔父の若い頃の勇姿に絶賛の声があり、初めて知る叔父の一面や、警察官だった祖父の話も話題になり話が盛り上がりました。

DSC03209

DSC03197来年も元気に集い合いたいと思います。満開のチューリップ畑が今日は曇りでしたが、途中青空も出て奇跡の瞬間がありました。

夜は複数の会合へ。4月29日の時局講演会についても遅くまで話し合いが行われました。

12991002_804017359743009_455182831134571684_n-1

再任用の給与について

12938152_803394316471980_442299054087493204_n今朝は羽村駅でのご挨拶からスタートです。
今回も一人立っていると、多くの出会いが…。

丁度お会いしたいと思っていた方と連絡取れたり、これまでお会いした事が無かった方と移動での出会いなど多くの触れ合いに感謝。

12994412_803394329805312_5426548508732483496_n
12987122_803394349805310_930105074814509540_n帰宅途中でも、知人ご夫妻とお花と健康談義を。

父は、退院して間もなく、再びデイサービスに通い始め、もう10日目となりました。

今日はデイサービスがお休みの日。仕事は自宅で、書類の整理や新聞の整理、調査活動など。

=========

今退職と入社の季節で、再任用の方の給与は会社や団体に寄ってそれぞれのようですが、納得がいかないのが、現役時代の役職で同じ責任、同じ週休2日で、給与だけ6、7割になるということでしょうか。(という方もおられます)

花びらが16枚もついてMさんが丹精込めて育てられた蘭の花

花びらが16枚もついてMさんが丹精込めて育てられた蘭の花

少なくとも、役職は降りて、週休も1日多いなど、同一労働同一賃金を今政府でも検討されていますがある程度、多くの人が納得のいく給与体系が進むことを願います。

食の話

今日は、早朝より会派での呼吸合わせ。
打ち合わせの後、これから新しい取り組みに挑戦しようと、今日は四人で全体像を午後まで議論を重ねました。

12993533_803128259831919_4040047679795338725_nお昼休みの1時間の間に自宅へ戻り、昼食と一緒に父の夕食の準備完了。
夕方、打ち合わせ終了後、市民相談の件で動き、担当部署と協議しました。

帰宅後は夕食作りと明日の主人のお弁当のおかずも準備完了。
息子は余った手作りコロッケを冷蔵庫に隠しています。私もこれだけ食べても、柏餅ペロリ。花より団子、人の事言えません。

1916267_803128256498586_6310328773756947555_n

====

昨日のお祭りの時の、私と2人の長寿会のAさんとBさんの会話です。

長寿会Aさん『西川さん、普段食事は、買ったもので済ませることが多いの?』

長寿会Bさん『いや、結構手作りで作っていますよ。1人分づつ分けて…』

私『そう、食べ過ぎなくて良いですよね〜』。

この会話、3人で成り立っていましたが、私のホームページで繋がっているからこそ。

私が答えるところを他人が答えを。一昔前ではありえない世界です。これから10年後

どんな世界になっているのでしょうか。

市内お祭りと 町内会総会が開催!

午前中は、緑ヶ丘第一、第二、西町内会の山車の競演が行われました。3つの山車が笛や太鼓で競う所、初めて見ました。2日間大変お疲れ様でした!

10422351_802667139878031_1089342708295954048_n-1
その後、昨日頂いた市民相談の件で現場を確認。

市内は観光案内所や奥多摩街道などお祭りのため、どこも混み合い賑わっていました。

13001310_802703296541082_7977002851772174900_n午後から地元町内会の総会へ。
会員の方からの提案、質問があり、議論が展開。
白熱した総会に。「まるで活発な羽村市議会を見ているよう」とご挨拶を。

懇談会では皆様と意見交換も。
あっという間に時間は夕方6時過ぎていました。

町内会の方が、市役所のテレビで3月議会の一般質問を初めて傍聴され、部課長さんがズラッと並んでおられることに驚かれていました。

たまたま私の質問だったようで、「面白かった!聴けてよかった」とのご感想。市内の事が議論されているので、私も議会の傍聴は絶対面白いと思います。

山車の曳き合わせの日

12963944_802271136584298_6772547800452117644_n-1羽村駅西口では、恒例の6つの神社の山車の曳き合わせが行われました。今年は東京都で羽村市の八雲神社例大祭が「日本の祭り」に選ばれたそうです。12985533_802271106584301_5517497667850560046_n

12963680_802271113250967_3909256491938686645_n

12998704_802271139917631_5417382018611631340_n

本日お会いした方から、近隣自治体でのその方の暮らしの様子を伺い、とても驚く事がありました。

この西多摩の中でも、様々な違いがあり、その地域の文化?があるわけですから、日本中でも文化の違い、ましてや世界の中での文化の違いはあまりに大きい。

そうした中で、幸せを実感できる社会を築くことは大変な作業だと思います。まずは自分の周りから、自分にできることから取り組んでいきたいと感じました。

市内で様々な用事を済ませて、夕方6時に帰宅すると、すでに父がデイサービスから帰宅。
「お腹すいた〜」と。急いで夕食作り、夜の会合へ。

笑いと元気とエネルギーを頂きました。

本日頂きました市民相談2件、しっかりと対応してまいります。

羽村第二中学校の入学式の日

12924432_801254480019297_4131889625301566129_n昨日とは打って変わり、本日は雨の中で羽村第二中学校の入学式へ。(写真は昨日のもの)

3学年でクラスが増えて、まだ教諭が決まらず、ただ今申請中とのこと。そんな事もあるのですね。
本日ご入学されました皆様、おめでとうございます‼️12931266_801254493352629_6020966795227529155_n

 

夜は送別会へ。出合いと別れの季節です。それぞれ活躍の場は変わっても、お元気で。

昨日父が家の中で倒れていて、家族が気付くまで1時間もそのままだったと。
父にどうすれば起きられるか説明し、自分の力で起きて貰いました。

10426772_801254496685962_1529923322509839984_nどうしたら起きられるか考えることの大切さ、人に頼ろうと思うと、自分の力を出しきれない事など厳しいですが、私しか言えないので。

「本当にその通りだな」と父。

生きている限り可能性があります。大事なことは諦めないこと。
必要な見守りは行い、その後は、自分の力で少し歩いていました。

ゆっくりでも、自分の足で最後まで歩いて貰いたいと願っています。人間死ぬまで自分との闘いです。

羽村西小学校入学式へ

944882_800632956748116_9140457146673101248_n桜が満開の中で羽村市立羽村西小学校の入学式へ。

2年生以上の学年は全て2クラスの中で、新1年生だけは、3クラス。増える事は嬉しいです。

3月の東小学校の卒業式では、渡邉校長先生。本日の西小学校の入学式でも校長先生は同じ渡邉校長先生。

市内の移動ですとこんな事もあるのですね。驚きました。

…わからないことは聞いて

 …食べて …仲良く …勉強しましょう!

との自己紹介を兼ねての校長先生の覚えやすいご挨拶でした。

ご入学されました皆様、おめでとうございました。

FullSizeRender
FullSizeRender帰宅途中お会いした、長寿会の皆さまと楽しいひと時の懇談を。ありがとうございました。

.
我が家の息子達の子どもも他地域での入学式で、お誘いがあり昼食を共に。

また、父のことに追われ、我が家のほったらかしだったお花も、咲いてくれていました。
夜は地域の方の葬儀へ。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

介護と生老病死について

冷たい雨も止んだ午前中に立川での勉強会へ。
内容が介護や誰もが避ける事が出来ない生老病死について丁度我が家にピッタリのテーマに勇気付けられました。10399753_800094670135278_1998276995091460051_n
帰宅後、父と懇談。日頃父が口にする「ありがとう」という感謝の言葉が、介護する側にも介護される側にも大切だという事に改めて。
私が留守にしている間に妹が父を連れて母の施設へ。また先輩の方からの激励のハガキが…恵まれた環境に感謝です。