Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
羽村市 西川美佐保
nmisaho@yahoo.co.jp

Archive for 2015年 11月

品川区議会5名の皆様が視察に

今日は品川区議会の議員5名の皆様が、羽村市の議会広報紙「ぎかいのトビラ」の編集方法について視察に見えました。

12240075_731283527016393_853618856314421041_n

12240022_731283520349727_7537184867499172224_n羽村市では編集委員会7名でお出迎えを。

まず、その原稿を議員が作って編集委員会でチェックしていることから驚いておられました。品川区では、全て事務局で作っておられます。

羽村市では、「読みやすい」「親しみやすい」「分かりやすい」議会広報紙を目指してこれまでかなり改善されて来ました。12247067_731283553683057_697860082537275272_n

「ぎかいのトビラ」には意味があることの説明を。

FullSizeRender

私たちも数年前あきる野市の議会広報紙を参考にさせて頂き、当時、「あきる野市の皆様から言われたことがはげみになった」と当時のメンバーより。

少しでも羽村市の取り組みが品川区さんに参考になれば、幸いです。

「産後ドゥーラ」への視察

11011952_730928913718521_5497446901726591264_n午前中は、これまで文化祭などで写した写真を持ちながら、知人の方々のお宅などへ。また、市民の方のご意見を伺いながら、歩かせて頂きました。

今年は柿の当たり年なのでしょうか。何百個もなったという甘い柿を頂きました。

午後から青梅市議の山内さんよりお誘い頂き、産後のトータルケアとして「産後ドゥーラ」を始められた中野区の松ケ丘助産院を女性議員で訪問し、勉強させて頂きました。

12027796_730928890385190_1140848088284353012_n

梁川元中野区議、区議の甲田さんにもお世話になりました。
「産後ドゥーラ」が何故必要なのか、良く分かりました。

子育て環境は私が子育てした時代とまるっきり変化しているなかで、切れ目の無い子育て支援、母親の健康と幸せがあってこそで、そこをサポートすることで、児童虐待や産後うつを防ぐことができることなど。

今後もお母さんと赤ちゃんの幸せを願い、地元の課題に取り組んでまいります。

2万2200歩の日

今朝は羽村駅でのご挨拶からスタートです。12219326_730129093798503_2202460920611970104_n
「西川さん、おはようございます!」と車の中からの元気の良い挨拶に、私まで元気を頂きました。ありがとうございます。

12234920_730129063798506_7101670630918024639_n

「ふるさと納税」のお知らせが「返礼品カタログ」と共に佐世保市より。

頑張っていますね!

どんよりで今にも雨が降りそうな中、地域を2万2200歩、歩かせて頂きました。

12227726_730266040451475_2151515586750030442_n多くの方々にお会いでき、5名の市民相談頂いていた方のその後の状況、2名の社長さんとの懇談。

12239491_730266057118140_7242568290160834657_n

 

友人のお店に立ち寄ったり。お会いした方々から大きな柚子や北海道ジャガイモなど頂きました。ありがとうございます。11221770_730266080451471_5647942140862443685_n

先日の婚活事業でカップルになられたある方、その時の相手の方とはうまく行かなかったそうですが、その後、気になっていた方にこの際思い切って告白し、現在お付きあいを。

婚活への参加がキッカケで…別の交際が始まった方お二人目です。お一人はご結婚されました。勇気を持って行動することが、何より大切ですね。進展していて嬉しかったです!

誕生日に皆様への感謝!!

昨日の奥多摩での選挙では、みやの氏当選のご連絡を頂きました。

大変、ありがとうございました。また、青梅市の新市長に浜中氏当選

おめでとうございました。今後のご活躍に期待しております。

今日は打ち合わせや、2件の市民相談、また「みさほ通信」配布に歩きました。

====

本日は、私の誕生日で、SNSにて大変多くの皆様からメッセージを頂き、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

FullSizeRender若かりし頃(30代)と現在の写真、

何れも撮って下さった方からのプレゼントされた写真です。わざわざ届けて下さり、ありがとうございました。(↓)

 

IMG_0226

本日お約束していた方が、私の誕生日にケーキを準備されプレゼント。

FullSizeRender

こんな大きなケーキとシャンパンを二人で食べてしまいました! 運動しなくっちゃ。

皆様、ありがとうございました!!

カラオケ大会と 第16回羽村市ダンススポーツ大会 

今日は地域を1万7千歩ほど歩かせて頂きました。
FullSizeRender午前中、緑ヶ丘第二町内会では、本日資源回収日。

お祭りの山車の彫刻とお面作りは町内会で声かけて、希望者には市外からも応援を頂き作成されています。IMG_0623

2年後の完成を待つ山車の、重たい人形を上に自動で上げる技術も素晴らしい!! 技術の継承は大切ですね。

IMG_0630

.
今日は午前中からカラオケ大会も行われていて、応援を。

IMG_0680


午後から午前中とは打って変わって真夏のような晴天の中、突然の天気雨。汗を拭きふき再び地域を。

.
本日頂いた市民相談は、蜂が軒下に巣を作ったとのこと。市は防護服は貸し出ししますが、駆除は個人(又は業者?)になります。私には出来ません。申し訳ありません。FullSizeRender

11027458_729640433847369_2338493529890138411_nまた、今日は第16回羽村市ダンススポーツ大会が華やかに開催されました。
知人の応援を。

11998893_729640490514030_6850299269721155434_n

スポーツと言われるだけとってもハードな動きです。
姿勢の美しさ、見習わなければ…。小学生の選手も頑張っていました。

 

市内小学校、学習発表会と学芸会

市内小学校では、学習発表会や学芸会が開催され、栄小や西小など観劇を。

12241385_729260537218692_2401435797867400097_n12065819_729260543885358_7577975944180023367_n
12250134_729260577218688_5887649062607816996_n町内会のハッピが活用されて。思わず物語に引き込まれる感動の場面も。

沢山の小物など、今日までの先生方のご苦労も感じました。 FullSizeRender

今日は雨の中でも歩みを止めることなく、市内を1万歩程歩きました。

12219446_729260583885354_8724154316823050157_n夕方から青梅市の市長選最後の応援に河辺駅に駆けつけました。

浜中候補のご挨拶など。市長をどなたに決定されるのか、明日の青梅市民の皆様の1票1票で決定されます。

12月議会 通告の日

本日12月議会の通告の初日。
朝8時半までに通告書提出者5人でくじ引きを。なんと1番に。

頑張ります!

10時から羽村私立幼稚園保護者連合会大会へ。子ども達により良い環境を作りたいとの保護者の皆様の思いが伝わってきました。

12208549_728947250583354_1861360717407646334_n

通告のチェックが終わった頃なので、その後の講演会は失礼して、議会事務局へ戻りました。

12208305_728947170583362_5579230683316386143_nその帰路、毎日清掃して下さっている地域住民の皆様の悩みでありますプラタナスの木の葉が大きく、伸びた枝を落として欲しいとの声。

やっと今日から木の枝を整備が。12240023_728947187250027_6842775803993603709_n

公園の周りの皆様、いつも清掃活動ありがとうございます。

今日は仕事で1万歩ほど歩かせて頂き、良い運動不足解消になりました。

夫婦別姓について

今日は1日会議で、様々な議論を。
明日から12月議会の通告が始まります。

12246992_728637350614344_2384491653485631197_n

会派で調査、議論を戦わせながら、市民にとってどうなのか…。その視点で全ての議論を進めています。

夕方青梅市市長選の候補者、浜中候補の激励へ、会派4名で駆けつけました。

=====

<夫婦別姓について>

さて、今夫婦別姓について裁判で争われ、話題になっています。

現在の法律では、妻か夫の姓のどちらかの姓を名乗ること

になっていますが、ほとんどの方が夫の姓を名乗っています。

12208534_728637333947679_1373701194976076144_n

なぜ夫婦で、別々の姓を名乗るのか?

今、法律改正を求めている方は、女性の方が一人っ子で、

自分の姓を名乗らないと家系が絶えてしまうこと。

男性は家業を継がなければならないので

家の姓を名乗らなければならない…とのことで、区役所に

別々の姓で婚姻届を提出し、受け入れてもらえなかったとのこと。

婚姻届は諦め、事実婚へ、お子さんが2人おられると。

お子さんの名前は、婚姻届が出せないため母の姓に。

12227552_728637317281014_9017053125340494313_n

しかし、このままでは、本来受けられるべき手当

なども受けられない可能性もあります。賛否両論があり、

私も夫婦別姓はどうかな?

周りは混乱しないかな?とも思いますが、

もし、夫婦別姓が認められれば、これまで結婚を諦めなければ

ならなかったような家系にまつわる結婚が困難なカップルの場合、

諦めなくて良くなったり、キチンと藉に入れられるように。

.

今、同性婚が認められるような時代にあって、夫婦別姓を選べる

ことは時代の流れで、必要なことなのでしょう。

 

老人クラブの皆様の 落ち葉掃きと 認知症予防

IMG_0516今朝、緑ヶ丘第一町内会の老人クラブの皆様は公園の落ち葉掃きを。

各町内会の老人クラブの皆様のお陰で、市内の公園がきれいを維持されています。いつも、ありがとうございます。

IMG_0532

地域を歩きながら、多くの出会いと対話に花が咲きました。
国政のことも、市民の方のご意見を伺い、対話しながら。

.
IMG_0556午後から「認知症について考えてみましょう」とのテーマで 〜症状、治療、予防〜」についての講演会がコミセンにて開催されました。
講師は 杏林大学医学部高齢医学 

神崎恒一先生
色々な原因で認知症に。特に生活習慣病に伴うことも。

.
講演を通し、根底に生活習慣病の対策が重要であることや、本日の内容は高齢者ご自身、そしてそのご家族の若い世代も勉強してかないと、間違った対応になってしまうことも感じました。

「若い世代にも勉強してほしい」との昨日お会いした介護施設長の方の言葉が蘇りました。

途中、実際に脳トレーニングも交えながら。私も参考になりました。羽村市には家族会がありますが、認知症カフェも大切ですね。

FullSizeRender 3

.
今日は1万5千歩ほど歩かせて頂きました。
夜は、「ふるさと祭り」の反省会へ。最後の方では声が渇れるほど多くの方と意見交換を。多くの出会いから、貴重なご意見が伺え、心より感謝致します。ありがとうございました。

奥多摩町議選と 会社訪問

雨の朝が続きます。朝一番に奥多摩町議会選挙応援へ、いざ出陣‼
「宮野とおる候補」大勝利めざし、全力で。

12234873_727897164021696_1920496701107253943_n

11214241_727897264021686_7055743206683781_n紅葉も綺麗な季節で、車で往復していても色鮮やかな山々が目に飛び込んできます。

応援に人が沢山集まってくれました。藤井都議が都内から応援に駆けつけて応援演説を。12112042_727897224021690_5264316884972496849_n

雨の中、応援頂きました皆様、ありがとうございました。

12名定数のなかで13名の立候補者です。最後まで宜しくお願いします。

====

IMG_0487夕方、先日の国際見本市でお会いしたある会社の方が、たまたま

羽村市にも会社があるということでご連絡頂き、2つの会社の2名の代表取締役の方とお会いしました。障がい者の災害時の携帯トイレなど共同開発されています。

障がい者、女性にとって、災害時一番困るのがトイレだと思います。

いつ、なんどき、自然災害や事故などで電車やエレベーター、様々なところで閉じ込められる場合も。

持ち運べる簡易トイレがあれば、安心ですね。

====

IMG_0168夕食に作った煮物。産業祭で購入した綿帽子をかぶせておくと、ちゃんと煮えて何時間たってもお鍋が熱く優れものです。

何度も煮炊きする必要がなく、焦げる心配もありません。エコに一役かっています!

夜は会合へ。