Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 12月

大晦日の1日

いよいよ今年も本日で最後。
戦後70年の本年は、安保法制やマイナンバーの導入、軽減税率の範囲などの決定、COP21でのCO2削減に向けた合意、韓国との歩み寄り等々歴史的な動きや変化のあった年でした。

個人的にも、1月まで元気だった父の少し介護生活。6月と12月の議会の翌日にそれぞれ2人の息子の結婚式。なんと余裕の無い感傷に浸る間もなく色々な変化の多い1年でした。

10294484_748567701954642_5643548372873253964_n-1

昨日は看板の拭き掃除、ご挨拶、書類の整理、書類作成等々。本日は片付けや買い物など、あっという間でした。

皆様、1年間大変お世話になり、ありがとうございました‼️

(写真は30日の夕方)

同窓会のお知らせ

994709_747367752074637_6391146261743026426_n本日、市役所庁舎玄関前には、お正月の準備万端です。
市民相談の件で、各担当へ。その帰り丁度お会いしたいと思っていた方に道端でバッタリ。こんな事もあるんだと話しをしていたら、ワンちゃんが、腰を据えて会話を聞いています。とっても可愛い❣️

10438533_747367755407970_5950616760996295172_n

2535_747367735407972_6441252846712785295_nそのお会いした方とは、来年のお約束を。更に市民相談の件で不動産会社へ。様々な課題を話し合う中で、新たなご相談も頂きました。

今年は市役所が終わってしまい残念です。

.
夜は来年の同窓会の知らせが。来年にいくつか課題が残りましたが、課題の1つ1つ追いかけて行きたいと思います。

火の元に気を付けよう!!

1897974_746348732176539_1288717586132445187_n午前中は、知人など4人でのコーヒータイム。地域の話題など楽しいひと時を。

.
その中のお一人である作家さんより、筆1本で制作されたステキな絵画を戴きました。感謝‼︎

10603193_746367275508018_3948321367309599543_n

 

午後から、近隣地域の会派での勉強会へ。議員としての原点を振り返り、前に進むための心の栄養を頂きました。

1934462_746367278841351_415850165670248716_n夜は火災の報が。特に火は出なかったようで良かったですが、この年末年始を火の元には充分気をつけて参りましょう‼️

平和安全法制について

10422438_745806465564099_3957512357600141808_n今日は「議会だよりの編集委員会」が開催され、12月議会の原稿チェックを3時間程。
クリスマスの日で、正副委員長よりケーキの差し入れ、ご馳走様でした。

2535_745806335564112_3145520189127296244_n
午後から、平和安全法制のことで疑問をお持ちの方と、ゆっくりと対話の時間を。

テレビ報道のあり方が今問題になっていますが、一方的な偏った報道により、多くの誤解を生んでいます。最初から色付けした報道ではなく、それぞれの意見を紹介した上で、視聴者がキチンと判断できる公正な報道のあり方であって欲しいと思います。

.

12241225_745806322230780_8576618671711750603_nお話しして初めて理解して頂けます。

貴重な時間、ありがとうございました。

夜はどんどん寒く冷え込んできました。
少し書類の片づけ、整理が進みましたp(^_^)q

満月が綺麗な夜でした。

軽減税率について

今、議会改革のなかで、議会だより「ぎかいのトビラ」の改革も進めています。その一つに、自分の質問した内容の写真を自分で撮ること。
写真だけがまだ終わっていなかったので、昨日撮影に。天気があまり良くなくて、これまで事務局に頼って来ましたがその一つをとっても、手間がかかっていたこと実感です。

.

<軽減税率について>

.
以前の国会での議論で、民主党の前原議員の発言「軽減税率は高所得者にも恩恵がいき、低所得者対策になっていない。給付の方が優れている」と滔々と語られている中継を見て、とても違和感を感じました。

低所得者の気持ちを分かっていないと。後から税金が帰ってくるよりも、今購入する商品が高いことが、買いづらくなることを。
しかも、給付型では申請が必要になります。

青梅市の小曽木のイルミネーションです。とても素人さんの作品には見えません

青梅市の小曽木のイルミネーションです。とても素人さんの作品には見えません。

現に、横浜市では、税率8%への引き上げ時、簡素な給付措置の申請率は、横浜市で66.1%で、3、4割の対象者が給付を受けていないという実態が。これは、他の自治体も同じような状況があると思います。

また、所得の低い世帯ほど食費の占める割合が高い(所得1500万円の世帯…15.1%、200万円…30.7%総務省調査)ことから、軽減税率は所得水準から見て所得の低い高齢世帯や食べ盛りの子育て家庭ほど恩恵があることが分かります。

しかも食品購入時100%の減税です。

(写真は、知人撮影)

第26回 羽村市都市計画審議会が開催

IMG_0875朝は羽村駅でのご挨拶からスタートです。
丁度終わりがけ我が家の親戚にバッタリ。お正月の打ち合わせを少々。

帰宅途中に、通学路にお巡りさんが。8ヶ月程前に「ここは自転車が止まらず危険なので」とお願いしていた所に定期的に立って下さっており、お礼と様子を伺いました。

.

1505464_743811005763645_6276392490213159227_n9時半から特別支援学校の防災訓練に。

生徒の皆さんは口をハンカチで押さえながらスムーズな移動で、いざという時のための日頃の訓練がとても大事だということを実感しました。

10時から我が家にケアマネさんと父の事で打ち合わせに自宅へ。移動中の富士山が綺麗です。とっても良い天候に恵まれました。

12369060_743810989096980_1844188122154021045_n13時から「第26回 羽村市都市計画審議会」が開催され、福生都市計画生産緑地の変更について、追加案件2件、削除案件4件(地主さん死亡による)を議決、羽村駅西口区画整理事業の進捗状況について説明を受けました。終了後まで、どうしたら生産緑地を残せるか、熱心に議論が交わされました。

忙しい1日で、大掃除どころではありませんでした。

ただ今市役所職員を募集中!!

12376756_743597832451629_5041957153542159684_n朝は会派での呼吸合わせに。
その後、市民相談2件のことで動きました。

「ただ今市役所職員を募集しています。優秀な人材を求む‼️」

.
お昼から、あるカラオケクラブの忘年会に。ママさんプロ級にお上手です。私も唄わせて頂き、皆様と楽しい交流のひと時を。大変お世話になりました。11046260_743597845784961_6303552396074107553_n

12373231_743597872451625_133154071748554800_n

3044_743597892451623_1428511254130471259_n3時過ぎから再び市民相談の事、キャップの回収、様々な手続き、用事等走り回り、父の食事作り以外は夜9時過ぎから。

丁度家族が帰宅。ちょっと遅い夕食に。ついでに明日の家族のお弁当の準備も完了。

さて、国の政策もあり、とても安い通信料で利用出来るスマホの料金プラン登場。

検討して見る価値あり…と思います。

土曜の対談と、功労者表彰受賞祝賀会にて

IMG_9696昨日は土曜日で、仕事はお休みでも出勤しているからと約束していたある会社を訪問。

社長さんと気づいたら4時間も話し込んでいました。好奇心旺盛な私は、どんな話題も関心のある内容ばかりで…。

民間がどこまで進んでいるのか、とても参考になりました。お昼も食べ損ない大変失礼しました。

夕方から町内会の忘年会へ。途中失礼して夜の青梅市の会合へ。

====

今日は、約30年間に亘り地域のために貢献されて来られた伊藤保久様「東京都功労者表彰受賞祝賀会」が開催されました。

10488158_743015612509851_8750889648992712956_n

特に町内会連合会の会長6年間の任務は本当に激務だったと思いますが、多くの方への思いが伝わる尊いご活動だったと思います。

長年本当にありがとうございました。奥様も地域でご活躍されておられます。大変おめでとうございました!!

年末、繁華街パトロール作戦

今日は寒い1日でした。

12391273_742290395915706_1975308520659882643_nお昼をお誘い頂いた友人とランチを。

数ヶ月振りに美容院へ。中々出来なかった植木の植え替えもやっと。

やらなければならないことが進んで良かったです‼︎

仕事探し、お見合いなど色々と頼まれ事をしていますがマッチングが残念ながら、なかなかうまく行きません。

 

 

1930984_742290425915703_1486039622737487313_n 夕方から小作駅ロータリーに集合し、「年末、繁華街パトロール作戦」へ。多くの参加者の皆様、関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

町内会の方とバッタリ。思わず歓声が。知人にお会いすると嬉しいものですね。
夜は会合へ。お世話になりました。

28年度の予算要望書を提出!

本日は最終議会の日。
その前に、朝1番で羽村市公明党の28年度の予算要望書を並木市長に提出させて頂きました。

12346413_741993109278768_1267893544198037721_n-1
最終議会では個人番号の利用の条例は賛成多数で可決。羽村駅自由通路の拡幅事業について(28年〜30年工事予定)全員の賛成で可決。活発に議論されました。
12390915_741993122612100_7309927141602807251_nイオンタウン(仮称)の工事も概要説明が。羽村駅の通路が倍近く拡幅される頃には先に完成していることでしょう。

終了後、議員全員協議会、総務委員会等。

.
その後市民相談のことで動き、
夕方6時から市職員の部長さんの葬儀に参列。まだ50代の若さで亡くなられ本当に残念です。

息子さんのご挨拶からご自宅での様子、新たな側面も。背中で生き方を見せられていたこと。子どもさんから尊敬される存在…素敵な生き方をされていたのですね。大変お世話になりました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

夜も多くの方々にお会いしました。