Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2016年 3月

春の調査活動と 新たな環境作りへ

10519503_796529663825112_4217770020513971838_n今朝は小作駅からのスタートです。
昨日は外での食事の油に当たったようです。揚げ物がとても脂っこい感じでしたので、揚げ物を残したので、軽く済んだのではと思います。

12523973_796919370452808_5305533472245163948_n

10399962_796919373786141_710980824608882524_nさて、父の退院の日が、明後日に決定しました。

父の退院後の生活の事で、各関係者の方7名が一同に集って頂いての話し合いに感謝。

退院後は父の部屋を、トイレや玄関に一番近い私の事務所に移動するため、大片付けが始まります。

さて、公明党竹谷とし子参議院議員が国会で取り上げ、対策が進められている「食品ロス」問題。

私も3月議会の一般質問で取り上げさせて頂きましたが、本日は朝のテレビ報道でも食品ロスの問題が取り上げられ、事業者の取り組みが紹介されていました。

こまめに値段を下げることで、ほとんど捨てられる食品が無くなったことなど。昨日私も食品ロスの件で市内のお店にお話を伺いました。なるべくゴミにしない取り組みは、国民運動として広げていくべきと思います。

10402983_796919383786140_8337658371242283277_n

今日は様々な用事や調査活動で市内を駆け巡り、チューリップも早咲きのが、少し開いて来ました。

今日もお疲れ様でした。

羽村市公明党合同支部大会と 動物公園にシマウマの赤ちゃん

M邸のお庭に

M邸のお庭に

お昼を約束していた友人と外食後、支援活動へ。その後、市民相談の事で動き、新聞を届けに父の病院へ。父はリハビリで、階段を上り下りを。
食欲も旺盛で、昼食を完食しているのに「お腹空いた」と。

順調に回復しています。

その帰宅途中の15時半、突然吐き気と全身から汗。

お昼の外食が原因なのか?でも、生ものを食べた訳ではありません。急に具合悪くなったので、直ぐに帰宅し着替えて1時間休んだら、すっかり回復。

.12931197_796109190533826_8682547643057340204_n
夜の4支部合同支部大会が開催され、元気に参加させて頂き、公明新聞の取材も無事終了。
ホッとしました。ご参加下さいました皆様、大変ありがとうございました。

一体あれは何だったのか。最近、私の周りで外食後、具合が悪くなった方がおられ症状を伺い、高熱と下痢とのことで、私の症状とは全然違っていましたが、もしかしたら、油…にあたったのかも知れません。

=====

さて、羽村市動物公園で、シマウマの赤ちゃんが誕生しました。是非、ご覧下さい。

3月30日読売新聞記事より

3月30日読売新聞記事より

本日から「平和安全法制」が施行

1936288_794783607333051_3339256455138347363_n昨夜の雷雨、ところによって雹など荒れた天候と打って変わり

今朝は晴天の素晴らしい天候の中、羽村駅でのご挨拶からスタートです。

一人で駅頭に立っていると、色々な方に出会いお声をかけて頂き、励まされました。12321264_794783613999717_9036316257295601766_n
飼い主のいない猫の情報、ウォーキング情報、
4/29の夜の時局の情報、退職される職員さんの今後の情報等、

駅頭にいるだけで多種多様な情報交換の場に。その交流で元気を頂きます。

.

<本日から「平和安全法制」が施行>

本日より「平和安全法制」が施行されました。

反対する勢力から「戦争法案」との否定する声が本日も国会前での

デモもあったとの報道もありました。ちょっと考えると分かります

が、日本人の中で、戦争をしようと考えている人がいるでしょうか。

.

M邸のお庭

M邸のお庭

今回の法制は、成立したからすぐに利用されるというものでもなく

最悪、日本の存立に危機が生じると思われることがあった場合の最低

限の自己防衛のみが許されるもので、使わないに越したことはありません。

.

世界では、テロや核爆弾の危機が起こっており、日本が巻き込まれな

い保証はありません。そうした中で、具体的に決まっていない自衛の

範囲をはっきりと決めておくこと、そのものが抑止力につながります。

 

「戦争法案」と批判するだけで、現状の問題点を解決する努力をしないことは無責任に通じるのではないでしょうか。

地球的課題への学び

午前中は、9時15分会派での呼吸合わせ後、
会派での勉強会へ。地球的課題の解決について等学びを。

難民問題等沢山の課題があるなかで、自分達に出来る取り組みなど考える機会に感謝です。

使命を果たさせて頂こうとの新たな決意に立ちました。

12472840_794325124045566_8817989144653061876_n

.

12523840_794325127378899_8862130840268199255_n午後から父の病院へ新聞を届けた後、美容院で髪スッキリ。

その後、最近中々お会いできず、気になっている方のお宅数件訪問。5名の方にお会いできました。

おばあちゃん達の溜まり場になっているお宅では、3人のお一人暮らしの方が集まっておられ

そこに私もご一緒させて頂きました。皆さん、私の両親をご存知なので話が通じます。

.

夜から雨とカミナリ、怖かったですね〜。
こんな時は家から出たくありません。まさか今日は「迎えに来てコール」ないよねと、

何となく家にいても落ち着かない状況でしたが、家族も自力での帰宅にホッと(^^;;

羽村市交通安全推進委員任命・退任式と 1中吹奏楽部定期演奏会

12472634_793343900810355_3863750608689565214_n午前中は、羽村市交通安全推進委員任命・退任式へ。
これまで長年推進委員としてご活躍して来られ退任されました皆様、ありがとうございました‼

新しく任命された皆様と引き続き推進委員を受けて下さる皆様、今後とも宜しくお願いします。

12494762_793343597477052_8577618978838438795_n

12670888_793343657477046_5017203656619995164_n夕方から1中吹奏楽部の第32回定期演奏会があり、流石は全国大会で金賞を受賞した吹奏楽部です。

13時からと16時半からと2回に分けての演奏会が満席でした。945254_793343664143712_531109477703951620_n

繊細で大胆でリズミカルで壮大で、素晴らしい演奏でした。
夜は親戚の不幸がありご挨拶に昭島へ。

保育所卒園式と 「花と水のまつり」オープニングセレモニー


1797327_792486830896062_2118298379581671279_n午前中は特定非営利活動法人「子育て支援総合施設こころ」 ・チューリップ保育所さん合同卒園式に出席させて頂きました。

息子夫婦の長女が大変お世話になり本日卒園しました。

「将来は歯医者さんになりたい!」と。引っ込み事案で心配しましたが、大きな声で。

12042719_792486850896060_3400908604930270351_n

午後から「花と水のまつり」のオープニングセレモニーへ。まだ桜の花は早いですが、お天気に恵まれ、屋台も沢山出ていて食べ歩きを。1中生の吹奏楽部が式典を盛り上げてくれました。

FullSizeRender

 

IMG_4537
IMG_4538帰りに、小作駅からそばの観光案内所でコーヒーを頂き、お土産に羽村のお酒、マスコット等を購入、

またその帰り、友人のお店で、未来の事で話しが弾みました。

羽村東小学校の卒業式と 家族の病状から

12512245_790914811053264_5869300533997574002_n羽村東小学校の卒業式へ。

とても寒い雨の卒業式となりましたが、一人一人卒業証書を受け取る前に、自分の将来の夢を語る生徒の宣言は具体的で、夢に向かってすでに動き出した確実な一歩を感じました。

.
担任の先生の号泣のお顔を間近に出会い、もらい泣きを。

校長先生のご挨拶の中で、「極限中毒」について、「忙しい」という言葉の中毒に、一番大事なことをやらない言い訳になってはいけないこと、忙しくしていることで、安心をしてはいけないこと。

環境に振り回されないで、自己をしっかりと見つめて生きろと、

大人にも通じるお話と受け止めました。

12108091_790914817719930_8884080325891467469_n

本日ご卒業されました皆様、ご家族の皆様大変おめでとうございました!!

 

======
夕方から、父の病院へ。

12717870_790914857719926_1126300557457215565_n肺炎の症状や食べられない症状は奇跡的に回復し元気に。昨日からリハビリが始まり、確実なる一歩を感じた1日に。

.
父の入院前、腰の痛みの原因が特定できないまま、前立腺がんの再発なのか、腰の骨の曲がりで神経に当たることによる痛みなのか、持病が進んでいるのか。

一人で悩み、痛みを取りながら歩ける方法を考え、病院決めを考えていましが、今回の入院で色々なことが分かりました。第4の理由があったとは…。全く考えてもいませんでした。

 

また、病院には連携室があり、家族の意思に添って退院後のことなど様々な方々がきめ細かく連携し動いてくれます。本当に有難いことです。

「はむらの魅力発信・知名度…要する経費」に質問集中!!

今日は、朝9時から議会運営委員会、10時から最終議会が開催されました。
補正予算で「はむらの魅力発信・知名度向上に要する経費」5千万円等に質問が集中するなど時間も経過。4時頃終了。その後、議員全員協議会、モノレール特別委員会の終了が夕方5時過ぎ。

.
次の予定が6時からの市の職員の方々との懇親会。その間に、青梅市の父の病院へ。お部屋が変わった事で、病院から承諾書へのサインを求められていたので。父は皆さんと懇談中でした。12512387_790168997794512_3370866304172943670_n

.

市の27年度補正予算で計上され、ひよこ俱楽部とたまご俱楽部の雑誌に羽村市のことが掲載されました。

市の補正予算で計上され、ひよこ俱楽部とたまご俱楽部の雑誌に羽村市の広告が掲載されました。

すぐに夜の懇親会へ。この3月で8名の部課長さんが定年を迎えられます。

市の職員の方々とお話しする中で、議員が議会質問を通告すると、どれだけ大変な思いで調べておられるのか改めて実感を。

時間の関係で通告していても、再質問で触れられない時もあり、申し訳ない思いになりました。

思い返せば、質問が、福祉、産業・環境等が多く、特に特定の部長さんには、大変お世話になりました。

職員の皆様と多いに議論し、切磋琢磨させて頂きました。

本当にありがとうございました。

それにしても、お昼休みも打ち合わせで本当に忙しい1日でした。

広報委員会と 献血へ

午前中は、広報委員会が開催され、3月議会の各議員の質問原稿のチェックをお昼まで。

午後から、議会のコマーシャルについて議論を。

.
12439299_789252827886129_7104826168648731038_n終了後、庁舎の駐車場にて、献血が行われており、200ccの血液ですが、献血終了。

帰りに久しぶりの母の施設へ寄って、元気そうでとても安定していました。その様子をカメラへ‼️

12524340_789252724552806_4920826173062994327_n

12871473_789252694552809_939732610294842264_nそのまま父の病院へ。気にしていた母の様子を映像で見て父も安心していました。

でも…入院4日目にして昨日までと父の様子が違います。

「いつ退院出来るかな?」と苦しそうだったこれまでと顔つきまで違い、元気な様子です。

先生より、「奇跡的に病状が回復している。来週早々には退院出来るかも知れない」と先生もビックリ。

.

このまま、病状が安定するのか、また、歩きが出来ないと簡単に自宅へというわけには行かないかもしれませんが、今日のところは…すごい生命力です。さらに支援していきたいと思います。

全国初の「交通システム」の導入 新聞掲載

本日の公明新聞(全国版)に、羽村市の取り組みが掲載されました。

これまで、提案から8年の時を経て、形になりましたことは、すべて応援して頂いた方々や、関係者の皆様のご努力の賜物と心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1379729_788142941330451_6888444014368278595_n